• ベストアンサー

布団に、サラダ油がこぼれた

タイトルの通りです。 布団に、サラダ油1.5リットルがまるまるこぼれ、浸されました。 クリーニングに出せば、まぁ、解決してくれるでしょうが、 布団本体の価格より、クリーニングのが高く付きそうですので 自分で解決したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ※布団本体の価格:3種セットで、¥3980 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.4

ご質問に関する補足です。No1の回答者です。  予算の関係等でのご検討とのこと、お風呂場が使えるのでしたら、お値段から考えると、布団の中身は、ウレタンかポリエステルかと思います。そうであれば、比較的簡単に洗えます。洋服と同じです。先ず、素材をご確認ください。ポリエステルかウレタンであれば、水を含んでも、その後、水出しは、比較的簡単です。    ☆注意点☆ せっかく踏みつけて出した水も、下に置いたままでは、布団にその場で吸い込みます。 ですから、踏んで出した水を、落とし出す必要があると思います。  その場合のアイディア:    お風呂の縁を利用して、徐々に、布団の端から踏んで水を出していき、踏んで水を出したところを、椅子にかけていって、再び水を吸い込まないようにすれば良いでしょう。  そして、水がしたたらなくなったら、ベランダに干しても、他から文句を言われないかもしれません。  天気が悪ければ、窓を開けて、部屋干しをするしかありませんね。  太陽も大事ですが、洗濯物の乾き効果は、風が最も重要です。風が吹いていると、あっという間に、洗濯物は乾きます。ですから貴方の場合、椅子かテーブルにかけて、うちわかなんかで、煽れば良いのではないでしょうか?  その後、ベランダに干せば、良いと思います。  ただ、貴方の労働コストと私のアイディアコストは、ただですが・・・。

ymda
質問者

お礼

あと数日かけてかわかす予定ですが、ほとんど洗濯が完了した状態です。 もともと安値のふとんでしたので、特にふっくらしているというのはないので あまりためらうことなくこのように洗濯ができたのですが、全部手洗いにすることで 布団の形がこわれていない状態であることは確認しました。 しかし、いくら干していても、自分で洗ってみると、普通にこれだけ汚れているというのが 実感できるかもしれませんね。 洗濯自体は、しき・かけ布団の洗濯で1時間の作業でしたので 労働コストから考えれば、法定時給で考えたとして、1000円と考えても 良いかもしれませんね。実際そのお金が出るわけではありませんが。 参考までに かけ布団のが、先に水がしたたらなくなるため、こちらを先に乾かしています。 しき布団は、完全に落ちなくなるまで、18時間近くかかるようです。 ↑の間は、お風呂の湯船に布団をぶら下げておきました。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 ポリエステル!・・と思ったら、よくみたら、 綿20%・・・と記載・・・ しかし、洗濯機のようにぐちゃぐちゃになんとかするのではなく、 押して洗ってみました。 まだ、水がしたたるのですが、今は部屋ほしをして、様子を見ています。

その他の回答 (3)

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.3

No1の追加  汚れた布団をゴミに出す時、清掃会社の人に電話をして、油で汚れているので、燃えると心配だから、粗大ごみではなく、袋に入れて、燃えるごみに出したいと相談してみるのも良いと思います。何らか良い方法が得られ、可燃ごみで処理してもらえば、有料粗大ごみ代金は、免除されます。但し、この場合にも、申し訳ございませんとか、御免なさいとか、すみませんというお詫びの言葉を添えた方が良いと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

布団を買い直す

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

 確かに、ふとんの丸洗いのクリーニング代の方が、高いですね。 (1)また、【コインランドリーの場合】、布団は、かなり水分を吸いこみますから、重くなりますよ。  【古いものも多い】ので、【故障でもしたら、弁償代金の方が高くなりませんか?利用規定を調べてから、使った方が良い】と思います。 (2)そこで、家で洗う場合、【洗濯機に入りますか】?  イ:さらに、【素材と作り方によっては、よれよれになってしまい、洗った後が、どうにもならなくなる場合があります】  もうワンセット買うことを覚悟してでも洗うのであれば、  ロ:手で洗うには、【風呂場の湯船が便利】だと思います。しかも、何とか洗うことが出来たとしても、脱水機には、水を含んだ布団は、重過ぎて持ちあがりませんから、【風呂場で、足踏みして、水分をできる限り出す】しかありませんね。それから、持てる重さになったら、【風呂場から、洗濯機までの間に、あらかじめバスタオルを敷いておいて、タラタラと水を滴らせながら、洗濯機に突っ込む】しかないでしょう。  ☆もっとも良いのは、買い替えることだと思います。☆  尚、ゴミに出す時には、布団の大きさは、有料粗大ごみです。場所により費用が若干異なるかもしれませんが、300円程度です。  勿体なかったり、恥ずかしかったりと、いろいろあるかもしれませんが、きちんと乾かせないと、黴が生えたり、臭いが残ったりして、健康や寝心地に影響し、その方が高くつくと思います。それを考えると、4000円ちょっとの痛い出費の方が、お得な場合もあるかもしれません。  

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そこで、家で洗う場合、【洗濯機に入りますか】? ではなく、お風呂にはいります。(=手洗いで) ですが、 > イ:さらに、【素材と作り方によっては、よれよれになってしまい、洗った後が、どうにもならなくなる場合があります】 以前、コインランドリーで、布団を壊した事があるので、これをどうすれば よいかということになります。 一応は、自分で使ってしまっていますが、お客さん用の布団になります。 自分自身は布団なしで、フローリングの上で十分に寝れるので(厳密には睡眠薬込で) 問題ないのですが、 今はこれを洗う予算を出来る限り削減したいことがあります。 買い換える予算すらないのですが、来月・・泊まりの予定があるので・・・・

関連するQ&A

  • サラダ菜について

    いつも お世話になっています。 今年 6月上旬に種を蒔いたサラダ菜が収穫出来るようになり 食べてみたのですが、とても苦味がありびっくりしてしまいました。 何故 この様になってしまったのでしょうか? 地域は 関東ですが、気温のせいでしょうか?土の成分?肥料? それとも そのような品種だったのでしょうか? 購入した種の袋を見ると 8月頃 また 種まきの時期だと書いてあったのですが、 また こんなに苦いのでは…と思うと 憂鬱です。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 また、苦くなってしまったサラダ菜を美味しく食べられるレシピもありましたら、教えてください。

  • ベビー布団の敷き布団は洗いますか?

