• 締切済み

生活費

彼女と今同棲しているのですがいつも彼女が親にお金を渡しているのですが 10万円ぐらい渡しているのですがそこまで生活費がかかるのでしょうか? 彼女もきついらしくその話を親にすると逆切れされるみたいなのですが わかっている内訳としては彼女の父、娘、娘の子供シングルマザー5歳なのですが 家賃9万5千円 二人が喫煙家 学費(保育園)1万円ぐらい 携帯は二人とも持ってます 車なし保険等も入っていないみたいなのですが二人とも働いており収入も30万以上あるみたいなので少なく見ても40万前後はありそうなのですがそこまで3人家族でかかるものなのでしょうか? 彼女もきついみたいですしちゃんと話をしたほうがいいと思うのですが、今後結婚するつもりなのですが結婚してもまだ続くのかと不安です 自分たちも子供が出来たときの参考にしたいので今言った条件で大体どのくらいで皆さんは生活されているのでしょうか?

  • ukamu
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#210463
noname#210463
回答No.3

いいかた悪いですけど 彼女さんはする必要はありません 結婚して彼女と仲良く暮らしてください 怒るような親なんて最低縁きったほうがいいかもです

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.2

最低賃金として、生活保護の料金を紹介すると http://mama.hogoka.com/kiso2.html 162,170円で、家賃は、入ってません。 家賃9万5千円は高いです。 もっと安いところに引っ越せばよいのでは?? 無理かもしれないけど >少なく見ても40万前後はありそうなのですが・・ それくらいあれば、十分に、生活できます。 なぜ、仕送りしているのだろう?? タバコもやめれば、大金が、浮くし。 結婚を前提なら、一度、彼女の両親と 話あってみるべきでは?? 実際の収入も聞いたりして。 がんばってください。 以上

ukamu
質問者

お礼

ありがとうございます そうですねやはり家賃は高いと思いますが引っ越す費用もないようなので 自分も収入が30万あれば仕送りなくても十分だと思うのですが・・・

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

彼女の父、娘、娘の子供シングルマザー5歳 の、’’娘’’とは、彼女さんのお姉さんか妹さんということでしょうか?

ukamu
質問者

お礼

そうですね彼女のお姉さんです

関連するQ&A

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーの看護学校進学

    シングルマザーで看護師(正看)をめざし、今動き出したところです。 (子供1歳) 同じくシングルマザーで、看護師になられた方、現在看護学校に通われてる方いますか。 親は自営業で忙しく頼れません。親に頼らずやっている方がいたらぜひお話きかせてください。 学費、生活費はどうしましたか? 子供が病気の時どうしましたか? そのほかなんでもよいので経験談きかせてください。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • シングルマザーで月14万円で生活できますか?

    20代前半、4歳児の子を持つシングルマザーです。 給料14万円で子供と二人で生活するのは可能でしょうか? いくら考えても無理な気がして…… 住宅は何度応募しても当たりません(;_;) 抽選会は一応開かれますが、空き待ち状態です。 なので家賃4万円位のお家をさがしてる状態です… その他に実家に少ないですが毎月2万円程渡さなくてはなりません (実家の方も生活が大変なので) そこで、転職しようか、職を増やそうか 実家に戻ろうか考えています。 1転職した場合 17万円程稼げるそうなので、 家賃4万円の他にもう少し実家にもお金を渡せそうなので助かると思います。 その分子供との時間が取れなくなるので悩んでいます… 子供には寂しい想いをさせたくないのですが、 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 2職を増やす お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。 保育所は夜間はやっていないので、働いてる間は親に子供を見てもらう予定です。 その場合子供を見てもらう為に親にお金を払わなくてはいけないので、夜働いた分の半分しか自分の物にならないな… 頑張って働いてもわりに合わないな…と思ったり でもそんな事言ってられないなとも思います。 3実家に帰る 実家に帰るのが一番良いと思うのですが… 訳あり?の為、決定権や発言権?など私にはないので 自分のしたい子育てが出来ず、親の言うとおりにするしかありません。(私がストレスを感じると思います) また実家は生活が大変なので、その分一緒に暮らしてるのなら今以上に支えなくてはいけないので、 給料の半分以上は親に渡すことになります。 私はその残りの半分以下の給料で、子供と二人分のご飯や消耗品や月の色々な買い物や支払いをしなくてはなりません。 私と子供との二人の生活が大切ですが、 親の生活も多少は見なくてはなりません。 兄弟はいますが、親の為になれるのは私しかいません。 一応ですが…親は老人でもなく、生活保護なども受けてません。 ちゃんと働いていますがお金に困ってる状態です。 私の方は恥ずかしいですが、貯金はほとんどありません。 貯まっては親に貸している状態なので0のような物です。 子ども手当は全額子供の通帳に将来のために貯金しているので使えません。 携帯代は毎月1万円以下で、車の保険は毎月1万5千円くらいです。 その他にも色々と支払いはありますが… 夏はそうでもないですが、冬はとてと寒い地域なので冬の光熱費は夏の倍以上になります。 贅沢かもしれませんが、出来れば月に一万円でも二万円でも貯金できたらな…と思いますが どう計算しても今のままだとカツカツです(;_;) やはりシングルマザーになったのなら 文句言ってないで転職や職を増やすなどするのが当たり前でしょうか? お金は欲しい、親も助けたい、でも子供との時間も大切にしたいという我が儘で… どうするのがいいのでしょうか? シングルマザーの方はどのようにやりくりしてるのでしょうか? ちなみにですが、親にお金を渡さないという選択肢はありません、働きはじめてから働けない期間もどんな時も欠かさず払ってきたので たった少しのお金でもなくなると親は困ります。 私も困ってますが…お金に困ってる人を横目に普通に自分達だけ生活をすることはできないですし、助けれる方が助けないといけません。

