• 締切済み

野菜をたくさん食べる人はナトリウム不足になりますか

夫が毎日ボールいっぱいにサラダを食べます。 かさはありますが、サラダなのでそんなにカリウム量は多くないと思うのですが、 ナトリウムとカリウムのバランスが気になってきました。 夫が減塩をしたいと言ってきたので、極力調味料は使っていません。 すると、熱中症のような症状が最近頻繁に出てきました。 だるい、頭痛、吐き気などです。 野菜をたくさん食べる人は減塩に気をつけたほうがいいですか? カリウムで流されてしまうと思ったんです。

noname#257612
noname#257612

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.3

 そんなことはありません。健康な日本人でナトリウム摂取不足はまずありえません。水で予防しても脱水や熱中症になったときにのみ薄い食塩水(つまりスポーツドリンクや経口補水液)を摂取すれば十分です。普段から減塩を控える必要は全くありません。  症状はまず夏バテか夏風邪と考えるのが通常です。サラダに関しては何も味を付けずに野菜だけをひたすら食べ続けているわけではないでしょうから、元来健康なら全く気にしなくて良いです。しっかり減塩しましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18526)
回答No.2

減塩が必要なのは 血圧が高い人だけです。高血圧ではないのに減塩するとそういった症状が出てきます。低血圧だったら逆に塩分を多く摂ったほうがいいのです。 それから 生野菜は嵩張るのでたくさんの量は摂れません。少し加熱してしんなりとしてくれば 嵩が減るのでたくさん食べられます。 それと 細胞膜はセルロースという 人には消化できない物質でできているので 細胞の中のビタミンやミネラルなどの栄養成分は体の中を素通りするだけです。加熱することにより 細胞膜が破壊されて 中の栄養分を消化吸収することができます。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

成人に必要な1日当たりのナトリウム量は600mg(食塩相当量で1.5g) https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-na.html 日本人の普通の食生活では10g/日です 高血圧症の場合は6g/日未満を目標にしますが、これがかなり大変です と言うことでナトリウム不足を気にすることはありません ナトリウムは塩、しょうゆ、みそなどを含む調味料の他、 ハム、ウインナー、練り製品、即席めんなどの加工食品や野菜の漬け物などにも多く含まれています。 また、うま味調味料などの食品添加物の多くには、グルタミン酸ナトリウムなどとしてナトリウムが含まれます

関連するQ&A

  • ナトリウムとカリウムのバランス

    もともと塩辛いのが苦手で減塩生活をしていたら塩不足に陥ってしまいました。 (脱力や痙攣、低血圧など) そこで塩を増やしているのですが急激に増やすと胃が焼けるような持たれる感じになってしまします。またカリウムの多いイモ類をよく食べます。野菜類も温野菜で味付けはしません。 なので一回の食事でどちらが多めなのか知りたいのですがたとえば塩1gに対してカリウム何gみたいなバランスってわかりますでしょうか? 塩多めにして少しは良くなったのですがまだまだ足りないような気はします。 ただ一度に取るとむくむ感じがしますので少しづつ増やしていくしかないのかなとは思っています。

  • 低カリウム・低ナトリウムについて

    1週間ほど、フラつき・全身倦怠感・頭痛等が続き、 近くの病院を受診し検査したところ、 血液中のカリウム・ナトリウムの数値が低い、という結果でした。 先生からは、しっかりカロリー・水分を摂り、食事のバランスに気をつけるように、とのことだったのですが、 カリウム・ナトリウムの数値が低くなる原因って何なんでしょうか? 自分自身、確かに元々食が細いという自覚はあるものの、 こんな風に具合が悪くなったのは初めてです。 こういう食品を摂るといいよというアドバイスもありましたらお願いします。

  • 無塩(ナトリウムフリー・カリウムフリー)の調味料?

