• ベストアンサー

就職活動での電話連絡について

私は現在、大学院の修士2年で就職活動を行っています。 昨日(金曜日)、第一志望の会社から3回も着信があったにも関わらず、下宿に携帯電話を忘れていて出ることができませんでした。 留守番電話に設定するのも忘れていました。 昨日の内に、電話に出られなかったことを謝罪するメールを人事の方に送ったのですが、これは選考結果などに影響するでしょうか。 今日は、土曜日で会社が休みのせいか、電話がつながりません。 このような話題に詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181796
noname#181796
回答No.1

謝罪メールを送信されたのは良かったです。月曜日の朝一に電話連絡してみましょう。 仮に採用連絡だったとしても、それが理由で不採用になるとは考えにくいです。 頑張ってください。

j3b12623
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 月曜日の朝に電話してみます。

関連するQ&A

  • 就職活動における会社からの電話連絡について

     選考を受けているのですが、一次面接を受け通過者のみ24日に電話連絡をするので、必ずこの日は連絡が取れるようにして下さいと面接終了後に言われました。  しかし、正直、そう言われても通過する保証もないし、何時頃かかってくるかもわからないため一日家に引きこもっていない限り常に出られるとは限らないなという感覚でいました。  本題なのですが、連絡が来るかもしれない日は、外出し一日電話に出られる状況にありませんでした。着信履歴を見たところ5~6回電話があったようで、留守電に至急会社に電話するようにとのメッセージがありました。気付いた時間帯は夕方を過ぎていたためかけ直すこともできず、また翌日、翌々日と土日のため連絡することはできませんでした。月曜に連絡を取るつもりですが印象はかなり悪いですよね?通過者に連絡する日時を指定されていただけに、その日に連絡がつかなかったことは選考にマイナスになるのではないかと不安です。

  • 就職 連絡が来ない…

    先週の金曜日、第一志望の会社(接客業)の面接と筆記試験を受けてきました。 結果は一週間以内に連絡する とのことでしたがまだ連絡はきていません。 面接を担当してくださった方は、仕事が忙しいと何回も言っていたのですが、そのせいで選考が遅れていることもあるのでしょうか。 中途採用だし、連絡がないということは不採用だと思い、もう諦めた方がいいのでしょうか。 不採用だと連絡が遅いとか、連絡さえ来ないとか色々聞きますが… きちんと結果を聞きたいのですが、土曜日、会社にこちらから問い合わせるのは迷惑でしょうか。 書類選考の時の連絡は早くきたので不安です。 似たような経験された方、いらっしゃいますか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 電話かけるべきか、待つべきか。

     1週間以上前に応募書類を提出した会社から、先週の金曜日の晩と土曜の晩(19時半から20時ごろ)に、携帯電話にお電話がありました。  金曜は着信履歴のみ、土曜日は留守録にメッセージがありました。メッセージには、会社名と面接の件で電話したこと、また改める、とありました。  携帯電話にかけてくださいと私が希望をだし、留守録を確認しだいおりかえすと応募書類に添えていました。  月曜になったので、お電話しようと思うのですが、先方からの電話を待ったほうがいいでしょうか?

  • 就職活動 折り返し電話について

    現在就職活動中の者です。 昨日、企業から電話がかかってきたのですが、出られず、留守電に「折り返し電話します」と入っていたので、待っていました。(前回の選考の際も出られず、2度目の留守電後、こちらから折り返し電話させていただきました)しかし、昨日はなかなか連絡が来なかったため、夕方にこちらから電話をしてしまいました。すると、もう担当の方は帰宅されており、対応してくださった方が「明日(今日)こちらから掛け直します」とおっしゃってくれたので、電話に出られる時間帯とお礼を言って、切りました。しかし、今日ご連絡がなかったため、こちらから電話するべきだったのかと、とても心配です。 そのため、電話ではなく、こちらからメールを送ろうと考えているのですが、どのような文面で送ればよいでしょうか。

