• ベストアンサー

プレゼントされた腕時計がドンキホーテで買った物だったら。

ドンキホーテで買った腕時計をプレゼントされたら引きますか? 先日ドンキホーテに買い物に行った際、 素敵なメンズの腕時計を見つけました。 甥っ子の、高校合格のプレゼントにしようと考えていると 「保証書にドンキホーテの名が入りますが大丈夫ですか?」 とお店の方に聞かれました。 やはり、「ディスカウントショップで買ったんだ!?」 とがっかりされてしまうのでしょうか? 商品自体はとても気に入っているのですが、 迷ってしまいました・・・。 皆さんの御意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

あまり気にしない方ですが、気になる人は気になると思います。 自分はそういう時にはメーカーや型をチェックして、ネットショップ等で探します。 多少値は上がりますが、気になさっているように、専門店で買うのとはやはりイメージが違うでしょう・・・というのが本音。 ちょっと手間がかかりますが探してみてはどうでしょう?

doridori_1
質問者

お礼

ネットショップは良く利用していますが、 保証書が添付される様な商品を購入した経験は有りません。 早速、良いお店を見つけたので気持ちが揺らいでいます。 同商品が結構安くてビックリしました。 買ってみようと思案中です。 参考になる回答、本当にありがとうございました。 商品が決まっていたので、余り手間も掛かりませんでしたよ^^。

その他の回答 (12)

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.13

この前ドンキホーテに行った時、素敵な時計見つけたのであなたの入学祝いに買っちゃった。良かったら使って頂戴、と言って渡しましょう。気持ちが伝わればいいのではないですか。ドンキだからといって粗悪品を売っているとは限らないでしょうからね。

doridori_1
質問者

お礼

正規の商品です。 そんな風にさりげなく気持ちを伝えても いいかも知れませんね。 ちょっと、考えてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#25255
noname#25255
回答No.12

高校生でしょ。高いブランド店の方が却っておかしい年頃の子だと思いますけど。 どこで買ったかなんて、気にするような子なのでしょうか。 むしろもらったことを喜ぶ年頃じゃないのかなあ。 しかも身内同士だし。 プレゼントをもらって、「はあ!?ドンキ!? …ちょっと幻滅」って思うような子なら最初からあげない方がその子のためだろうけど。 あとは、あなたの年齢(中年以上の歳ならやっぱりそれなりじゃないと)とか、会社とかの地位(管理職クラスとか)、家族構成(妻子がいるとか、子供が成人しているとか)にもよるかな。 それなりの歳や地位の人ならドンキはダメだろうけど、若くて独身の人ならドンキでも、あげた物よりもあげる気持ちが大事でしょ。 ドンキだってちゃんとブランド正規品を売っているんだし。 偽物とかあげるわけじゃないし、いかにもドンキの安物っていう感じの物じゃなければいいと思いますけどね。

doridori_1
質問者

お礼

気持ちの問題、正規の商品! 夫が、全く同じ事を言っています。 >「はあ!?ドンキ!? …ちょっと幻滅」って思うような子 田舎に育った純朴(?)な子です。 (ドンキも知らなかったりして・・・。) 私の思い込みですね。 他の方にも書いたのですが、その子の お兄ちゃんの時は専門店で購入したので ウダウダと考えてしまったのです・・・。 非常に参考になる回答、ありがとうございました。

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.11

(1)保証書は渡さない (2)渡すとき「安かったけどすごく気に入ったからさ」と事前に言う なんてどうでしょうかね~ 伝えたいのは「おめでとう!」という気持ちで購入先がどうのってことじゃないですよね。仮に同じ商品を一流百貨店で倍の値段で買うのはバカバカしいし・・・ なにはともあれ甥っ子さん合格おめでとうございます!!

doridori_1
質問者

お礼

まずはお祝いのお言葉、ありがとうございます。 確かにその方が賢い買い方ですよね。 ただ、その甥っ子のお兄ちゃんの時は 専門店で購入したので・・・。 差をつけたら可哀想かな、と。 あくまでも私の思い込みなのですが・・・。 回答、ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

本人が気に入ったか否かという問題もあるのではないでしょうか。 気に入ったなら、問題ないと思います。 例えば、事前に「○○○が欲しい」と聞いていて、それをドンキで買ったというのなら文句も出ないと思いますが、ただ今回の場合は微妙ですね。。。

doridori_1
質問者

お礼

本人を連れて一緒に買いに行くのが一番かもしれませんね。 (遠方に住んでいるのです。) 微妙です・・・。 回答、ありがとうございました。

noname#31741
noname#31741
回答No.9

自分なら嫌ですね。 個人的ですが、安っぽいイメージがあります。 ダイソーに近いイメージ。

doridori_1
質問者

お礼

そのものズバリですか・・・。 そう言う方もいらっしゃって当然かも知れませんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

