謝ったのに嫌味を言われました

このQ&Aのポイント
  • 薬局でぶつかった女性に謝ったのに、嫌味を言われる
  • 女性が痛みを伴うと言って謝罪を受け入れない
  • ぶつかって謝ったのに悲しくて腹が立つ
回答を見る
  • ベストアンサー

謝ったのに嫌味を言われました

薬局に買い物に行き、狭い通路を歩いていた時に、友達と買い物中の40歳くらいの女性にぶつかってしまいました。 女性らが通路の真ん中で陳列棚を見ていて、後ろを通った際に、女性がかけていた鞄に当たってしまいました。 いくら狭い通路だとは言っても、ぶつかったので謝りました。 すると、女性は友達に「はぁ!?痛いんですけど。謝ったって痛みはなくならない」みたいな事をヒソヒソ言っていました。(丸聞こえでしたが) それから店内ですれ違うたびに、ぶつかってしまった女性に「どかないとまたぶつかって来るよ~」と言われました。 ぶつかってしまったのはわざとじゃないし、謝ったのにここまで言われて、悲しいやら腹が立つやら… 悔しくて帰り道に涙が出ました。 私も何度かスーパーなどでぶつかられた事はありましたが、大丈夫ですよ、で終わりました。 カートで後ろからぶつかられたって、こんな事言いませんでしたし、 無言で立ち去られた事もありますが、こんな嫌味は言いませんでした。 ぶつかって謝って済まないなら、どうすればいいのでしょうか? ぶつかっただけで、こんな思いをしなければいけないのか、とモヤモヤします。

noname#191511
noname#191511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

あなたが謝罪した時の言葉やその仕方が記されていませんので断定はできませんが、あなたの謝り方が相手の癪に障った可能性はあるかもしれません。 しかし、あなた自らが非があると感じて謝り、なおかつ相手も怪我がなく、何の損害もないのですからそこで終わりのはずです。 それを何時までもネチネチと嫌味ったらしい真似をするのは、心の貧しい人のすることです。 そういう心の貧しい人が何を言ったところで、皆が共鳴する事はありません。 謝って、しかも相手が害を被ってないのに「謝っても済まない!!」等と言うのなら、無視すべきです。 そういう心が貧しい人の言動を一々気にしては、身も心も疲れるだけです。

noname#191511
質問者

お礼

本当に心の貧しい人だと思います。 こんな人に乱されない、強い心を持ちたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

狭い通路で陳列棚の商品を見ようとすると、どうしても通路の真ん中か後ろに立ってしまいます。 棚に近すぎると、商品がよく見えないからです。 レンタルビデオ店なんか、特にそうなります。 >ぶつかって謝って済まないなら、どうすればいいのでしょうか? 謝ったのに、気分の悪い思いをされましたね。 僕は狭い通路にお客さんがいたら、その通路の商品は後回しにします。 世の中色んな人がいます。通路で横切るだけで嫌な顔をする人もいます。危険を察知して、無駄なトラブルは避けます。 >いくら狭い通路と言っても、ぶつかったので謝りました。 質問者様の顔に、「狭い通路の真ん中に立ってて、邪魔な人だ。」と無意識に出てしまっていたのかも知れません。 自分の思いと相手の受け取り方が一致するとは限りません。ワザとじゃないのに、ワザとぶつかったと思う人もいると言う事です。 トラブルは事前に回避する、それに越した事は無いと思います。

noname#191511
質問者

お礼

確かに、年甲斐もなく、店内ででかい声で騒いだり、異様に若い格好をしていて、変な人がいるな~と思っていました。 次回からは近寄らないようにします。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

通路の狭い店は避けて、通路の広い店に行く 客層の悪い店は避けて、客層の良い店に行く どうしても 通路の狭い客層の悪い店に行く必要があり かつ性格の悪そうな女にぶつかってしまったら 謝らないでダッシュで逃げる 同じモヤモヤを繰り返さないことが大切です

noname#191511
質問者

お礼

しばらくはあのお店にいかない事にします。 またあいつらに会うかと思うのも嫌ですし。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

