人生どん底なので、楽になりたいです。

このQ&Aのポイント
  • 12月に15歳年上の旦那と入籍し、先月から一緒に生活をはじめました。式の4日前に私の義兄さんが事故で亡くなり中止になりました。
  • 先週、旦那の友人が事業に失敗し蒸発してしまい、連帯保証人だった旦那のところに借金の取り立てが来たそうです。
  • わたしのおなかには妊娠4カ月の赤ちゃんがいたのですが、一昨日不正出血と下腹部痛で産婦人科に駆け込んだら流産したことが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生どん底です。死に方探してます。

人生詰みました。23歳女です。 長文です。 なるべく人に迷惑のかからない自殺の方法を教えてください。 12月に15歳年上の旦那と入籍し、先月から一緒に生活をはじめました。 今月始めに結婚式の予定だったのですが、式の4日前に私の義兄さんが事故で亡くなり中止になりました。 先週、旦那の友人が事業に失敗し蒸発してしまい、連帯保証人だった旦那のところに借金の取り立てが来たそうです。 その日のうちに、私に被害が及ばないように離婚届を提出することになりました。 来月わたしの誕生日に合わせて、新婚旅行兼プチ海外挙式の予定でしたが、当然のことながらキャンセルしました。 旦那が現金一括購入した一戸建ての新居は差し押さえられてしまいました。 もう、万歳しないといけないそうです。 わたしのおなかには妊娠4カ月の赤ちゃんがいたのですが、一昨日不正出血と下腹部痛で産婦人科に駆け込んだら流産したことが判明しました。超音波で子宮にもやが写っているので細胞検査に出すと言われました。 結果は来週わかるそうですが、ガンかもしれません。 現在新居近くのウィークリーマンションで、運べるだけ運び出した家財に囲まれて一人で生活していますが、生きているのが辛くて仕方ありません。 人生どん底なので、楽になりたいです。 それとも、今を頑張って乗り越えれば幸せは来るんでしょうか。

noname#180683
noname#180683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr-ko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

読みました。自分と同じくらいの年齢の方がこんな経験をしたかと思うとつらいです。 幸せの絶頂からどん底に落ちてしまった、そう感じていることでしょう。 ガンかどうかについては、私には何も分かりません。ごめんなさい、つらいでしょうが結果を待ちましょう。  23才、まだ若い。自殺なんて考えるべきじゃない。 こんな言葉では何も伝わらないのでしょう。 名前も顔も知らないあなたですが、私はあなた文章を読みました。そしてその回答を書いています。 そのあなたに死なれてしまうと私はずっと引きずります。 死んでしまったあとでは、「死にました」という報告をすることは不可能です。なのでこの回答をしたあとあなたがどうなったのか私が知るすべはありません。 「あの質問者さんはどうなったんだろう」と思い出すたびにいたたまれない気分になります。 どうか僕のためにも生きてください。最低でも3年は生きると約束してください。 三年たてばあなたの心も落ちつくでしょうし、私もこの質問をわすれてるでしょう。

その他の回答 (9)

