• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科医への疑問と不信感。

• 質問No.1287605
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。

残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。

同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。

そんなこんなで不信感が勃発。

こんな場合には、どうしたらいいのでしょう?
今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。
やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。

もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。

色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

患者さんの立場から見て、理想の歯科医院とは、治療が上手で、困った時にすぐに診てくれて、予約したら待たせず、説明を良くしてくれて、きれいな医院で、治療費が安いでしょうか?
残念ながら、そういう歯科医院はなかなか存在し得ません。ある瞬間そういう状態があったとしても、しばらくすると、口コミで患者が増え、待ち時間が増えてゆきます。予約を厳密にして予約でないと診ないとすると、痛みがあるなど困っているのに放置されるという事態になります。また緊急の患者に対応できるように予約数を絞っていけば、予約の間隔が空きすぎて、治療が進みません。そして出来るだけ効率的に治療して数多くの患者さんを診ようとすれば、説明の時間などにシワ寄せがきます。代診を雇って診療するとなると、元々その先生に診てもらいたくて来ている患者さんからは不満の声がでます。どこまで頑張っても限界というものはありますので、どこかで線を引かねばなりません。
方法は
1.治療費を上げる。自費治療に重心を置く。
2.いつまでも待ってくれる患者さんを診る。いらいらして待てない患者さんには他院に行ってもらう
3.やっつけ仕事をする。
などですね。
そうするとあっというまに患者数は減って平穏が訪れるということです。特に1,3は恐いですね。そんなことする勇気は私にはありません。
お礼コメント
keiner

tkdaraさんの言われる通りだと思います。

私としては、待つ分については仕方ないと考えています。仮に、その後仕事だったとしても、待つことにしています。
自費の件は、微妙な線ですね。某歯科医院では、初診が10万円とか。確実にその分の保証(満足出来ると言う意味)があるのでしたら、考えなくもないですが。

やっつけ仕事ですか…。
そんな気もしなくないですね。歯医者さんからの立場の御意見も貴重です。(違ったらゴメンナサイ。)
元々、そんなになるまで放置していた私にも、問題があるのですから。

次回、少し話をしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/27 14:02

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

はじめまして。
余り参考にならないと思いますが。

数年前まで働いていた歯科医院の院長の話で、
「昔働いていた所では、(何も資格が無い)歯科助手が仮歯を作っていた。」
と言う事を聞いております。
仮歯を作るぐらいなら大丈夫なのでは?
仮歯ではない歯を削るとなると違法でしょうけど。
人気のある所って、やっぱりそういうところがあると思います。
衛生士さんがいっぱいいる所は、
歯石を取るのも衛生士だったり、
それで先生が少ないとユニットで待たされてたり。
(助手と区別がつかないかもしれないですが)
歯医者の良い所を見つけるのは大変かと思います。
行ってみないと分からないですしね。
不信感が募るようでしたら、
治療後に他の医院に行くのも手だと思います。
そのタイミングで一番良いのは、保険証が更新された時。
院長は初めての方は、必ず保険証を見て他の医院に行ってないか確認していました。
他の人の後処理をするのが嫌だったみたいです。
良い歯科医院に巡り合えるといいですね。

ちなみに、私は助手でしたがレントゲンは掃除から現像まですべてやってましたよ。
小さい医院でしたから。
お礼コメント
keiner

wrote...助手が仮歯を…

私も比較的小さなところにしか行ったことがなかったのですが、ビックリです。
転院を極力避けたいと思い(前のところは家族が病気になってしまい、時間がなく行けなくなってしまいました。数年が経ってしまったので、勇気がなく、今回のところに新しく行くことにしたものでした。)、質問を記入させていただいたのですが、仕方ないのかな。人気のある先生以外の方だと、もしかしてそんなこともないような雰囲気なのですが、何分、その先生を目当てに遠くまで通うことにしたもので…。

もう少しだけ様子をみてみようと思います。
投稿日時:2005/03/27 13:57
  • 回答No.1

不満があるならば、その先生に訴えてそれでも改善されないならば、転院すればよいと思いますが。波風立てずに、自分の要求を通すのはこの場合、ちょっと難しいかも。

でももし、衛生士さんだと思っている人が、女医さんならば
相当失礼なことを言ってますけどね。
お礼コメント
keiner

やっぱり難しいんですね。
もう少しだけ、やっぱり様子を見てみることにします。

その日は、某医院長先生ともう独りの男性の先生の日ですので、女医さんは居ないと思います。隠れで、他の先生がいたのでしたら、逆に憤慨したいところですが…。

投稿日時:2005/03/27 13:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。