その人達、感じ悪いな。 どうせ場所とってたんだろ。 1人だったら絶対何も言わないだろ。 >「どかないとまたぶつかって来るよ~」 そうだよ、お前らが邪魔なんだよ 周囲に配慮しろよ あなたはきちんと謝って義理は果たしたから、もうやる事はない。 後は昂然としていればよいのです。 私は先日、スーパーでレジに並んでいたら 後ろの人がカートをグイグイ押し当てて来て、 振り返るとジーサンがカートに寄りかかるようにしていて、 カートをその場で固定する筋力がなかったのかな と想像していました。 あなたも想像してみましょう。 その人はアゴの筋力がなくて、口からいつでも何でもダダ漏れなのかも。 鞄に剣山や包丁が裸で入っていたのかも。 >謝ったって痛みはなくならない あ、バンドエイドのコーナーにご案内した方がよかったのかも。

noname#191511
質問者

お礼

本当、友達と一緒で気がでかくなってる感じだったのて、余計に腹が立ちました。 一人だったら言えないと思います。 嫌味で痛み止めでも持って行けば良かったかも。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

更年期障害でイライラしてたですよ あなたに落ち度はありません 運が悪かったのです

noname#191511
質問者

お礼

本当、ぶつかった相手が悪かったです。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

その女性の、ぶつけられた時の感じ方が、 無言で「お前邪魔。」と言われている気持ちになったんじゃないですか? まるでわざとのような。 たとえ後から謝られても、ムカッとした感情が収まらなかったのでしょう。 私ならぶつかりそうなくらい狭い所を通る時は、 「すみません。通ります。」 と、ひとこと言いながら通ります。 狭いとわかっていて、ぶつかる可能性もある場所を、 ぶつかりながら通るというのは、 相手に対して挑発的と感じられてしまう可能性があります。 後から謝ったとしても。 これからは気を付けましょうね。 そのように感じてしまう人がいるのは事実です。

noname#191511
質問者

お礼

私の言葉足らずで申し訳ないのですが、 通りますと言ったのに、この対応です。 通りますと言っても、そのままで、少し邪魔だと思ったので、それが出てしまったのかもしれません。 気をつけます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

向うは金を出せと言いたいんですよ。 たちの悪い人が多いので気を付けましょう。

回答No.2

ぶつけられた方は随分と卑屈な方なんですね。 ただそのことによってあなたもそとうのストレスをかんじられている。 こういう人っているんですよどこにでも・・・・・ 今度言われたら「ああ、ぶつけてやるよ」くらいの一言くらあってもいいかもしれませんね。 こういうひとはいくらいってもなおらないですから・・・・・・気にするなという方が無理かもしれませんが大声でもだして発散してください。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

ぶつからないように気をつければ良いので、ランニングでもして忘れましょう。 その人も何かでもやもやしていたんですよ。 きにしないでOK、他人への配慮は忘れずに、気持ちよい自分になれば良いんですよ。

関連するQ&A

  • 子供と買い物

    ショッピングセンター内に設置してあるキャラクターカートを狭い店内にカートごと入っている親子がいました。カートが入るのがいっぱい、いっぱいで自分達が通るのに、他の買い物客をどかして買い物してました。 ベビーカーで入ってくる分には、仕方がない部分はあるとは思いますが、カートで入るのは非常識ではないのでしょうか?その後、大便をしてしまったらしく、通路の休憩する椅子の上でオムツ替えをしてました。 オムツ替えも場所を選ばず自分たちの都合の良い場所でしてるんだと想像がつきました。

  • スーパーでの主婦・女性の立ち位置。

    家庭を持った事により、スーパーに行く機会が増えました。そこで疑問に思うのですが、なぜ女性ッて通路を塞いで立ち話をするんですか?人の振り見て我がふり直せと言いますが、私もそうならないように気をつけています。 カートがやっと通れるくらいのスーパーなら、皆さん順番に譲りあいながら、買い物していますが、割と広めのスーパーでよくよく主婦らしき方が通路を塞いで馬鹿笑いしていませんか?皆さんよけて通っています。取りたい商品があっても諦めています。また、通路の真ん中で立ち止まり、真剣ん携帯をいじったりと。。いつしか私もああなってしうまうのでしょうか? 年を取ると人との距離感が分からなくなると以前テレビでみました。例えば、スーパーのレジで並んでいる時、後ろの年配の女性がカートで押してきたり、鼻息がかかるくらい後ろに並んでいたり。もちろん店内がすいている時間です。 うちの姑が身近にいる嫌な例なのですが、孫に気を取られてエレベーターの降り口で立ち止まる、店の入り口を塞ぎながら孫の写真を撮る。。 スーパーの主婦も姑も、若いころはこんなんじゃなかったと思いますが、年齢を重ねると徐々にそうなるのでしょうか?将来自分があんな風になってしまうのが怖いです。

