男性からのメールが完結していて続かない

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトでやり取りしている男性からのメールが完結しており、会話が続きにくい状況に困っています。
  • こちらが毎回新しいネタを探して送らないといけないため、メールの内容に苦労しています。
  • 相手が質問をせずに自分の質問にだけ答えるため、会話を盛り上げることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からのメールが完結していて続かない

婚活サイトでメールをやり取りしている男性がいます。 お互い30代です。 並行して何人かの方とやり取りすることもあり、他の方とは特に問題はないのですが、一人の方とはメールを続けるのがちょっと大変です。 その男性のメールはいつも完結していて、こちらが毎回新しいネタを探して送らないといけません。 メールを送る際に、男性への質問などとともに、向こうから質問をしやすいように軽くこちらの情報を送ったりもしているのですがいつもスルーして、こちらの質問に答えるだけです。 例えば、休みの日の話を聞いたら、弟さんとお出かけしたことが書いてあったので弟さんについて少し聞いたりしつつ、私は姉がいるけど海外にいるからなかなか会えないとか書いてみましたが、特に何も聞いてこなかったり。 私だったらお姉さんはどこの国に住んでるんですか?とか、お仕事ですか?とか、どのくらい年が離れてるんですか?とか、その一言からいくらでも質問なり会話を繋げられると思うのですが、そういうことが一切ありません。 婚活サイトなので、会ったこともない人ですし、プロフィールにある数少ない情報から毎回ネタを拾い上げるのは大変です。 正直面倒くさくなってきて、メールやめちゃおうかなとも思うのですが、そしていつもならここでメールをやめてしまうのですが、その人は珍しくこちらもいいかなと思う方だったので、メールだけで判断するのはもったいないかなという気もしています。 反面、メールが苦手な男性は多いと思いますが、サイトですからメールで会話が弾まなければそれまでの世界かなとも思います。 ひょっとすると向こうはやり取りが弾んでいると思っていそうな気もします。 そんなメールなので、興味があまりないのかなと思うのですが、向こうから申し込みをいただき、好感度を示す機能があるのですが、それも送られてきました。 それならもう少し頑張ってよ…と思うのですが。。。 私もそんなにメールにマメな方ではないので、長文ですが一日一往復程度です。 こういう相手とのメールでの会話を弾ませる方法は何かありますか? もしくはこの人はもうやめておいた方がいいですか? もしくはもう早い段階で会って判断するのがいいかなという考えもあります。 どう思いますか?

noname#179829
noname#179829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>その人は珍しくこちらもいいかなと思う方だった >ひょっとすると向こうはやり取りが弾んでいると思っていそうな気もします。 >興味があまりないのかなと思うのですが、向こうから申し込みをいただき、好感度を示す機能があるのですが、それも送られてきました。 私も、この際、会ってみて判断するのが良いかと思います。 コミュニケーションが上手く取れない方かもしれませんが、物凄く誠実で、長くお付き合い していくには、安心できる良い人かもしれません。 逆に、いくらメールで盛り上がっても、実際に会ってみたら、違った!とか、幻滅した! というのは、よくあることだと思います。

noname#179829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 やっぱりなるべく早い段階で会って判断するのが良さそうですね。 メールではわからないですよね!

その他の回答 (2)

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

彼のような人とメールは続くことはないでしょう。 彼はメールを連絡のツールとしか思っていません。 (私がそうなので) コミニュケーションをとるツールとは全く思っていません。 それが理解できないのならやめておいた方がいいでしょう。 メールに対しての価値観が違いすぎます。 ただ私はそれだけで判断するのはもったいないと思います。 正直、一日一往復しているなら十分だと思いますがね。 私はそれ以上だとちょっと面倒に思います。

