• ベストアンサー

男性に質問です

質問です。 A付き合い始めた彼女が夕飯を作ってくれる事になり、一緒に食材の買物に行ったとします。その時の支払いはどうしますか? 1 自分が全部払う 2 割り勘 3 彼女に全部払わす B数日経過し、また彼女が夕飯を作ってくれる事になりました。今度は一緒に買物には行かず彼女が仕事帰りに食材を買物してきました。 あなたなら 1 値段を聞き後から全部支払う 2 値段を聞き半分支払う 3 全く触れず食べるだけ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.8です。 質問者は女性の方だったんですね失礼しました。 確かに何も言わないのは失礼だと思います。 お金ウンヌンではなくマナーの問題です。 まして付き合い始めて間がないのなら、 考えるべきかも知れませんね。 人から受けた行為に対しお礼の言えない人間は 出題者のみ成らず、社会的にも非道徳のレッテルを貼られ 一緒にいると損をすると思います。 ただ、お金はさて置き、料理を作ってあげての彼の反応はどうだったんでしょうか? この料理を作ってくれた行為に対しても、さほどの反応なら、 そんな男捨てちゃってください。 魅力的な彼なら、みついでもイイと思うこともあるかもしれませんが、 逆にたった4000円でちょっと~~と思う男なら、最初からさほど好きでは無かったのでは? ま!彼にもチャンスはあげていいと思いますよ。 今度ここ連れってほしい~~とドコかのレストランの情報を見せ 「ご馳走して~」とせがめば その反応で考えればどうでしょうか? それが5千円のコースでも1万円のコースでも 「ああいいよ!」と言うのなら考えなおしてあげてください 「えええ~~」と拒むなら、マジで捨てちゃってください いかがでしょうか

hotpinklov
質問者

補足

ご馳走して~って言ってみるのもいいですね。 一回目はリクエストの天ぷらと肉じゃがを作り美味く出来て美味しいとは言ってました。 ありがとうとか今度はご馳走するねが無いからムカつくんですよね。こちらから惚れて付き合ったわけではないので、確かにまだ好きではないです。会っていて好きになるのかも疑問なので、多分こちらからは誘わないです。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ A 1自分が全部払う ・付き合いはじめなら男が出すべきでしょう それも、腕を振るってくれるわけですから、 ・どちらの家に行くかで微妙に違いますが、 もし相手の家に行くなら 普通は男女関係なくお呼ばれされる方が払って当然かと ・作ってもらうところへ行く場合は 何かお酒なりスイーツなり手土産を持って聞くのがマナーですよ。 ・もし出題者様の家なら 家を提供してあげる代わりに料理を作ってもらうと考えるなら 折半でもいいかもしれませんが、いや~~~なんかセコいですよね・・その考え方も 外食するより安く済むんですから、 お金がなくても頑張って払っちゃいましょう ・もっと長く付き合ってお互いの経済状態もわかった仲なら その時の空気に任せればいいかと思いますが どちらにせよ全額彼女のCはありえないと思います。 Bこの場合は、払う必要ないです。 彼女から請求がない限り。 もし、Aでご自身が全部払ってBで彼女は何も言わずにが全部払ったなら、 彼女はどっちが得だとか損だとか利益的な考えは全くないのでは? 普通にバランスのとれた方だと思いますよ。 私がBの場合は、彼女が帰ってきたら 「これで足りる?と5000円出し」受け取ればそのままだし 普通は、「そんなのいいよ」と断るはずなので、 「じゃあ今度はボクが何かご馳走するね」 みたいな感じでしょうか? 経済的に厳しいのなら、最初にちゃんと彼女に言っておくべきでしょうし、 そうでなければ、出来る限り男性が出すスタイルはとっておくべきでしょう。 彼女がいい育ちなら、いつも出してもらってるから「今日は私が出すね」と 言ってくれるはずです。 どっちがおごるおごらないを悩まれるなら 全て割り勘と約束するのも一つです。 この場合、例外なくきっちりと ある意味、セコイ男だと思われがちですが、 経済観念のある人として見られ 将来この人なら安心と思われるでしょう。 女性のタイプにもよりますが・・ 結婚を考える場合はかっこつけの浪費家より ずっと魅力的だとは思いますよ。 答えになったかわかりませんが これからも料理を作ってくれる素敵な彼女と 末永くお幸せにがんばってくださいね

hotpinklov
質問者

補足

べつにお金を払ってほしいとかではなくて、一言、いくらだった?とか気を使えよって思うんですよね。お礼も言わない気を使わないのは人間として男としてどうなんだろ?って思います。

• hideka0404
回答No.7

どっちも3

noname#181719
noname#181719
回答No.5

はじめまして 自分の為に作ってくれるんだから当然、、一緒に行ったなら尚更 1自分が全部払う、です 3なんて問題外だよ 買ってきてくれたって、払う意思は伝えよう 受け取らないって言ってきたら後日、なにかしらの、お礼する 飯食いに行くとかして、全額払う 昭和30年代生まれ、男として、全部出す。 して来たことです。

• guttii108
回答No.4

まぁ私なら出しますが… ただ私は作る事の方が多く、払うと言われても構わないでと言うし、相手が引かない場合でも折半で手打ちにします。 払って欲しいのであれば、普通にそう仰れば良いと思いますよ。 発生した料金は男性が払って当たり前… という考え方にはあまり賛同できません。 私に言わせれば、ケチは貴方です。 手料理を作る時、私はただ相手に「美味しい!」と言って欲しくて作ります。 モリモリ食べてくれれば、それで満足。 彼に感謝の気持ちがあれば、いずれ他の形で何かしら返ってくると思います。 そういった、もっと広い意味でのお互いの思い遣りの有無を加味した上で判断してみては如何でしょうか?

• wonda4192
回答No.3

凄い私的意見ですが… 好かれたいならば、No.1様の回答に同意です(・∀・) どうでも良いなら、一切払いません(゜Д゜) 割り勘は、論外です(・д・)

• z2man55
回答No.2

A=1 B=これで足りるかぃ ?? って、想定される倍額以上を押し付ける。 んで、御質問の肝は何ですか ?? 食費の負担割合で揉めていらっしゃるのですか ??

回答No.1

1.全額払います 2.全部払います とんでもない高級食材をバンバン使われたら困りますが、普通の食材で普通の料理なら出しますね

hotpinklov
質問者

補足

二回目とも\2000前後です。普通払いますよね? 二回とも全然払わないケチ男なので、付き合うのをやめようかと考え中です。