• ベストアンサー

ナトリウムとカリウムのバランス

もともと塩辛いのが苦手で減塩生活をしていたら塩不足に陥ってしまいました。 (脱力や痙攣、低血圧など) そこで塩を増やしているのですが急激に増やすと胃が焼けるような持たれる感じになってしまします。またカリウムの多いイモ類をよく食べます。野菜類も温野菜で味付けはしません。 なので一回の食事でどちらが多めなのか知りたいのですがたとえば塩1gに対してカリウム何gみたいなバランスってわかりますでしょうか? 塩多めにして少しは良くなったのですがまだまだ足りないような気はします。 ただ一度に取るとむくむ感じがしますので少しづつ増やしていくしかないのかなとは思っています。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

通常の生活では慢性のNa不足になるようなことは考えにくいです。Naの摂取は医者の指示でしょうか。自己診断ならば病院に行くことをお勧めします。

poyo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。