• ベストアンサー

発芽後の植え替えのタイミングについて教えてください

レタス類やシソ類の種を買ってきて、セルトレー(4cm)や育苗箱に蒔いています。 土は種まき用土(肥料成分なし)です。 発芽したとして、その後、どのように植え替えていけばよいでしょうか? 「トレーで○○まで育ててから、△cmポットに植え替えて□□まで育てて定植、  肥料については☆☆☆」などと具体例を書いて頂けるとありがたいです。 また、植え替えの目的ですが、 ・容器が小さくなり根が詰まるため。 ・肥料が切れるので培養土に植え替えるため。 ・選別のため。 ということでよろしいでしょうか? 初心者なのでどうしてそうするのか 目的も理解したいと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

書き忘れましたが、 肥料は成長期(それこそ本葉3・4枚になってから)に必要なので、 定植して2週間後ぐらいの根づいた頃をめやすに与えればよいでしょう。 プランターの土に栄養分が入っている場合や、 しっかり元肥を入れた畑であれば、定植後1カ月は必要ありません。

その他の回答 (2)

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

シソの本葉3・4枚というのは目安です。別に1・2枚で定植しても育ちます。 もし狭いトレーいっぱいに撒いてしまったのであれば、発芽して手でつまめるようになったら 間引いて本葉が出ても良い間隔にします。 たくさん間引かなければならないのでもったいないですが…^^; 次回は最初から(3cm×3cm~5cm×5cm)ぐらいの連結式種まきポットに数粒ずつ 種を撒き、間引きながら育てると楽です。 リーフレタスは本葉が一枚出たら移植可能です。それまでにワサワサしちゃうようなら 間引いて食べちゃってください。 リーフレタスは直播できますので次回は直播にするか、上記と同じように大きめのポットに 植えておくと手間がかかりませんよ^^ これも参考にどうぞ↓ http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd2/index.php?id=56 大きめのポットの場合、入れる土は下半分~3分の2は培養土、上半分~3分の1は種まき用土 にしておくとよいです。 ちなみに私は発芽率の悪い種や温度管理が難しい種しか種まきトレーは使いません。 シソやレタスは作りやすい野菜ですから、「何センチになったら…」とかにこだわらなくても、 もっと気楽に育ててもらえばよいと思いますよ。 実際、間引くのがおくれてヒョロヒョロになった苗を植えても、間引いた苗を再度植えても かなりの確率でちゃんと育ちます^^。(花もネ) 失敗もよい経験になります。いろいろ試してちょっとずつ覚えていけば いずれは自分なりの よい方法が見つかります。楽しんで育ててください。

honda_tx
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに直播きすると何も考えずに育つのですが、 トレーで苗をつくろうとすると毎回失敗で一度もまともにできたことがないのです。 何かが間違ってるのだと思いますが、今だにわかりません。 ありがとうございました。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

シソは種まきポット(トレー)→最終的に育てる場所でOKです。 シソ→http://www.yasashi.info/shi_00032g.htm レタスはリーフレタスですか?それとも玉になる通常のレタスですか? プランター栽培ですか?畑に植えますか? それぞれによって、育て方が違います。 リーフレタスのプランター栽培では、プランターに直播にして、 間引きながら食べちゃうこともできます。 植え替えの目的はhonda txさんが書いたようなことと、 「しっかり日光にあてて育てるために間引く」というようなことです。

honda_tx
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足いたしますと、レタスはリーフレタス系のもので、 苗ができたらプランターと畑両方に植えようと思っています。 それから、シソですがリンク先によりますと「本葉が3~4枚」で定植とあります。 このように「どのくらい大きくなったら移植」という記載は見かけるのですが、 小さすぎるセルトレーでは、その大きさになる前に「根が詰まったり」「肥料が切れたり」 するのではないかと思うのです。(しかし大きすぎると無駄が多いし、根が張らない?) つまり「本葉が3~4枚」という目安にはそのくらいの大きさまで育てられる 容器と(必要なら)施肥が暗黙に想定されており、その点はベテランの方には 言うまでもない話として省略されているのだと思います。 と言うことで、 苗を育てるのに適切なトレーのサイズと施肥について具体的に知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 種まき用土でいつまで育てていいのでしょうか?

