• ベストアンサー

薔薇の育て方を勉強してみたいと思っています。

薔薇の初心者です。 と言うより植物を育てること自体が初心者です。 薔薇の育て方を勉強してみたいと思っています。 やっばり、本で独学で失敗しながら知識を蓄えわれたのでしょうか? 自分は目が悪くて本を読むのが苦手です。 近くに教室でもあれば良いんですけど。 DVDで見ながら勉強できるものがあればと思っています。 皆さまは、どうやって勉強されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141664
noname#141664
回答No.1

私は樹木医で園芸商もやっていまして、大抵の植物は感で育てられますが、バラだけはダメですね。難しいというか、気まぐれすぎて、個々の特性というかコツを知っている人にいちいち聞かないと上手く育ちません。 そういった人が近くにいるとよいのですが、本やDVDだけではすべての品種を網羅しているわけではないので、始めはたくさん枯らしてしまうかもしれません。 それでも詳しくなれれば、貴重なスキルになると思うのでチャレンジしてみる価値は十分にあると思います。 頑張って下さい。応援致します。

OYAGIE
質問者

お礼

お金を出して専門家にまかせるのは簡単ですが、一つ花が咲いても喜びがありませんもんね。 失敗しても自分ですることに喜びがあると思います。 頑張りますね。 ありがとうございました。