• ベストアンサー

can be ~ed と can be ~ing

助動詞の受動態( can be ~ed )と、助動詞の進行形( can be ~ing )についての質問です。 (1) “ can ” と “ can be ~ed ” どちらも「~することができる。」と訳して良いのでしょうか?    日本語にしたときの違いがわかりません。 (2) “ can be ~ing ” は何と訳すのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。m(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本語の場合,受動態があいまいだからです。 「その仕事は簡単にできるよ」 日本語ではこれでいいですが,英語では You can do the work easily. The work can be done easily. work を主語にしたら,受動態です。 される立場だから。 これを日本語では「仕事はできる」で通じる。 「~は」というのが主語とは限らないせいでもあります。 だから,can be done を「できる」と訳すのは日本語で自然なだけ。 Stars can be seen at night. 星は夜見える。 「見られる」は不自然。 でも英語では stars が主語なら受動態。 一方,can be ~ing はあまり用いられません。 interesting のように形容詞化したものなら 「おもしろくあり得る」のような意味にはなります。 とにかく,can be 過去分詞というのは, 英語の直感的には「~されることができる」 という表現には違いありません。 日本語が独特,というか,英語とは違う。

sweet-sp
質問者

補足

わかりました(@o@;)!! そうですよね。 単純に主語は人ではないので、受動態の「~される」になりますよね? アイスクリームは伸ばすことが可能だからcan「~できる」 になるのかも……。 って思っいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

例文があれば回答できると思います。日本語でも同じことが言えるのですが、文法的に正しくても、文全体としては不自然な表現になることが多いものです。

sweet-sp
質問者

補足

例文:The ice cream can be stretched like chewing gum.    (そのアイスクリームは、チューイングガムのようにのばすことができる。) ↑の例文です。 助動詞 + be + 過去分詞 の形であることはわかるのですが、辞書にも、手元にある参考書(中学生用)にも詳しいことが掲載されておらず、はっきりした訳し方がわかりませんでした。 ネットで調べると、willやmustの例文がいくつかありましたが、canは少なく、一応「~することができる」と「~であることもありうる」と書いてあり、ファンクション(能力・可能などの表現)については特に書いてありませんでした。 助動詞 + be + 進行形については、ネットを調べてもわかりませんでした。 何となく、ピンとこなくて……。 もし、わかればで良いです。 回答できそうな方、どうぞよろしくおねがいします。

• oignies
回答No.1

英語学習にかぎらず、外国語学習においては、ある程度 すすんできたならば、外国語を外国語のまま理解すべき だ、とだけいっておきます。 訳語の選択にいえば、意味はコンテクストの中で生じる ものであって、最適の訳語を、特定の単語についてあらか じめ選ぶことはできません。 この両方の文章の意味がわかれば、あなたの英語は進 歩する可能性があります。 ただし、あなたが、中学一年生程度で、ここでこのように つまづいているとすれば、教えてくれている先生が悪い 可能性も・・・・