    9cmのポリポットにホームセンターで売っている「種まき用土」を入れて 野菜類の苗を育てていますが、発芽はするその後の成長がよくありません。 (双葉は出るが本葉が小さいままいつまでも定植できそうにならない) 去年から何種類かやってきましたがだいたいいつもこの調子なので、 もしかして「種まき用土」というのはセルトレーで芽出しするまでの土で、 その後(ポットに植え替える際)は通常の培養土で育てるものなのでしょうか? 「種まき用土」には肥料が入っていないと聞いてますので、本葉が育たないのは それが原因だとしたら私はバカなことをやっていたのではないかと 急に不安になりました。 種まき用土でどこまで育ててよいものでしょうか? 9cmポット苗を作るのに(定植前まで)使うと問題ありますか?

  • ネモフィラが発芽しない

    約3週間前にビオラ・キンギョソウ・なでしこ・ネモフィラの種を蒔きました。 ビオラ・キンギョソウ・なでしこは順調に発芽し、すくすくと育っておりますが、ネモフィラだけ未だにひとつも発芽しません。 ネモフィラ http://www.yasashi.info/ne_00001g.htm 行なった方法は、種を購入後約3週間冷蔵庫に入れていたものを使用、移植を嫌うということだったのでセルトレーは使用せずに、ポットにアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用を入れて、そこへ1ポットあたり3粒づつ蒔き、覆土は全くせず、明るい日陰に置いて、水が切れないようにしております。 当方関西中部です。 アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G514526F 発芽しないのは何が原因なのでしょうか? ・覆土しておりませんが、ネモフィラはもしかして嫌光性種子? ・発芽まで1月以上かかるタイプ? ・それともまだ気温が高すぎる? ・この用土だと、肥料分が多すぎ? 簡単に育つと聞いて、初めて育ててみようと思ったのですが、最初からつまづいております。 原因が解る方、教えてください。

  • 植え替え用の土で種まきしちゃいました

    ガーデニングはまったくの初心者(というか苦手)です。 ミニトマトの種を買ってきて子供と一緒にまいたのですが、全部終わってからふと用土の袋をみたら「植え替え用。種まきには専用の用土をお使いください」と書いてありました。植え替え用と種まき用の土って違うんですね(>_<) 子供が発芽を楽しみにして毎日水遣りしてるんですが、やっぱりだめなんでしょうか。芽が出る見込みがないなら早めに正直に言って謝ろうと思っていますが、芽がでてくる可能性があるなら子供のやる気をそがないよう黙っていようと思います。 発芽の可能性と、今からでも何かできることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスローズの発芽苗

    お正月に種蒔きしたクリスマスローズが発芽しました。 長い管理期間に乱暴に水やりしてしまった事もあって 種が流れてしまったようで、かなり密集しています。 通常、本葉が1~2枚くらい出たところでポットあげするようですが このまま本葉を待ってていいものでしょうか。 感激の発芽第1号の根元から2つ発芽、双葉が邪魔し合い、更にはもう1つ出てきそうな気配。 こだわってるわけではないですが、発芽第1号を無事咲かせてみたいという願望もあり 早々にポットあげしてもいいものか?と思ってます。 調べてみると、皆さん結構密集のまま放置してるようで 大丈夫かとも思ってるのですが 種まきしたのが、深さ6cmくらいしかないプラの容器なので 本葉が出てくる頃、このままだと根が絡まりすぎるかもしれません。 種から育てるのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • 花 種まき後の管理

    けいとう(ホルン)について質問します。 細かいマス目状の種まき容器に、種まき用の用土で種をまき、湿らせた新聞紙をかぶせて(光を嫌う性質らしいので。)います。少しずつ芽がでてきました。 ●発芽が揃ったら新聞紙を外して日光に当ててやれば良いですか? ●種まき用の用土は確か肥料が入ってないと思うのですが、発芽したら肥料を少しやればよいですか?(マグァンプの追肥用を持っています。)駄目なら、どのタイミングで肥料をあげればよいですか? 芽が非常に小さくて頼りなくて少し心配です。

  • 種蒔き→発芽→ポット上げ

    またよろしくお願いいたします。 普通、花の種をセルトレー等に蒔き発芽し、ある程度の大きさになった時点でポット上げをすると思います。 私は、発芽率が良くてもこのポット上げをしたあとの生存率がすごく悪いんです。 (成長が遅いのもあり、過去に質問しましたが明確な理由は解りません:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4878161.html) 草花の種類の関係なく、ポット上げしたあと半分は殆ど成長することなく枯れてしまいます。ポットからプランター等への移植はある程度成長しているからか、大体うまくいくのですが。 ポットは新品を使用しています。 虫などに食べられるのではなく枯れていくのですが何が原因なのか全然解らない状態です。 ポット上げの方法を、使用用土・移植方法・その後の置き場所など、詳しく教えてください。 またポット上げに関する事を詳しく説明したサイトなど、御存知の方教えて頂けますでしょうか。

