謝ったのに嫌味を言われました

このQ&Aのポイント
  • 薬局でぶつかった女性に謝ったのに、嫌味を言われる
  • 女性が痛みを伴うと言って謝罪を受け入れない
  • ぶつかって謝ったのに悲しくて腹が立つ
回答を見る
  • ベストアンサー

謝ったのに嫌味を言われました

薬局に買い物に行き、狭い通路を歩いていた時に、友達と買い物中の40歳くらいの女性にぶつかってしまいました。 女性らが通路の真ん中で陳列棚を見ていて、後ろを通った際に、女性がかけていた鞄に当たってしまいました。 いくら狭い通路だとは言っても、ぶつかったので謝りました。 すると、女性は友達に「はぁ!?痛いんですけど。謝ったって痛みはなくならない」みたいな事をヒソヒソ言っていました。(丸聞こえでしたが) それから店内ですれ違うたびに、ぶつかってしまった女性に「どかないとまたぶつかって来るよ~」と言われました。 ぶつかってしまったのはわざとじゃないし、謝ったのにここまで言われて、悲しいやら腹が立つやら… 悔しくて帰り道に涙が出ました。 私も何度かスーパーなどでぶつかられた事はありましたが、大丈夫ですよ、で終わりました。 カートで後ろからぶつかられたって、こんな事言いませんでしたし、 無言で立ち去られた事もありますが、こんな嫌味は言いませんでした。 ぶつかって謝って済まないなら、どうすればいいのでしょうか? ぶつかっただけで、こんな思いをしなければいけないのか、とモヤモヤします。

noname#191511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosamajin
回答No.3

あなたが謝罪した時の言葉やその仕方が記されていませんので断定はできませんが、あなたの謝り方が相手の癪に障った可能性はあるかもしれません。 しかし、あなた自らが非があると感じて謝り、なおかつ相手も怪我がなく、何の損害もないのですからそこで終わりのはずです。 それを何時までもネチネチと嫌味ったらしい真似をするのは、心の貧しい人のすることです。 そういう心の貧しい人が何を言ったところで、皆が共鳴する事はありません。 謝って、しかも相手が害を被ってないのに「謝っても済まない!!」等と言うのなら、無視すべきです。 そういう心が貧しい人の言動を一々気にしては、身も心も疲れるだけです。

質問者

お礼

本当に心の貧しい人だと思います。 こんな人に乱されない、強い心を持ちたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

狭い通路で陳列棚の商品を見ようとすると、どうしても通路の真ん中か後ろに立ってしまいます。 棚に近すぎると、商品がよく見えないからです。 レンタルビデオ店なんか、特にそうなります。 >ぶつかって謝って済まないなら、どうすればいいのでしょうか? 謝ったのに、気分の悪い思いをされましたね。 僕は狭い通路にお客さんがいたら、その通路の商品は後回しにします。 世の中色んな人がいます。通路で横切るだけで嫌な顔をする人もいます。危険を察知して、無駄なトラブルは避けます。 >いくら狭い通路と言っても、ぶつかったので謝りました。 質問者様の顔に、「狭い通路の真ん中に立ってて、邪魔な人だ。」と無意識に出てしまっていたのかも知れません。 自分の思いと相手の受け取り方が一致するとは限りません。ワザとじゃないのに、ワザとぶつかったと思う人もいると言う事です。 トラブルは事前に回避する、それに越した事は無いと思います。

質問者

お礼

確かに、年甲斐もなく、店内ででかい声で騒いだり、異様に若い格好をしていて、変な人がいるな~と思っていました。 次回からは近寄らないようにします。

• ele_sheep
回答No.8

通路の狭い店は避けて、通路の広い店に行く 客層の悪い店は避けて、客層の良い店に行く どうしても 通路の狭い客層の悪い店に行く必要があり かつ性格の悪そうな女にぶつかってしまったら 謝らないでダッシュで逃げる 同じモヤモヤを繰り返さないことが大切です

質問者

お礼

しばらくはあのお店にいかない事にします。 またあいつらに会うかと思うのも嫌ですし。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.7

その人達、感じ悪いな。 どうせ場所とってたんだろ。 1人だったら絶対何も言わないだろ。 >「どかないとまたぶつかって来るよ~」 そうだよ、お前らが邪魔なんだよ 周囲に配慮しろよ あなたはきちんと謝って義理は果たしたから、もうやる事はない。 後は昂然としていればよいのです。 私は先日、スーパーでレジに並んでいたら 後ろの人がカートをグイグイ押し当てて来て、 振り返るとジーサンがカートに寄りかかるようにしていて、 カートをその場で固定する筋力がなかったのかな と想像していました。 あなたも想像してみましょう。 その人はアゴの筋力がなくて、口からいつでも何でもダダ漏れなのかも。 鞄に剣山や包丁が裸で入っていたのかも。 >謝ったって痛みはなくならない あ、バンドエイドのコーナーにご案内した方がよかったのかも。

質問者

お礼

本当、友達と一緒で気がでかくなってる感じだったのて、余計に腹が立ちました。 一人だったら言えないと思います。 嫌味で痛み止めでも持って行けば良かったかも。

• pigunosuke
回答No.6

更年期障害でイライラしてたですよ あなたに落ち度はありません 運が悪かったのです

質問者

お礼

本当、ぶつかった相手が悪かったです。 ありがとうございました。

• vansancan
回答No.5

その女性の、ぶつけられた時の感じ方が、 無言で「お前邪魔。」と言われている気持ちになったんじゃないですか? まるでわざとのような。 たとえ後から謝られても、ムカッとした感情が収まらなかったのでしょう。 私ならぶつかりそうなくらい狭い所を通る時は、 「すみません。通ります。」 と、ひとこと言いながら通ります。 狭いとわかっていて、ぶつかる可能性もある場所を、 ぶつかりながら通るというのは、 相手に対して挑発的と感じられてしまう可能性があります。 後から謝ったとしても。 これからは気を付けましょうね。 そのように感じてしまう人がいるのは事実です。

質問者

お礼

私の言葉足らずで申し訳ないのですが、 通りますと言ったのに、この対応です。 通りますと言っても、そのままで、少し邪魔だと思ったので、それが出てしまったのかもしれません。 気をつけます。

• zkxzm4kz
回答No.4

向うは金を出せと言いたいんですよ。 たちの悪い人が多いので気を付けましょう。

回答No.2

ぶつけられた方は随分と卑屈な方なんですね。 ただそのことによってあなたもそとうのストレスをかんじられている。 こういう人っているんですよどこにでも・・・・・ 今度言われたら「ああ、ぶつけてやるよ」くらいの一言くらあってもいいかもしれませんね。 こういうひとはいくらいってもなおらないですから・・・・・・気にするなという方が無理かもしれませんが大声でもだして発散してください。

• mathammy
回答No.1

ぶつからないように気をつければ良いので、ランニングでもして忘れましょう。 その人も何かでもやもやしていたんですよ。 きにしないでOK、他人への配慮は忘れずに、気持ちよい自分になれば良いんですよ。