未来に希望のない私の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に行って1か月、勉強する気持ちがなくなりました。親に学校を辞めたいと伝えたが反対されました。私は未来に希望がなく、どうすればいいか悩んでいます。
  • 医療事務の資格を取りたいが、親の反対があり進めず、自分の将来に不安を感じています。勉強する気持ちもなく、辞めて働くこともできない状況です。
  • 私は歯科衛生士になりたくなく、専門学校での勉強が苦痛です。未来への希望が持てず、自分の存在に疑問を感じています。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はこれからどう生きていけばいいんでしょうか

専門学校に行き始めて1か月くらいですが、私は勉強する気持ちもなくなり、この前親に学校を辞めたいと言いました。 パートかアルバイトしてお金を貯めて医療事務の資格を取って正社員として働きたいと伝えました。もちろん、専門学校にかかったお金も少しずつ返すと言いました。 しかし、私の意見に賛成してくれず、大反対されました。母が大声で 「もし辞めて働くんなら、もう私はあなたを自分の子と思わない。出てって!!!」 と言ってきました。 私は、怖かったので、やっぱり続けると言ってしまいました。でも全然勉強してません。歯科衛生士になりたくないから勉強なんてしたくもありません。 その上辞めて働くこともできない… もう私はこれからどうすればいいと思いますか?未来に全く希望のない私のようなクズは死んだ方がいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.8

どの程度ないりたいかですね。 本気でやりたいなら、出ていく覚悟はしたほうがいいですね。 死ぬ気で働けば、一人暮らしできるお金はできるでしょう。 どうせ死ぬなら、やるだけやってから、 死んだほうがいいのでは?

その他の回答 (7)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

調べればわかりますが医療事務は簡単に習得できるため求人には有利になり得なくなっています。また、ご自身を客観視して自主的に勉強できるタイプでしょうか?ご自身がクズだと言うならかなり努力しなきゃいけないのですが、そうやって逃げてませんか? そもそもおそらく学校掲示板などにも別資格の受講案内が張り出されていたり、求人も専門職一本だけではないと思いますが調べてすらいないでは?リサーチしたほうがいいですよ? 正直学生の時が一番楽なのでよく考え解決策模索してくださいね。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

そんなに色々な職業に詳しいわけではありませんが、医療事務の資格ってそんなに難しくないはずですよ。 某大手通信教育で5、6万も払えば全部教材送ってくれて、数ヶ月あれば合格できる程度の資格です。 なので専門学校中退レベルでその程度の資格を持っていても、正社員で雇ってくれるところが見つかるかどうか… 例えば、英検3級って中学生で取りますけど、その当時は結構苦労して取りますよね。 でも大人になれば英検3級程度では何の役にも立ちません。 医療事務ってそれに近いような気がします。別に持ってて無駄にはなりませんが、正社員登用の決定打にはならないですよ。 それよりは、学校に通わないとなれないであろうと思われる歯科衛生士のほうが就職できると思うんですが、そこをあえて医療事務というワードを出すあたり、さては何も考えず逃げ根性だけで考えていませんか。 歯科衛生士になんか死んでもなりたくない、むしろなるなら今すぐ自害する!というくらいなら、辞めても良いと思います。 ただし退路は安易に決めずしっかり考えて下さい。 多分歯科衛生士の学校も、親が勧めるからとかそういう理由で自分で考えずに決めたんでしょう。 今度は自分でしっかり考えて、調べて、その道の人の話を聞いて、それならやってみてもいい、失敗したらそれこそ死んでも良い、くらいに思える道をちゃんと考えましょう。 死にたい気持ちはわかりますよ。 私もしょっちゅうあります。 ただし死ぬのはいつでもできるし、何なら過労死しましょうよ。好きな仕事で。そのほうが楽しく死ねると思いますよ。 あと、未来に希望がない人間は一人もいません。 その希望を奪うのはいつだって自分です。希望は誰にでも用意されているのに、それを掴もうとしないのはあなた自身ですよ。

回答No.5

簡単な事じゃん 希望ない? 『パートかアルバイトしてお金を貯めて医療事務の資格を取って正社員として働きたい』が希望でいいじゃん! んで、ソコに居たら自分がクズと思えるんでっしょ! じゃーソコ出ればいいじゃん!w しかも、合わんなら辞めていいっしょ!wwマジで!!面白く無いし!ww まず!連絡わ取りながら、いきなりでもソコを出なよ!!一人暮らしして、テレビとか見て自由空間チョー満喫した方がいいよwww スゲー楽しいよ! 綺麗事わ無いね~www ちょっと無理やりにでも出るんよ!!結構誰でも!!w その後、面白いんよww ソコに意地が出来るんでしょ!w どん底と思うなら後わ、上見れば 気合入れて楽しんだ方がいいってww ちょっと俺知恵だけどw 最初の半年位わ、金わ返さなくていい! 手紙でも、電話でも『ごめ~ん』『でも私わ、〇〇したい』『まず資料とか、参考書いるから、その後返し始める』で、大抵、いけるって!! まず出ろw