  • ソラマメが発芽しないのですが・・・

    先月22日にソラマメの種をポットに25個、蒔きました。 水をやり過ぎると腐ると聞いたので、土が乾かない程度に水やりし、 暖かい屋内で育てていました。 2週間過ぎて2つだけ発芽し始め、現在5cmほどになりましたが、 そろそろ3週間になる今日でも、残りの23個は発芽していません。 いくつか根は出ているようですが、まったく出ていないものもあります。 (ただ、匂いや堅さからみて腐っている様子はありません) タネは先月購入した新しいものです。 ポットへの蒔き方は↓のページの2枚目の写真とそっくり同じです。 http://blogs.yahoo.co.jp/renoir_nerve/22454242.html 畑の方の準備はとうにできており、もう定植しないと遅い時期になるかと 思うのですが、このまま待っていて発芽するものでしょうか? 発芽しない原因、対策など、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 玉ねぎが発芽した後の肥料はいつ頃からですか?

    いつもは苗を植えるのですが今回種も挑戦してみようかと思い9月末に種まきしました 現在は5cm~10cmくらい(これが一番多いです)の小ねぎのような細い状態です 本を見ると(小学生でもできる親子でやりましょうみたいな本です) 芽が出たらハイポネックスを5日ごとにあげてくださいとありましたが今の状態は一応芽が出た状態ですのであげて大丈夫なのでしょうか?肥料やけしないのでしょうか?液肥をやったら枯れたなんて事になったら悲しいですせっかくそろってきたので。 しかし今のスピードで何もあげないとヒョロヒョロ苗ができるだけのような気もします 芽が出てすぐ肥料というのは今までした事がないため不安です 本は種まきする土に腐葉土と草木灰をまぜて植えるのがよかったみたいですが移植するものなので他の野菜のように堆肥や元肥などはまったくない状態で種まきしてしまいました 種まき専用用土ほどではないですが、ほぼ肥料はない土の部分です しかし液体肥料は野菜は1000倍希釈で一週間に一度となっております ハイポネックスではないですが、最初の数字が1違うだけなのでそんなに影響がないかとそれに ハイポネックスも一週間に一度です希釈倍率は500ですが。 幼苗となるとどちらとも二週間に一度となっております 玉ねぎを種から育てた方は発芽したら肥料はどうしてますか? 種から育てている方、育てた事がある方宜しければ教えてくださると助かります

  • トックリラン(ノリナ)の育て方

     育苗に挑戦したくトックリランの種を入手しました(10粒)。種まきからの育て方についてネットを中心に調べ、播種の時期や用土については判ったのですが播種の具体的な方法が今一不明です。ビニールポットに用土を入れ適期に蒔くつもりですが、一つのビニールポットに何粒の種をまくのかで迷っています。花や野菜の種まきでは一か所に2~5粒の種を蒔くっていうのが一般的だと思うのですがトックリランもこれに倣って複数の種を一か所に蒔くのが良いのでしょうか?多くの発芽を期待するあまりポット1に対し種を1っていうのはリスクが大きいですか?入手した種が10粒と少量なので多くを育てたいが失敗はしたくないとつまらないことに悩んでいます。リスクが小さく成功確率を高くするための方法(一つのビニールポットへの適正な種の量)をお教えください。よろしくお願いします。

  • セルトレイでタマネギの育苗をしたいです。

    セルトレイでタマネギの育苗をしてみようと思います。(「天寿玉葱」、中晩生種です、用土はサカタスーパーミックスAという培養土です) 200穴のものですが、苗が育って定植前には、最終的1セルに一本なるよう間引いていくものでしょうか?それとも2~3本でもそのまま育てて、定植のとき一本ずつに分けるのでしょうか? その他、タマネギのセルトレイ育苗につきまして、要領をお教え下さい。 1.苗の仕上がりが1セルに一本とするか? 2.1セルに何粒がよいでしょうか? 3.徳島県ですが、育苗にかかる日数と、定植の好期の関係につきまして 4.その他、いろいろ要領 宜しくお願いします。