• 締切済み

一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

• mtmfy
  • お礼率21% (11/51)

みんなの回答

回答No.8

コンビニの野菜だけでは、きちんと栄養は取れません。 野菜を多くとるには、スーパーの総菜を買ってくるほうが十分に取れます。もし金額が気になるなら、時間帯を選んで半額になる時間帯に、行けば、安く手に入ります。売り切れる前に行かないといけないのでチェックは必要ですが。ちなみに私の行っているスーパーでは、8時ごろになると、店員さんが、「惣菜すべて半額になりますよ。!!」と威勢のいい掛け声が聞こえてきます。その声と同時に人だかりができ、9時の閉店まで、続きます。自分は、いつも、(500円ぐらいの半額)の弁当を一つと惣菜を一つと、朝ごはんになるどんぶり(290円の半額)などを買って帰ります。そこだけだと、飽きるので、時には隣のおかず屋さんのところで弁当を2つ(400円ぐらいの半額)と、惣菜(なすのおひたしやトマトと玉葱のマリネ漬け、野菜の詰め合わせ)などの半額ちなみに金額は、2食分すべて合わせて600円を超えないようにしています。結構みんな考えることは同じようで、閉店間際になると、レジは一つしかないのでに並ぶのに15分ぐらいの行列が出来ます。それでだいたい10品目以上の野菜を食べることが出来ます。大手チェーンのスーパーだと元々安い弁当で、あまり、野菜が入ってない場合がありますが、地元のスーパーなどに行けば多くの野菜の入った弁当を売っているところもあると思うので、出来るだけそういった店で、買うといいと思います。野菜ジュースは量を考えないと、逆にとりすぎになり、逆効果になります。 ちなみに、ギネスブックで申請された、世界で一番栄養のない野菜はきゅうり、栄養のあるのはアボガドだそうです。栄養をつけて、元気に生活をしてください。

• ye11ow
回答No.7

野菜ジュースその他、極端に加工された物や、やたら保存のきくものだけでは、 栄養は十分ではないはずです。活き活きと生きている新鮮野菜が必要です。 料理なんていう面倒なことはしなくても、野菜は十分にとれます。 火を使うのは、そういう作業が好きでない人にはストレスになります。 さらに油なんてものを使うと、調理器具の洗浄の手間が増え、散々です。 生食を中心とした、手間いらずの野菜摂取法を身に付けると、 健康が増進し、将来の寿命も伸びるかもしれませんよ(?)。 野菜は概ね安価なので、「健康な食事に金はかからない」との考え方が身に付きます。 一般に言われているよりも、生で簡単に食べられる野菜はたくさんあります。 大根の首側半分のを買い(先端側はカライ)スライスすれば、齧って食べられます。 良い大根は、甘くて本当に美味しいですよ。酵素なんかも入っているそうです。 人参も同様です。根生姜のスライスや大葉と一緒に食べてもいいでしょう。 オクラも水で洗いそのまま食べられます。ピーマンも、洗って齧れます。 パック入りのプチトマトを買っておくと、簡単にすぐ食べられて便利です。 長芋は、髭をとりタワシで水洗いし、皮を剥かずに、輪切りで食べられます。 チンゲン菜や小松菜やホウレン草は、やや手間ですが一枚ずつ水洗いすれば、 そのまま食べることができます。 キャベツは、タマから剥がし、水で洗い、芯だけとってバリバリ食べます。 千切りなんてしなくていいです。細かければ細かいほどよく空気に触れてしまい、 ビタミンCなどの抗酸化成分が失活します。コンビニのサラダは、効果半減でしょう。 ↑これらは基本すべて生食です。ポイントは、なるべくマヨネーズやドレッシングを 使わないことです。油をとり過ぎては、体に良くなく逆効果になります。 調味料ゼロか少しか、酢だけを振りかけて食べるくらいが健康的でいいと思います。 できれば、動物や原始人になったつもりで、 野菜の本来の微妙な風味を味わえるようになるとベターでしょう。 旬のほうれん草や肉厚のピーマンなどには、生食でも死ぬほどウマイのがあります。 使う調理器具は、包丁、まな板、プラスチックのざるだけです。 使用後は、たわしでクリクリっと簡単に水洗いしておけばよいでしょう。 もやし、キノコ類、その他、生では辛いものは、お湯を沸かし、1分ゆがきます。 サツマイモ、ジャガイモ、カボチャは電子レンジがあれば、簡単に調理できます。 栄養バッチリにするためフルーツも欲しいです。バナナ、柑橘類、リンゴとか。 さらに、ドライフルーツは栄養があるし便利です。レーズン、プルーン、ナッツなど。 残った野菜が冷蔵庫の中で腐ることのない最高のテクニックを伝授いたします。 それは、「毎日、買ってある全部の野菜を少しずつでも食べること」です。 ラップに包んでずっと置きっぱなしだと、あっという間に腐ることが多いです。 毎日食べれば、毎日ラップor袋から出して、空気を入れ替えることになります。 野菜からはエチレンガスが出ていて、これを抜いてやらないと、すぐ腐ります。 毎日食べると、ガス交換になり、野菜が減り、食べて健康、と「一石三鳥」です。 簡単に、金をかけず、野菜をたっぷりと摂る食生活が身につくと、 野菜不足云々言っている人たちのことが、気の毒に思えるようになります。 私は、働き盛りの独り暮らしの男です。

