舌の違和感と高カリウムの関係について

このQ&Aのポイント
  • 私はここ3年毎日のようにリンゴジュース、オレンジジュース、野菜ジュースを飲んでいます。最近、舌に痺れのような違和感があり、調べてみたところ、高カリウムという物質が舌の痺れや吐き気の原因である可能性があることがわかりました。
  • 私の摂取量は1日1L〜2L程度のリンゴジュースなどですが、その摂取量が過剰でないか心配です。以前にも野菜ジュースを飲んでるときに同様の違和感を感じたことがあります。また、最近は頭痛が頻繁に起きるようになり、特に目からくる頭痛があります。
  • なお、私はパチンコやスロットをすることがありますが、最近は頭痛と吐き気が起きて長時間打つことができません。食べ物を摂ると症状が少しずつ改善することもありますが、薬を飲んでも効果がないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌に違和感があります、高カリウムか心配です

私はここ3年毎日のようにリンゴジュース、オレンジジュース、野菜ジュースを飲みます一応100%と書かれたものを飲んでますが殆どが還元ジュースです。 飲み始めて1~2年は1日リンゴ、オレンジを最低1本づつとたまに、野菜ジュースを飲んでました。 2~3年(現在)はリンゴジュースが、殆どで1日1~2本飲んでます。 今日は野菜ジュースを飲もうと思い飲んでたのですが舌に痺れのような違和感があり自分でも調べてみたのですが、高カリウムというやつが舌の痺れ、言葉は喋れるが軽く噛んだりなどがある他にも吐き気などがあると見ました。 確かにここ数年吐き気がたまに起きたりしてました。 そもそもカリウムは体内に尿として出すと見ましたが毎日のカリウムが二乗のように貯まるということはないともみたので自分の摂取量がどうなのかわかりません。 簡単に言えば1日1L~2Lちょっとリンゴジュースなどを飲んでます。 以前にも野菜ジュースを飲んでるときに痺れがあるような違和感がありました。 書き方がわからずごちゃごちゃになってるとおもいますがよろしくお願いします。 補足 ここ数年で頭痛には全く縁がなかったのですが頻繁起こるようになりました。 ここ1ヶ月の頭痛は目からくる頭痛でした理由はホットタオルを目に当てたらすぐに頭痛がおさまったからです。 余談ですが、パチンコやスロットをするのですが長く打てなくなりました、当たってる最中や気分にもよるのですが帰りはいつも頭痛がして吐き気もしてきます、日によりますが食べ物を口にしたら徐々に治るパターンと薬を飲んでも聞かないパターンとあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気分や違和感が書いてありますが、血液検査をすれば、具体的に血液の中のカリウム値が分かります 年齢にもよりますが、一応、5.0が望ましい 6.5以上で不整脈が現れ、唇がしびれる人が多く、7.5で心臓が止まります 自身で書いているように果物や野菜のジュースは、カリウム値を上げる原因の大きな理由なので、血液検査値を診た上で、キッパリ止めることをお勧めします