• ベストアンサー

あっさりと死ぬつもりで別れます

この先、女性と付き合ったり結婚したりする可能性があるとして、 僕は少しでも彼女、嫁が浮気したりそれっぽい事をしたなら、過去にしていたとわかったなら 即、別れます。即です。 それは人生、特に自分の子供達の人生に対して少しでも余計な心配や いざこざに巻き込まれる時間を減らし、立派な家庭、社会を築いてもらう 為に、親が担う最低限の責任だと思うからです。 自分が巻き込まれるのもイヤですが、そういう事が平然と営まれる社会に したくないからです。 ダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

日本人なんで、私も良くないこととは思いますが、 全面的に否定するほどのこと? 日本の制度として1人の夫に1人の妻 と決まっていますが、 相手が良ければ自由で良いと思いますけどね。 問題なのは相手が嫌なときで、 あなたの場合は全面的に否定なわけですね。 そうすると、浮気や不倫に関わらず、 例えば、あなたの彼女があなたの言動で許せない事があったとして、 即別れられてもそれで良いと。 人間皆違いますから、 相手が嫌なこともするでしょう。 それを知ってどれだけ歩み寄れるか? どれだけフォローできるか? というのが、人間関係だと思います。 交際の条件として提示するものはいくつあっても自由ですが、 小さいヤツが嫌な相手なら、 わざわざあなたが別れを切り出さなくても、 あなたのルールなら、即別れてくれますよ。 そういう女性多いと思います。 浮気や不倫には、それなりに理由もあるでしょうから、 全面的に相手だけが悪いことは稀です。 よほど自分に魅力や自信がなくて、浮気されてしまいそうですか? よほどろくでもない女にしか、相手にしてもらえませんか? あなた1人の行動で、社会は変わりません。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたの発言は自分の都合次第で、制度を変える事を何とも思ってない見たいですね?日本の制度ってたくさんの人達が歴史の中で話し合い、コレが日本人のあるべき姿だって日本人に誇りを持って作ったり守ったりしてきた制度ですよ。自分の都合を中心に捉えて良いのですか?相手がOKなら良いんだって?それを個人主義って言うんですよ。「自分達はコレが都合良いんだ」「隣のウチでは好きに浮気してる、ねえ、あなた、ウチも浮気をしましょうよ」ってなる。少しはそういう制度や習慣、道徳を学んで…日本人として誇りを持てませんか?そういう制度を愛せませんか?歩み寄りやフォローってのは、人間完璧じゃない。完璧じゃないからどうしても失敗してしまった時に出てくる話で。あなたの話では、「自分の都合を押し通す為に自分の話術やテクニックを活かしてどうにでもできる」という風に聞こえます。そういう人とは関わりたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 135m
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

だめです。 あえて、言わせて頂きました。 付き合ってるうちはいいけど。 結婚したとして、浮気されたら、即!別れる? (子どもがいたとしても、しなくても) 余計な心配?いざこざ?立派な家庭?社会? あえて言わせて頂きます。 考えが、幼すぎる。 平然と営まれてる社会?たしかに、相手が浮気して、即!離婚を決意するなら、たしかに平然と営まれてますね。 あなたには、そう見えてるとしても、実際は そうじゃないです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答いただき読んだのですが、最後の方の文章よくわかりません。僕はとにかく、自分の子供と思ってたら他の男との子供を育てさせられたり、自分の知らないところでパートナーがとんでもない事をする事を許す結婚はとうていしたくはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

考え方なので否定はしませんが、逆に浮気しなかったとしてもあなたへの長年の不満から着々と準備して旦那から搾り取る熟年離婚もありえます(ちなみにしたたかな奥さんの例は会社の従業員でいました) あなたが捨てられる場合も考慮しましょう。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はまだ付き合ったりもしてません、にもかかわらず自分の都合が悪くなったとたん、そういう行動を平気でする女性もいる。って感じるって事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

