歯医者で泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が歯医者に行った際に麻酔の恐怖で泣いてしまいました。
  • 小さい頃からお世話になっていた歯医者さんで久しぶりに診察を受けましたが、麻酔が怖くて涙がこぼれ落ちました。
  • 治療は無事に終わりましたが、帰宅後は恥ずかしさと情けなさで胸がいっぱいです。次回の診察も恥ずかしくて行けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣いちゃいました

高校2年生女です。 今日歯医者に行ったのですが歯医者さんが怖いというのと麻酔の恐怖で 泣いちゃいました。 号泣したわけではなくて少し何粒か涙がこぼれ落ちたって感じです。 そこの歯医者さんには小さい頃からお世話になっていて 5,6年振りくらいに歯医者さんに行きました。 小学校の時も麻酔で泣いたことがあるのですが・・・ その時も恥ずかしかったのですが・・・。 先生も衛生士さんも優しくやってくれてなんとか麻酔をやって 治療は出来ましたが・・・ 病院にいるときはそんな事考える余裕なかったのですが 家に帰ってきて恥ずかしさと情けない気持ちで胸がいっぱいです・・・。 次行くときも恥ずかしくて行けません。    歯医者の先生や衛生士さんは私のような患者はどう思いますか?

noname#190726
noname#190726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

別に、男性でも涙を浮かべることもあります。 ウチは特殊な人が来ます。それは留置人。 彼らも一応、裁判が終わり刑が確定するまでは一般人です。 でもたま~に刺青の人やいくつもピアス入れた人も来ます。 そんな彼らも麻酔しようとすると嫌がったり、涙を流したりします。 涙を流すのは緊張したからです。 ちょこっと流すのは筋肉がこわばって涙腺を圧迫しただけ。 子供が駐車で抱球するのとわけが違いますし、号泣しても緊張しているのは同じ。 だからそれ以上の感情は歯医者なら持ちません。 逆に泣くのを我慢するのは緊張を高めるので思わぬ事故を招きます。 医者にとって注意すべきは緊張のほうなんです。 むしろ大声を上げたほうが緊張がほぐれるので痛みも和らぎます。 でもそれでは外にいる患者さんがびっくりしちゃいますから・・。 だから全く気にする必要はありません。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

麻酔の注射が痛いから?最近は痛みなしでもできるようになってきました。医療器具の進歩すごいですね。 今のうちに鳴きましょう。まだ子供ですし。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

前に整体で骨盤まわりの筋肉をほぐされたとき ためていたガスが出てしまったことあります。 いわゆるおならです。 恥ずかしかったので、何ごともないように 無かったことのようにしてしまいました。 でも、きっと整体師さんは 「げっ!おならこきやがった」とおもっているに違いないとおもいますが、 いまでも素知らぬ顔でかよっています。 あと、 泣いてもあまり気にすることはありません。 この間、虫歯を削ったさいにあまりの痛さで私も涙でました。右目だけでしたが となりのおばさんも泣いてたし。 神経近くまで虫歯が進行したり、化膿してるとやっぱり痛いですね。 普段は痛くないですが だから、泣いてもさほど歯科医さんたちは気にしてないと思います。 痛かったですか? 次は麻酔かけた方がいいかもしれませんねと言われた程度だったと思います。

• yharudan
回答No.1

医者はお仕事です同じ患者はいくらでもおります気にせずお願いして続けましょう・・・。