• ベストアンサー

こんな症状が出たら、まず何を疑いますか ?

色々と日々の生活の中で、 こんな症状が出たらまず何を疑いますか ? 実体験が無くても知識として知っています というのを教えて下さい。 例として 個人的には、体に力が全く入らず脱力症状になり 以前急患で救急車で運ばれその後点滴を受けて改善しました。 その時の病名が、低カリウム血症でした。 血中のカリウムが低くなるとなるそうです。(野菜不足も原因していました) 逆に高いと高カリウム血症となるみたいです。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

こんばんわ。 熱中症も脱力症状になりますね。 心房細動でもなるんじゃないかな。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 熱中症かな ? と思える事は何度かあります。 特にこれという症状は無くて、ちょっとおかしいと感じ病院へ、 水分の不足という事で点滴でその時は改善しましたけど。 心房細動 http://plaza.umin.ac.jp/~arrhythm/arrhythmia/atrium/index.html

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.3

私も低血糖を疑います スポーツ自転車だとハンガーノック、登山だとシャリバテと呼びますが、どちらも食べ物の吸収と脂肪のエネルギー化を上回ったときに発生する症状です 腹ぺこで動けないのです

noname#246945
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました、失礼しつました。 質問の趣旨が紛らわしかったみたいで申し訳ありません。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 先の回答者様へのお礼文にも書きましたが、 低血糖だとして何の病気を疑いますか ? という事を知りたいんです。 こういう症状ならまず何を疑うか 例えば目が回ったりしたら何を疑いますか ? というような事です。 脱力症状になったからという事を知りたい訳ではありません。 ご回答、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

低血糖はどうでしょう。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 意味が伝わらなかったみたいで。 低血糖になったとして何の病気を疑いますか ? という事を知りたいんですが。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の摂取 毎日300グラム摂取してますか ?

    丁度5年程前に偶然ですが、低カリウム血症で救急車で病院に担ぎ込まれました。 当時の担当医から、血液検査の結果でわかった病気でした。 経験した症状はとにかく脱力症状となり、起き上がるのも困難となりました。 これは当時の担当医も最初はわからなかったと言っていました。 とりあえずブドウ糖の点滴で終わったら回復はしました。 原因は単純に野菜不足が原因ということがわかり、めったに見ない症例と言われました。 そこで以前TVのCMにありましたが、「野菜を毎日300グラム」というのがありましたが結構な量になります。 そこで皆さんは日頃野菜をどの位摂取出来てあるものなのでしょうか ? 血液中にカリウムの不足が原因とありました。 どうやってこの300グラムを摂取してあるか教えていただけませんか ? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L30700.html

  • 電解質輸液

    トイレ後やリラックスするとすぐに脱力、何度も救急搬送。決まって同じ点滴。(電解質輸液?) 検査も血液、心電図、血圧等です。 医師は交感神経、副交感神経が・・・・・とか。 検査結果はいつも異常なし。 点滴はしなくてもポカリスエットと同じものとか。 脱力から回復後、チラチラ光が見えることもあります。 あまりにも頻繁に起こるのですが病名は何なのでしょうか? ポカリスエットを飲めば治るのでしょうか?

  • ナトリウムとカリウムのバランス

    もともと塩辛いのが苦手で減塩生活をしていたら塩不足に陥ってしまいました。 (脱力や痙攣、低血圧など) そこで塩を増やしているのですが急激に増やすと胃が焼けるような持たれる感じになってしまします。またカリウムの多いイモ類をよく食べます。野菜類も温野菜で味付けはしません。 なので一回の食事でどちらが多めなのか知りたいのですがたとえば塩1gに対してカリウム何gみたいなバランスってわかりますでしょうか? 塩多めにして少しは良くなったのですがまだまだ足りないような気はします。 ただ一度に取るとむくむ感じがしますので少しづつ増やしていくしかないのかなとは思っています。

  • 身体の脱力症状について。

    私は50代の男性です。2,3カ月前から度々、ベッドから起き上がるのが困難な程に全身に殆ど力が入らない、原因不明の症状に悩んでします。幾つもの大きな病院(内科、神経科)で診察を受けましたが、未だに確たる原因は解らず、それ故に治療も行われていません。現在、双極性気分障害(躁鬱病)を患っているので、主治医には「処方薬の副作用では?」と相談し、処方薬を何種類か変更してもらいましたが、改善には至っていません。寝不足が酷い時に脱力症状が多く出ていて、仮眠をとるとかなり改善される事があるので、睡眠に大きく関係があるのでは?とも考えています。他にお見当たる節は、食事で好き嫌いが多い事、私がタバコを1日20~30本喫煙している事、あとは運動不足であるという事でしょうか。とにかくどの病院のドクターも首をひねる症状なので、とんでもない難病では!?と気が気ではありません。よろしくご教授下さい。

  • 腰の脱力感と頭がフラフラする症状についての質問です。

    腰の脱力感と頭がフラフラする症状についての質問です。 私の祖父は現在85歳ですが、一年前くらいから腰に力が入らない症状を訴え、 歩くときに杖を使用するようになりました。 痛みは無いようですが、改善の兆しはありません。 また、ここ最近、意識ははっきりしているものの、少し頭がフラフラするという訴えも加わりました。 原因として、どんなことが考えられるでしょうか? 心配なので検査もしてもらいたいのですが、何科を受診すべきでしょうか?