noname#179441
noname#179441
回答No.11

 「10」の時に「親が離婚」、「16」の「高校生」の時に「親父」が「行方不明」。「期待の新人」扱いの為「部活」を辞める事が出来ず「生きる」為に「バイト」を始める。「授業」「部活」「バイト」。「睡眠時間」は「平均4時間」。それを「2年半」。「就職」したら「労働時間」が「15時間」。「23」で「結婚」しても「経済面」で「2年で離婚」。「再就職」したら「1年」で「会社」が「倒産」。「派遣会社」に「就職」したら「3年」したら「リーマンショック」で「派遣切り」。「土建」「とび」。「今」は「年齢」と「精神病院」からの「ストップ」で「再就職」も出来ず「無職中」。  簡単に挙げただけで、これが「私」の「39年間」です。勿論「借金」も有ります。「細かく」挙げたら「きっと」聞く人は「泣いて」しまいます。「自殺」も「考えた事」も勿論有ります。でも私は「不幸」だったとは思っていません。他の「人」より「多くの経験が出来たな」と思っています。  つい「2日」前からこの「サイト」を「観始め」ましたが「自殺希望者」の「理由」が皆さん「安易」過ぎで「驚いて」しまいます。「死ぬ事」など「何時」でも「どこ」ででも出来ます。「何故」もっと「もがく事」をしないのでしょうか。  私は既に「死」を「受け入れ」ています。「何故」なら「死」など「躓いた」だけでも「起こる事」だからです。「今」「貴女」は「自殺」して「人生」に「満足出来た」と「思え」ますか。「やり残した事」は「もう無い」と「思え」ますか。「貴女」は「まだ」、「人間」でしょう。「私」の様に「人」では無いでしょう。もう「少し」だけでも「もがいて」みて下さい。  私がこの「文面」で「人」と「人間」を使い「分けている事」にお気付きですか。もし「貴女」が「本当」に「自殺」を「お考え」なら、この「違い」を「理解」してからにして下さい。  「貴女」は「人生」の「途中」で、どちらに「進む」か「迷って」いるだけです。「道」は「1つ」だけでは有りません。もう「少し」だけでも「迷って」みませんか。「迷った」からこそ「終わり」の「時」に「満足」出来たと「思える」はずなのですから。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.9

まずは来週まで待ってみては? ガンでも良性はありますし、まずそうなのか どうか確認が先かと。 お若いですからまた妊娠する可能性は十二分 にありますし、今はドタバタの真っ最中でま だ気持ちが現状に追い付いてない気がします。 旦那さんがそばにいないことも不安を掻き立 てる要因でもあるでしょうし、まずは落ち着 きましょう。 検査でガンはなく、今の仮住まいからちゃん とした住まいに移れば生活面では問題なくや っていけますから。 ゆっくりとひとつずつ解決していきましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.8

貴方は自分で、どん底と思っているかも知れないけど、お父さん、お母さん、友達、沢山の見守ってくれる人が居ます。 決して一人ではありません。 今を乗り越えれば、沢山の幸せが訪れます。

回答No.7

幸せは、来ると、信じている人のところにしか来ません。 すべてに意味があります。 どん底は、これからは、良くなるますと言う意味でもあります。 今、ここで、幸せになる! と決めてください。 波動が変わり、引き寄せる出来事も変わってきます。幸運を、、、。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

人間には乗り越えられる試練しか与えられない、と聞きます。 不幸のどん底にいるような気持ちでしょうが、比べたらマシな事も幸せな事も残ってます。 後はあなたの考え方次第です。命を絶つぐらいなら、その気持ちで精一杯生きてください。 あなたが死んで悲しむ人がたくさんいる事を忘れずに。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

人生どん底というけれどいいほうに考えるしかないですね。 事実上の新婚なわけでしょう?結婚式があげられなかった ことはちいさなことで、離婚したといっても、借金の問題で とりたてがあなたにおよばないようにという理由で離婚し たのであれば、かれは、あなたをきらいになったわけでは ないのですよね。 そして、かれは蒸発したのでも自殺したのでもないですよ ね。 それってすごくいいことではないですか。 と、私的には思います。 いまがどん底なら、時間がたてば好転するというふうにかん がえられますね。 ことに年齢的にわかく、やりなおしはいくらでもきく年です。 当面は、目の前のことだけ考えて、生活することをおすす めします。

