• 締切済み

薔薇園で働きたいのですが・・・。

薔薇園で働きたいのですが・・・。 事の発端は、私が将来、薔薇園を開業したいのですが、知識が無く、手っ取り早く、開業するにはと、いろんな所から捜しました(ネット、本、駒場薔薇園に通いました)でも解らずじまいです。 時間が掛かるかもしれないけど、薔薇園で働き知識を蓄えてからにしたいと思ったからです。 どうぞ、私でも働ける薔薇園を教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 急がば回れになりますけど 専門学校にいかれるのはどうですか? http://www.ito.ac.jp/ こういったところで求人をしていないか調べてみるとか http://www.net-garden.com/rose/nusery/f_ninfo.htm ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白い薔薇が育てたい

    タイトルのとおりなのですが、庭で白い薔薇を育てたいと思っています。薔薇を育てた経験がないので育てやすい品種がいいと考えています。庭は広くなく、冬場は日陰の時間が長くなります。あと、ここが肝心なのですが、つる性でないのが良いです。鉢植えで育てられて上の方にだけ花がつくのではなく、こじんまりと全体的に花が咲くのが良いです。 かなり勝手なことばかり並べてすみません。薔薇の本をみても花しかのっていなくて、成長した全体の姿が想像できず、理解できないでいます。ロゼット・・・とかの意味さえわかりません。 薔薇の品種に詳しい方がおられましたら、オススメの白い薔薇を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 薔薇の育て方を勉強してみたいと思っています。

    薔薇の初心者です。 と言うより植物を育てること自体が初心者です。 薔薇の育て方を勉強してみたいと思っています。 やっばり、本で独学で失敗しながら知識を蓄えわれたのでしょうか? 自分は目が悪くて本を読むのが苦手です。 近くに教室でもあれば良いんですけど。 DVDで見ながら勉強できるものがあればと思っています。 皆さまは、どうやって勉強されましたか?

  • 生クリームを絞って作る薔薇

    生クリームで作る薔薇ってありますよね! 作ってみたくてネットで調べたのですが、詳しく画像付きで説明されているサイトは見つけられませんでした。 製菓の本も立ち読みをしてみたのですが、見つけられませんでした。 それ専用の絞り口があるということは分かったので、購入を考えています。 本でもネットでも構いません。 もしご存知でしたら、教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 黒い薔薇というのは存在するのでしょうか?

    薔薇について全く知識がないのですが、 先日『ブラックローズ』というのを店頭で見て驚きました。 赤いんですね。名前は聞いた事あったのですが、 生まれてこの方ブラックローズは黒薔薇だと思っていました。(あの深紅ではブラッドローズでは?) では、黒薔薇というのは加工した花でしか存在しない色なのでしょうか? 気になりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ベランダで鉢植えの薔薇を育ててみたい!完全初心者

    ガーデニング関係、まったくの初心者なのですが、ベランダで薔薇を育ててみたいと思って質問させて頂きます。 お花はお花屋さんで売っている切花をメインに楽しんでおりましたが、このたびベランダをすっかりと掃除して何もない状態にしましたので、以前から気になっていたベランダガーデニングで薔薇を育ててみたいと思っています。 ですが、私自身切花オンリーでしかお花を楽しんだ事のない、完全な初心者です。そんな人間に難しそうな薔薇を育てられるだろうか?とも思っています。知人友人にも薔薇を育てておられるような方もいらっしゃらないので・・・。 完全素人なので、薔薇の本を一冊読んでみたものの用意するもの、用語からして全くちんぷんかんぷんでした。 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 ■薔薇を育てるベランダの環境 ・縦1m20cm程度、横は直線5m程度、高さは2m50cm程度 ・完全な東向き ・4階なので風通しは良い方だと思います。裏が山なので、冬は冷え込みますが夏は盆地に比べると比較的涼しい方です。 ■教えてほしい事 ・薔薇を育てるのに必要なもの、あるとよいもの ・初心者なので、比較的病気に強く育てやすい品種(出来ましたら淡い色あいで、八重咲きやティーカップ咲きのふわふわした薔薇がよいです。大輪も小ぶりなお花も両方知りたいです) ・ベランダなので鉢植えになりますが、新苗や大苗を購入してからお花が咲くまでの大まかなお世話の流れと期間 ・お花が咲いた時のお手入れのコツ ・こんな私でも一冊持っていると参考になるようなおすすめの薔薇の本やサイト様 以上になります。 予算はガーデニングそのものが初めてですので、目安となる金額もはっきり分からないのですけれど、とりあえず1から購入するとして10万円以下で揃えられればと思っています。 あと、こちらは答えて頂かなくても大丈夫なのですが、皆様は薔薇の魅力をどのように楽しんでおられますか?私は透明水彩を描くのに薔薇というモチーフはとても魅力的で、そこから自分でも丹精込めてお世話出来れば、そのお花を描ければどれだけ素敵だろう・・と思っています。もちろん見ていてもため息しか出ないような美しさは素晴らしいです。全てのお花は等しく美しいんですが、個人的に薔薇、それと百合が際立って魅かれます。 質問内容が初心者なので、おそらく長文になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薔薇をコンパクトに育てるために

