薔薇の在りし土も香ばし

このQ&Aのポイント
  • 「薔薇の在りし土も香ばし」という言葉は、徳富蘇峰の「吉田松陰」に出てくるとされています。
  • この言葉は、中国の古典においても薔薇が登場することから、出典として考えられています。
  • ウェブ上での検索では、「花のあるところ土も芳し」という引用が見つかりますが、元の言葉の出所は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薔薇の或ところ土もまた香し

徳富蘇峰の「吉田松陰」のなかに 「薔薇の在るところ土もまた香し」という 言葉があるそうですが、 出典がどこか別にありそうな言葉です。 中国の古典にしては薔薇が出てきますし 英語でroses fragrant soilなどとして 検索しましが、らしきものがありません。 ウェブ上で探すと「花のあるところ土も芳し」という 引用は見つかります。 http://www.ed.city.hioki.kagoshima.jp/~tsuchibashi/data/20051.pdf 「~と申します」書いてあるところを見ると なにか高名な人からの引用のようにも思えます。 どなたか引用元をご存知の方がいらっしゃいまさせんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

旧制第二高投学校校歌「天は東北」作詞 土井晩翠 の5番 薔薇(しょうび)とにおえる 蘭麝の香、土また更にかんばしゅう という歌詞があります。その引用ではないでしょうか。 検索されたらすぐ出ます

Gregor_Zamza
質問者

お礼

ありがとうございます。