ドンキホーテという店の名にどうの・・と思われるなら この際店名の入った保証書だけ抜いておくとかは? ちょっと乱暴なやりかたですが・・・

doridori_1
質問者

お礼

お店の方も、店名の部分だけ切り抜く、 とか策を練ってくれたのですが・・・。 ちょっとイビツになるのです^^。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

●合格祝い ●ドンキホーテ ●腕時計 ●ディスカウントショップ ●保障書 5個のキーワードがあります。 会社の知名度、業態を気にする方も多いと思います。 特に精密機械の腕時計なのでなおさらです。 あくまでも個人的意見なのですが腕時計は 専門店で買われた物の方が商品的価値、観念が違います。 価格の差が多少高くても私ならヨドバシカメラやビックカメラ あるいはヤマダ電機で買って贈ります。 ドンキホーテが悪いわけではありませんが腕時計だったら 専門店で買います。 受け取った方はなんだドンキホーテか・・・・ 内心、安く買ったのだろうと思うかもしれません。

doridori_1
質問者

お礼

実は、その甥っ子のお兄ちゃんの時は 専門店で購入したのです。 差をつけちゃいけないかな?と言う気持ちが ネックになって居りまして・・・。 やっぱり止めておこうかな・・・。 ちょっと考えてみますね。 回答、ありがとうございました。

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.6

 自分がもらう立場なら気になりません。自分の合格を祝ってもらえる事 自体ありがたい事と受け止めます。  お買い求めの時計が幾らぐらいなのかは判りませんが、あまり高価な物だと 本人より親御さんの方が恐縮してしまいますのでその意味からしても ディスカウントショップで購入しても構わないかと思います。    それにしてもそのドンキの店員さん、気の利く方ですね。

doridori_1
質問者

お礼

親御さんの立場に立った考え方も有りますよね。 >それにしてもそのドンキの店員さん、気の利く方ですね。 確かにそうですが・・・。ちょっと不安にさせてくれます^^!? ちょっと考えてみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

確かに祝う気持ちが大切だと言うことには間違いないけれど・・・ 私が貰ってドンキの捺印見つけたら引きますね。 あなたは間違いなくその品物を気に入ってるんだと思いますが そんな事情を知らない貰い手は「最初っからドンキに買い求めに行った。私への祝いはドンキで充分だと思ってるのかな?」くらいに感じて しまうかもしれませんよ。私だったら止めます。 実際、ドンキの店員さんが「いいんですか?」って聞くくらいだから・・・

doridori_1
質問者

お礼

そうなのです。店員さんに聞かれて逆にビックリしました。 嫌がる人がいるって事なのかな?と。 ただ、その甥っ子のお兄ちゃんの時は正規の時計屋さんで 購入したので(今はなくなったのですが。) 差をつけたら可哀想かと思いまして・・・。 率直な御意見、ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

私なら、思わず歌ってしまいます。 ドンドンドン♪ドンッキー♪ 貰えるならジャパネットたかたでもいいです。

doridori_1
質問者

お礼

あなたみたいな方でしたら じゃんじゃんプレゼントしたくなります^^。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の誕生日プレゼントに腕時計は変ですか?

     甥っ子の高校生(男子)に腕時計のプレゼントをするのは変ですか?  甥っ子の誕生日が近づいたごろにたまたま新品の腕時計が手に入り、今日の昼ごろに誕生日プレゼントとして渡そうと思っています。(会う予定があるので…)  腕時計はアナログのスタンダードタイプで10気圧防水の黒皮バンドです。(バンドは合皮かもしれませんが…)

  • ドンキホーテってそんなに安いんでしょうか?

    お世話になりまーす^ー^ 私は関西在住なんですが、最近(でもないですが)ドンキホーテって良くTVで聞くディスカウントショップが出来ました。 でも、そんなに近い場所にある訳ではないんです。 最近たまに、ふらふらっと行く事があるのですが、他の店と比べて本当に安いんでしょうか?? いつも買うものの相場ならある程度はわかるのですが、そんなに近くにある訳でもないので行ったら、とりあえず、すぐ欲しいという訳でもないものでも、とりあえず買っておこうかな?という気持ちになってきてしまいます。 でも本当に他の店と比べて安いのかどうかが疑問になってきます。 店舗によっても違うとは思いますが、ドンキホーテに置いてあるこの商品は他と比べてずっと安いよ!とか、コレは安く見えて、そんなに安くないよ とかあるのでしょうか???