    米国では、塩化ナトリウム、塩化カリウムとも一切含まずに、ガーリックなどで風味をつけた「ソルトフリー」調味料が販売されているようです(試したことがないので味は?ですが)。 一方、日本では「減塩」は山ほどあっても「無塩」には出会えません。過去に、塩化ナトリウムに代えて塩化カリウムを使い「無塩」として売り出した塩(或は醤油?)が、毒性で問題になり販売中止になったのが、その理由かと推察しますが・・・? ともあれ、日本国内で手に入る「無塩」調味料で、できれば和食にも使用できそうな商品をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 尚、天然の食材(例えば柚子やゴマ油)で味をつける方法でも構いませんので、いい知恵、新しい情報があれば是非教えてください。

  • 腎臓病の食事制限について

    主人が腎臓病と診断されました。食事制限が出されました。塩分は一日5グラムを目標にカリウムを少なく、栄養バランスの取れた・・・。難しくどうしたらいいか悩んでいます。減塩食は頑張っていますが、カリウムを少なくする方法が良く分かりません。野菜をゆでてと聞きましたが、そうするとビタミン類が不足しそうでバランスの取れた食事にならない気がします。バランスの取れたレシピをご存知の方教えてください。お願いします。

  • 低ナトリウム血症という病気が気になっています。

    6年前から心療内科にかかっています。 心療内科の薬が増え始めた頃から、急激に太り始め、すごい量の水を飲まないと気が済まないようになりました。 食べる量は多くないのと、ぼてっとした感じなどが「水太り」という感じがあり、食べる量を減らしても水の量がどうしても減りにくく、ダイエットの結果が出にくいです。 頭痛、めまい、吐き気も続いています。 そんなときに気になったのが低ナトリウム血症です。 考えすぎかもしれませんが、定期的な血液検査で私はいつもナトリウム濃度が↓になっています。 医師は「病的なほど低くはないから、大丈夫」というんですが、もしかしてナトリウムが低すぎて水をためこんでいるのでは?頭痛もはきけもそれが原因なのでは?と思ってしまいました。 水を飲んでしまう原因なのですが、いつも喉に粉っぽい、砂のようなものがつまっているような感覚があって、流したいというモヤモヤかんから飲んでいます。 これも何かおかしいのでしょうか。 もし、ナトリウムの濃度が低いのであれば、塩やナトリウムタブレットを摂取するだけで改善するのでしょうか? 試す価値はあるかもしれませんが、それなりに知識がある人に聞きたいです。 医師は病的ではないから気にしすぎちゃダメ、とばかり言うので、見た目を気にする女性としてはどうしても納得がいかないんです。

  • 一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

    よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 【化学】筋肉のエネルギーはカリウムやナトリウムの電

    【化学】筋肉のエネルギーはカリウムやナトリウムの電位差によってエネルギーになるので水を飲んでも電位差は生まれないので飲むなら筋肉のエネルギーになるミネラルやカリウムを含む飲料を飲むべきである。 と言われたが、コップ一杯の水に塩を一掴み入れて毎日毎日飲んでいたら塩分取りすぎになる気がします。 日本人は塩分の取りすぎが問題視されているので塩水を飲むべきか筋肉エネルギーにならない水を毎日飲むならどちらの方が良いのでしょうか? 塩より良いカリウム、ナトリウムって何がありますか?

  • 野菜も食べすぎは太るの??

    こんにちは☆ 私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。 私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。 今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・ 私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 野菜ときのこ類と洗わないとだめですか?

