• ベストアンサー

給料支払い報告書

昨年1日だけ8500円の日雇い翌日振り込みバイトをしました。 バイト先に頼んで源泉徴収書送って貰い 見たところ源泉徴収額0円になってました 会社曰く確定申告に給料支払い報告書の手続きは全て自分でして下さいと言われました、この場合自分で手続き必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>会社曰く確定申告に給料支払い報告書の手続きは全て自分でして下さいと… 会社の言い方が間違っています。 正しくは、 「年末調整をしないので、自分で確定申告をしてください。」 ということです。 >昨年1日だけ8500円の日雇い翌日振り込みバイト… それ以外はまったく無職無収入だったのですか。 >見たところ源泉徴収額0円になってまし… 1年間で 8,500円しかなかったのなら、所得税は発生しませんし、前払い (源泉徴収) もしていないわけですから返ってくるお金もありません。 よって確定申告は無用です。 ただ、別途、「市県民税の申告」は必用です。 もちろん市県民税も 0 ですが、所得がなかったことを報告する意味で、市県民税の申告が必要となります。

kids276
質問者

お礼

的確なご回答頂き有難うございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

8500円であれば所得税はかかりませんので手続き不要です。

kids276
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございますm(_ _)m