• ベストアンサー

薔薇の育て方を勉強してみたいと思っています。

薔薇の初心者です。 と言うより植物を育てること自体が初心者です。 薔薇の育て方を勉強してみたいと思っています。 やっばり、本で独学で失敗しながら知識を蓄えわれたのでしょうか? 自分は目が悪くて本を読むのが苦手です。 近くに教室でもあれば良いんですけど。 DVDで見ながら勉強できるものがあればと思っています。 皆さまは、どうやって勉強されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141664
noname#141664
回答No.1

私は樹木医で園芸商もやっていまして、大抵の植物は感で育てられますが、バラだけはダメですね。難しいというか、気まぐれすぎて、個々の特性というかコツを知っている人にいちいち聞かないと上手く育ちません。 そういった人が近くにいるとよいのですが、本やDVDだけではすべての品種を網羅しているわけではないので、始めはたくさん枯らしてしまうかもしれません。 それでも詳しくなれれば、貴重なスキルになると思うのでチャレンジしてみる価値は十分にあると思います。 頑張って下さい。応援致します。

OYAGIE
質問者

お礼

お金を出して専門家にまかせるのは簡単ですが、一つ花が咲いても喜びがありませんもんね。 失敗しても自分ですることに喜びがあると思います。 頑張りますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語の勉強は、安価な独学か高価な語学教室へ行くか、どちらが良いのでし

    中国語の勉強は、安価な独学か高価な語学教室へ行くか、どちらが良いのでしょうか。 中国語の勉強をしようと思っていますが、私は飽きっぽい性格で、勉強ができない(勉強という行為自体が苦手で集中できない)ので、独学だと続けられる自信があまりありません。かと言って、語学教室は何十万もかかるので迷っています。 語学教室は高くても、やはりそれだけ独学よりも価値があるということでしょうか?

  • HTMLはどうのように勉強するんでしょうか??

    ホームページを作成したいのですが、HTMLプログラミングについては全く知識がありません。将来的にもHTMLをしっかりと理解しておきたいと思っています。 本屋や色々な本を見ましたが、初心者にとって結局何から始めるのがいいのがわからず買うのはやめました。 初心者なんで、もちろん基本的な知識を習得するのはもちろんですが、 あくまで目的はホームページを作ることなんで、出来ればホームページを作りながらあわせてHTMLを勉強していくといったスタイルをとりたいと思っています。 周りに詳しい人とか全くいませんので全くの独学になります。 何か効率的な勉強がありましたらどうかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 英語の勉強方法

    私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。

    こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。  効率の良い勉強法と良いテキストを教えてください。  学校を卒業して20年近くたっていますので英語は忘れてしまいました。  そんな私でも勉強できるような勉強法を紹介してください。  独学で英検は無理があるのでしょうか?英語教室通った方がいいのでしょうか?  お金がないので教室は通いたくありません。  その辺も教えてください。  よろしくお願いします。

  • 独学でWebの勉強をした方、教えて下さい!!

    これからゼロからWebの勉強をしていこうと考えているのですが、 私は初心者なので、学校に通って勉強する事を考えていて、 いろいろ検討したのですがどこもピンと来なくて・・・・。 学費もかなり高いとこばかりで。 ここの質問にもいろいろ書いてありましたが、学校に通わずに 独学で勉強した方が結構いる事を知りました。 私も出来れば独学で勉強し、学校に行かない分、そのお金でMacを購入したいと 思ってます。 みなさん、本を1冊買って・・・との事でしたが、初心者なので数多くある書籍の 中からどれを選んだらいいのか迷っています。 具体的にこの本がいいというアドバイス頂きたいです。 あと私はこういう風に独学で勉強したっていう具体的な話聞ければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 国際法を勉強したい

    はじめして。最近の国際情勢をより深く知るために国際法を勉強しようと考えています。しかし、私は法学部出身ではないので、法律そのものを詳しく知りません。そのような初学者でも、国際法の議論についていける程度の知識を獲得するのにいい初心者向けの本が御座いましたら教えてくれませんか。また、どのように国際法を勉強すればマスターに近づくのでしょうか。独学で勉強するしかないので既学習者の方教えてください。

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ベランダで鉢植えの薔薇を育ててみたい!完全初心者

    ガーデニング関係、まったくの初心者なのですが、ベランダで薔薇を育ててみたいと思って質問させて頂きます。 お花はお花屋さんで売っている切花をメインに楽しんでおりましたが、このたびベランダをすっかりと掃除して何もない状態にしましたので、以前から気になっていたベランダガーデニングで薔薇を育ててみたいと思っています。 ですが、私自身切花オンリーでしかお花を楽しんだ事のない、完全な初心者です。そんな人間に難しそうな薔薇を育てられるだろうか?とも思っています。知人友人にも薔薇を育てておられるような方もいらっしゃらないので・・・。 完全素人なので、薔薇の本を一冊読んでみたものの用意するもの、用語からして全くちんぷんかんぷんでした。 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 ■薔薇を育てるベランダの環境 ・縦1m20cm程度、横は直線5m程度、高さは2m50cm程度 ・完全な東向き ・4階なので風通しは良い方だと思います。裏が山なので、冬は冷え込みますが夏は盆地に比べると比較的涼しい方です。 ■教えてほしい事 ・薔薇を育てるのに必要なもの、あるとよいもの ・初心者なので、比較的病気に強く育てやすい品種(出来ましたら淡い色あいで、八重咲きやティーカップ咲きのふわふわした薔薇がよいです。大輪も小ぶりなお花も両方知りたいです) ・ベランダなので鉢植えになりますが、新苗や大苗を購入してからお花が咲くまでの大まかなお世話の流れと期間 ・お花が咲いた時のお手入れのコツ ・こんな私でも一冊持っていると参考になるようなおすすめの薔薇の本やサイト様 以上になります。 予算はガーデニングそのものが初めてですので、目安となる金額もはっきり分からないのですけれど、とりあえず1から購入するとして10万円以下で揃えられればと思っています。 あと、こちらは答えて頂かなくても大丈夫なのですが、皆様は薔薇の魅力をどのように楽しんでおられますか?私は透明水彩を描くのに薔薇というモチーフはとても魅力的で、そこから自分でも丹精込めてお世話出来れば、そのお花を描ければどれだけ素敵だろう・・と思っています。もちろん見ていてもため息しか出ないような美しさは素晴らしいです。全てのお花は等しく美しいんですが、個人的に薔薇、それと百合が際立って魅かれます。 質問内容が初心者なので、おそらく長文になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理の勉強

    もう結婚してずいぶんになる主婦ですが、料理の勉強というか、マンネリ化した我が家に食卓を見直してみたいと思います。 といっても、料理教室に通うお金も時間もない私はもちろん独学。 そんなきちんとした習い方でなくても良いから、勉強したいんです。 料理の本とか買って一からはじめようか、どういう風に勉強していこうか迷ってます。 参考になることを教えてください。

  • 中国語の勉強で?

    2ヶ月前から、独学で中国語を勉強しはじめました。私は学生のころから語学は苦手で、勉強の手順が今一分かりません。取りあえず中国のあ、い、う、え、おであるピンインは、発音専用の本を買って覚えてみました。語学を覚える順番としては次はどんな勉強をしたらいいのでしょうか?それから、独学で勉強するのに適した本があれば教えてください。