-PR-
解決済み

会社のほうから金曜日に電話で問い合わせが来たとき,土日にかけるべきか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970102
  • 閲覧数3245
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (22/371)

こんにちは,

たとえば,就職,転職の際にリクナビとかから会社に志望をしていて,会社側から金曜日の夕方に「面接等についてお話しすることがあるので,XXX-XXXXに電話してほしい」と留守番電話に入っていたとき,電話は土曜日にすぐすべきなのでしょうか。それとも月曜日の朝一に電話すべきなのでしょうか。

ちなみに,その会社のホームページ等をみて土日が営業日かどうかわからない状態です。

みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

多分、土日は人事担当者はお休みでしょう。
でも、念のために一度電話してみてはいかがでしょうか。
休みなら留守電になるでしょうから、月曜日に再度電話すればいいでしょうし、
誰か電話に出たら担当者が出勤しているか聞き、休みなら「月曜日の何時ごろ電話します」と伝えればいいかと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (145/660)

留守番電話に『何月何日に電話が欲しい』と入っていないのであればすぐに電話するべきです。留守番電話を聞いたのは何時(金曜日?)ですか?その日の深夜でなければ直ぐにするのは当たり前です。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

誠意を見せるという意味でも、土曜日なら電話を
掛けておいた方が良いと思います。
おそらく担当者の方は休まれていると思いますので
「電話があったことを伝えておいて下さい。月曜に
もう一度、こちらからかけ直します」と伝言を
お願いしておけば良いと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/135)

電話をかけてみれば、出勤なのか休日なのかわかるのでは。まずは、すぐに電話しましょう。そして、留守電設定でもなく、長時間待ってもどなたもでないのが確認されたら、改めて、月曜日に そこまで確認した旨を添えて連絡しましょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (1855/5983)

私ならかけてみますね。
かけて誰も出なければ月曜日にその旨伝えればいいですし、誰かが
出れば「今日は営業されていますか?」と確認し、担当者が出勤なのか
確認して休みなら「また月曜日に電話します、とお伝え願いますか?」
でいいと思います。

私も在職中に仕事を探している関係で、仕事が終わってからの
折り返し電話になってしまいます。
その企業が「残業が多い」と言っていたせいもありますが、ある意味
非常識な18時頃に「遅い時間に申し訳ありません」と言って電話
かけましたが、担当者はいらっしゃいましたよ。
その企業は土日休みですが、土日も面接を行っているようでした。