考え方ですから、だめってことはないと思います。 でも私はそう思いません。 その人にしかできないことを経験をするからこそ その人自身の色んな考えが生まれ、色んな価値観や気持ちが生まれますよね。 その人とかかわるってことは、その人にしかできなかった経験を その人の考えを知り、知ることによってその人を通じて考え方を学び、成長しあうことだと思ってます。 つまり人づきあいとは、お互いに人の考えを学ぶことだと思っています。 異性と付き合うことも一緒。 いざこざに巻き込まれて初めて知ることもあるでしょう。 浮気をしてしまう気持ちを知ることがなければ、浮気を防ぐことはできないでしょう。 もし付き合った人が浮気をするようなひとだとしたら 私は別れて切り捨てる、のではなく、 なぜ浮気をしてしまうのか?、根本的な原因は?改善する方法は? など2人で解決し、相手が人間として成長できる道を選びます。 なぜなら、自分が関わらなければ平和かもしれないけど でも同時にそれは問題から目をそらしているように思います。 自分はいいかもしれない。 でも相手の問題は解決しない。 実は浮気すると同時に苦しんでるかもしれない。 自分がしでかしたこと・・・といったらそこまでですが、 人と付き合っていくっていうのは、そういうことじゃないと思うんです。 大切なのは、相手の為になる事をしてあげることだと思います。 浮気じゃなくても同じことじゃないでしょうか? 例えば家庭環境が劣悪な子供がいたとして、その子はちゃんとした大人に育つでしょうか? その子はたまたま劣悪な家庭に生まれたのであって、その子は悪くないですよね? でも、人を切り捨てるというのは、そういうことです。 切り捨てて、見捨てて、ほったらかしにした結果が その子が将来、人を殺す、人を平気で傷つける・・・そんな人間をつくるのだと思います。 私は人を見捨てる社会にはしたくないです。 話が大きくなりすぎましたw 私は浮気を公認しているわけではなく、切り捨てる=別れる=ダメ、と言っているのではなく その人が人間的に成長できるよう手助けするのが人づきあいだと思ってます。 その人が成長するのに「別れる」という選択が一番なのであれば別れるのもいいと思ってます。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、まぁ長い目で見たいですね。僕の姉は二十歳ででき婚して、もう40になりますが旦那に度重なる浮気をされてまして、ソレは確かに我慢して来た姉は偉いと思ってます。しかし僕から見たら、嫁や子供など弱い者を捕まえて経済面で食べさせたりしていかにもマトモに見えますが「どうだ責任を果たしてるぞ」って自分の快楽や都合を押し通す汚いやり方なんです。ソウ言う奴との結婚はそういう風にしか見えないのが現状ですね。姉の我慢は子供達をどれだけ救ったか。旦那も救ったか。おそらく子供達も気づいてないと思いますよ。そして残ったのは正当化された旦那の浮気など犠牲だけ。大昔なら、旦那が二度目の浮気をした時点でチンチンを切り落とされなければならなかったのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.5

あなたが良ければそれでいいぢゃない。 誰も否定しないよ!

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある意味そういう答えも待ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

いいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方の人生です どうぞお好きにしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

質問者さんが そうなれば、そうするって話なんだし いいんじゃないですか? ただ子供がいる状態で 浮気が発覚した時 即離婚となると 子供が小さいと淋しい思いをさせることになるかもしれませんね

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、それも含め、そういう駆け引きを最初から考えている女性は なるべく避けたかったですが、ここまで来たら仕方ありませんね。 恐らく、その時は「どうぞ勝手にシネば」って簡単に言う女性だと思って付き合います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の話、義理の親 イラッとする

