• ベストアンサー

福島県郡山市にドンキホーテができましたが・・・

最近、福島県郡山市にドンキホーテができました。 県内では初出店とのことです。 テレビ・マスコミでよく話題になっていることもあり、 どんなものかと思い、興味本位もあってさっそく行ってみました。 しかし、店内に入ってから、気になったことです。 ・通路がやけに狭い。(混んでいるとなおさら・・) ・どこに何の商品が配置しているのかとてもわかりずらい ・圧倒されるほど、けばけばしいPOPが目に付く ・商品陳列が乱雑すぎて、どこに何が置いてるのか何をメインで  売りたいのか、とてもわかりずらく買い物しずらい。 ・化粧品のニオイが強烈 などが第一印象でした。一緒に行った嫁も同様のことを言ってまして、 店から出てきて第一声が「疲れる店だね。いつも行ってる○○の方が 安心して買い物できるよ!」でした。 日用品を買いにいったのですが、上記の理由でドンキホーテでは 買わずに、すぐ隣のドラッグストアで買いました。 東京の友人に聞いたら「ドンキホーテはどこもそうだよ、そこが 人気なんだよ」っていう答えでした。 広い店内とわかり易い整然とした商品陳列の郊外店に慣れきった 地方人の私には、どうしてドンキホーテがこれほどまでに人気があって 売り上げが伸びているのかちょっと不思議に思いました。 そこでお聞きしたいのですが、ドンキホーテは何が良くてここまで 人気があるんでしょうか? 田舎ものの私どもに教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

noname#127502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

↓に創業者のインタビューがあるのですが、興味深い一文があります。 http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/entremessage/014/ 一部抜粋 >安田一人ゆえ、商品の陳列が追いつかず、店の中は商品が山積み状態。ところが、これが逆に、客に商品を発見する楽しさを提供することになり、深夜の客層に大きな購買衝動を起こさせたのである。20坪の店は、年商2億円を売り上げるまでになった。 今となっては当たり前となっているドンキの陳列手法は、偶然の産物だったようです。 加えて、現社長のインタビューが↓にありますので、こちらも参考になると思います。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/403/403507.html 私の実感としては、都会自体が雑然としてますので、店に入っても余り違和感が無く、「あそこに行けば何かあるだろう」という意識を定着させた事が、勝因なのではないかと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました! 今度は、違う視点でドンキホーテに行ってみたいです。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

ドンキホーテのコンセプトは「宝探し」と記事で読んだことがあります。わかりにく陳列、狭い通路、細かく分割された売り場… どこに何があるか分からず、見つけたときのうれしさや、思わぬ商品を見つける楽しさが「遊び心」になっているそうです。 また、出店する地域によって営業時間は異なるのでしょうが、東京地区では深夜まで開いており、「急にモノが必要になったら、(一応なんでもある)ドンキが頼みの綱」という側面もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました ドンキホーテは、普通の小売店とは違うコンセプトであるとは 知りませんでした。 今度は、ドンキホーテに「宝探し」に行こうと思います。

• akuhijrwq
回答No.1

夜中まで開いている。 なんとなく暇つぶしできる とりあえず、なんでもおいてある

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夜中も開いていて、暇つぶしできて、何でもある」ってことは、 コンビニと同じようなものなんですね。