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

学校辞める前にバイトして、親に毎月給料全額返済。 その後貯金できたら腫れて退学。 そして好きな専門学校へ入学が順序ですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

最近悩みの最後によく見ますね「死んだ方がいいのでしょうか」 簡単に口に出し過ぎです。死を軽く見過ぎています。死ぬ気ならばやりたくない勉強をやりすぎて死んでやるくらいの気持ちになればと思いますが。 まず何故現在の専門学校に入ったのか その際本当にやりたい仕事の話はしなかったのか。 専門学校に行きながらバイトをして医療事務の勉強をしながら資格を取るという選択肢はないのか という疑問が浮かびました。歯科衛生士の専門学校に行ったからと言って絶対に歯科衛生士にならなければいけないという事はありませんよね。せっかく入学金も払い勉強も始めたのですから自分のスキルとして資格を取得し、卒業してから自分のやりたい仕事の為の勉強を始めるのではいけないのでしょうか。 ご両親だって筋道立てて納得できる理由があれば頭ごなしに反対ではなく話し合いをしてくれるのではないでしょうか。 今回の質問内容を見る限り「バカ言ってんじゃない。せっかく高い入学金払ったのにもうやめるなんてふざけんな」となるでしょう。納得できる理由が、説得力のある言葉が見当たりませんから。 何故医療事務の仕事をしたいのか。その理由は専門学校をやめてでも仕方がないなと周りの人たちが納得できるものなのでしょうか。単に勉強したくない逃げるための理由なのでしょうか。 小さな子供ではないのですから自分の人生に責任もって親に甘えずに自立できるように力をつけていってほしいですね。逃げるのは簡単です。逃げないで頑張ることが自分を成長させます。今頑張ることは無駄にはなりませんよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そこまでイヤなら、どうして歯科衛生士になるための専門学校に入学したのでしょうか。 >もう私はこれからどうすればいいと思いますか? 働くしかないと思いますが… ご実家の援助は期待できないようですから、自力で頑張る前提になると思います。

回答No.1

その専門学校は、 どなたが決めたのでしょうか。 親御さんでしょうか。 とにかく、 家を出て、自立し、 質問者さま自身の方針で 決めましょう。 ただ、第一志望がダメな場合も ありますので、多くの選択肢を 備えておきましょう。 美しい書体で書けたり、作詞作曲ができたり、 礼儀作法が傑出していたり、美しい声で歌えたり 話せたり、外国語の読み書き話すが得意といったような、 幼いころからつづけていることはありませんか。 あれば、それは、 人様に教えられる水準になっているでしょうから、 それを活かして、自立生活に必要な 収入が得られるようにしてください。 自立して住み始めた、その場所で、咲いてください。 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。 (Andrew Carnegie 鉄鋼王) いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 (Benjamin Disraeli) Good Luck!

関連するQ&A

  • 生きるのがつらいです。

    でも死ねませんでした。途中でやめました。やはり怖くてできませんでした。 でも私はこれからの未来に何も希望のないようなものです。 自分で選らんだ道なのに専門学校を辞めたいと私は言って、パートかアルバイトをしてお金を貯めて医療事務でも取って正社員で働きたいと言いましたが、家族皆に大反対されました。母は、「辞めるのなら、今日から私はあなたを自分の子だったと思わない、出ていきなさい。」と、言われ、それは嫌だったから続けると言いました。 しかし、学校へ行ってもやる気のない私は居眠りばかりしています。そして家に帰れば勉強するフリをしてゲームの日々。そんなことを知らない母は、「偉いね、夜中まで頑張って。」とか、「少しずつ慣れていけばいいからね」など、優しい言葉をかけてくれます。私は、母を騙している自分に物凄く罪悪感を抱いています。でも勉強する気は一切起こりません。こんなクズ死んだ方がいいんじゃないかと毎日思っています。 しかし、今日試みてみましたがやっぱり死ぬのが怖くて、実行しましたが途中で断念しました。 もう、私はこれからどう生きていけばいいのかわかりません。死ぬ勇気もない、勉強もしたくない、働かせてくれない… 毎日がつらいです。助けてください。

  • 専門学校を辞める理由について

    私は専門学校に通い始めたばかりの者です。 私は、自分が思っていたより勉強が難しく、ついていけそうにないので辞めようかと思っています。 そこで、これからのことについては、まずアルバイトかパートをしてお金を貯めます。 そして、ユーキャンで医療事務の資格を取ろうと思います。取れたら、次は ヘルパー2級をとろうかと思っています。探してみると、どちらも正社員として募集しているところもあるようです。 このことを親に言って辞めたいと言っても反対されるのでしょうか?