    結婚1年たって現在別居中(3ヶ月)です 嫁は結婚してすぐ他の男に浮気をしました 他にも毎日人の話を聞かず自分の意見ばかりぶつけられ イライラの果に嫁に手を出しました(平手打ち) 最低なことをしたのは分かっています 嫁は暴力する人は尊敬できなくなったもう戻れないの1点張り 前に親に相談した所 結局は自分の人生なんだから 自分でやった責任があるんだから 自分で決めろ!とのこと そう言われたので 自分1人で考えて 行動を改めてもう一度やり直したい そう答えを出したつもりです 先日義理の親に自分の意見を話したところ 「自分1人で考えるな お前のことは今回のことで信用できないんだからお前一人の意見なんか信用できるかっ!!! 自分の親と腹割って話せ! 本当に戻りたいと思うなら本気で親と相談しろ!」と言われ 自分の親には自分で決めろと言われたと話したら 「そんなの親が責任から逃げてるだけだ!そんな親はおかしい」とまで言われました 自分が馬鹿にされるのは良いですが親を馬鹿にされるのは違うんじゃないかと思いました それと、そこまで 自分のしたことを親に話せ相談しろと言うくせに 自分の娘が浮気したのは親なのに全く知らない様子 (逆に娘さんも義理の親ときちんと話してない証拠) そのことを突くと そこが原因かもしれないが そんなことはどうでも良いんだよ 自分の頭は「は?」になりました 義理の親「皆揃って顔出しに来いよ」と言われ その後ももろもろ強く言われ 自分「結局親と揃って謝罪しに来い!!という意味ですよね?」 義理の親「そんな話は今言ってない!親と相談しろ!人生の先輩にこういうときはどうしたら良いかアドバイスを貰え!」そう言われました 全く理解できません 自分達の問題なのだから 自分と嫁の2人で解決すればいいと思うのですが違うのですか? 親が絡むと話がこじれて面倒くさくなるだけな気がします 電話する前は 強く戻りたいというつもりだったのですが 義理の親にイラッとしてしまう自分がいて なんだか複雑な気分です 皆さんはどう思いますか? なんでも思ったことを書いて下さい

  • 嫁が約束を守らず、実家から帰ってこない。

    いま私は嫁に浮気をされたあげくに、嫁に離婚してくれと言われています。 浮気の原因は、確かに私にも原因があると思い、もう一度頑張ろうと私は嫁にお願いしました。 嫁は私に好きじゃないから別れてくれと言ってたけど、もう一度頑張ってみると言ってくれました。 だけど、嫁はまた、私を欺して浮気相手と一緒になろうとするし、全く頑張ってくれてる気配がないばかりか、向き合うって何?と言うしまつです。 それでも、なんとかかんとか生活を送っている時に、嫁がバセドー病と言う病気になり医者にストレスがなるべく掛からない様にしてくれと言われたので、嫁の体の事を心配して、実家に帰す事にしました。 嫁からは「有難う、必ず帰って来るから心配しないでね」と言われたので信じて待つ事にしたのですが、嫁はまた、私を裏切り離婚を切り出してきました。 私はまだ、頑張ってもいないのに離婚を切り出してくる事がおかしいと思っているので、なんとか連れ戻して、ちゃんと努力して欲しいんですが、何か良い考えはありませんか? ちなみに、住んでいる所が福岡で、嫁の実家が東京です。嫁の親は全くあてにできません。

  • 不倫したものの末路

    20後半女です。 半年二回り年の離れた上司と不倫しました。 今は職場も離れ、連絡もしていません。 酔った過ちから関係が始まり、私は初めて異性に好きだと言われ舞い上がり、半年も続けてしまいました。 本当に最低でした。 ずっとあの時なぜやめなかったんだろうと後悔しています。 悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 本当に最低でした。 こんな私とは知らず、親は優しく接してくれます。そのたびに申し訳なく感じます。 親より先に死ぬのは駄目だと考えていましたが、今後慰謝料請求がないとは言えませんので、私は実家暮らしなのでばれ、親を悲しませる位ならもうここで自分の人生終わらした方が、いいのでしょうか。 もう生きていたくありません。 こんな人生なかったほうがよかったです。 自分ではなく他人を傷つける行為をするなんて、本当に最低な人間です。 この先ずっと不倫の過去を周りの友達や家族に隠し、そんなことは知らず、私のことを信頼してくれる人達を騙して生きていくこと、私のような汚物と関わるだけで申し訳ないため今後親が一番望む結婚は出来ず、心配をかけながら1人で生きていかなければなりません。 もう希望はありません。 周りの方が悲しまないで消える方法はどのようなものでしょうか。

