サラダ菜の収穫時期と苦味の原因

このQ&Aのポイント
  • 今年6月上旬に蒔いたサラダ菜が収穫できるようになり、食べてみたところとても苦味がありました。なぜこのようになってしまったのか、関東の気温や土の成分、品種などの要因が考えられます。
  • 購入した種の袋には8月頃が種まきの時期と書いてあり、これほど苦いのか不安です。苦くなってしまったサラダ菜を美味しく食べるためのレシピも知りたいです。
  • サラダ菜の苦味の原因としては、品種による違いだけでなく、気温や土の成分、肥料の使用方法なども影響しています。苦くなったサラダ菜を上手に利用するレシピも探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラダ菜について

いつも お世話になっています。 今年 6月上旬に種を蒔いたサラダ菜が収穫出来るようになり 食べてみたのですが、とても苦味がありびっくりしてしまいました。 何故 この様になってしまったのでしょうか? 地域は 関東ですが、気温のせいでしょうか?土の成分?肥料? それとも そのような品種だったのでしょうか? 購入した種の袋を見ると 8月頃 また 種まきの時期だと書いてあったのですが、 また こんなに苦いのでは…と思うと 憂鬱です。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 また、苦くなってしまったサラダ菜を美味しく食べられるレシピもありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

サラダ菜は高温期には苦くなりやすいです。肥料を減らしたり、若取りすると少しましかもしれません。 この苦味は「アク」で人にとってはあまりよくありませんので、熱湯に塩を一つまみいれて1分くらい湯がいてください。おひたしにするしかないですが・・・生食はあきらめましょう。 次は9月ごろに種まきをすればあまり苦くないものが出来ると思います。 なお、「苦いもの=全てアク」ではありませんので念のため。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 次は 9月に種を蒔く事にします。 サラダ菜=生食と思っていましたが 今回は全てお浸しにして 食べたいと思います。 ありがとうございました。