回答No.4

離婚届けは債務があなたに負担がかからないようにと考えた結果ですね。 それなら、あなたと旦那様の愛情は今もそのままなのでしょうか? 人は、さまざまな困難に見舞われても生きていく事が出来ます。 その支えとなるのは”愛”であり、時には”不屈の精神”だったりします。 あなたの場合、不幸が重なると言っても、外部的要因が主であり、 愛する人と別れたりした訳ではありません。 友人の失踪でご主人が失う”家”も”物”ですから、愛情があれば必要 ありません。義兄を失ったのはタイミングが悪かっただけです。 結婚式や新婚旅行も、なしでも幸せなカップルはいます。 流産は大変でしたが、あまり親しくなければ自分から話してくれないので 実態は分かりませんが、結構多いようです。これも、健康面など反省すべき 点はあっても、起きてしまった事は仕方ありません。 子宮の”モヤ”も”がん”なら今始まった事ではないので、一緒に考えて 不幸だと嘆くのではなく、検査の結果を確認して、医者の説明を良く聞く 事です。最悪子宮摘出で子供が産めなくなるかもしれませんが、不妊で 体外受精して何千万も払っている夫婦もいるので、子供が産めない事を 極度に悲観したりしまいで”事実”を受け止めて生きるべきです。 こうして、他人事のように言ってしまうと”人の気持ちも知らないで”と 怒られそうですが、核心に入るのはこれからです。 先ず、確認すべきは、今回の旦那様の用意した新居にあなたがいくらか お金を出したか?です。現金一括購入との事ですが、他に資産はないの ですか?つまり、全財産をはたいて新居を買ったのでしょうか? 追い打ちをかけるようで、励ましにならないかもしれませんが、金銭的な 問題はトラブルの原因です。今回の旦那様の友人の連帯保証人の件に あなたは何ら金銭的な被害がなかったか再確認してください。 もし、ちょっとでも疑問があれば、”詐欺”まがいの事件とも言えます。 23歳の女性に15歳年上の旦那が悪いというつもりはありません。 しかし、そう選択したあなたに、何らかの事情が無かった訳ではない気がします。 物事は、今起きたかに見えますが、実は大きな流れがあって、前兆があり、 今それが現実のものとして表れたににすぎません。 不幸が重なったから絶望するのでは、いくら命があっても足りません。 今までの、あなたの選択に問題がなかったか検証してみましょう。 今、死にたい気持ちなら、もう少しこれまでの事を振り返っても損はありません。 何もかも失っても、あなたが健康なら取り返しが可能です。 先ず、ご主人があなたに誠実で今も愛してくれているのかです。 それなら、他の物を全て失っても、あなたには得がたい宝があるのですから、 幸せと言えます。 結婚していても仮面夫婦や不倫などあるのでは、本当に幸せとは言えません。 次に、あなたが健康かです。もし少しでも不健康だと思われる点があるなら、 あなたには健康な心が宿っていない事になります。そんな心で決断する事は 間違いのもとです。何らかの判断ミスをして、取り返しの出来ない事をする 可能性もあります。 愛と健康。それ以上重要な事はありません。例え、今愛を失っても、健康な心と 身体があれば、将来愛を育む事は出来ます。 最後に、不幸にもあなたが”がん”を患い命が助からない場合です。 それなら、残された時間をいかに有効に使うか考えて下さい。 今、無駄に死ぬよりも、短くても、あなたの命を有効に活用できる生き方が 見つかる筈です。例えば、愛する人がいるなら、死ぬまで精一杯愛情を注ぐ 事が出来ます。あなたの命が短くても、あなたの助けが必要な人がいるかも しれません。 死ぬつもりがあるなら、死んだ気で残りの人生を生きてみたら如何ですか? あなたが思っている以上に充実した時を過ごせる可能性があるのです。 もう、怖いものはないのですから、絶望と言う気落ちに惑わされず、生きる道を 探して、開き直った人生に挑戦してほしいと、心から願っています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >それとも、今を頑張って乗り越えれば幸せは来るんでしょうか。 正にその通りです。 落ちるだけ落ちてしまえば、後は少しずつ上がっていきます。 人生というものは、登ったり降りたりするものなのです。 谷が深ければ、山の頂も高くなります。 >人生詰みました。23歳女です。 まだまだこれからです! 一人で詰んだ気になって、人生を投げ出せばろくな人生にならないのは目に見えています。 かく云う私のように、絶望を乗り越えれば、あの時死ななくて良かった。 と、思えるのが人生です。 波乱を生き抜いてこそ、人生の妙味が解るというものです。