noname#179829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も一日一往復で十分で、むしろそれ以上になると負担です。 メールの量ではなく、話を膨らませない人とメールを続けるのが大変というのが悩みです。 私も普段メールは連絡手段でしかなく、あまりコミニュケーションのツールとは思っていない方なので、正直に言うと少し億劫には感じています。 しかし、それは普段であって、ここはネットの婚活サイトなので「メールでコミニュケーションが取れない=終了」ってことだと思うので、やはりここではやらなければならないと思っています。 なんせメール以外に一切のコミニュケーションを取れるものがなく、メールを使ってお相手を探すのが目的の場ですので。 なので、メールは連絡手段であってコミニュケーションのツールと思わないなどの価値観の話以前に、ここでメールでコミニュケーションを取らないならむしろここで何をするのか?というような場所です。 恐らくメールに対しての価値観ではなく、ネット婚活の捉え方?が違うのかもしれませんね。 それで終わるのはもったいないと思うので、なるべく早めに直接会う方向へ持っていきたいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.1

>それならもうちょっと頑張ってよ 私のこと気になってるんだったらもっと関心を示してくれてもいいんじゃない? ってことですよね・・・。 メールが苦手なだけかもしれませんし、 正直あなたのお姉さんに何の興味もないのかもしれません。 あなたに興味はあっても、です。 こういうこと聞いたら失礼にあたるんじゃないか、と考えすぎているのかもしれませんし。 メールの婚活サイトであまり長く話し過ぎると、 勝手にイメージを作ってしまって会う段になってギャップに困るというのはよく聞く話です。 そういうことが以前にあったため、あまり事前に情報を欲しがらないということも考えられますよ。 どの程度の長文かはわかりませんが、 メールが苦手な人からしたら、質問に答えるだけで精一杯なのかも。 あなたも興味があるのでしたら、 早々にお会いになって、どういう方か直接見極めた方が良さそうだと感じました。

noname#179829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 姉の話は単なる一例で、他にも質問しやすいように彼の答えに関連する自分の話とかをしているのですが、自分のことしか話してきません。 関心のあるなしに関わらず、自分のことを話すだけではキャッチボールにならず困ってしまいます。>_< 私はメールだけで好きになるということはまずないのですが、やはり大概は会うまでにメールである程度仲良くなってからが多いと思います。 しこしこのままだとなかなかたどり着かなそうですね。 早い段階で会って判断するのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • メールの長い男性

    携帯メールの長い男性に質問です。 よくご馳走になっている男性がいるのですが、彼からのメールが長いです。500文字をこえます。 食事はわざわざじゃなくいつも仕事ついでですが誘われていきます。でもメールは私からが多いです。 今までやりとりした男性のメールはだいたい短く、驚きます。 私がメール好きなので、合わせてくれてるのでしょうか。 近況をたくさん教えてくださいます。 メールの長さだけで気持ちははかれませんか? 向こうから来ないし、脈なしでしょうか。

  • 婚活メールで会話する気のない男性達

    婚活サイトに登録し、申し込みしてきた何人かの男性とメールのやり取りしています。 私は20代後半、メール申し込んでくるのは30代後半~40代前半の男性です。 独身証明書や収入の証明がないと入会できないサイトです。 メール交換が始まっても会話する気がないのか、私が相手に質問して男性が回答のみ 送ってきて一往復終了。また私から質問して男性が回答のみ送られる。の繰り返しです。 男性から質問や会話を広げることはありません。 でも返信スピードだけは10分以内だったり異様に早いです。 私が自己紹介として趣味の事や仕事の事を書いても一切スルーで、全く関係ない その男性が好きなプロ野球の試合結果のみを送信してきたりします。 最初は馬鹿にされてるのかとさえ思い2,3回でフェードアウトしていましたが、 そういう男性があまりに多くこれが婚活では普通なのかと思い始めました。 会話が成立しないので盛り上がって会おうかという話にもならず実際に会った男性は まだいません。 一方的な自分語りメールの最後の行に脈絡もなく「今週末会う?」と書かれても引いてしまいます。 こういうタイプの男性と知り合って結婚まで至った女性の話が聞きたいです。

  • ネット婚活中。メールの中のこの男性を「切る」べき?

