• 締切済み

幸せになる方法とは

maika1968の回答

• maika1968
回答No.9

>日本人同士が利用しあう限り 外からの外国人や 外部からの人間に結局は馬鹿にされているような気がしますがどうでしょうか。  他の方の回答に対する質問者様の御礼をから抜粋してきましたが、↑ 仰る通りだと思います。 私の家系は政治畑の人間なのであまり悪くは言えませんが、 政治家なり、一般国民なり、人の褌で相撲を取っている人が多いような気がしてなりません。 こういったことは日常茶飯事で本当に見ていて『生きてる価値ないよ!!貴女方は!!』 と思う人が殆どです。 そしてそれぞれのランクに応じて自分より弱いモノを見つけてはいじめる。 人間として、本当に最低だと思います。 そしてもう一つ言えることは親になる資格や覚悟がない人間だけが、 平気で子供をたくさん産む。 まあ、生理学的な観点から言えば自然の成り行きなのでそれを阻止すること自体、 倫理観に反するのかもしれませんが、 でも、教育が出来ない人間は親になってはいけないと思うんです。 もう、盗み云々以前に、 真っ当な考え方が出来る人が本当に少なくなっていますよね。 だから礼儀もわきまえていないし、 別に自分が努力しなくても誰かがやるから良いだろう… みたいな、何事も怠りがちで、もうそれを正そうと思っても 無理なところまで腐敗しているんだと思います。 まあ、言ったら本当にキリがないくらいありますけれど、 これから日本に国民全員を敵に回しても構わないと言うくらい、 肝が据わった指導者でも出て来ない限り、ずっと同じママでしょう。 だからこそ、一人一人が人間力を向上し続ける努力をしていくしか、 幸せになる道はないのではないでしょうか? 今の状況を言えば、何の力もない人間の不安感や不満にが生み出した不幸な気持ちが、 空気伝染しているっていう感じではないでしょうか?

mddxzwef
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 政治家の家系のかたなんですね。 でしたら自分よりはるかに当然国の在り方等、憂いてらっしゃると思います。 全ての人間が正直に生きることができたら・・・。 しかし そうできない人達も存在しています。 その状態では生きていけないことを知っているからです。 それに 普通の人達は何かを利用してしか生きていけない人達もいます。 自分も利用されたと思っていますが 自分が利用してた所はなかったのだろうかと考えます。 相手にとっては友達じゃなくていいと思ってたかもしれないところを 自分が強引に友達として 引き留めておいたことが利用していたのではないかと。 依存心が高い自分だからこそ そう思います。 例えば 人生や運命が変わったとしても それを嘆き続けるのを止めて 現在の状況から 幸せにつながる道を見つけ出す。 その選択肢が多ければ多いほどいいでしょう。 それを作り出すのは 苦しんだうえで成功まで上り詰めた人達だと思ってます。 もちろん人それぞれ 環境、状況が違います。 ですが指標ができ 自分が小さくても小さい目標に向けての前進ができると思ってます。 それが希望につながり明るさにつながる。 政治家の人に期待してるのは そういった幅広い道を 幅広い選択肢を 数多く生み出してくれることです。 行き詰って死ぬ選択肢しか見出せないような世の中はうんざりです。 必ず生き続け また罪を犯しているなら返す方法はあると そういう世の中の空気作り。 大切だと思います。 やり直しは必ずできると 善の方向のみの行動を心がけて動くように。 もちろん そう言っても人間だから正直そうはいかないのは知ってます。 日々楽しければそれでいいと思ってる人達がいるのも当然です。 普通の人達はそうなんです。 日々の生活を守り、家族を守り、友人と楽しみ、それでいいんです。 普通の人は普通でない人に対して当然警戒心をおきます。 それも当然です。 自分達の幸せが奪われるかもしれない、だったら奪われる前に線をはっておこうと。 真っ当な人間はもちろんいますよ。 真っ当な人間とは=普通の人達だと思ってます。 絶望の気持ちを持っている人間が光を見出していける世の中作り。 難しいと思います正直言うと。 だけど その意思を情報発信できる広告塔の存在。 大阪の橋下市長は一つの光だと思っていますが。 何故かというのは ギリギリまで歩み寄ってくれそうな印象があるからです。 口で言うだけで実際 行動のほうは全く伴っていない人は論外ですね。 まあ仕事全般にかけて言えますが・・・。 こういう苦しんでいる存在を助けるという強い気持ちを持ってる人は、 力が自然にわいてくると思うのは気のせいでしょうか? 自分が助けてほしいと思うのは、努力してるけど報われていない存在の人達です。 普通の人は努力すれば報われるという形ですが そうでない不当な目にあっている人達。 そこを正当に見極めておこなえるリーダー的存在の人達が増えると それぞれの社会単位で 凄く飛躍していけるのではないでしょうか?