  • 人生終わった

    人生終わったです。大学もいざこざがあり中退(親が無理やりやめさせた)精神病にもかかり絶望です。死にたいです。こんなクズは社会に必要とされてないんですよね?顔も不細工だし

  • 妻の浮気?どうすれば・・・・

    30代男性です。(子供8歳、5歳) 妻に浮気の疑惑です。確証は得ていませんが素振りやメールから疑っています。既に半年が過ぎています。 そもそも自分自身に責任があります。自分が浮気をしたので・・・。(自分の浮気の事は一言も触れられていません) だから何も言えず日々、苦しんでいます。もちろん離婚など考えていません。 当時に精算し家庭に戻り家族・夫婦再生の為にがんばっています。 単なる妻の浮気は思い過ごしのような気もします。 このまま疑惑を見過ごす事がいいのでしょうか? 夫婦・家庭の修復あるんでしょうか? なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 嫁の浮気発覚しました

    嫁の浮気を発見して愕然としています。 結婚3年半目、私(夫)と嫁と子供(2歳半)の娘がいます。 ここ最近、嫁の浮気を発見致しました。 共通のPCを使用してるのですが、履歴を見てると、ヤフーモバゲのアバターでやるメールみたいなもののやり取りがありました。 ただ嫁のアカウントではなく、浮気相手の後輩のアカウントでおそらく、嫁とその後輩とで共通で使ってると思われるメールの履歴を発見し、そこには浮気相手と後輩のやり取りがありました。 内容は 浮気相手「一緒になりたい、私(夫)には悪気はあるけど俺も遊びじゃない」 後輩「私(夫)より浮気相手選ぶと思いますよ」 とか 浮気相手「エッ〇の時、最低でも30回は逝かす、多い時で100回」 後輩「もうぞっこんですね、俺も嫁には好意はあるけど、先輩の物なので俺は手を出せないっす」 等。。。。 正直愕然としました。。。 嫁にはこの事はまだ全く話せていません。 私が、嫁の事をしっかり見てやれなかった私にも原因があります。 子供が乳幼児のとき、私は仕事一筋で家に帰ったら、あまり家事手伝いをしてあげれませんでした。 そのことで嫁と喧嘩にもなり離婚という話もでてその時に好きな人がいると言われました。 何も言えませんでした。 おそらくその人が今の浮気相手と思われます。 男は仕事、嫁は家事、子育てという意識がすごくあったんだと今思います。 でも違かったんです。8時間という限られた仕事を嫁に主張していて、 嫁は24時間ずっと、努力しても泣き止んでくれない子供の子育て、家事をずっとやりこなしていました。 ここ最近になって考えるようになり、今では家事手伝い、たまには私が率先して料理を作ったりとしています。 嫁のここ最近私(夫)変わったねと言ってくれますが、やっぱり好きな人の事も気になるみたいです。 嫁の事は愛してます。出来ることなら修復したいのです。 今は失くしかけてた浮気相手以上の魅力を感じてもらう為、付き合ってた頃の初心にかえろうとしてます。 ただ、本当の最悪の場合も考えないといけません。離婚となった場合、浮気相手から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?私(夫)がいると分かって浮気相手を嫁に紹介した後輩も同じく請求とかできたりするものなのでしょうか? 浮気相手は父子家庭(子供2人)、無職です。 長文、そして意味の通じない文章もあるかと思いますが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか? 嫁の批判はやめて頂きたいと思います。 進展がすこしありましたので報告させて頂きます。 あれから、嫁に正直に私の気持ちを話させて頂きました。 今まで仕事仕事ばかり言って、嫁に目を向けてやれなかったことを謝罪し、これからは嫁、子供の為に心を入れ替えるという事を話しました。 嫁は気持ちを分かってくれたこと、最近の私は前と全然変わったと泣いていました。 メールのやり取りの話はまだしてません。 嫁は全般的に浮気を認めましたが、それでもいまだ浮気相手の事が好きだという事。 私がその浮気を相手ともう会わないでほしいといっても、それはできないと言われてしまいました。 今は会わせてくれないと離婚するしかないという事も言ってきています。。。 今は変わってくれた私の事をもう一回好きになろうとしているから、時間を頂戴と。その浮気相手の事とはちゃんと話し合いをするから、徐々に会わないようにするからと言われました。 復縁したいと思ってる私には渋々承諾するしかありませんでした。。 住所もほぼ特定していますが、住所を聞いても全く違う辺りを言い、体関係もなく、浮気相手に子供いないと嘘をついてましたが、嘘を言ってることは問い詰められませんでした。 それから2週間経ちましたが、ほぼ毎日、私が仕事を行ってる間中、浮気相手に会いにいったり、他の子と遊びに行ってくるといい夜まで帰ってこないという事が毎日起きています。 私が本当に浮気相手じゃないよね?と聞いても違う、なんでそんなに監視するの?と言われてしまい、仕事が全く手につきません。カバンから浮気相手の家の近くで買い物したレシートや、食事したレシートが出てきてしまってます。嫁は疑われないようにする為か、遊びにいってくるという友達(浮気相手)の子供と私の子供の写真を見せつけられ、問い詰められもせず、歯がゆくなってます。 10/7にそのUSJに行くから良かったら、送り迎えしてほしいとも言われました。 一緒に行くって言ってもそれは大丈夫とか言われたり、絶対疑ってるやろ?と言われ半分怒ってる状態になっています。 このまま疑っても嫁に言わず、我慢をしてたほうが宜しいのでしょうか? 復縁が大前提です、最悪の場合は離婚、相手に慰謝料請求を考えています。 慰謝料請求の本意は、相手は子供2人の父子家庭で、最悪離婚となったとして、社会的制裁を与えないとまた同じことを繰り返し、今度は嫁と子供が被害者になってほしく無い為です。慰謝料を支払ってでも、嫁、子供の事を真剣に考えてくれているのかも確かめたいのです。

