留守番電話でのビジネスマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が留守番電話のマナーについて質問
  • 選考先からの電話を受けたが、返信するべきか迷っている
  • 土日定休日の会社で、留守番電話には折り返しの連絡があった
回答を見る
  • ベストアンサー

留守番電話でのビジネスマナー

就職活動中の者です。電話のマナーについて質問させていただきます。 先日金曜日の21時に、選考先から携帯電話に電話があったようで、留守番電話に「月曜は空いてますか?また電話します」といった内容が吹き込まれていました。 気付いたのが22時ごろでしたので、もう時間も遅いし、折り返し電話しませんでした。 この場合、土曜日にこちらから電話すべきですか?それとも、選考先から電話されるのを待つか、営業日の月曜日まで待つべきですか? 私のケースでは、土日定休日の会社ですが、おそらく事務所と自宅が兼用なので、電話すれば繋がるかと思います。メールアドレスは無いようで、不明です。 ただ単に留守番電話に、また電話します、と入ってた場合は、こちらから電話すべきだとは思うのですが。。 皆様のお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

ご質問が曖昧なので、どちらとも言いかねますが。 「空いているか」というのは、まだ面接もしていないで、 面接日などを指定する要件なのか、或いはそれは済んで 採否などの電話を月曜にかけるという事なのか、によって違います。 前者なら、今日にでもかけないと間に合わないでしょうが、 当日面接する電話を当日にかけるはずがないので、恐らく 後者だと思うのですが。 後者なら、土・日お休みならかけてはいけないと思います、 折角のお休みなのに、自分の事で相手のお休みを妨害する事になり、 不快にさせる可能性も。 月曜一番にかけた方が良いと思います。通常、始業開始時に かけるのは、よくありませんが、こちらからかけるべきなので 仕方ないでしょう。間違っても「出れませんでした」と「ら抜き 言葉」を使わないように。「出られませんでした」が正しいです。 「土日はお休みでしたので、ご遠慮致しました」と言えば良い と思います。 あとは熟慮して、ご自分でご判断下さい。 そっくりな質問がありますよ。 http://okwave.jp/qa/q5728063.html http://www.sbcollege.jp/recruit/entry1003/

nyuism
質問者

お礼

失礼いたしました。質問文を書くにあたりinu-cyan様が曖昧と思われた点に気付きませんでした。 詳しく書かせていただきますと、面接が1度終わった段階で、金曜日の18時に先方と電話で(留守電はでなく)話しました。 そして、「来週、採用選考を兼ねて、職場に来てください。詳しい時間はまた電話します。」ということになりました。 その後、21時に留守番電話が吹き込まれていた、という次第です。 本日11時頃電話してみましたが、コール音が10回ほど続いてもお出になられなかったので、 月曜日一番で電話することといたします。 類似した質問を参考にあげてくださり、ありがとうございました。 グーグルで少し検索しただけで、同様の質問が無いと判断してしまいました。失礼しました。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり、月曜一番がベストのようですね。 企業は大体、 終業と同時に留守電にセットする所が多いので、 それと同じで、休業日は出るつもりはないのかもしれませんね。 留守電に気付いたのが遅かった旨を話せば、大丈夫だと 思います。

nyuism
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ああ、さようですか、終業後は留守電にセットするところが多いのですね。 月曜一番に電話をして、留守電に気付いたのが遅かった旨をお詫びします。 ありがとうございました!

• nama777
回答No.1

マナーがどうという以前に、向こうが知りたいのは「月曜日にあなたが空いているかどうか」なのだから、その返事を月曜に送ったのではダメですよ。空いているか空いてないかを、土日のうちに知らせないと。 「次の営業日が月曜でしたのでそれまで待ってました」とか言ったら、その場で落とされると思います。

nyuism
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、、シンプルに何が必要とされているか考えるべきでした。 先方が電話します、と言ってるのだから向こうの都合よい時に掛けたいという意思を尊重すべきなのか、 休みにかかわらず急ぎで電話すべきか、ということで無駄に悩んでしまいました。 どれが優先すべきかよく考えます。ありがとうございました。