回答No.1

寝ようとしていたところ、 この質問を読んでしまい… 寝るどころではなくなりました。 不幸が重なってしまったんですね… 心中お察しします。 ですが!!人に迷惑がかからない 自殺の方法なんてありますか? あなたは今、この若さにして 苦労のどん底に立たされていますが この苦労を乗り越えるときは 必ずしも来ます。 それが人の生きる道です。 人生なのです。 辛さを味わってるから幸せを 味わえます。 だからあなたは次に幸せを味わいます。 どうぞ今を生きてください。 苦労を自分の糧にしてください 皆形は違っても苦労はしていますよ? 人によってしないでいい経験もしてます。 それでも自ら命をたつことは 絶対にだめです。 お腹の子の分まで生きなきゃ。 誰がお腹の子の供養をするのですか。 またあなたのもとに戻ってきてくれるまで 待ってあげなきゃ。

関連するQ&A

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする母と祖母。 学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも外見で差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れたず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで働く気力も起きず睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか? どうすれば早死にできる生活を送れますか?

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 26歳 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする親、学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れられず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで更に働く気力も外に出る際運動する気も起きず、睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか?

  • どん底まで経験しました。

    私は、付き合っていた女性とその母親に騙され、財産全てを取られ、人生そのものを崩壊させられました。付き合っていた女性は、都内の某女子大に通う女性で彼女とは同棲もしていました。私は、会社員でしたので、彼女の大学で必要な教材や通学費用は全て出していました。これは私の役目と思い別に疑問も感じませんでした。毎月2万もお小遣いとして渡していました。そんな同棲が1年続いたある日、私が仕事から帰ると家の中がもぬけの殻に…家財道具や現金全てがなくなっていました。彼女に連絡を取ると同棲に疲れたと言う話でした。私は、とりあえず、お金の返金を求めましたがエステの支払いに使った。一人暮らしする資金に当てた。と言われました。その後も返金を求めましたが音信不通で全く連絡つかずで、母親へも連絡をいれましたが…母親は、私が付きまといをしているとでっち上げ警察に被害届をだし私は、警察から指導される事に…その後、私は、連絡をやめていましたが…再度、警察に呼び出され、非通知で電話しただのLINEしただの事実無根の話しをされ逮捕されました!全て、母親が警察へウソを並べて話した内容で私は、逮捕となったのです。釈放後にわかった事は、同棲中に私の部屋に入り母親と共謀し、手帳やクレジットカードや免許証などあらゆる物の写真を撮り後の脅しとして使う予定だったようです。仕事場にまで母親はやってきて、経費を流用していたなどのウソを話され、無実を証明するのにものすごく大変でした。私は、この彼女と母親のおかげで人生のどん底を味わいました。最初は、許せないとか復讐心でいっぱいでしたが…今では少しよかったような気がしています。なぜなら、この彼女とそのまま付き合っていても100%上手くいくわけもなく、母親がいる限りこの彼女は幸せになれない、そして、私自身、色んな方の助けがあって新たな出会いもありました。この経験で本当に良い出会いがあり、今では新しい彼女もでき幸せです。職場も首になることもなく、職場の配慮にも感謝しています。 皆さんは、何か人生のどん底を味わったことありますか?立ち直るまでの経緯やきっかけなどあれば教えて下さい。 誹謗中傷は遠慮します。