  • 岡山でドンキホーテ

    岡山にドンキホーテはないみたいなのですが ドンキと同じようなディスカウントショップといえば岡山ではどこになるのでしょうか? 21:00以降も空いているお店がいいのですが…。

  • 受験生の彼女に腕時計をプレゼント

    高校3年の男子です 僕には同じく高校3年で大学受験を控えた彼女がいます。 近々、記念日があるので受験のときに使える腕時計をプレゼントしたいと思っています。 しかし、どういう腕時計を買えばいいかわからず悩んでいます... なのでオススメの腕時計があったらぜひ教えて下さい! 受験が終わって大学生になってからも普通に使えそうな腕時計がいいです。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに写真の腕時計はどうでしょうか? 意見お願いしますm(__)m

  • 24歳の彼へのプレゼント(腕時計)で悩んでいます。

    24歳の彼へのクリスマスプレゼントに腕時計を贈ろうと思っています。 彼は、社会人2年目(技術職)。 パーカーやシャツなどカジュアルな格好が多く、財布やキーケースは革のものを使用しています。 下記2つの時計で迷っています。 UR別注 CASIO G-SHOCK DW-5600 http://zozo.jp/shop/urbanresearch/goods.html?gid=817481&rid=1004 SKAGEN Leather Mens 233 Series http://www.inge-shop.jp/search/item.asp?shopcd=17372&item=101181 SKAGENのデザインに一目ぼれしたのですが、技術職で汗をかいたり時計に傷をつけやすいため、丈夫なG-SHOCKのほうが実用性があるのかな、と思います。 時計に疎くて不安なのですが、24歳の男性にG-shockを贈ってもおかしくないでしょうか? どちらも魅力的でとても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の女の子に腕時計をプレゼントしたいのですが・・・

    友達の誕生日に腕時計をプレゼントしたいのですが、普段買い物にいっても腕時計をみることがなかったので、どこに買いに行けばいいかわかりません・・・。時計がたくさんあるお店とか、数は少ないけれどかわいいものがあるところ、あったら教えて下さい!! ちなみに友達は、普段カジュアルな格好をしていて、ジャーナルスタンダードとかアメリカンラグシー、時々ギャルソン、ヤブヤムとかを着る子です。だから、小さめでアンティークっぽい時計とかが良いと考えています。誕生日がもう近いので、よろしくお願いします!!!

  • 腕時計のプレゼントについて 30代男性

    主人が来月36歳の誕生日を迎えます。 そこで腕時計をプレゼントしようと思うのですが、30代半ばのメンズ用で人気の腕時計がありましたら教えてください。 予算は3万円くらいで、今のところみたところではシチズンの電波時計、セイコーのスピリットなどがあるのですが、お勧めがありましたらアドバイスをお願い致します。

  • セレクトショップで購入した腕時計。修理はどこに?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 クリスマスに、今付き合っている彼に時計をプレゼントすることにしました。 アメリカンラグシーでオリエントスリースターという時計を購入しようと思っています。 (いろいろなお店で見たのですが、ラグシーは袋が可愛いので…) ですが、そういったセレクトショップを通じて買う場合や インターネットなどで購入する場合、保証書はつくのでしょうか? そうでない場合、プレゼントには不向きかなと思って躊躇しています。 やはり保証などを考えると、大型電気店や正規のショップで購入したものを プレゼントした方がいいのでしょうか。 また、オリエントスリースターは、 オリエントのHPにある「商品ラインアップ」には載っていないのですが、 もうデッドストックということなのでしょうか? その場合、保証書があっても無償修理はしてもらえないのでしょうか。 それならば近場の大型電気店などに持っていってしまったほうがいいのでしょうか… あまり時計など買ったことがないもので、わからないことだらけなのですが 時計にお詳しい方、よろしくお願いいたします。 また、学生に分相応な(~2万くらいの)腕時計で もし他にオススメがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 腕時計をプレゼントしたいのですが…。

    彼氏の誕生日プレゼントとして、腕時計をプレゼントしたいと思っています。 ちょうど就職活動をしているので、役に立ててもらえれば…と。 お店やネットでいろいろ見ているのですが、どのようなものを選んでいいのか、わからなくて…。 予算は1万円程度(学生なので…^^;)です。 おすすめやアドバイスがありましたら、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 男性用 腕時計

    男性への誕生日プレゼントにルミノックスの腕時計をプレゼントしたいと思っています。 正規店に行く機会がなかなかないので正規店のオンラインショップで購入を考えていましたがほとんどがsold outなので時間を作ってお店に行こうと思いますが オンラインショップでsold outだったものはお店にいってもやはりないものでしょうか。 価格は4万位でおさめたいと思っています。 この時計の知識がないのでわからないのですが欲しいタイプの時計がsold outの場合は取り寄せは海外製品なので難しいものですか?

専門家に質問してみよう