    野菜、きのこ類は洗わないとだめですか?洗わない野菜、きのこ料理を食べてるのと 外食や弁当やカップラーメンを食べるのではどっちがいいですか? 私がうつ病になって5年になりますが、料理ができず、ずっと外食(ラーメン屋か餃子の王将など)か弁当(松屋か吉野家)を食べてたせいか、旦那は血圧、悪玉コレステロール、中性脂肪、r-GT、 尿酸値すべて異常に高く、私は悪玉コレステロールが高いのと、骨粗鬆症です。これでは動脈硬化などいろんな病気にかかりかねないと、健康を考え、料理を作り始めました。 海藻類、こんにゃく、イモ類、きのこ類、野菜を中心にごはん、主菜、副菜、サラダ、汁物を作ってます。 ただあく抜きはするのですが、野菜、きこの類は泥がついてたり、あきらかに汚れてないかぎり洗わずそのまま使ってます。 ただうつ病のせいか、料理を作り終えるのに5~6時間かかります。献立を考えるのに2時間、作るのに要領が悪く、なにを作ってるか途中でわからなくったたり、焦がしたりで作り直したりで2時間、洗い物と台所の掃除で1時間などで1食分作るだけで 一日の半分が終わってしまいます。それでも健康のこと考えたら作ったほうがいいかなと思いがんばってます。 野菜、きのこは10品くらい使うので、それらを洗ってるとさらに時間がかかります。 野菜、きのこを洗ってないことがバレて昨日、旦那に怒られました。 このまま洗わない野菜、きのこ類を使って食事を作るより、前のように外食や弁当のほうがいいでしょうか? 料理を作るのがしんどいく、作ったあと寝込むこともあるので、ヘルシーで栄養バランスのいいの弁当や食材の宅配はどうかと相談したのですが、高いからダメだとと却下されました。 旦那は魚はいっさい食べません。食べてもうおうと味噌煮、塩焼き、ムニエル、バター焼き、干物、酢でしめる、から揚げ、カレーに入れる、煮付けなどいろいろしても全部だめでした。 あと、減塩したり、味を薄く作るとあまり食べません。(健康を考えてもあるけど、私はもともと薄味派なので作ると薄くなってしまう。) なので、しょうゆ、マヨネーズやバターや油をいっぱい使った料理や丸美屋やクックドーなど市販の調味量を使った料理は好んで食べます。私が5~6時間かけて買い物もいれると7時間くらいかけて作ったけど、味が薄いと食べずにカップラーメンを食べてしまいます。 野菜を洗うのが嫌のは、もちろん時間がかかるってことがありますが、洗ってるとシンクのまわりやや床がびしょびしょになるのが嫌なのです。不器用なせいか水が飛び散ってイライラするのです。 農薬や虫や汚れのことを考えると洗ったほうがいいのはわかってるのですが、 うつ病でただでさえ気分が落ち込んでるのにイライラしたくなのです。 味が濃いものや科学調味量や肉が好きで、魚が食べれないのもどうしたらいいでしょうか?

  • 舌に違和感があります、高カリウムか心配です

    私はここ3年毎日のようにリンゴジュース、オレンジジュース、野菜ジュースを飲みます一応100%と書かれたものを飲んでますが殆どが還元ジュースです。 飲み始めて1~2年は1日リンゴ、オレンジを最低1本づつとたまに、野菜ジュースを飲んでました。 2~3年(現在)はリンゴジュースが、殆どで1日1~2本飲んでます。 今日は野菜ジュースを飲もうと思い飲んでたのですが舌に痺れのような違和感があり自分でも調べてみたのですが、高カリウムというやつが舌の痺れ、言葉は喋れるが軽く噛んだりなどがある他にも吐き気などがあると見ました。 確かにここ数年吐き気がたまに起きたりしてました。 そもそもカリウムは体内に尿として出すと見ましたが毎日のカリウムが二乗のように貯まるということはないともみたので自分の摂取量がどうなのかわかりません。 簡単に言えば1日1L~2Lちょっとリンゴジュースなどを飲んでます。 以前にも野菜ジュースを飲んでるときに痺れがあるような違和感がありました。 書き方がわからずごちゃごちゃになってるとおもいますがよろしくお願いします。 補足 ここ数年で頭痛には全く縁がなかったのですが頻繁起こるようになりました。 ここ1ヶ月の頭痛は目からくる頭痛でした理由はホットタオルを目に当てたらすぐに頭痛がおさまったからです。 余談ですが、パチンコやスロットをするのですが長く打てなくなりました、当たってる最中や気分にもよるのですが帰りはいつも頭痛がして吐き気もしてきます、日によりますが食べ物を口にしたら徐々に治るパターンと薬を飲んでも聞かないパターンとあります。

専門家に質問してみよう