• ベストアンサー

振り込め詐欺被害最大金額?

福島県の会社社長が3月に2700万円の振り込め詐欺にあったというが国内被害最大金額なのだろうか?ロト6の社員という者に騙し取られたらしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

1人の人間が振り込め詐欺被害の過去最高総額は、2011年に6月から12月まで岩手県の70代の男性が金融商品の購入立替を名目に、10数回にわたって指定された金融機関の口座に振り込み続けた事件で被害総額は4億数千万円です。 -------以下引用-------- 岩手県内に住む70代の男性が「謝礼をするから社債の購入費用を立て替えて欲しい」などと嘘の話を持ちかけられ、金融商品をめぐる振り込め詐欺としては国内で最も高い4億円あまりをだまし取られていたことが分かり警察が捜査を始めました。 岩手県警察本部によりますと、去年6月ごろ県南部に住む70代の男性の自宅に社債の購入を仲介している会社の社員を名乗る男から電話があり、「ある会社の社債の購入を希望している人がいるが資金の準備が間に合わない。 一時的に資金を立て替えてくれれば謝礼を払う」と持ちかけられました。その数日後、男性の自宅に実在する会社の社債のパンフレットが郵送されてきたということで、男性は、去年12月までの半年間の10数回にわたって指定された金融機関の口座に振り込み続け、総額は4億数千万円に上ったということです。 この男性は、一部の金が返されたことから振り込み続けたということです。 しかしその後、男からの返金は途絶え、男性は先月、警察に被害届けを出し、警察が捜査を始めました。 警察によりますと、被害額が4億円に上るのは金融商品をめぐる振り込め詐欺としては国内で最も高いということです。 県内では、社債の購入をめぐって嘘の話しを持ちかけられ、金をだましとられる被害が相次いでいて警察が注意を呼びかけていました -------引用終わり-------- 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA
herdranbo77
質問者

お礼

大変参考になりました、それにしても凄い金額を泥棒されたものだ!しかしこの御老人も痴呆症にはなっていないと思うが振り込んでいる時、不審に思わなかったのだろうか?それにしてもため息が出ますな。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本人が自らの民族性を根本的に変えなければこんなのは序の口でしょう。まだこんなのは始まったばかり。

herdranbo77
質問者

お礼

被害最大金額を問うてるのだが?サンキュー。