  • 社会に出るのが怖い

    わたしは人間関係に負担に感じるため、社会にまたでるのが怖いです。 自分の卑しい心も嫌です。 なぜ自分はこうなってしまったのかと思います。 わたしは、自分自身を変える忍耐力と努力が足りてないだめな自分と、親の責任だという感情もあるので、頭が整理できません。 また苦しい社会生活を送らない為に、どのような努力と心持ちで生きていけばいいのか教えて下さい。

  • むかつく!嫁。俺んちだけだろうか?

    最近女性の立場がクローズアップされているが(女性専用車両・男女均等雇用・家庭内and働く女性の処遇・・・)なんか立場ばかり主張して自分の責任に対して無責任ではないでしょうか?私の家では専業主婦ですがたえず文句ばかりたれています。育児がしんどい!母親はするが主婦は放棄。毎日文句ばっかり。あげくのはてには<あなたは毎日会社に入っているくせして!いいわね~>だと!誰の為に毎日朝から晩までは働らいとるねん!!!と言いたい。日々何気ない普通の生活を送っている事に対して何の感謝の気持ちもなくごくあたり前の事のように思い、自分のしている事ばかりさぞかし<してやっている・させられている>といった恩着せがましい態度ばかりしている。働く事は家庭の生活のベースを作る事ですなわち育児と同じだと思います。ただ子供と直接接することだけが育児ではなく給料を稼いで生活できるようにする事も育児だ!と俺は言いたい。毎日帰宅後の食器洗い・子供の風呂の世話・休日の子供の相手・俺はできる限りの事はしているが嫁いわく<私の友人の旦那なんかもっと良くしていて理解あるわ!>だと・・・。ひと昔前の女性は家庭的で男性を立て文句は言わず立場をわきまえていていいなあ~と思う毎日です。なんで最近の女性はこうなったのでしょうか?どの友人の家庭も聞いても多かれ少なかれ皆同じようです。選んだ相手の問題だろうか?それとも時代がこうなったのだろうか?皆さんの家庭はいかがですか?私は嫁と一緒にいる限り一生忍耐の人生です・・・・現在、家庭は家庭で、気分の逃げみち(発散・浮気考えてます。・)を探しています。家庭ではじっと我慢・しかし家庭外では思いっきり発散していくつもりです。みなさんの家庭ではいかがですか?対処法は求めていません。人それぞれですから・・・俺んち最近の家庭としてはごく普通なのだろうか?