  • 娘が未婚の母になりそうです

    21歳の娘についての質問です。 娘は現在一人暮らし。妊娠4ヶ月末くらいです。仕事はバイトですが今は休んでいます。相手は同い年で、無職だそうです。娘は「産みたい」と言っています。 母親の私としては、「産むのは反対だけど、どうしても産みたいなら、ちゃんと結婚して一緒に住んで2人で子育てしなさい。」と、言っているのですが、娘の話では相手の態度がどうもはっきりしないようです。 しかも、2年以上付き合っていて、相手の親に一度も会った事がないらしいのです。 「とりあえず早急に相手の親に会って挨拶して来なさい。」と言っても、「彼氏が会わせてくれない。」と言います。 おまけに昨日、娘が「生活保護を申請したい。」と言ってきました。相手と結婚する気がないという事なのではないかと思います。 娘はシングルマザーになりたがっているような気がします。実際、シングルマザーの友達がいるようですし・・・。 もしこのまま産んでも、娘も子供も苦労するのが目に見えています。何より、「子供が欲しいから」という娘のわがままで産まれたら、その子がかわいそうです。 私は親として、相手の親と話し合って結婚を進めた方がいいのか、それとも相手の子の責任を追及して認知と養育費を請求すればいいのか、また無理にでも中絶させるべきなのか・・・悩んでいます。 それに、娘の言葉も嘘があるようで信じられません。 ちなみに夫は知っていながら今まで傍観者でしたが、昨日いきさつを話して相談したら「中絶したほうがいいんじゃないか?」と言っています。 今週末に娘を呼んで話をする予定ですが、夫はその場になって何を言い出すかわからない所があるので不安です。 また、こういう事に自分から進んで動くタイプではありません。 もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 同じような体験をされた方からの助言があれば嬉しいです。