    数日前、ERの(1)グラミス・キャッスル、(2)シャリファ・アスマ、(3)ウィリアム・シェークスピア2000の大苗を購入しました。 マンションの狭いベランダで育てるので、樹高があまり高くない種を選んだつもりだったのですが、スペースが心配になって調べた所、樹高x幅が(1)100×75、(2)120×90、(3)130×90くらいだと載っていました。 樹高はともかく、横幅がそれだけ取られると、ベランダが相当狭くなってしまいます。 質問1 そういった中で剪定のことを調べていたのですが、冬は結構短くしても平気なようなのですが(種類によるとのことですが…)秋の剪定ではあまり短くすると花が咲かないということがあるらしいです。 http://www.fukuyama-events.jp/mail-bara.vol2.htm (ER~シュラブの項目) やはり、秋の剪定は開花をよくするため、少々枝を切る程度なのでしょうか。こんな状況で贅沢を言うようなのですが、やはり花はたくさん咲いて欲しくもあります。 質問2 半つる性の薔薇は誘引出来ると本に書いてあるのであすが、今ある苗の茎?(幹?)では硬くて誘引どころではないと思います。それとも引っ張っておけば、そちらに伸びていってくれるものなのでしょうか?とりあえず横に広がらないよう、真っ直ぐ上に育って欲しいです。とりあえず現在は、傾いてる方を太陽の当たる方向と逆にしてみたりしてるのですが。 本の記事には「半つる性のシュラブローズやERもトレリスなどに誘引することもできます。古いシュートを切りつめ、やわらかい新しいシュートを固定させれば、思い通りのアレンジができます」とあります。 つまり、古い幹をばっさり切って、そこからでてくる新しい幹はやわらかいから、誘引できる、という事でしょうか。だとすると来年の冬やるにしても、薔薇初心者である私には、大博打ですよね。

  • ジベル薔薇色粃糠疹について

    はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。 2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科 (2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、 ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです が…。 1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った 所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、 サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる 事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの 時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?! <このページに書いてありました> http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm 病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、 居ましたら、ご回答ください。

  • インターネット古本屋って儲かりますか?

    中年男性です。本が好きなので将来ネットで古本屋を開業したいと考えています。半分趣味で始めるようなものなので、それほど儲けようとは思っていませんが、やはりある程度の利益は出したいと思います。 既にネット古本屋を開業しておられる方がいらっしゃれば、どの程度利益が出るものなのか、ご教授頂けませんでしょうか。 なお、ネット古本屋を開業していると比較的自分の時間は自由になると思うのですが、海外旅行(2週間~1ヶ月)なども何の気兼ねもなく出かけられるのでしょうか。それとも仕事に差し支えるので長期の旅行はあきらめざるをえないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ショップ開業にはまず何をするべき??

    持ち家の一階が昔祖父がやっていた本屋の店舗があるので軽く改装して、アロマや自然化粧品の店をやりたいと思っているのですが、まったく知識がないので何をどうすればいいか分かりません。 どのように改装するのがいいか、仕入先はどうやって見つけるのか?、経営の知識、開業の届出(必要なんですよね?)などの事はどのようにして勉強すればよいのでしょうか?? そのような事が勉強できる本やサイト、このような所に相談すればいい、などのなんでもいいのでアドバイス下さい!どうかお願い致します。