  • こちらから電話するか否か

    こんにちは。就職活動中の4年生です。 企業からの電話対応について質問させてください。 先々週の金曜日に最終面接を終えた企業から、先週の金曜日の18時頃に携帯に着信がありました。 しかし、その時私はアルバイト中で電話に出られず、着信に気付いたのも23時頃でした。 留守番メッセージには「また改めてかけ直します」と入っていたのですが、計3回も着信が残っていたので申し訳なく思い、何度かメールでやりとりをしていた人事担当の方のメールアドレスに ・電話に出られなくて申し訳なかった ・明日、再度こちらから折り返し電話する という内容のメールを送りました。 翌日から土日でしたが、この企業は24時間体制でシフト勤務になっており、選考の連絡も平日も土日も関係なく電話で連絡をいただいていたため、翌日かけ直そうと思ったのです。 そして土曜日の午後に折り返し電話をしたのですが、人事担当の方が席を外していて 「では、○○(人事の方)に連絡が取れ次第、またこちらからお電話しますので、待っていてもらえますか?」 と電話に出られた社員の方がおっしゃったので、そうしてもらうことにしました。 しかし、土曜・日曜と一切連絡がなく、月曜の今日になってしまいました。 メールでの連絡もないですし、少々不安になってきています。 ただ、人事担当の方はいるのですが、企業の中に部署としての「人事部」は無く、その人事担当の方も一般業務を受け持っている中「新卒採用も担当している」という感じなので、 今忙しいのかなぁ・・・ とも思いますし、勤務がシフト制なので たまたまお休みの日と被っていたり出勤の時間と合わないだけなのかなぁ・・・ とも思います。 最終面接後の電話なので、採用か不採用かの連絡だと思います。 第一志望の企業なので、本当にハラハラします。 この場合、社員の方がおっしゃったように ・人事の方からの電話を待つべき なのか、それともメールで「こちらから折り返し電話します」と言った以上 ・今から再度、折り返しの電話をすべき なのか、迷っています。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の電話

    こんにちは。私は既卒で就職活動を行っている者です。 一昨日、求人が出ていた会社に応募のため電話をかけたところ、 「明日掛け直す」と言われたので朝9時との約束で電話を切りました。 そして昨日。9時からずーっと待っていたのですが掛かってこなく4時ごろにようやく着信がありました。 挨拶をすると面倒臭そうに開口一番「あーはい、ところで今働いてるの?経験は?」と聞かれたので無いと答えると 「じゃあ無理だね」と言われました。 約束に遅れたのに謝罪もなく、求人には未経験は駄目とは一言も書いてなかったにも関わらずこんないい加減な対応をされて腹が立ちました。 このような応募者への対応は、よくあることなのでしょうか? イライラが収まりませんが今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 就職活動

     今日一次選考があり、履歴書を提出したのですが、問題が発生しました。急いで書いたためか、卒業見込みの「見込み」と最後に「以上」を書くのをわすれていました。人事の方など親切で、会社説明会に参加することで志望度がかなり上がった会社でした。やっぱりもう取り返しはつきませんか?書き直したものを受け取ってはくれないでしょうか....自分が悪いのですが、あきらめられません。

  • 電話連絡が来ない件

    こんにちは。 先日気になるお店でアルバイトを募集していました。 まずは、履歴書を送ってその後書類審査を通過した方のみに連絡しますとのことでしたので履歴書を送りました。 数日後電話連絡がありましたが、私は出れず(留守電なども入っていませんでした。)着信があった1時間後に折り返し連絡をしました。 すると担当者がいないので、折り返し連絡しますとのことで電話を切りました。 その日には連絡がなく、翌日の夕方に連絡がりました。 またも担当者の方が忙しいようで、違う方が連絡をくださいました。 担当者が忙しいので、面接の日にちで希望がありましたら伺いますとのことでしたので、私はいつでも大丈夫ですとお返事をし、また改めてご連絡しますということで電話を切りました。 (電話は金曜日でしたので土日を挟んで月曜日に連絡しますとのこと) そして、昨日月曜日と本日火曜日まだ連絡が来ていません。 普通ならこちらからまたご連絡する方が良いのかと思うのですが、 そのお店がオープン前でものすごく忙しいらしいのです。 なので何度も連絡しては迷惑かと思い出来ません。 (初めに電話がつながったときに、オープン前でとても忙しいということと、丁寧に謝罪をしていただけたので…) 明日も連絡がなければ夕方に電話するつもりなのですが、このような場合の対応で最良の方法がありましたら教えてください。

  • 折り返し連絡について

    昨日企業から携帯に、選考日程と時間について留守番メッセージが残っており、分からない事があれば連絡を欲しいという用件でした。 本日その企業ではない企業の面接を受け、再び本日着信のみ来ていた事に気づいたのが5時を過ぎてしまいました。 就業時間も過ぎてしまい、本日はもう連絡を避けるべきでしょうか。 また、明日謝罪と連絡をする形でいいでしょうか。

  • 留守番電話でのビジネスマナー

    就職活動中の者です。電話のマナーについて質問させていただきます。 先日金曜日の21時に、選考先から携帯電話に電話があったようで、留守番電話に「月曜は空いてますか?また電話します」といった内容が吹き込まれていました。 気付いたのが22時ごろでしたので、もう時間も遅いし、折り返し電話しませんでした。 この場合、土曜日にこちらから電話すべきですか?それとも、選考先から電話されるのを待つか、営業日の月曜日まで待つべきですか? 私のケースでは、土日定休日の会社ですが、おそらく事務所と自宅が兼用なので、電話すれば繋がるかと思います。メールアドレスは無いようで、不明です。 ただ単に留守番電話に、また電話します、と入ってた場合は、こちらから電話すべきだとは思うのですが。。 皆様のお力添えをお願いいたします。