    ネット婚活を始めたばかりの20代女性。 あるサイトを利用して二人の男性とメール交換を始め、一ヶ月経ちます。 そのうちの一人に、趣味は凄く合うけれど メールがつまらないという人がいて 他の方のご意見を聞いてみたく質問します。 相手のメールは、こちらの話題に対して 数行感想を言っただけで終わってしまう感じです。 向こうから質問してくれることはほとんどなく、 話題の振り方?も「今日○○に行きました。△△でした」 のような食いつきにくい内容です。 ときどきう~んと思わせられる所もあったり、 この人とメールしてもつまらないというのが正直な感想です。 ただ、メールが下手でも実際はすごくいい人と言うこともあるだろうし、 直接会って話してみるまではやめないつもりでいました。 最近、この人と顔写真を交換しましたが 向こうからは一切これについてのコメントがありませんでした。 別に私の容姿を褒めてくれなんて言いませんけど、 「写真ありがとうございました」も言われなかったことに 意外なくらいがっかりしました。 この人はメールがつまらないだけでなく、 些細なことでのお礼も言えない人なのかな? 直接会わなくてももう人間性を判断できたんでないかな? と、これだけでここまで思ってしまいました。 今はこの人とのメール交換辞めた方が良いのかな、 とまでテンションが下がっています。 くだらないかもしれない内容で長くなりスミマセン。 第三者の方から見るとどう思われますか? 私がワガママだとか、相手の人はやめた方が良いとか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 婚活のメールのコツ

    婚活でメールがスムーズにいくコツを教えてください。 アラフォーバツあり女です。婚活2年目に突入しましたが メールのやりとりがうまくいきません。 毎回何を書こうか、どのように短く簡潔に文章をまとめるかと 迷ううちに一人に対しほんの数行でも1~2時間ほどかかってしまうので 睡眠不足から体調不良になることが多く お会いする前に疲れてメールを辞めてしまうことばかりです。 お相手に対して疲れるのではなくメールをしていることに疲れるので せっかく好みの方に巡り合えてもその先がつながりません。 仮に体調不良にならなくてもメールが書きあがるのが夜中になってしまうので、 翌日常識的な時間に送ろうとするとタイムラグが発生して脈なしと判断されてしまうこともあります。 入力操作が遅いわけではないので 仕事のメールや友人とのやりとりは時間をかけず問題なく行えます。 ただ、電車などでひっきりなしにLINEなどをやり続けている方々のようなことはなく、自分も友人も「メールやLINEは業務連絡で会話は会ってから」というタイプばかりなので、もしかしたら文字での会話が苦手なのかもしれないです。 婚活マニュアルのようなものをみていると余計に迷うようになりさらに時間がかかるようになりました。 ネット婚活ではなく、パーティーなどで先に対面して連絡先交換の場合ですと会話が弾んだ分、文章とのギャップがでてくるのでそちらも難しいようです。 婚活の悩み相談などを拝見しても メールが苦手な男性は多いですが、女性で苦手としている方を自分はあまり見かけないので参考になることがあまりないです。 どうすればいいかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 婚活でのメールのやり取り

    29歳女です。 彼と別れた為、出会いを求めて色々行動しています。 主に、婚活パーティー、婚活サイト、友人の紹介などです。 初めはメールを何度かして、気が合えば会いましょうという流れになることが多いと思うのですが、とにかくメールが苦手です。 質問など「?」でメールの返信をくれる方や、共通の趣味で盛りがったりする方とは上手くやり取りできます。 でも、これに何を返信したらいいの?と思うような内容の方が多いです。 返信が遅かったり、短文だったら私に気がないだけかな~と思うのですが、返信は私より速いし、割と長文なのでそういう訳では無さそうです。 おそらく相手もメールが苦手なだけなんだろうと思うのですが、私ばかりが質問している状態になると面倒に感じてしまいます。 いい人そうだな、と思ってもやり取りを終わりにしてしまいます。 でも、メールだけで判断して終わりにしていては、いつまでたってもお付き合いはできませんよね。 とはいえ、いきなり会うのも嫌なので、何とかメールが得意になりたいです。 婚活などでのメールが得意な方、どんな風にやり取りしていますか??