  • 人生のどん底にいます。何か言葉をください。

    はじめまして。今回初めて相談させていただきます。 22歳の女です。 この歳で人生のどん底を語るのは人生の先輩方に失礼かもしれません… しかしもう他にはけ口がみつかりません。長いですが読んでもらえると嬉しいです。 私は現在看護学部の4年生で、実家から出て県外で一人暮らしをしています。 何とか無事、10月にすべての実習を終えたところです。 しかし、それからというもの、何に対しても希望が持てず、看護研究のゼミ(先生と1対1です)をすっぽかし、2週間連絡を返していません。また友達からのメールにも返信せず、ほとんど家に引きこもっている状況です。夏休み中(8月、9月)もそのような感じでした。 (10月の実習はグループでおこなうものなので、迷惑をかけたくない一心で頑張りました。) そのような状況の中、後期の授業が徐々に始まっており、卒業するためにはこれ以上欠席もできません。やっとの思いで家を出ていっています。友達は気を遣って何事もなかったかのように接してくれますし、私も普通を装っています。私に元気がなく病んでいることはみんな気がついています。しかしもともと自分の悩みに関して聞かれても、あまり話せないたちなので最近では深く聞いてくることはありません。私も聞かないでほしいというオーラを放っているのだと思います。 こんな私ですが、大学1、2年生の頃はどちらかというと明るくて、笑顔を絶やさず、ムードメーカーだったようにおもいます。少し無理をしていたようにも思いますが・・・。 今こうなってしまったのは、国家試験の勉強と看護研究に対する逃げなのかもしれません。 しかしこれまでの家庭環境や恋愛における出来事なども要因になっている気がするのです。 私の家族は祖母、父、母、兄、私、弟の6人家族です。祖母は自立して生活をしており、1階と2階で二世帯住宅のような生活を送っていました。 そして私が中学生になったころ、父と母が会話をしなくなり、父は子供たちとも会話をしないようになりました。一日中寝ていて、祖母が部屋に入るとものすごい声で怒鳴りつけて… 母は父と関わらないし、子供たちはそんな父に怯えて黙って見ているだけでした そして家にもだんだんといなくなり…どうやら出張で県外に住んでいるようでした。たまに週末帰ってきても、祖母のいる階にいるだけで母や私たちのところに帰ってくることはありませんでした。そんな生活が6年ほど続きました。 そして私は大学進学で家を出て、それから1年ほど経った頃父から手紙が来たんです 自分は長いこと鬱だったと、迷惑をかけて申し訳なかった、という内容の手紙でした ずっと本当の事を知らずに誰にも相談できず、いつ離婚するのだろうかと、もやもやしていた心がすこし楽になりました。 きっとこれからもとの家族に戻れるのだとそう思っていました。 しかし夏休み中に就職試験のため帰省したとき、母が家を買った、と言い出したのです。父にも祖母にもまだ話していないといっていました。父と母の関係も相変わらず、私も父と会う機会がほとんどありません。 値段は安く中古の家ですが、2階建ての一軒家です。これまでの家はお客を招きいれるような状況ではなく、そのことにストレスを感じることも多々ありました。 母が家を購入したのは私たちの将来(結婚相手が挨拶にくることもあるかもしれない、と…)を考えてのことのようで、ありがたい気持ちももちろんありました。 しかし、新しい家に住み始めるということは、もう父と暮らすことはないのだと感じるようになりました。 今のままでいいのだろうか、このまま生きていっても幸せをこころから感じることが出来るのだろうかと思ってしまいます。 そのような家庭環境の悩みを長年抱えてきたせいか、人と深く関わる術を知らず、どこか精神的に不安定なところがもともとありました。それに加え、1年ほど前に同じ看護学部の男の子といろいろあり…。 簡単にいうと、もともとは友達としてよく遊んでいてお互いに惹かれつつあったのですが、ひょんなことからその子の家に行き、体を触られ、最後の一線を越える手前までいってしまいました。順番を間違ってしまったんです。その後何度も話し合いましたが、最終的には好きになれなかったと振られてしまいました。その一連の流れにも納得がいかず、今もその人を見ることが苦痛でなりません。好きなのではなく、その人に対する怒りと、その出来事における自分の過去の行動に後悔するからです。 とにかく毎日の暮らしが苦痛で、死にたくても怖くて死ねない毎日です。心療内科にも1度行きましたが、私にとっては薬で解決するものではないように思います。 仲良しグループとは違う、他の友達に勇気を出してこれを話そうかと悩んでいるのですが、話されても困るでしょうか?

  • 自由な人生or無難な人生…求めているのは?

    はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

  • 姑のペット状態の義兄と義妹

    姑がたまに来て、息子の面倒をみてくれます。 ある日息子が「おばあちゃんが来ると友達と遊びに行けなくなる」 と教えてくれました。「どうして??」と聞くと、友達と遊んでは駄目と言うのだそう。 よく理解できなくて、旦那に言ったのですが、 旦那は小さい頃から姑に友達と遊びに行ってはいけないと言われていたそうです。それでも遊びに行くと、ものすごく機嫌が悪くなって、嫌な顔をされたので遊びに行くことに罪悪感があった、と言っていました。 義兄(37)と義妹(34)は未だその束縛から逃れられず、未だに友達と遊びに行くことは一切ないそうです。 友達もいないようですが・・。旦那一家は自分の家族以外認めない! という感じで、他人を認めることをしないんです。 義兄は就職しても、何だかんだ言って、すぐに仕事をやめてしまいます。 義妹は無職、いつも義兄と義妹とゲームをしたりして遊んでいます。 義妹はいまだ、姑とお風呂に入り、年齢の割りにとても幼いのです。 いつも外出は姑と一緒。 義兄と義妹、ほとんど姑のペット状態です。 こんな風に育ってしまった義兄と義妹、やはり姑の育て方に問題があるのでしょうか? ある程度大人なんだから、自分でその束縛から逃れればいいのに・・ と思うのですが、なかなか難しいものなのでしょうか?? このままでは姑に義妹と義兄は姑に人生乗っ取られて終わってしまうのでは?と心配になります。

  • 既婚者女性または結婚予定の女性に聞きます

    タイトルどおりです。 だんなさん(になる予定の人)に男の兄弟(以降義兄弟とします)がいるという人にお聞きしたいのですが、だんなさんの実家には同居はしないですが、 a:(義兄弟のほうが先に結婚している場合)義兄弟夫婦と同じ新居に住むこと b:義兄弟夫婦が同じ新居に来ることになる(先に自分たちが結婚してしまっていて) という状況の話を出されたり、実際になったことのある人もいるとは思いますが、上のような状況をどう思いますか? 1:勘弁して欲しい、嫌だ 2:状況による 3:平気 賛否両論がある話とは思いますが、単純にアンケートとしての質問です。

  • 里帰り出産

    旦那は長期出張です。出産は旦那の方からの強い希望で立ち会い出産の予定なので出産間近には休暇をとって帰ってきます。 今、実家の方で生活していますが(実家と新居は車で15分ぐらいの距離です)出産後もしばらくは実家にいると思います。 旦那は月2~3回は帰ってきます。 帰って来た時は実家をでて新居へ行きます。 旦那と私の父はあまり仲良くありません・・・ 父が旦那のことを気に入らないそうです。その事は旦那には言ってません。なので私が行ったり来たりの生活になってしまいます。 この場合のベビー用品はもちろん実家に置きますが新居にも同じようにベビー用品を準備しておいた方がいいでしょうか?実家ではベビー布団で新居の方はベッドを置こうと思ってますが、その他のベビーバスやミルク用品どうすればいいでしょうか?