  • 28歳の子供の責任は?(長文です)

    子供を持つ親御さん達にお聞きしたいのですが・・・。 28歳にもなる子供の責任は親がとるべきものでしょうか? 実家から離れて暮らしている28歳の弟が突然職場に辞表を提出し、1日だけ失踪をしてしまいました。その日は無断欠勤をしてしまいました。理由は不倫関係のいざこざです。 結局今は職場に復帰して、働いているんですけど。 そして、それを職場に謝りに父親が行こうとしました。 私は「28歳にもなる子供の責任を親がとらなくちゃいけないというのはおかしい。本人はきちんとした社会人なのだから自分で始末をつけるべきだ」と主張し、行くのを止めたのです。 そうすると「お前は冷たい」となじられて電話を切られてそのままです。 まあ、父は不倫の件は知らないのですが・・・。 母には不倫の話をしている為、行くとは言い出さないのですけれども、何もかも悪い方に考えるので 「まだ起こってもいない事を全部悪い方に考えて余計なストレスを溜め込むことはないよ」と言ったら。またもや「お前は冷たい」。 そして二人ともに「子供も居ないお前になんか、親の気持ちが分かるか!」と言われました。 ・・・・あのう、私はあなた達の子供なんですけど。 なんでしょう、その言い方(泣)。 どうなんでしょう? 親であれば28歳にもなった子供の責任をとらなくてはいけないものなんでしょうか?そうせざるを得ない気持ちになるのでしょうか?弟は少し情緒不安定で成育歴に問題があり(両親の期待過多)、何でも他人のせいにするところがあるんですね。だから余計に両親は責任を取ろうとしているのかも知れないのですが・・・。 なんだか質問がボロボロになっていますね。 何か思うところがあれば、ご意見いただければ嬉しいです。

  • みなさんはどう思います?

    これは私の会社の同僚(男・独身)の話です。 彼は社内の女性と不倫関係にあったようです。その女性は社内恋愛で結婚しています。なので旦那も同じ会社に居ます。 その旦那に以前不倫関係にあったことがバレてしまいました。夫婦間は子供も居るので離婚はしないようですが同僚には「大人のけじめを取って欲しい」と言われたようです。しかし、その女なのですが自分の方から誘っておいていざバレると同僚に責任を全て擦り付け自分は家庭も壊したくない!仕事も辞めたくない!っときました。 この女は同僚の他にも浮気をしているようです。そのことは旦那にはバレていません。 不倫の責任は両者にあると思います。同僚が一方的に責任を負って辞めるのは違うのではないかな。って。 同僚が辞めるなら女も辞めるべきだと思うし同僚は全てを失って女は仕事も家庭も無くすことなく変わらず生活していくっておかしくないですか? もちろん浮気をされた旦那の気持ちを考えると、嫁の不倫相手が同じ会社の同部署にいて顔を合わせるのは辛いことだし腹の立つことだと思います。旦那さんの気持ちを一番に考えると辞めることがベストなのだろうとは思いますが、浮気はする方もされる方も責任があると思うんです。嫁をかばいたい気持ちも分かりますが。もちろん彼も会社に居辛いと思います。でもそれは彼のした事の責任なので仕方ない事だと思うし、彼だけが責任を負うことが納得できないんです。もし仕事を続けていき旦那が精神的苦痛にやはり耐えられないとなればその時は辞めることも仕方ないと思いますが、今それを判断するべき時ではないと思ってます。 不倫が悪いどうこうではなく、この現状に関してのコメントをお願いしたいと思います。