• xxsuzuxx
回答No.6

野菜炒めをオススメします。 キャベツ・人参・たまねぎ・モヤシ・キノコ、何でもいいので炒めて食べるととても良いですよ。 調味料は塩こしょうでも充分ですが、しょうゆを入れてもいいし、飽きてきたら味噌を入れれば味噌炒めに。 肉を入れると旨みも出ますし、ご飯もすすみます。 ツナ缶いれたり、ワカメとか入れるのもおいしいですよ。 他人に出すわけじゃないので、野菜をきっちり刻むこともないですし、 調理器具はフライパンだけでOKなので初期投資(?)も安いです。 ちなみに、野菜は少量の油と一緒に摂取すると生野菜食べるよりもビタミンの吸収率が高いそうですよ。 http://www.gik.gr.jp/~y-hamada/DM-diet/vegetable.html 時間のないや面倒な時は、食べないよりはサプリや青汁でビタミン補給したほうがよいと思います。 でもやはり野菜から直接摂取したほうが様々な栄養素を含んでいるので体には効果的です。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

確かに1人暮らしだと野菜を丸ごと買うと腐らせるし、 少量だと高いし・・・。悩みますよね。 私はいつも冷蔵庫の中の野菜達を適当な大きさに切って 野菜スープにしてしまいます! シナシナになったキャベツ、にんじん、白菜、玉葱、ピーマン、 もう何でもいいのでお湯を沸かせたお鍋に放り込んで、適量の ウィンナーやベーコンと一緒に煮込んでしまいます。 適当にコンソメや鶏がらスープの素(顆粒で売ってます)と 塩コショウで味付けをして野菜が柔らかくなるまでコトコト 煮込み続けます。 かなり美味しくなります。しかも、毎日火を通して、冷蔵庫に 入れておけば何日かは持ちますし、タッパーに入れて冷凍しても おけます。 手間もかからないし、おススメです! ちなみに、コンビニの野菜はシャキシャキ感を出す為に長時間 水にさらしておくので、栄養がかなり抜けていると聞いた事が あります…。取らないよりはマシだと思いますが、栄養価は 低いかもしれないですね…。 あとは、コーンフレークでも結構栄養は取れるみたいです! 父が医師をしているのですが、栄養が偏っているけどゴハンを ちゃんと取らない若者によく「じゃーせめて毎朝コーンフレークに 牛乳をかけて食べる事!」と言うそうです。 ちなみに、コーンフレークにヨーグルトをかけて食べても美味しい ですよ~。