  • あきれる義兄への対応と対策

    長文になりますがよろしくお願いします。 うちの旦那さんには5歳上の兄がいます。 その兄、今年30になるのですが、2度の窃盗で去年まで刑務所にいました。(2度とも捕まったのは私達の結婚後) 去年出所し、両親と共に同居しています。 私達は実家から車で5分のところで別居。 この義兄が、なにかにつけてうちの旦那さんにからんできます。 旦那さん曰く、出所して間もないので、俺がかまってやらなければ友達がいない…らしいです。 そんな中、先日流産してしまいました。 初期の流産で、これで2度目の流産です。 手術はせず、自然に出てくるのを待ちましょうとのことで、自然に出血するのを待ってたところ、3日前からチョロチョロ出血が始まりました。 昨日の土曜日にはだいぶ出血も多くなり、お腹の痛みも出てきました。 そんな土曜日に、旦那さんが夜、義兄が新しいゲームを買ったので、うちの家に来て遊びたいと言い出しました。 私はもうお腹も痛かったし、そんな中義兄の対応をするのもしんどかったので、旦那さんに、義兄に流産のことを言ってもいいから、今日は来ないでくれと話したところ、その日は諦めてくれたのですが、 今日になって、またお誘いの電話がありました。 結局、うちには来ず、旦那さんが実家にゲームをしに行ったのですが、こんな義兄どう思います!? 私としては、もう結婚をした弟を自分が遊びたいからとそんなホイホイ呼び出すってどうだろうと思います。 しかも嫁が流産してるその日に!! 行く旦那さんもどうかと思いますが、元来義兄には頭が上がらなく、お兄ちゃん至上主義です。 まぁ2度目の流産で、だいぶ慣れていたというか、もう痛みも引いてきて、普通の生活はできていたのですが、それでも1人置いてきぼりって! こんな旦那さんに、今日のことを怒ってもいいでしょうか? だいぶ態度には出しているのですが。 でも私的に、旦那さんよりも義兄の方をなんとかしたいんです。 旦那さんはとても優しく、私にも義兄にも優しいだけなので。 本当にここまで読んでいただいてありがとうございます。 どうぞ力を貸して下さい。

  • 今年34歳の独身女。人生のどん底です。。。(長文です)

    今年34歳の独身女。人生のどん底です。。。(長文です) 昨年の5月に会社(小売業)の上司や同僚からパワハラ・モラハラを受け、適応障害で3ヶ月休職しました。その後、他店舗で復職をしましたが、私が休職していた事実を店長だけが知っており、直属の部長や課長は知らず、いきなりフルタイムの仕事で部下までいて。。。。焦って無理やり復職して、この状態がストレスだったのでしょうか。私は、復職3日目に無断欠勤、大量の抗精神薬や睡眠薬を飲み(その頃、通っていた病院の先生に不満だったので、自己判断で薬の量を減らしており、自宅には半年分くらい溜まっていて、それを一気に飲んだようです。)自殺未遂。病院のICUで目が覚めた時は、無断欠勤から2週間も経っていました。1年の休職し、今年8月末で退職しました。 私は小学生の頃、ひどいいじめに会い、転校する為に家族共々引越しました。その頃から、子供ながらに「明るく、元気に振舞えばいいんだ!」と、本当はとても弱い心を無理やり抑えて、明るい自分を演じてきました。それは社会人になってからも、一種の癖のようになっていて、弱い心を隠して仕事をしていました。 また、私には年子の兄がいますが、すごく優秀で、私はいつも周りから比べられ、劣等感に苛まれています。自殺未遂の後は、その劣等感が更に強まっています。私も兄も県外の大学を卒業し、仕送りも貰っていました。兄はその後大学院まで進み、そこでPCの技術を習得しSEとなり、企業に勤めた後フリーランスへ。仕事が出来るので、フリーでも仕事が切れる事がありません。一方私は、教育学部を卒業したのに、地元の教員採用試験や公務員試験に何度も落ち続け、結局生活のために派遣社員をしていました。派遣の契約終了後に、派遣先であった小売業のパートとして入社し、社内の登用試験を受け、社員となって働いていました。 社員になった1年後に、仕事振りをかわれて本社勤務となったのですが、元々メンタルで弱い私は、膨大な仕事について行けず、更にパワハラ・モラハラで。。。最後は自殺未遂までしてしまい、今までの人生で築きあげた全ての物が無くなってしまいました。 兄は兄の人生。私は私の人生。そう割り切れれば楽なのですが、家族から事あるごとに、言葉では言いませんが、なんだか態度や雰囲気で「私は家族のやっかい物」として見られているようで。。。 休職してから、自分なりに色々と考えて、前向きに生きようと思っていますが、考えれば考えるほどに焦ってしまい、自分がやりたい事や出来る事がわかりません。今年いっぱいで傷病手当金給付も終わり、来年から転職活動を始めないといけないですが、1度復職に失敗しているせいか、仕事を始めるのがとても怖いです。最近は、また自殺の事を考えてしまいます。 こんな私でも、社会復帰して、生きてて良かったと思える日は来るのでしょうか??