  • 今どきの子供って、一体・・・・。

     今日ホームセンターに買い物に行ったときのことです。 棚と棚の間の狭い通路を買い物カートを押して通っていたら、小学校1年生くらいの男の子とその母親がやってきたのです。母親は「通路が狭いから入って来ないで」といったのにもかかわらず、男の子は入ってきました。(彼もカートをおしている)私のカートとすれ違おうとしたとき、彼は「ぶつかったら承知せーへんからな」とまるですごむかのように言い放ったのです。 私はあまりのことに声も出ませんでした。通路は狭くて2台のカートはすれ違えず、彼が数歩後ろに下がれば通路の出口だというのに下がろうともしない。結局無理やり下がらせて通りましたけど。  でも正直言って驚いたというか、すごくショックでした。そういえば、前にもこれほどひどくはなかったけど、似たようなことがあったような。最近の子供っていったいどうなってるんでしょうか?近くに母親がいたのですが。皆さんならこんなときどうされますか?すごく腹立たしいというか、なさけないというか。こんな子どもって増えてるような気がしませんか? みなさんどう思われます?

  • 不審者のつきまとい

    大学生、一人暮らし、女です。先日スーパーから家まで不審者にあとをつけられました。 その人は面識のない人です。 スーパーに入る前からその人は落ち着きがないような感じで、私のほうをみていました。私が店内に入るとその人も後ろから来ました。 同じ陳列のところで探すのかなと思っていたのですが、後ろに立ってただついてくるだけです。 帰り道も家までついてきました。その人はスーパーに入ったのに買い物袋1つもぶら下げてませんでした。家がバレたくなかったのでとりあえずぐるぐる回ったのですがそれでもついてくるのでコンビニに駆け込むと消えました。 今回の1回だけですが、警察にはいったほうがいいのでしょうか?こんなことよくあると言えばあるので、どこからが警察に話すべきかわからずにいます。

  • 嫌味な彼に困っています。助けてください。

    いきなり仲の良かった男性から彼女ができたと告げられました。 私はその人が好きだったためかなりショックでしたが その後に彼が「私と今の彼女とでどっちを彼女にしようか迷ってた」と言ったのにはもう漠然…(あと、振られた理由も聞かされましたが) 今となっては私が彼に話しかけにくくなり 距離を置いた感じになって、こらえ切れなかったとき、友達に 今までの事を全部話したんです。すると、友達が、彼の女友達の前で 「そんな奴sineばいいのにね、うちだったら殴ってるよ」と 私を励ますために言ってくれて、私も悪い発言だなとは思いつつ、でも 悪口を言っちゃいけないというと彼をかばってるのか、と思われそうで (そうそう…などと)同感するような発言をしてしまい 彼の女友達がそれを聞いて私が“彼がsineば良いのに”と言ったと勘違いし、彼に伝わったみたいです。 他にも私はその彼の親友(男)にも打ち明けてしまいました。(流石に親友だけあって言った内容が彼に全部ばれましたが…) あと、私の親友(女)に彼は“私の事に対して言えないような悪口を言った” と自分で言っていたらしいのですが、伝えた意味がわかりません。 それに、1ヶ月以上たった今、ちょっとずつ彼と話して友達として 仲良くしていこうと思って、勇気を持ってさりげない質問でちょっと話してみた翌日、 私が女友達と2人で学校から帰っていたところ、 彼とその彼女が止まって話していました。そこを私達は自転車で 無言で通り過ぎようとしたところ、彼がわざわざ私の女友達の名前だけ呼んで 「〇〇バイバイ」といいました。何ででしょう?(わかったら教えてください) 何でわざわざ友達の名前しか呼ばないのですか?何か明らかに嫌味ですよね… 構成は、今まで出てきた人の中で彼女だけがクラスが違うと言った感じです。 それに、授業中うるさかったのですが、いきなりシーンとなったとき 彼が、周りの男友達に、私が彼に甘えたかったために言った言葉を再現 していたのが聞こえました…信じられません。 明るく何も考えていないようにしてきましたが、もう明日からその努力が切れそうです。 どうしたらいいですか? 長くなりましたが、たくさんの回答を待っています。 (本文中の不適切な言葉、すいません。)