  • 同棲1年子連れ。家事が引き金、好きでも生活が無理

    同棲1年、子連れ。家事が引き金となり、お互い好きでも生活していけない理由で別れました。彼が戻ってくる可能性はあるのでしょうか。 子持ち(6)シングルマザー(29)です。子供の為に、男性のお誘いを断固拒否の生活をしてましたが、相手の押せ押せに負けて、「俺の通帳やるよ、管理して」と渡されて1年同棲しました。 相手の男性は19歳、未婚です。付き合った当初は、子供好きかどうか、子供がなつくか、と様子を見ながらたまに泊っていく様子だったのですが、彼が帰って数時間後、子供がけいれんを起こすまでさみしいと泣いたことから、同棲が始まりました。 同棲の始めの頃は、彼がご飯を作ってくれて、彼はバイトがあったけども、出勤前に洗濯物を3枚干していくような感じで家事に参加してくれていました。 19歳男の子という面もあって、家事は初めてで、同棲当初はひたすら教える、という感じで何度もケンカをしました。 彼は「実家に帰る」と言って、怒りながら飛び出していくことも2、3回ありましたが、私の方が10歳も上なので、何が嫌だったか、どんな言葉に傷ついたか、私はこう言ってしまったけれど、あなたは私に何て言ったと思う?と話をもっていき、その上で、私も言い過ぎたと思うし、あなたの言葉にもムカついた。じゃあ、今後どうしていったらいいと思う?こうしようよ、という形で仲直りを繰り返してきました。私も「少しはやってよ」と言ったこともあります。 19歳の勢いですかね・・。「結婚しよう」「俺と結婚するんだろ」と言って、友人や兄弟には、「俺、今年中に結婚する!お祝い金期待してるよ」などと明るく話していました。 私も、もっと警戒すべきだったとは思いますが、子供もなついており、ケンカしてもこれまで話し合って仲直りできていたので、結婚に同意でした。 でも、実際に生活となると、同棲1年に近づくにつれて、彼は本来家事をやりたくなかったらしく、ケンカが目立つようになり。 子供が小学校にあがることになり、29といえど、私も子育ては初めてで、出来る限りの家事は私がやってしまいたいが、時間配分がうまくできずにイライラしてしまい、彼がそれを感じとり、「テメー」とか「今まで何やってたんだよ」、「母親やめちまえよ」などと暴言を吐くようになりました。 それでも話合って仲直りをしてきましたが、今回「心を折られた」「もう無理」と別れを告げられました。「好きだけど生活できない」が理由です。穏やかに話し合いましたが、決心は固く、彼の母親(ひとり親です)とも話し合いました。向こうの親は、「仲良いじゃない」とむしろ応援してくれました。でも、本人の意思は変わらず、最後はキスをしようと言われ、別れました。彼は戻ってくるでしょうか。戻っても無理なのでしょうか

  • 別れた相手への生活費、養育費について。

    バツイチ子持ち女性と、彼女の妊娠を機に結婚を前提として同棲をしていましたが、性格の不一致から同棲解消を求められました。 私としては彼女を支えて行きたい気持ちなのですが、彼女の方が私に対する不信感(妊娠初期の彼女の激しいイライラに耐え切れず、何度も喧嘩をした事により芽生えたらしい。それと、細かい生活習慣の相違が気になって受け入れられないとの事。)がある為に、私との明るい将来が考えられないとの事です。 彼女としてはシングルマザーになって今の子供と今後産まれてくる子供を一人で育てる決意との事。 私としてはおなかの子供は私の子供なので、もし別れる事になったとしても、今後産まれてくる子供の養育費は払う覚悟はありますが、彼女が妊娠中で無収入のために、出産して落ち着いて、仕事を持って自分一人で養って行けるようになるまでは生活費が欲しいとの事。 彼女は離婚後半年経過していないので、今現在で私とは入籍しておりません。 私からすれば、こちらは一緒に生きていく覚悟があるのに、彼女が勝手にシングルマザーの道を選ぼうとしているのに、生活費まで全額支払うのは納得がいきません。 今の彼女の心理状態が、妊娠初期特有のホルモンバランスによる一過性の不安や嫌悪感だと私は信じたいのでもうしばらく様子を伺うつもりですが、もし本当に別れることになった際には、生活費はどうするのが妥当なのでしょうか? その他請求される金銭や、逆にこちらが請求できる金銭などはあるのでしょうか? 御意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夫婦ふたり暮らしの生活費について

    結婚して2ヶ月ちょっとが過ぎました。 お互い正社員で共働きをしています。 生活費については、毎月お互い10万ずつ出し合い、その20万で家賃から食費光熱費をまかなっています。 内訳は、  家賃・管理費 85000円  駐車場代   13000円  光熱費(水道、ガス、電気) 約15000円(だいたい余ります。)  食費その他 約50000円 となっていて、だいたい2~4万ほど余り、それが貯金になっています。 (お互いの貯金とは別で、生活費のあまりが蓄積されていっているだけでもあります。) それ以外の携帯、保険、お昼(お弁当が作れなかったとき)、交際費などは、それぞれで払っている状態です。 結婚する少し前から同棲していたためにこの状態が続いています。 11月には結婚式も行う予定ですし、式が終わったらこどももほしいねと話しています。 結婚したのにこの状態は変だよなぁと思うのですが、いかがでしょうか。 たとえばどちらかがお金をまとめて管理するとしたら、どう主人に切り出したらいいでしょうか。 また、生活費20万での内訳について、多い少ないなどご意見いただけたらと思います。 どなたかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーで生活に困っています

    知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。 結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え 仕事も見つからず、困っている状態です。 何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが 在るか教えてください。

専門家に質問してみよう