• 締切済み

野菜をたくさん食べる人はナトリウム不足になりますか

夫が毎日ボールいっぱいにサラダを食べます。 かさはありますが、サラダなのでそんなにカリウム量は多くないと思うのですが、 ナトリウムとカリウムのバランスが気になってきました。 夫が減塩をしたいと言ってきたので、極力調味料は使っていません。 すると、熱中症のような症状が最近頻繁に出てきました。 だるい、頭痛、吐き気などです。 野菜をたくさん食べる人は減塩に気をつけたほうがいいですか? カリウムで流されてしまうと思ったんです。

noname#257612
noname#257612

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

そんなことはありません。健康な日本人でナトリウム摂取不足はまずありえません。水で予防しても脱水や熱中症になったときにのみ薄い食塩水(つまりスポーツドリンクや経口補水液)を摂取すれば十分です。普段から減塩を控える必要は全くありません。  症状はまず夏バテか夏風邪と考えるのが通常です。サラダに関しては何も味を付けずに野菜だけをひたすら食べ続けているわけではないでしょうから、元来健康なら全く気にしなくて良いです。しっかり減塩しましょう。

• nagata2017
回答No.2

減塩が必要なのは 血圧が高い人だけです。高血圧ではないのに減塩するとそういった症状が出てきます。低血圧だったら逆に塩分を多く摂ったほうがいいのです。 それから 生野菜は嵩張るのでたくさんの量は摂れません。少し加熱してしんなりとしてくれば 嵩が減るのでたくさん食べられます。 それと 細胞膜はセルロースという 人には消化できない物質でできているので 細胞の中のビタミンやミネラルなどの栄養成分は体の中を素通りするだけです。加熱することにより 細胞膜が破壊されて 中の栄養分を消化吸収することができます。

• ji1ij
回答No.1

成人に必要な1日当たりのナトリウム量は600mg(食塩相当量で1.5g) https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-na.html 日本人の普通の食生活では10g/日です 高血圧症の場合は6g/日未満を目標にしますが、これがかなり大変です と言うことでナトリウム不足を気にすることはありません ナトリウムは塩、しょうゆ、みそなどを含む調味料の他、 ハム、ウインナー、練り製品、即席めんなどの加工食品や野菜の漬け物などにも多く含まれています。 また、うま味調味料などの食品添加物の多くには、グルタミン酸ナトリウムなどとしてナトリウムが含まれます