• ベストアンサー

アミロイドーシスの治療法

アミロイドーシスという難病にかかってしまった友人がいます。年齢は40台半ば、男性です。遠方にいて見舞いに行けないため、先日電話で様子を聞こうとしたところ、お母様が出て、本人は入院中で透析を受けており歩く元気もなく皮膚に激しいかゆみがあるとのこと。国が認定した難病であることから医療費は免除されているそうです。ただ彼が入院している病院はその病気の専門ではないようです。 ネットでこの病気のことを調べてみましたが、現在は治療法がないというような情報しか得られませんでした。 根本的な治療方法はないとしても、弱っていく友人をなんとか力づけてあげたく、どんなアドバイスでも結構ですからいただけないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

かなり予後の悪い難病の様ですね。 himegumaさんのご友人を心配されるお気持ちも当然ですが、 当のご本人の絶望感はいかばかりかと思うと、 名も知らぬ人とは言え、胸が詰まります。 今の医療技術をもってしても、 はかばかしい結果が得られないと言うことですので、 治療関係におけるアドバイスは、himegumaさんが、 どれだけご当人との関係が深いかにもよりますが、 避けられたほうがいいと思います。 (「こう言う情報がある」というものを、 ご家族に伝えるくらいならいいかも知れませんが、 「そこの病院は辞めたほうがいい」というものは、 当の家族を非常に困惑させる物です。) どちらかというと、 ご当人のメンタル的な支えになってあげることが、 一番ご友人も喜ばれるのではないでしょうか? 週に何回か葉書を出すなど、 「君が少しでもよくなることを願っています。」 と言う温かいこころのストロークを送りつづけることが、 友達としてできる精一杯の事ではないかと考えます。 やはり絶望からの希死念慮者のメンタル相談に乗って、 無事に希望へと導いたことはありますが、 それでも、掲示板におけるレスにおいて、 延べ16時間以上の時間をかけました。 まして、死に直面している難病と言う、 とても高いハードルには、 それなりの覚悟と時間がかかります。 まずは、『難病』『メンタルサポート』 『メンタルケア』『ホスピス』『治癒』『回復』 などのキーワードを取り混ぜて検索してみてください。 難病患者のまわりの人たちに対するアドバイスが、 見つかると思います。 上辺だけの優しい言葉がけでなく、 美辞麗句でもなく、 あなたのご友人を気遣う優しいこころが、 ご友人の気持ちを、 いくらかでも癒してくれることと思います。 ご友人の一日でも早い治癒を、 お祈りしています。

himeguma
質問者

お礼

暖かくこまやかなアドバイスをいただき、感謝しております。普段は疎遠になっていた友人ですが、年賀状の返事が来ないので電話してみて知った病状でした。 20年前に3ヶ月間バイト先で寝食をともにした仲の友人で、 心配する気持ちはもちろんあるのですが、ほんとうに力になるためには生半可な気持ちではいけないとわかりました。そしてそれが大変な作業だということも。 kyouichi-7さんがおっしゃるように「メンタル的な支え」になれるように、慎重に努力してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

医学でなく哲学のも問題として捉えると このエッセー集の下巻の方が示唆するところが有ると思います。 一言ではなかなか言えませんね。

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/prd/00119/0011934.html
himeguma
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 ご紹介していただいた本を読んでみます。

関連するQ&A

  • 『アミロイドーシス』という病気

    こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腎ネフローゼからアミロイドーシスへの進行…

    静岡県東部に住んでいます。家族が今年2月あたりに、某ガン専門病院でMRI撮影した 時に黙って造影剤を添加されたらしく、すぐに膝下がパンパンに膨れ上がりました。 いつまで経っても腫れが引かないので国立病院で診察したところ、腎ネフローゼと 診断され、食べ物に制限のある食事療法で頑張っていましが、一向に腫れは引かず、 国立病院でも治せないからと、副院長だがが腎臓の権威だと言う御殿場の富士病院を 紹介され、3月半ばに入院しましたが…腎ネフローゼは治るどころか、5月になって アミロイドーシスが進行していると言われました。特に心臓。 体調も弱ってきていて、週1の割合で面会に行ってはいますが、点滴なしで歩ける 状態→翌週はベッドに寝たまま→さらに翌週は点滴の数が増えました。 しかも、インターネットで腎臓関係やアミロイドーシス関係の治療実績のある病院を 検索しても、御殿場の富士病院など『どこにも』出てきません。 グーグルマップで富士病院の評判を見ても☆が1.9しかありませんし、レビューの 内容を見ても、お粗末でヒドイものばかり。 目を覆いたくなるほどのヒドさです。 このまま富士病院に入院させておいて良いものか、不安で不安で仕方ありません。 どこかアミロイドーシスの治療実績のある医療機関があれば、是非ともお教え頂き たいです。できれば静岡県東部かその近辺で。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 透析での障害者年金や助成制度について

