• ベストアンサー

こんな症状が出たら、まず何を疑いますか ?

色々と日々の生活の中で、 こんな症状が出たらまず何を疑いますか ? 実体験が無くても知識として知っています というのを教えて下さい。 例として 個人的には、体に力が全く入らず脱力症状になり 以前急患で救急車で運ばれその後点滴を受けて改善しました。 その時の病名が、低カリウム血症でした。 血中のカリウムが低くなるとなるそうです。(野菜不足も原因していました) 逆に高いと高カリウム血症となるみたいです。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANTOH
回答No.1

こんばんわ。 熱中症も脱力症状になりますね。 心房細動でもなるんじゃないかな。

質問者

補足

こんばんは。 熱中症かな ? と思える事は何度かあります。 特にこれという症状は無くて、ちょっとおかしいと感じ病院へ、 水分の不足という事で点滴でその時は改善しましたけど。 心房細動 http://plaza.umin.ac.jp/~arrhythm/arrhythmia/atrium/index.html

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

私も低血糖を疑います スポーツ自転車だとハンガーノック、登山だとシャリバテと呼びますが、どちらも食べ物の吸収と脂肪のエネルギー化を上回ったときに発生する症状です 腹ぺこで動けないのです

質問者

お礼

お礼と補足を間違えました、失礼しつました。 質問の趣旨が紛らわしかったみたいで申し訳ありません。

質問者

補足

こんばんは。 先の回答者様へのお礼文にも書きましたが、 低血糖だとして何の病気を疑いますか ? という事を知りたいんです。 こういう症状ならまず何を疑うか 例えば目が回ったりしたら何を疑いますか ? というような事です。 脱力症状になったからという事を知りたい訳ではありません。 ご回答、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

低血糖はどうでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 意味が伝わらなかったみたいで。 低血糖になったとして何の病気を疑いますか ? という事を知りたいんですが。 ご回答、ありがとうございました。