• 締切済み

野菜ジュースからは、期待される量のビタミンは摂取できないのですか?

野菜ジュースのラベルにはよく 「○○と同じ量のビタミンをこれ一本で摂取!」 と書かれていますが、 使用している作物の量には間違いがないかもしれませんが、 濃縮還元する時点でビタミンが壊れてしまうので、 ビタミン摂取が目的なら飲んでも無駄だ、という書き込みを見ました。 実際のところはどうなのでしょう?

• 科学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

成分表示には、製品に含まれる量が書かれています。 使用している原料に含まれている量を書いているわけではありません。 「レモン1個分の果汁が入っている」 ならば、レモン1個分のビタミンが含まれているかは分かりませんが、 「レモン1個分と同じ量のビタミンCが含まれている」 ならば、レモン1個分のビタミンCが含まれていなければ詐称です。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ・・そんな気もします。 そしてまた 「レモン1個分と同じ量のビタミンCが含まれている」 のと 「レモン1個を食すのと同じ量のビタミンCを、有効摂取できる」 のも別問題なんですよね。 う~ん。