• 締切済み

精神的に異常?親との関係

こういう場にて、発言するのは初めてなので おかしなところがありましたらすみません。 私は高校生のとき、あるきっかけで精神的に異常な部分が現れました。 それまでは全然気にならなかったことが気になるようになってしまいました。 それは他人の血液や他人様そのものです。 他人の血液を見ることや側に寄ることが出来ません。 それだけならまだしも、少しでも赤いものを見ると、血ではないか!?とビクビクしてしまいます。 また他人の唾や衣類等の汚れ、他人に触れることすら嫌で仕方ないのです。 人混みや通勤ラッシュの電車は本当に嫌で仕方ありません。 他人に触れることで気持ち悪くなってしまいます。 それはあるきっかけにより、○○に感染というのが急激に恐ろしくなってしまったからだと思います。 今の血!?何かに感染しちゃう!?そう考えてしまうんです。 自分の靴でも鞄でも、少しでも触れた可能性があると怖くなって心配で気持ち悪くなります。 触れたもの全てを除菌したくなるくらい。 風俗店の前なんて通れません。(学校のそばにあるのですが…) でも両親に、大丈夫。そんなの何でもないと言われると少し安心します。 しかし、両親も毎日私の質問に付き合わされ、最近ではいい加減にしてと怒られます。 そして、自分の気になるところに触れた鞄や物が触れない私は、 それが置いてある自分のへやを片付けることが出来ません。 それに関しても両親は怒ります。 偽潔癖症。病気のせいにして何もしないだけだ。精神科にでも行けと。 そしてとうとう、両親から本当に嫌われてしまいました。 早く出てってくれ、お前は一人だ、そんなお前を好いてくれる人はいないと。 私自身、こんな自分が嫌で仕方ありません。 疲れますし、他人様をあからさまに避けるのも本当に失礼だと思います。 でも気にしないようにしても、不安が襲いかかります。 へやを綺麗にしたくても、自分がこれは汚いかも(何か菌が付いてるかも)しれないと思うと本当に触れなくなります。 いったいこの不安はどうしたらなくなるのか、 両親とはもうあまり関わらない方がいいのか(私も売り言葉に買い言葉で理解してくれないならもういいと言ってしまいました…) どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです…。 長々と書いてしまいすみません。

みんなの回答

回答No.5

それは辛いですね。 >偽潔癖症。病気のせいにして何もしないだけだ。精神科にでも行けと。  ということは、きちんと診断名も治療も受けていないのでしょうか?  もしかしたら、それは「不安神経症」という病気かもしれません。    http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html  貴方が高校生の時には何でも無かったように、ご両親にとってはどうして貴方がそんなに不安になるのか理解できないのでしょう。  きちんと受診して、その結果で、これからどうしたら良いか決めてはいかがですか?  精神科・・というとちょっと敷居が高いかもしれませんが、今の貴方の状態を一番理解してくださるのは、お医者様のような気がいたします。  思い切って受診してみませんか?  そしてお医者さまから、貴方が辛いことが嘘ではないことをご両親に説明していただければよいと思います。  ストレスが症状を悪化させることもありますから、できるだけ早く受診しましょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>いったいこの不安はどうしたらなくなるのか まず自然界について科学的な知識を簡単に学び、頭の中を整理してください。菌の存在、それがどれぐらいどこにいるのか。あなたを守る菌もあります。体の中に常在している菌もいる。ウイルス、リケッチア、すべての小さなものの存在を明確にしましょう。次にどれがあなたにとって害を与え、どれがあなたにとって有益であるか分けましょう。簡単な公衆衛生学でいでしょう。(パブリックヘルス) 目に見えないから不安になるのです。それを見えるようにする、分類する、識別することで落ち着いていくと思います。 電子顕微鏡をのぞいた事はありますか?学校にありませんか。様々なものをのぞいてみる、勉強してみると不安は持ちすぎる必要が無いとわかります。例えばウイルスがどこに存在するかを考えれば、人の精液や唾液、血液に敏感になり、人ごみをさけたくなるのはもっともです。ただ、その感染の仕方を勉強してみて下さい。空気中の粉塵やほこりはどういう作用をもたらすか。咳はどれぐらい飛散するかなど。そうすれば打開策がわかってきます。免疫系もぜひ学んでください。 私の息子も医療系の学生ですが、帰宅後はうがい手洗い、その後すぐにシャワーで服をすべて変えます。しかしおかしいなんて思いませんよ。彼が様々な心配をするのでしょうから、それでかまいません。 息子の同僚でも肌がむけるぐらいブラシでこする人もいます。そうかと言えば、こぼしたものも平気で口に入れる人もいます。でもどちらも生きています。この違いは何なのか。さらに出身国でも違いがありますよ。 目に見えないものを見て判断できるように解明する事です。その上で判断をすればいい。何でも薬でふたをして解決しようとする、薬で感情や意識を殺そうとするのは避けられるものなら避けてほしいですね。不安があるならまず不安に値するかしっかり学んで解明してみてください。がんばって。

• 6xb
回答No.3

一度専門家に相談 診断されると 安心出来るのでは

回答No.2

何か菌がついてるかもしれない ですけど ついてますよ。 相談者様自身にも。 残念ながら菌だらけです。 せっかく想像力があるのですから、 菌が相談者様を助けてくれてる想像でもしてください。 なんで助けてくれてるのかわからないのなら 勉強しましょう。調べりゃすぐわかります。 まぁ生血が嫌なのは大概の人はそう思ってますから そこはしょうがないと思います。 親御さんに質問攻めはやめましょう。 当たり前の事がわからない なんて親にしてみれば 1+1がわからないと言ってるのと同じです。 菌を保有し、菌と生活してるのに何言ってんだか でしょうね。

回答No.1

あなたが余計な心配をしているのですから、「多少は汚くても害はない」という現実を直視するべきです。全部勝手なイメージですよね。 今打っているそのキーボードのほうが、よほどばい菌だらけなのですよ。ご存知ですか?でも、あなたはピンピンしてますよね。安心してください。