歯医者で泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が歯医者に行った際に麻酔の恐怖で泣いてしまいました。
  • 小さい頃からお世話になっていた歯医者さんで久しぶりに診察を受けましたが、麻酔が怖くて涙がこぼれ落ちました。
  • 治療は無事に終わりましたが、帰宅後は恥ずかしさと情けなさで胸がいっぱいです。次回の診察も恥ずかしくて行けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣いちゃいました

 高校2年生女です。 今日歯医者に行ったのですが歯医者さんが怖いというのと麻酔の恐怖で 泣いちゃいました。 号泣したわけではなくて少し何粒か涙がこぼれ落ちたって感じです。 そこの歯医者さんには小さい頃からお世話になっていて 5,6年振りくらいに歯医者さんに行きました。 小学校の時も麻酔で泣いたことがあるのですが・・・ その時も恥ずかしかったのですが・・・。 先生も衛生士さんも優しくやってくれてなんとか麻酔をやって 治療は出来ましたが・・・ 病院にいるときはそんな事考える余裕なかったのですが 家に帰ってきて恥ずかしさと情けない気持ちで胸がいっぱいです・・・。 次行くときも恥ずかしくて行けません。    歯医者の先生や衛生士さんは私のような患者はどう思いますか?

noname#190726
noname#190726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

別に、男性でも涙を浮かべることもあります。 ウチは特殊な人が来ます。それは留置人。 彼らも一応、裁判が終わり刑が確定するまでは一般人です。 でもたま~に刺青の人やいくつもピアス入れた人も来ます。 そんな彼らも麻酔しようとすると嫌がったり、涙を流したりします。 涙を流すのは緊張したからです。 ちょこっと流すのは筋肉がこわばって涙腺を圧迫しただけ。 子供が駐車で抱球するのとわけが違いますし、号泣しても緊張しているのは同じ。 だからそれ以上の感情は歯医者なら持ちません。 逆に泣くのを我慢するのは緊張を高めるので思わぬ事故を招きます。 医者にとって注意すべきは緊張のほうなんです。 むしろ大声を上げたほうが緊張がほぐれるので痛みも和らぎます。 でもそれでは外にいる患者さんがびっくりしちゃいますから・・。 だから全く気にする必要はありません。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

麻酔の注射が痛いから?最近は痛みなしでもできるようになってきました。医療器具の進歩すごいですね。 今のうちに鳴きましょう。まだ子供ですし。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

前に整体で骨盤まわりの筋肉をほぐされたとき ためていたガスが出てしまったことあります。 いわゆるおならです。 恥ずかしかったので、何ごともないように 無かったことのようにしてしまいました。 でも、きっと整体師さんは 「げっ!おならこきやがった」とおもっているに違いないとおもいますが、 いまでも素知らぬ顔でかよっています。 あと、 泣いてもあまり気にすることはありません。 この間、虫歯を削ったさいにあまりの痛さで私も涙でました。右目だけでしたが となりのおばさんも泣いてたし。 神経近くまで虫歯が進行したり、化膿してるとやっぱり痛いですね。 普段は痛くないですが だから、泣いてもさほど歯科医さんたちは気にしてないと思います。 痛かったですか? 次は麻酔かけた方がいいかもしれませんねと言われた程度だったと思います。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

医者はお仕事です同じ患者はいくらでもおります気にせずお願いして続けましょう・・・。

関連するQ&A

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯科医への疑問と不信感。

    最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。 残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。 同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。 そんなこんなで不信感が勃発。 こんな場合には、どうしたらいいのでしょう? 今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。 やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。 もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。 色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • 歯周ポケット6ミリ

    上の八重歯の歯並びが悪く6ミリと言われました。 あと下の奥歯が5ミリでした。 衛生士さんの話では6ミリでも3ミリくらいになりますよ!と言われましたが本当でしょうか? 麻酔をして歯石除去をすると言われましたが、麻酔がきれた後に痛くなりますか? 何日間くらい痛いのでしょうか? 29歳ですが、歯周病としては重症ですよね? 昨日6ミリと言われ、今日違う歯医者さんで相談をすると5ミリや6ミリはなく歯周病ではないと言われたのですが、計測する人によって誤差はでますか? ちなみに6ミリと計ったのは衛生士さんで、4ミリと計ったのは先生でした。

  • 油断すると女性の胸がどっしりと

    大きな歯医者に通っています。 3か月に1度、歯を磨くのが入っています。 2年に1度ぐらいの周期で、エッチな衛生士さんに回ってきて、 胸を密着されるのです。 油断すると体に力が入らなく、ぐいぐい向こうの流れにのまれてしまいます。 どう振る舞うのがよいのでしょう。

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?