  • スーパーマーケットで走り回る子供

    スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

  • 福島県郡山市にドンキホーテができましたが・・・

    最近、福島県郡山市にドンキホーテができました。 県内では初出店とのことです。 テレビ・マスコミでよく話題になっていることもあり、 どんなものかと思い、興味本位もあってさっそく行ってみました。 しかし、店内に入ってから、気になったことです。 ・通路がやけに狭い。(混んでいるとなおさら・・) ・どこに何の商品が配置しているのかとてもわかりずらい ・圧倒されるほど、けばけばしいPOPが目に付く ・商品陳列が乱雑すぎて、どこに何が置いてるのか何をメインで  売りたいのか、とてもわかりずらく買い物しずらい。 ・化粧品のニオイが強烈 などが第一印象でした。一緒に行った嫁も同様のことを言ってまして、 店から出てきて第一声が「疲れる店だね。いつも行ってる○○の方が 安心して買い物できるよ!」でした。 日用品を買いにいったのですが、上記の理由でドンキホーテでは 買わずに、すぐ隣のドラッグストアで買いました。 東京の友人に聞いたら「ドンキホーテはどこもそうだよ、そこが 人気なんだよ」っていう答えでした。 広い店内とわかり易い整然とした商品陳列の郊外店に慣れきった 地方人の私には、どうしてドンキホーテがこれほどまでに人気があって 売り上げが伸びているのかちょっと不思議に思いました。 そこでお聞きしたいのですが、ドンキホーテは何が良くてここまで 人気があるんでしょうか? 田舎ものの私どもに教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 忘れ物を盗んだ犯人に心当たりがあるとき、捕まえれますか?

    先日真逆の質問をしましたが、とても気になったので皆さんの意見をきかせていただきたく、質問しました。 先日、スーパーで買い物をし、店の外のカート置き場にバッグを置き忘れてしまいました。 すぐに気付いて戻ると、バッグがなくなっていました。 一人の女性がカートの側を歩いているのを見ました。 店内にいた店員さんにバッグを忘れた事をはなし、一緒に置き忘れたカートまで来てもらおうと店を出ようとした扉の所で、先ほど見た女性が「落ちていました」と私のバッグを持ってきたのです。 私はその場で財布を確認したところ、現金一万円だけがなくなっていました。カードや通帳は無事でしたが、私はすぐにバッグを取りに戻ったのでこの女性が盗ったと思っています。それに、カートにかけっぱなし で忘れていったバッグを落ちていたと 嘘をついていると思うのです。 警察に行って、防犯カメラに女性がバッグをとる所が映っていないか 見てもらうように言いに行きました。 防犯カメラに映っていて女性が拾ったと行ったのに、カートからとったと嘘をついているのが証明されたら捕まえる事ができますか?

  • 眼鏡‥踏む

    以前コンビニで立ち読みしていた時に見かけたのですが(以下AとBというお客さんがいるとする)、店内でAという買い物をしていたお客さんが眼鏡を店内の通路に落として、Bというまた別のちょうどそこを通りがかったお客さんがその眼鏡を踏んでしまいました(たぶん過失)。AがBに声をかけようとしたらBが謝りもせずにその場を大慌てで離れていき店内から出ていってしまいました。私はその後とっとと帰ったのでその後どうなったのかわからないのですが、こんなことが起こったら警察呼べばなんとかしてくれるんですかね?過失なんでしょうが‥どんな対応してくれるのですか?

  • 知らない女性から目を付けられやすい

    20代半ばの女です。 外出先で10代後半~30代前半くらいの知らない女性から目をつけられやすいのですが、理由が全くわかりません。 先日はカップルと道ですれ違った直後、女性の方から「今の人見た?」 という声が聞こえクスクス笑われました。 その数日後にもまたカップルの女性からジロジロ見られたり振り返られたり、 その後彼氏に何かヒソヒソ言った後、こちらを見ながら一人でニヤニヤしていました。 今日は薬局で買い物中にギャル系の女性2人組から 店内で何度もすれ違う度にチラチラみられてニヤニヤしており、 その後会計中にもずっと様子を伺われ店を出る直後も私をガン見しクスクス笑っていました。 化粧水と洗剤を買っただけなのですが、すごく怖かったです・・・。 あとは電車や飲食店でも、視線を感じて気付くとじっと見られていたリ、 あきらかにこっちをチラチラ見てるなとわかったり、 似たようなことがよく起こります。 ブスだからとか服が変だとか、物凄く特徴があるからだと最初は思ったのですが、 そうだとしたら男性とか子供とか、あらゆる人から見られるはずなのですが、 何故か同年代の女性ばかりから目を付けられることが多いです。 私は黒髪だし服装も大人しい恰好でいわゆる地味系なのですが、 同じ女性として舐められてるというか、下に見られているのでしょうか。 実は同性の友達が一人もいません。 新しい環境に行くと、友達になろうと声をかけてくれる人が現れるのですが、 友達になっても互いに段々連絡を取らなくなり関係が自然消滅します。 こういうのも原因なのでしょうか。

専門家に質問してみよう