    ベビー布団の敷き布団は洗いますか? タイトルとおりなのですが 今月出産の為 ベビー布団を検討しています。 両方 西川で10点セットでひとつは敷き布団以外はあらえて ひとつは敷き布団も洗える(両方、掛け布団は洗える) 少し、敷き布団が洗えるほうが高いので悩んでいます。 お子さんがいらっしゃる方、いままで敷き布団を洗えたら・・・とか ありますか??

  • 布団セット購入。おススメありますか?

    布団セット購入。おススメありますか? お布団セット(敷布団・掛け布団・枕)買おうと思います。 西友とイトーヨーカドーを検討していますが、お勧めはありますか? もしくは、選ぶ観点があれば教えて下さい。 価格はどのくらいを買えばいいのでしょうか? 2~3万ですか? 1万以下の安すぎるのは辞めた方がいいですか? 明日買いに行こうと思っています。 布団を自分で買うのは初めてなので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サラダ油の化学式

    タイトルの通りです。 サラダ油の化学式が知りたいのです。 できれば、他の食用油の化学式もお願いしたいのですが… よそしくお願いします。

  • 猫が布団におしっこを!・・・丸洗いか布団を買うか・・・

    はじめましてこんばんは。 昨日の夜、さあ寝ましょうと思ったら 掛け布団が湿っているのに気がつきました。 そんなに異臭もしないため 寝汗…?と思ったのですが、 なんと敷布団まで濡れていました。 昨日の夕方、飼い猫が枕元で居眠りをしていたので、 たぶん猫のおしっこだろうと思います。 よくよく嗅ぐと、おしっこの臭いがしました(泣) 予備の布団はあるので大丈夫なのですが、 よくネットで見かける「布団丸洗い」に出そうか迷っています。 教えてgooの過去の質問からも調べてみたのですが、 おしっこの臭いは取れる取れないと賛否両論のようですので迷っています。 クリーニングの料金は8,000円程度らしいので試してみようとも思うのですが、 楽天などで【激安!高級羽根布団セット 送料無料】 などと同じような値段で布団が販売されているのを見ると、購入したほうがいいのかなとも思ってしまいます。 ちなみに汚れた布団はもう5・6年くらい洗っても干してもいませんでした。 いい機会だったのかもしれません。 クリーニングに出してよかった! もしくは安いセットの羽根布団をネットで購入したがダメだった! などなど、経験者の方からご意見がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 布団の洗い方

    自分はカバーしか洗わず、布団本体を洗わないので 知らないんですが、例えば、小さい子供がおねしょを したら、その布団はどうやって洗うんでしょうか。

  • 布団丸洗い

    羽毛布団や炬燵布団をコインランドリーで洗えるらしい、という話ですが ドライマークが付いていても丸洗いは大丈夫なんでしょうか? サイトによっては、ドライクリーニングの方が良くないと書いてあります・・・ が、うちの布団の品質表示には、洗濯はなるべくしない方がいい。やむを得ず必要であればクリーニングに出すように、というような事を書いています。 ドライクリーニングが嫌いなので、なるべく自分で洗いたいのですが、この場合はどうなんでしょうか?

  • 松屋のサラダをテイクアウト

    タイトル通りで、松屋のサラダのみをテイクアウトしたいんですが それって可能なんでしょうか? HPを見る限りではテイクアウト不可商品にはなってなかったのですが。 可能であれば毎朝サラダだけ買おうと思ってます。

  • ドライクリーニングから戻ったこたつ敷き布団にしわが多数

    よろしくお願い致します。 タイトルの通りなのですが、今日引き取ってきたこたつ布団を 袋から出すと下記の様な状態でした。 ○裏、表共全面に長さ10CM程のしわが一方向に多数 ○表の方がしわが多い様です ○手触りもごわごわ(ぼこぼこ)している様です このクリーニング店は何度も利用していますが、こたつ布団のクリーニングは 初めてです。 掛け布団を先にクリーニングに出したのですが、その際は 特に問題は有りませんでした。 お伺いしたいのは (1)このしわ、ごわごわ感は何が原因なのでしょうか (2)時間の経過と共に(1)の様な状態はなくなるのでしょうか (3)もしクリーニングのトラブルなのであれば、どの様に対処  すれば良いでしょうか 過去にもこたつ布団をクリーニングに出した事が無いので、この状態が 通常なのかが分からずに困っています。 今後もこのクリーニング店は利用したいと思っているので、トラブル等でない事を 祈っているのですが…。 どれか一つでも良いのでお分かりの方がいらっしゃれば、アドバイス頂けたらと 思います。 質問以外にも、アドバイス等有りましたらお願い致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 安物の布団の欠点を教えてください。

    低価格の布団セットの購入を考えています。 敷布団+掛布団(+枕)の2点または3点セットで1万~1万5千円くらいです。 来客用にするつもりで、年に5日~10日程度の使用になるかと思うのですが、このような安物の布団にはどのような短所があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう