• ベストアンサー

この症状から考えられる病気はなんでしょうか

一昨日、62歳の母が自宅で突然倒れ、救急車で病院へ運ばれました。倒れたときの症状は、座った状態で突然体の力がストーンと抜け(本人談)、そのまま床に倒れこみました。病院で血圧をはかったところ、200を超えていました。再三、血圧を下げる薬を飲んでも180くらいまでしか下がりません。普段は130くらいなので、心配です。そのほかの症状としては、手足が痺れとくに運ばれたその日は足に力がまったく入らず歩けませんでした。そのまま入院し、CTをとりましたが、脳梗塞ではない(わずかな疑いは残るがとお医者さんが言っていました)翌日は足の痺れもとれ、手もききます。胸や息が苦しいということはないそうです。 今日で3日目となりますが、やはり薬で血圧を下げています。今日も180ありました。お医者さんは明日退院してよいとのことです。なんでそうなったかはっきりわからないといわれたのですが、考えられる病名はなんでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

ここで詳しい病名を断定したりすることは教えてGOOの規約違反(医師法17条に反するおそれ有とのこと)になりますので詳しいことは書けませんが、GOOやYAHOO等で「一過性脳虚血発作」と入力して検索をかけてみて下さい。お母さんと同様の症状が紹介されてるかもしれません。 こんなこと書くこと自体が違反になっちゃうかも。

benio
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。お陰様でいろいろ調べることができました。

その他の回答 (3)

• inoge
回答No.4

さっきの答えはいまいち質問に対応してない気もするので失神の鑑別疾患についての参考URLも紹介しておきます

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s200.html
benio
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。

• inoge
回答No.3

No1の回答にもあるとおり質問文からは意識消失があったのかなかったのか,四肢の麻痺の左右差や程度,回復までの時間その他検査所見など決定的に重要な情報が欠落しており,ここで意見を述べることは危険です。主治医は診断や退院の決定に一定の責任を持っており,その結論・対処にご不満や不安があるのならまず主治医に相談し,満足できないのなら紹介状をもらって(義務が有るので必ず書きます)他の施設を受診するなどしてはいかがでしょうか。

benio
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

• kianu
回答No.2

急激な血圧上昇による貧血症状なのでしょうか。薬で下げても180は高いですね。薬は欠かさず飲む事と、1度大学病院で精密検査を受ける事をお勧めします。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。