男性からのメールが完結していて続かない

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトでやり取りしている男性からのメールが完結しており、会話が続きにくい状況に困っています。
  • こちらが毎回新しいネタを探して送らないといけないため、メールの内容に苦労しています。
  • 相手が質問をせずに自分の質問にだけ答えるため、会話を盛り上げることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からのメールが完結していて続かない

婚活サイトでメールをやり取りしている男性がいます。 お互い30代です。 並行して何人かの方とやり取りすることもあり、他の方とは特に問題はないのですが、一人の方とはメールを続けるのがちょっと大変です。 その男性のメールはいつも完結していて、こちらが毎回新しいネタを探して送らないといけません。 メールを送る際に、男性への質問などとともに、向こうから質問をしやすいように軽くこちらの情報を送ったりもしているのですがいつもスルーして、こちらの質問に答えるだけです。 例えば、休みの日の話を聞いたら、弟さんとお出かけしたことが書いてあったので弟さんについて少し聞いたりしつつ、私は姉がいるけど海外にいるからなかなか会えないとか書いてみましたが、特に何も聞いてこなかったり。 私だったらお姉さんはどこの国に住んでるんですか?とか、お仕事ですか?とか、どのくらい年が離れてるんですか?とか、その一言からいくらでも質問なり会話を繋げられると思うのですが、そういうことが一切ありません。 婚活サイトなので、会ったこともない人ですし、プロフィールにある数少ない情報から毎回ネタを拾い上げるのは大変です。 正直面倒くさくなってきて、メールやめちゃおうかなとも思うのですが、そしていつもならここでメールをやめてしまうのですが、その人は珍しくこちらもいいかなと思う方だったので、メールだけで判断するのはもったいないかなという気もしています。 反面、メールが苦手な男性は多いと思いますが、サイトですからメールで会話が弾まなければそれまでの世界かなとも思います。 ひょっとすると向こうはやり取りが弾んでいると思っていそうな気もします。 そんなメールなので、興味があまりないのかなと思うのですが、向こうから申し込みをいただき、好感度を示す機能があるのですが、それも送られてきました。 それならもう少し頑張ってよ…と思うのですが。。。 私もそんなにメールにマメな方ではないので、長文ですが一日一往復程度です。 こういう相手とのメールでの会話を弾ませる方法は何かありますか? もしくはこの人はもうやめておいた方がいいですか? もしくはもう早い段階で会って判断するのがいいかなという考えもあります。 どう思いますか?

noname#179829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その人は珍しくこちらもいいかなと思う方だった >ひょっとすると向こうはやり取りが弾んでいると思っていそうな気もします。 >興味があまりないのかなと思うのですが、向こうから申し込みをいただき、好感度を示す機能があるのですが、それも送られてきました。 私も、この際、会ってみて判断するのが良いかと思います。 コミュニケーションが上手く取れない方かもしれませんが、物凄く誠実で、長くお付き合い していくには、安心できる良い人かもしれません。 逆に、いくらメールで盛り上がっても、実際に会ってみたら、違った!とか、幻滅した! というのは、よくあることだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 やっぱりなるべく早い段階で会って判断するのが良さそうですね。 メールではわからないですよね!

その他の回答 (2)

• 413man
回答No.3

彼のような人とメールは続くことはないでしょう。 彼はメールを連絡のツールとしか思っていません。 (私がそうなので) コミニュケーションをとるツールとは全く思っていません。 それが理解できないのならやめておいた方がいいでしょう。 メールに対しての価値観が違いすぎます。 ただ私はそれだけで判断するのはもったいないと思います。 正直、一日一往復しているなら十分だと思いますがね。 私はそれ以上だとちょっと面倒に思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も一日一往復で十分で、むしろそれ以上になると負担です。 メールの量ではなく、話を膨らませない人とメールを続けるのが大変というのが悩みです。 私も普段メールは連絡手段でしかなく、あまりコミニュケーションのツールとは思っていない方なので、正直に言うと少し億劫には感じています。 しかし、それは普段であって、ここはネットの婚活サイトなので「メールでコミニュケーションが取れない=終了」ってことだと思うので、やはりここではやらなければならないと思っています。 なんせメール以外に一切のコミニュケーションを取れるものがなく、メールを使ってお相手を探すのが目的の場ですので。 なので、メールは連絡手段であってコミニュケーションのツールと思わないなどの価値観の話以前に、ここでメールでコミニュケーションを取らないならむしろここで何をするのか?というような場所です。 恐らくメールに対しての価値観ではなく、ネット婚活の捉え方?が違うのかもしれませんね。 それで終わるのはもったいないと思うので、なるべく早めに直接会う方向へ持っていきたいと思います。

• inuusagi_8
回答No.1

>それならもうちょっと頑張ってよ 私のこと気になってるんだったらもっと関心を示してくれてもいいんじゃない? ってことですよね・・・。 メールが苦手なだけかもしれませんし、 正直あなたのお姉さんに何の興味もないのかもしれません。 あなたに興味はあっても、です。 こういうこと聞いたら失礼にあたるんじゃないか、と考えすぎているのかもしれませんし。 メールの婚活サイトであまり長く話し過ぎると、 勝手にイメージを作ってしまって会う段になってギャップに困るというのはよく聞く話です。 そういうことが以前にあったため、あまり事前に情報を欲しがらないということも考えられますよ。 どの程度の長文かはわかりませんが、 メールが苦手な人からしたら、質問に答えるだけで精一杯なのかも。 あなたも興味があるのでしたら、 早々にお会いになって、どういう方か直接見極めた方が良さそうだと感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 姉の話は単なる一例で、他にも質問しやすいように彼の答えに関連する自分の話とかをしているのですが、自分のことしか話してきません。 関心のあるなしに関わらず、自分のことを話すだけではキャッチボールにならず困ってしまいます。>_< 私はメールだけで好きになるということはまずないのですが、やはり大概は会うまでにメールである程度仲良くなってからが多いと思います。 しこしこのままだとなかなかたどり着かなそうですね。 早い段階で会って判断するのが良さそうですね。