未来に希望のない私の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に行って1か月、勉強する気持ちがなくなりました。親に学校を辞めたいと伝えたが反対されました。私は未来に希望がなく、どうすればいいか悩んでいます。
  • 医療事務の資格を取りたいが、親の反対があり進めず、自分の将来に不安を感じています。勉強する気持ちもなく、辞めて働くこともできない状況です。
  • 私は歯科衛生士になりたくなく、専門学校での勉強が苦痛です。未来への希望が持てず、自分の存在に疑問を感じています。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はこれからどう生きていけばいいんでしょうか

専門学校に行き始めて1か月くらいですが、私は勉強する気持ちもなくなり、この前親に学校を辞めたいと言いました。 パートかアルバイトしてお金を貯めて医療事務の資格を取って正社員として働きたいと伝えました。もちろん、専門学校にかかったお金も少しずつ返すと言いました。 しかし、私の意見に賛成してくれず、大反対されました。母が大声で 「もし辞めて働くんなら、もう私はあなたを自分の子と思わない。出てって!!!」 と言ってきました。 私は、怖かったので、やっぱり続けると言ってしまいました。でも全然勉強してません。歯科衛生士になりたくないから勉強なんてしたくもありません。 その上辞めて働くこともできない… もう私はこれからどうすればいいと思いますか?未来に全く希望のない私のようなクズは死んだ方がいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.8

どの程度ないりたいかですね。 本気でやりたいなら、出ていく覚悟はしたほうがいいですね。 死ぬ気で働けば、一人暮らしできるお金はできるでしょう。 どうせ死ぬなら、やるだけやってから、 死んだほうがいいのでは?

その他の回答 (7)

• konata508
回答No.7

調べればわかりますが医療事務は簡単に習得できるため求人には有利になり得なくなっています。また、ご自身を客観視して自主的に勉強できるタイプでしょうか?ご自身がクズだと言うならかなり努力しなきゃいけないのですが、そうやって逃げてませんか? そもそもおそらく学校掲示板などにも別資格の受講案内が張り出されていたり、求人も専門職一本だけではないと思いますが調べてすらいないでは?リサーチしたほうがいいですよ? 正直学生の時が一番楽なのでよく考え解決策模索してくださいね。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

そんなに色々な職業に詳しいわけではありませんが、医療事務の資格ってそんなに難しくないはずですよ。 某大手通信教育で5、6万も払えば全部教材送ってくれて、数ヶ月あれば合格できる程度の資格です。 なので専門学校中退レベルでその程度の資格を持っていても、正社員で雇ってくれるところが見つかるかどうか… 例えば、英検3級って中学生で取りますけど、その当時は結構苦労して取りますよね。 でも大人になれば英検3級程度では何の役にも立ちません。 医療事務ってそれに近いような気がします。別に持ってて無駄にはなりませんが、正社員登用の決定打にはならないですよ。 それよりは、学校に通わないとなれないであろうと思われる歯科衛生士のほうが就職できると思うんですが、そこをあえて医療事務というワードを出すあたり、さては何も考えず逃げ根性だけで考えていませんか。 歯科衛生士になんか死んでもなりたくない、むしろなるなら今すぐ自害する!というくらいなら、辞めても良いと思います。 ただし退路は安易に決めずしっかり考えて下さい。 多分歯科衛生士の学校も、親が勧めるからとかそういう理由で自分で考えずに決めたんでしょう。 今度は自分でしっかり考えて、調べて、その道の人の話を聞いて、それならやってみてもいい、失敗したらそれこそ死んでも良い、くらいに思える道をちゃんと考えましょう。 死にたい気持ちはわかりますよ。 私もしょっちゅうあります。 ただし死ぬのはいつでもできるし、何なら過労死しましょうよ。好きな仕事で。そのほうが楽しく死ねると思いますよ。 あと、未来に希望がない人間は一人もいません。 その希望を奪うのはいつだって自分です。希望は誰にでも用意されているのに、それを掴もうとしないのはあなた自身ですよ。