  • 男性の気持ち

    40代男女のやりとりです。 某婚活サイトで知り合い5ヶ月、 旅行行ったりディズニー行ったり、 私はお付き合いしてるものと思ってました。 ある日出会ったサイトで活動を再開していることに 気づきました。 その日メールやりとりしましたが いつも通りでした。 その後、私から「彼女気取りしてごめんね」 メールを送りました。 返信はありませんでした。 今月頭に誕生日メールが入りました。 1ヶ月ぶりのやりとりです。 相変わらずサイトで活動してるので 一時的なものでなく、私がキープだった のか、切り出せなかったのか。 40代男性、慎重になっているのもわからなくも ないですが、やはり私に一言言ってから 婚活再開がルールなのではないでしょうか。 まだ諦めない私は愚かでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • 男性のメールについて

    大学生(女)です。 私は好きな人とメールをするとき できるだけ長くやりとりしていたいと思うので 相手が返信しやすいようによく質問をするようにしています。 でも、彼が私に質問してくれることはありません。 「私が問う →彼が答える →私が相槌を打ち、さらに質問する →彼が答える →私が相槌を打ち、さらに質問する →彼が答える」 の無限ループです。 やりとりのはじまりは彼からのこともあれば私からのこともありますが、 やりとりの終わりはいつも私です。 私が疲れたりネタ切れになったりすると終わります。 返答は丁寧にしてくれます。 「男性はメールが苦手」と聞いたことがあるので 丁寧に返してくれるだけでも十分嬉しいです。 でも、彼が嫌々返信しているという可能性もなくはないので 迷惑になっているのではないかと不安になりました。 (不安すぎて、最近では私のほうからメールすることがほとんどなくなりました。) 彼から質問を振られることが一切ないということは 彼が私に興味がないということとイコールと考えてよいのでしょうか?

  • 好きな男性へのメール

    男性は、どういうメールを女性からもらうと嬉しいですか? どうしても彼に送るメールが毎日の報告になってしまって、 彼も読んでておもしろくないし返事に窮していると思います。 それでも、彼は短いけれども毎日ちゃんと返事をくれるので、私も毎日送ってしまいます。 ネタがないからメール送るのを控える、というのも 彼とのコミュニケーションが途絶えるようで踏み切れません。 (そんなんで途切れる関係ならそれまで、というのもありますが・・・) また、男性は男性同士でどんな内容のメールをやりとりしてますか? 参考までに是非教えてください。

  • 男性に質問です。

    男性のご意見をお聞きしたいのですが・・・ 好きとか付き合うとか何も考えていない女性と、 その人と出逢ってから2週間も毎日メールのやりとりってしますか? 私がまさにその状態なのですが、 一日に1~2通程度で、一日来なかったりする日もあるんですけど ずっと2週間ほどメールが続いています。 くれるメールはいつも長文で、読んでいて私はとても楽しいです。 その男性と私は簡単に会えない距離に住んでいて、 向こうは仕事も忙しかったり体調もあまり良くないようなのですが ほぼ毎日メールをくれるのでうれしいです。(私は彼の事を好きなので) 人によるのでしょうし、メールだけでは簡単に判断できないとは思いますが これは少しは脈アリだと思っていいのでしょうか? ぜひご意見頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【メール】ってどう思います?≪男性の方お願いします≫

    片思いの人がいて、アドレスを聞いてから3ヶ月間メールを定期的に送り続けていました。(送らない日があっても、長くて3日おきでした。) 相手も返してくれていました。(すぐ来たり、2日後とかだったりしていましたが・・・) ですが、最近ついにネタがきれ、自分からメールを送らなくなりました。 最初は、向こうから何かメール来るのを期待していたのですが、なかなかメールが来ないまま2週間もたってしまいしました。 金曜日にもしかしたら1ヶ月ぶりに会うかも知れないのですが、確実ではありません。 やっぱり、自分のことを忘れられ無いようにするためにも、何かメールを送ったほうがいいのでしょうか? やっぱり、忙しいときにメールが来るのは男性の方はうっとうしいのでしょうか??送るとしたら、どんな感じのメールが来たら嬉しいでしょうか? 男性の方、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。