  • なぜ私は後悔するような事しかできないんでしょう。

    今、とても辛いです。 専門学校はなじめず不登校、アルバイト先ですら決まりません。 将来「歯科衛生士になりたい」と話したのですが、反対されました。 もう、生きる希望がみえません。 もう嫌嫌嫌嫌嫌。。。。。。。。。 死にたいという思いが消えません、でも死ねない。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 4年制公立大から歯科衛生士を目指そうと思うのですが

    18歳で今年受験生の者です、はじめまして。 ひとつ、気になっていることがあったもので、質問させていただきます… タイトルの通り、私は4年制公立大に進学を考えています。口腔保健科で歯科衛生士を目指して勉強するつもりでいます。 先日、進学説明会で高校にいらした新宿セミナーの方に歯科衛生士になろうと考えていることをお話ししたところ、反対されました。 歯科衛生士は長く働ける仕事だとは思わない方がいいとのことで…。 そして更に話を聞くと、歯科衛生の専門分野以外も幅広く勉強できる病院ならいいとのことでした。 歯科衛生科、という学科名のところより、口腔保健科、という学科名のところをすすめられたのですが…学ぶ分野等に違いはあるのでしょうか? また、歯科衛生の専門学校は数多くありますが、専門学校を卒業するのと大学を卒業するのでは、卒業後どのような違いが出てくるのでしょうか? お忙しいところすみません、もやもやして仕方がないのです。回答お願いします。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門中退でも歯科助手に採用されますか?

    私は専門学校を1か月ちょっとで辞めてしまってから、3社(販売系)ほど受けましたが不採用でした・・・ 私は歯科助手の仕事を受けようかと考えています。歯科衛生士の専門だったので、歯科助手の方に興味が湧いたから、という理由を話そうかと考えています。 しかし、私のような中退者が医療関係の会社にパートとして採用されるでしょうか? 今まで3社落とされているので不安です。どうか回答お願いします。

  • 歯科衛生士の専門学校の忙しさ。

    閲覧ありがとうございます。私は、商業高校の2年生です。 来年にはもう進路を決めることもあり、友人と「歯科衛生士の専門学校に行きたいね」と話しだすようになりました。 両親も、「手に職がつくから」と、賛成しています。 しかし、私には趣味があります。 月に数度、少し遠出(休日が朝からまるっと1日潰れる程度)するものです。 今となっては、それがないと精神的に元気もなくなるくらいです(笑) 歯科衛生士の勉強は、難しく忙しいと聞きますが、趣味は存分に出来るのでしょうか? そして、皆さんの知りうる専門学校のおおよその長期休校などはどうなっていますか? 多忙な方、歯科衛生士の(元でも)専門学校生の方で、趣味との両立をされている方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 歯科衛生士専門学校卒業後・・・・(長文です)

    私は現在高3です。 進路は、歯科衛生士の専門学校に決定しました。 春から、衛生士専門学校生となりますが、1つ 近い将来について不安があります。 私は将来、 (1)20歳 歯科衛生士免許取得   ↓  25歳 働きながら、勉強をし、ケアマネ試験合格 (2)20歳 歯科衛生士免許取得、准看護学校受験   ↓  22歳 衛生士として働きながら、准看護師免許取得 どちらかの道を歩みたいと考えています。 今は資格の時代だと思うし、医療・福祉の面での スペシャリストになりたいので、衛生士+何かの免許が欲しいのです。 衛生士は、一生の免許かどうかということについての不安もありますので・・・・。 でも、2つの道にあたって私には問題があります。 現在、家庭・私共に、貯金ゼロ。 父親の借金のため離婚し、母が返済する毎日です。 (母は正看護師をしています。) 歯科衛生士専門学校の学費も、母子家庭の奨学金から全額借入し、卒業後、10年間で私が返済することになっています。 (1)の場合なら、卒業後すぐ働くことができ、奨学金は返済しながら、ケアマネの受験勉強もして、合格すれば問題ないと思います。 (2)の場合なら、貯金ゼロなので、新たに奨学金を借入しながら、働きながら学校へ行き、歯科衛生士の学校の学費も返済していかなければなりません。(なぜ准看護学校かというと、衛生士学校2年生で国試の勉強+正看の受験勉強は酷だと思ったから) 私は、将来人並みに貯金もしたいですし、無事30歳で 奨学金返済もするつもりです。 ですが、将来この2つの道どちらかに進みたいのです。 どちらの方が、貯金もでき、奨学金も返済でき、資格取得も叶えることができるのでしょうか。 アドバイスお願いします。    

  • 歯科衛生士の資格を取るか迷っています。

    歯科衛生士の資格を取るか迷っています。 26歳女性です。 現在、歯科助手として働いています。 歯科衛生士の資格を取るために学校に行くか迷っています。 迷っている理由としては、 合計300万近くかかること 夜間だとしても早上がりしなければいけないため、正社員ではなくパートやアルバイトとしてでないと学校に通う間は働けないこと(=給料が減る) ことです。 年齢的にも、金額的にも、今から3年学校に通って資格を取得しても、あまり意味はないのでしょうか? それともこの状況でも頑張って取得した方が有利? 現役の方など、みなさま、アドバイスを頂けませんか?