    亡くなった友人のお母様が年末から透析なさるとの事で質問させて下さい。 現状況は、 友人のお母様、76歳 友人のお父様、80歳 二人とも後期高齢者医療の1割負担です。 現在二人暮らしで一人娘の私の友人は去年亡くなってしまい、お母様のご兄弟も高齢者であり県外在住との事です。 お父様が痴呆、リュウマチ等患っておられる様でお母様が一人で着替え・歩行・お風呂等介護をなさっていた様なのですが、お母様が今年の9月に透析をしないといけないといわれシャントを作る手術のため2週間入院して下さいと言われていたようです。 「主人の面倒をみないといけないといけないので、と手術を伸ばしていたけど、今月11月の血液検査の結果がすごく悪くなっている様で今すぐ透析しないと死ぬと言われた。」と、4日前にこの話を相談されました。 急いでケアマネを探し、介護認定してもらうため市役所の方と話をしたりしてヘルパーさんの利用やデイサービス利用など、回りの方が急いで動いてくださり何とかこの4日間でお母様が今月13日に入院・14日に手術が出来るめどがたちました。 ですが入院代・治療代・通院費等、今度はお金の問題で…との事。 シャント手術・透析の説明の際に私も立ち会い話を聞いたのですが透析開始までは障害者3級、透析開始後は障害者1級です。と担当の医師に言われその日の帰りに手続きの説明を聞いたのですが、よく解らず… 市役所に言って後期高齢者の窓口で話をしたのですが、担当の方もよくわかっていない様で高額医療の紙と障害者手帳発行の紙を貰いました。障害者手帳発行の紙は主治医に記入してもらわないといけない様で13日の入院の日に先生に渡す予定です。 友人母76歳 年金4万3千円 友人父80歳 年金20万8千円 を2ヶ月に1度もらって生計をたてている様なのですが、友人父のヘルパーさん利用・デイサービス利用による支出、友人母の透析による支出。 生活出来ないようです。このお二人はどの様な助成やサービスが受けられるのか・手続きに何が必要かお分りの方がいればご教授お願い致します。

  • 不整脈の治療法は?

    先日、遠方に住んでいる母が心臓の病気で入院しました。 不整脈が出て、薬が効かず、電気ショックの治療を受けたと聞きました。 その後、数日は落ち着いたようですが、今日もまた不整脈がおき、 点滴で治療を受けたようです。 母は電気ショックの治療の後、これで治ったと思ったようですが たった1回の電気ショックでは、治らないものなのでしょうか? (別の心臓の持病、狭心症も抱えています。) 今後、不整脈が治る見込みがあるのか心配です。 不整脈に関して、詳しい方、何か情報があれば教えて下さい。

  • 癌のステージIV

    これは完治しないということなんでしょうか。 息子の友人のお母様が末期だと聞き、お見舞いも断られているそうです。 今、小林麻央さんが末期を公表されていますが、完治しないのに辛い治療や高額な治療費 これが癌という病気なんでしょうか。

  • お見舞いについて

    来月、遠方に住んでいる、親しい友人の子供(1歳)が、少々重大な病気で入院し、手術する予定です。(2週間の予定) そういった、入院が決まっているような場合、お見舞いを送るとしたら、時期はどのくらいが良いのでしょうか? またお見舞いも現金にしようか、本やおもちゃにしようか迷っています。 2週間位、母親(友人)も一緒に泊まるようなので、入院前にしようかとも思いますが、手術が決まっているような場合でも、非常識でしょうか? とても迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。。

  • 折り鶴について

    教えて下さい。 友人が韓国の友達のお母様が病気で入院されたので、お見舞いと一緒に、鶴を折って贈りたいそうです。 日本では病気平癒といった意味合いで贈られますが、国も違いますし意味が違っている可能性もありそうで、心配です。 韓国での折り鶴の、また、千羽鶴の意味を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 労災の治療費

    会社の仕事中のケガで入院(労災)した場合の治療費は全額出るため個人負担は無いように聞いていますが… 病室を個室で希望した場合、最低料金の大部屋との差額を個人負担になることは無いのでしょうか? また、ケガした本人の過失程度によって労災の認定度が変わり支給治療費に差が出たりもしないのでしょうか? 労災の根本的な仕組み事態がわかっていません。 どなたかご教授ください。

  • 糖尿病性腎炎による人工透析

    私の実父です。医者から早々に人工透析の必要アリといわれ、バイパス手術もする予定です。 障害者認定について教えてください。「人工透析導入になれば1級」 とかかれているもの(こちらのサイトの答えなど)と、クレアチニンの 数値が基準値に満たないと認定されないというものもあるのですが、 どうなのでしょうか? また、慢性腎炎と糖尿病性腎炎での認定のちがいはあるのでしょうか? (こちらも差があるようなお答えものっていたようですが・・・) 障害者認定の申請で必要な初診日というのは、父の場合糖尿病発症の 初診日にあたるのでしょうか?腎臓炎の発症の日にあたるのでしょうか? 父は今回足の裏のヤケドで入院(糖尿病のため治りが悪く皮膚移植 の手術もしました)したのですがそこで腎炎を指摘され、同時に治療 もしている状態でしたが、入院から4ヶ月にはいる最近、透析の話が出ました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。障害者年金の受給などを受けないと生活できないようです。皆様どうか教えてください。

  • 友人のお母様のお見舞いについて

    友人のお母様が入院されていたようで、2~3日後には退院と聞きました。 何かお見舞いの気持ちを表したいとは思っていますが、退院後にご自宅に伺いお見舞いを差し上げる事は、失礼にはならないでしょうか。 お見舞いという名目を使っても大丈夫でしょうか。 花束でもと思っているのですが・・・。 また何か他に方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。