• 締切済み

労災の治療費

会社の仕事中のケガで入院(労災)した場合の治療費は全額出るため個人負担は無いように聞いていますが… 病室を個室で希望した場合、最低料金の大部屋との差額を個人負担になることは無いのでしょうか? また、ケガした本人の過失程度によって労災の認定度が変わり支給治療費に差が出たりもしないのでしょうか? 労災の根本的な仕組み事態がわかっていません。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

労災の認定は、業務遂行製 業務起因性によります。それが共働原因であれば他の要素があっても認定されると思いますが、それは監督署署長が判断します。 個室分は出ないと思いますよ。認定はでるかでないかどっちかですから、労災分は変わりません。 会社の故意または過失によって、それ以上の賠償が請求できる場合があるというだけです。

fukuroyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 労災について

    兄が仕事中に怪我をし、病院に運ばれ手術をしました(頭を打って、脳挫傷)。現在は絶対安静で意識はありません。 仕事中の事故のため、治療費は労災なのですが、今日、医師から、もう少ししたら一般病棟に移りますが、個室しか空いていないので、ベッドの差額代を負担して欲しいと言われました。差額代は一日2万円で、母と私の収入ではとても払えません。こちらが個室にして欲しいとお願いした訳じゃないのですが、ベッドの差額代は労災にはならないのでしょうか?

  • 労災保険の治療費の負担について

    労災保険の治療費の負担について 先日、就業中に怪我をして入院しました 労災認定はされそうなのですが、治療の一部が保険対象外と言われました その分の支払い義務は会社側、本人どちらにありますか?

  • 労災認定ではないですか?

    先日交通事故で頚椎捻挫にて治療中です。仕事帰りで私に過失は無く会社に労災の認定を申し出ましたが、労災認定はならず自賠責を使うように言われました。自賠責を治療費に使った後は相手の任意保険を使い、もし任意保険が出なければ労災に切り替えれるとの事です。これが労働基準監督署の回答だと言うのですが、ありえる話なのでしょうか?私は労災のほうが長引く可能性のある治療なので色々な面で安心して治療に専念できると思っているのですが、現在労災か保険かで決まらず十割個人負担が続いています。どなたかこの件でわかる方教えてください。

  • 鍼灸治療と労災について。

    先日、出勤途中に怪我をし顔面打撲の為、首が痛くなり、労災認定の鍼灸整骨医院で治療を受けています。 労災申請の書類を医院に提出したところ、鍼治療に労災を使う場合は整形外科で診断書を貰ってきてほしいと言われ、マッサージ診断書を渡されました。 この怪我のことで、病院には掛っていません。 怪我をして、2週間位経っています。顔面の怪我も首の怪我も、ほとんど治った状態で病院に行って本当に、診断書を書いて貰えるのでしょうか? (鍼灸整骨医院では、病院に行って頼めば書いて貰えると言われました) 回答宜しくお願いします。

  • 労災の給付金と後遺症について

    労災のと後遺症障害認定について教えて下さい。 業務上の怪我により労災認定はされている場合、過去の給与収入の8割の額の休業保障給付金が支給されます。 その後、その怪我が軽度の後遺症障害認定(例えば10等級)された場合、障害補償給付の一時金が支給されますが、その後も就業は不可能で通院治療を継続するとき、上述の休業保障給付はどうなるのでしょうか?

  • 労災について

    仕事上の怪我で、全治2週間となり労災申請する予定です。認定されると治療費全額、休業保証80%の負担があると聞きましたが、治療費は労災を使って、休業期間については80%保証より有給休暇があるので有給休暇を使いたいと思いますが、治療費は労災を使って、休業は有給休暇を使うというのは可能ですか?

  • 労災について

    腰部に負担のかかる業務をしている為、腰痛になり治療を始めて二日。「労災で」と話し、治療費等も全額支払いをしました。しかし、医者から「腰痛に関する労災認定はかなり難しい」と言われました。認定不可の場合、また認定までにかかる時間、手続等を考えると大変なので、社会保険での治療に切替をお願いしましたが、「できない。」との事。いったん「労災で」と口にすると社会保険での治療に「できない理由」を教えて下さい。

  • 労災について

    労災についての質問です。 私は期間派遣社員として働いていたのですが、その際に怪我をしてしまい病院にかかりました。 会社側は最初、労災を使うのを嫌がりかかった治療費分を全て会社負担でと言っていましたが、その1ヶ月後くらいにいきなり労災に切り替えましょうと言われ困っています。 何に困っているかというと既に病院では支払いを済ませてしまったので(´`;) 最初こそは預け金として一万円預けていたのですが既に返金してもらい自分の保険証で支払い済みです。 その場合には労災認定はしてもらえないのでしょうか? 病院では後から労災っていうのは無理なんで…って言われてしまってι ここまで長々と申し訳ありません。 労災について詳しい方、お答えしていただけましたら嬉しいです。

  • 労災について

    主人が仕事中足を怪我してしまい、靭帯切断及び剥離骨折をして手術をし入院しています。会社では労災で6割負担してくれると言っています。 疑問ですが (1)労災は退院してから支給されるのでしょうか? (2)病室が普通は6人部屋なんですが勝手に4人部屋になり1日1000円加算される事になりました。これは自己負担なのでしょうか? (3)退院後、半年から一年以内に足に針金が入っているので入院、手術が必要になります。今回の入院から継続して支給されないのでしょうか?それとも今回の入院分、次の入院分と分けて支給されるのでしょうか? 会社側に聞くのが無難ですが、以前怪我をして労災を使った方は解決してから後払いと言っていました。 先月の給料明細の下には「休んでから3日分は会社で負担しました。4日目からは社会保険事務所から支給されます」と書いてありました。 でも本当に生活に困っている人はどうなるのでしょうか?所得保障保険にも加入していますが、労災の為4割しか出してくれませんし、この保険も退院が決まってからの支払いとも聞いています。毎月も出来ますがその場合は診断書が毎月1通必要になります。 4割貰っても家賃・公共料金等きついです。 どなたか、経験者詳しい方なんでも構いません。 教えて下さい。お願い致します。

  • 労災申請中の治療費の支払いについて

    主人が通勤途中で雪のため転倒し、手を痛めたのですがそのまま会社へ行き、会社の専属の医者に骨折と診断され、労災申請をするように言われました。そのときの治療費は6万円で全額負担、そのあともう一度大学病院に行くようにも言われそこで3万円あまり全額を払うことになりました。1日で9万円、しかもこれから手術が必要になることもあり、どこまで全額負担で治療を受けなくてはならないかと思うと怖いです。労災申請をしているのですが、認定にはかなりの時間がかかるようで、このまま治療を続けていくと、労災が下りるまでにこっちが破産しそうです。いったい労災申請中の治療費はどうしたらいいのでしょうか?10割払い続けるのでしょうか?病院に支払を認定が下りるまで待ってもらえるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう