• 締切済み

be動詞の代わりには何があるのか教えてください!

受動態には、be動詞の代わりにgetを使うことがあるようですが、get以外にもbe動詞の代わりになる動詞はあるんですか??

• 英語

みんなの回答

回答No.2

haveがなりそうです。 使役動詞として使用した場合、第5文型のSVOCのCの位置が過去分詞であることがあります。 I have my bag stolen 若干本来の受け身の意味と変わってしまいますが、Oが何かの理由で省略されると、受け身に近い使い方です。 但し、have+過去分詞では、完了形として使うのが普通なので、完了形との区別がつかなくなりますが。

suv1marr-kh
質問者

お礼

注意点まであげてくれて助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

受動態の「主語+be動詞+過去分詞」の構造は、過去分詞を形容詞として捉えると、SVCと見る事が出来ます。ですから、ここでのbe動詞と同様、不完全自動詞である動詞であればbe動詞の代わりになり得るのではないかと考えました。

suv1marr-kh
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。