回答No.5

簡単な事じゃん 希望ない? 『パートかアルバイトしてお金を貯めて医療事務の資格を取って正社員として働きたい』が希望でいいじゃん! んで、ソコに居たら自分がクズと思えるんでっしょ! じゃーソコ出ればいいじゃん!w しかも、合わんなら辞めていいっしょ!wwマジで!!面白く無いし!ww まず!連絡わ取りながら、いきなりでもソコを出なよ!!一人暮らしして、テレビとか見て自由空間チョー満喫した方がいいよwww スゲー楽しいよ! 綺麗事わ無いね~www ちょっと無理やりにでも出るんよ!!結構誰でも!!w その後、面白いんよww ソコに意地が出来るんでしょ!w どん底と思うなら後わ、上見れば 気合入れて楽しんだ方がいいってww ちょっと俺知恵だけどw 最初の半年位わ、金わ返さなくていい! 手紙でも、電話でも『ごめ~ん』『でも私わ、〇〇したい』『まず資料とか、参考書いるから、その後返し始める』で、大抵、いけるって!! まず出ろw

• hideka0404
回答No.4

学校辞める前にバイトして、親に毎月給料全額返済。 その後貯金できたら腫れて退学。 そして好きな専門学校へ入学が順序ですね。

• yumi0215
回答No.3

最近悩みの最後によく見ますね「死んだ方がいいのでしょうか」 簡単に口に出し過ぎです。死を軽く見過ぎています。死ぬ気ならばやりたくない勉強をやりすぎて死んでやるくらいの気持ちになればと思いますが。 まず何故現在の専門学校に入ったのか その際本当にやりたい仕事の話はしなかったのか。 専門学校に行きながらバイトをして医療事務の勉強をしながら資格を取るという選択肢はないのか という疑問が浮かびました。歯科衛生士の専門学校に行ったからと言って絶対に歯科衛生士にならなければいけないという事はありませんよね。せっかく入学金も払い勉強も始めたのですから自分のスキルとして資格を取得し、卒業してから自分のやりたい仕事の為の勉強を始めるのではいけないのでしょうか。 ご両親だって筋道立てて納得できる理由があれば頭ごなしに反対ではなく話し合いをしてくれるのではないでしょうか。 今回の質問内容を見る限り「バカ言ってんじゃない。せっかく高い入学金払ったのにもうやめるなんてふざけんな」となるでしょう。納得できる理由が、説得力のある言葉が見当たりませんから。 何故医療事務の仕事をしたいのか。その理由は専門学校をやめてでも仕方がないなと周りの人たちが納得できるものなのでしょうか。単に勉強したくない逃げるための理由なのでしょうか。 小さな子供ではないのですから自分の人生に責任もって親に甘えずに自立できるように力をつけていってほしいですね。逃げるのは簡単です。逃げないで頑張ることが自分を成長させます。今頑張ることは無駄にはなりませんよ。

• bari_saku
回答No.2

そこまでイヤなら、どうして歯科衛生士になるための専門学校に入学したのでしょうか。 >もう私はこれからどうすればいいと思いますか? 働くしかないと思いますが… ご実家の援助は期待できないようですから、自力で頑張る前提になると思います。

回答No.1

その専門学校は、 どなたが決めたのでしょうか。 親御さんでしょうか。 とにかく、 家を出て、自立し、 質問者さま自身の方針で 決めましょう。 ただ、第一志望がダメな場合も ありますので、多くの選択肢を 備えておきましょう。 美しい書体で書けたり、作詞作曲ができたり、 礼儀作法が傑出していたり、美しい声で歌えたり 話せたり、外国語の読み書き話すが得意といったような、 幼いころからつづけていることはありませんか。 あれば、それは、 人様に教えられる水準になっているでしょうから、 それを活かして、自立生活に必要な 収入が得られるようにしてください。 自立して住み始めた、その場所で、咲いてください。 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。 (Andrew Carnegie 鉄鋼王) いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 (Benjamin Disraeli) Good Luck!