• new_hope
回答No.4

コンビニのサラダ等でも一応は同じ野菜ではありますが、かなり割高なので常食には向きませんし、高い割りに量もそれほど多くは無いので足りないことのほうが多いと思います。例えばコンビニの300円のサラダ1パックに入っている野菜の量など、一食で必要な野菜の1/3~1/2程度しかありませんし、今までサラダ無しでお弁当だけ食べていたとしたらさらに少なかったと言うことです。で、スーパーで生のキャベツを買うと1玉100~200円ぐらいですが、1玉あればコンビニのサラダ20パックぐらい作れます。 現実的な金額で毎日十分な量の野菜を取るには、やはり多少は生野菜を買って口に入れられる程度の知識はつけるべきですね。特に野菜が嫌いというわけではありませんよね? 普通にスーパーで買ったキャベツを洗って、自宅での朝食に3~5枚ずつかじればいいと思います。一番上や二枚目は農薬が付いているかもしれませんし、汚いので捨てましょう。農薬は浸透しませんから、中の葉は軽く水で洗う程度で大丈夫です。スライサーなど買って千切りでもすればいいんでしょうけど、別にそのままでも一緒ですし、ドレッシングかけたり味噌でもつければおいしく食べられます。 トマトも洗うだけで丸ごと食べられますね。毎日1~2個食べたらいいでしょう。 乾燥わかめもお湯で戻せばそのまま食べられますから、お湯で戻したあと水で冷やして絞ってドレッシングや酢をかけたりツナ缶を混ぜれば立派な料理として食べられますし、インスタントのスープにぶち込んでも食べられます。塩気がありますから、そのままお湯に入れてもわかめスープになります。セロリも生でそのまま食べられますし、ピーマンも洗って中の種だけ取り、生で食べられます。 最低限、包丁で野菜を切るぐらいの事はできなければいけないでしょうが、料理以前にやはりそのぐらいは常識として挑戦すべきだと思います。 レンジや、茹でたり炒めたりすることを覚えれば、さらに食べられる種類も増えますが、料理せずに生で食べても十分な栄養を取れます。野菜はどれも、ラップを巻いたり袋にいれれば冷蔵庫内で1週間は余裕で保存できます。2~3日ぐらいで腐るのはモヤシぐらいです。 私は昔から自炊派なので何でも作れますが、それでも毎日野菜を調理するなど面倒ですから、ただ千切りに刻んだり、トマトを齧ったり、適当に焼いた豚肉とキャベツの葉っぱをかじっています。海藻類も大事なので、乾燥わかめをいろんな食べ方をしています。野菜を生で食べるためのドレッシングも豊富に売っていますから、火など使わなくても十分です。コンビニのサラダを買えば、どんな風に野菜が入っているかわかりますよね。 こういうものを使うと、包丁が使えなくても簡単に野菜をサラダに入っている形状に切ることができます。 http://www.rakuten.co.jp/fujix/444830/790980/#623005 フルーツは緑黄色野菜とは違いますので、やはり代わりにはなりません。果物には果物の栄養があり、野菜には野菜の栄養があります。また、野菜ジュースは飲まないよりはマシなので私は結構飲みますが、固形の生野菜とは別物なので代わりにはなりません。野菜を食べる量が不足だなと言う時に、ちょっとした補助になる程度。たとえしっかりと野菜を食べるにしても、同じものばかりになることが多いです。そういう場合、自分では買わないような野菜汁が入っているのでジュースも便利です。 私はお酒も飲まず、それほど太ってもいなかったのですが、一時期コンビニ弁当や外食を続けていたら血液検査で脂肪肝の数値が出てしまい、食生活を見直したり運動したりと大変な思いをしました。その後もまた徐々に食生活が乱れて本格的に太ってしまい、昨年はダイエットするのにかなり苦労しました。質問者さんも今のままの生活を続けると、数ヶ月から1~2年以内には痛い目に合うと思います。 もう金輪際コンビニの弁当とは縁を切り、外食もなるべく控えて、運動しています。野菜は特にキャベツがバランスがいいのでよく食べて、体調を維持しています。理想はゴハンや肉の3倍のボリューム、少なくとも2倍ですよ。 野菜の話とはそれますが、コンビニ弁当や外食は、ほとんど油の量もゴハンの量も塩分も多くて毎日食べ続けると確実にヤバいです。どれもこれも、炭水化物と肉と油でできてますよね。 野菜がほとんど入ってないと言うのも問題ですが、野菜を追加したとしても高カロリーな点はカバーしきれていません。3日に1食、あるいは週に1食程度が、健康を害さない許容回数だと思います。どうしても頼らざるを得ないのはわかりますが、それならば毎回少なくともゴハンや脂っこいおかずを残す癖をつけたり、あっさりしたお弁当を選んだり、追加でヨーグルトで補うような工夫をする事をお勧めします。 栄養バランスのよさそうな定食屋をお気に入りにするのも手ですね。栄養を気にせずにメシ大盛りや見た目のきれいさで客を引く店が多いですが、たまに良心的なお店もあります。

mtmfy
質問者

お礼

とても参考になりました。 特に、キャベツの食べ方や理想のボリュームと 乾燥ワカメを上手く利用するという点、とても興味がわきました。 海藻類は大好きなので是非チャレンジしようと思います。 自分でも悔しいと思う程、昔から料理が下手で レンジで調理中のものが発火したり、 揚げ物は食品が爆発して危険ですし それでも何とかなるだろうといつも考えていました。 ここまで色々教えて頂き本当にありがたいです。 長文感謝致します。

回答No.3

自炊となると敷居が高いでしょうから、まずはコンビニ・外食時に野菜が入ったメニューを選ぶこと。とんかつについているキャベツを残さない、しょうが焼き定食にしたい気持ちを抑えてたまには野菜炒め定食を選ぶ、せめて幕の内弁当にするとか、そのぐらいから始めてみましょう。 野菜ジュースは確かに野菜の代わりにはなりませんが「飲まないよりまし」です。炭酸を飲むよりは断然まし。他にも牛乳や豆乳が手軽に栄養が取れますよ。 道具いらずの食べもの・・とうふ・とまと・ばなな・キュウリ・りんご                 レタス・キャベツなんかがあります。 葉物は手でちぎればいいので・・あとはドレッシングでもマヨでも塩でもかけてどうぞ。 野菜を取るためには「意識」してとらないと駄目です。一日で食べた野菜を書き出してみると笑えるぐらい肉食な自分に気がつきますよ(私の経験談)

• zorro
回答No.2

コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? なります。 フリーズドライの野菜スープもスーパーで販売しています。 http://www.yasai-soup.com/ http://www.asuzacfoods.co.jp/soup/soup.htm

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 摂取したことにはなりますが、絶対量は足りません。 野菜不足を解消するには生野菜では無理なのです。 煮野菜やおひたしなどを食べないと足りません。 白菜が食えるなら、牛肉や油揚げと一緒に大量にぶちこんで、 似て醤油とみりんをぶっかけて、食べるだけでも大分違います。 夏場はともかく、冬場の白菜は安いのでくさらせてもしれてます。 夏場はキュウリやトマトを丸かじりするだけでもOKです。 塩ぶっかけて食えば食えます。