  • この症状から考えられる病気はなんでしょうか

    一昨日、62歳の母が自宅で突然倒れ、救急車で病院へ運ばれました。倒れたときの症状は、座った状態で突然体の力がストーンと抜け(本人談)、そのまま床に倒れこみました。病院で血圧をはかったところ、200を超えていました。再三、血圧を下げる薬を飲んでも180くらいまでしか下がりません。普段は130くらいなので、心配です。そのほかの症状としては、手足が痺れとくに運ばれたその日は足に力がまったく入らず歩けませんでした。そのまま入院し、CTをとりましたが、脳梗塞ではない(わずかな疑いは残るがとお医者さんが言っていました)翌日は足の痺れもとれ、手もききます。胸や息が苦しいということはないそうです。 今日で3日目となりますが、やはり薬で血圧を下げています。今日も180ありました。お医者さんは明日退院してよいとのことです。なんでそうなったかはっきりわからないといわれたのですが、考えられる病名はなんでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 貧血

    夜間に貧血で倒れて救急に運ばれた場合 処置はまず点滴をされるのでしょうか、どのくらいの時間でしょうか 点滴が終わりその他症状もなく改善が見られたら終わり次第帰れるのでしょうか

  • デパスの離脱症状

    皆様、こんにちは! デパスの離脱症状についてお伺いしたいことがあります。 現在、日々のストレスや不安などからデパス(5mg)を一日10錠以上服用しています。 街中でフラフラになり、病院に担ぎ込まれて電解水の点滴を打ってもらい復活するt事もしばしばです。 普段はまともに歩けないので、主治医のところで電解水の点滴を受け、歩ける状態に回復するという不健康な毎日を送っています。 もちろん、この状態が良くないのは重々承知の上です。主治医とも相談を重ねていますが、解決策を見いだせない状況です。 どうすれば、薬の量を減らせるのでしょう。 減らした場合の離脱症状はどのようなものでしょう。 中毒化していることも自覚していますが、もう、どうすることもできません。 もしも、同じような体験をした方がいらっしゃったら、お話をお伺いしたく思い、書き込みを致しました。 どうか、ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 低カリウム血症について

    昨年秋、低カリウム血症になり2週間ほど入院治療をしました。 その際は薬害(抗うつ剤を飲んでいました)を疑い、原因の追及はしませんでした。 が、その頃と飲んでいる薬は変わっているのに今月初めに再び血中のカリウムの値が低くなり薬を飲みました。 一時的に症状が改善したのですが、また体に力が入りにくくなってきています。 内科にかかるべきだと思うのですが、専門内科は何になるのでしょうか。 今月初めに行った病院の医師は「自分は呼吸器が専門なので、とりあえずの薬しか出せない」と言いました。 また昨年入院した病院は少し遠いので、近くに専門内科があれば、そちらへ行きたいので探す目当てにしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 8月31日は野菜の日! 1日350g

    とてもこんなに食べていませんが、みなさんはいかがですか ? 8月31日は野菜の日! 「野菜を1日350g摂りましょう」言われても。 実際に日々こんなに野菜を摂取しているんでしょうか ? 気をつけないと怖い病気にもなります、 私自身が30歳の時に経験した「低カリウム血症」 最近経験した「高カリウム血症」 特に野菜に多く含まれるカリウム 低カリウム血症の時は血液検査で、低カリウム状態となり 脱力症状となり、力が全く入らなくなりその時は救急車で病院へ そのまま入院となり、結果低カリウム血症だと分かりました。 その頃は野菜嫌いで殆ど野菜は食べていませんでした。 最近経験した高カリウム血症 これは血液中にカリウムの数値が高くなり、下手したら心臓が止まる事がある という説明を受け、即心電図の検査となりました。 さて、質問です。 みなさんは、実際に血液検査でカリウムの数値の異常を経験されましたか ? https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/12-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%A8%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E8%B3%AA%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9/%E9%AB%98%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%A1%80%E7%97%87%EF%BC%88%E8%A1%80%E6%B6%B2%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%89 http://www.yyiin.com/dradvice2.html https://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201708/6828/