• ベストアンサー

歯周ポケット6ミリ

上の八重歯の歯並びが悪く6ミリと言われました。 あと下の奥歯が5ミリでした。 衛生士さんの話では6ミリでも3ミリくらいになりますよ!と言われましたが本当でしょうか? 麻酔をして歯石除去をすると言われましたが、麻酔がきれた後に痛くなりますか? 何日間くらい痛いのでしょうか? 29歳ですが、歯周病としては重症ですよね? 昨日6ミリと言われ、今日違う歯医者さんで相談をすると5ミリや6ミリはなく歯周病ではないと言われたのですが、計測する人によって誤差はでますか? ちなみに6ミリと計ったのは衛生士さんで、4ミリと計ったのは先生でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

歯並びが悪いと、汚れが残りやすいので歯周病になりやすいんですよね。 6mmは深いですね・・・歯周病は完治しない病気です。これ以上の進行を食い止めるためにも、ブラッシング指導を受けたり定期的に受診して歯を守ってあげて下さい。進行すればするほど歯が抜ける病気です。日本人の高齢者の入れ歯を入れている人の8割ほどは歯周病で歯を失っていますよ。 表面に見えている歯石は、麻酔なしで取れますが、腫れた歯肉の中に付いてしまっている歯石は、麻酔をして手動で除去します。歯石は菌の塊ですから、これを除去するだけでも、炎症(つまり腫れ)は結構引きます。 そこでブラッシングなどのマッサージを行うと、さらに引いていきます。 痛みは一般的には一晩ほど続きますが、気になるようなら鎮痛剤を一緒に処方してもらうか、市販のものを飲んでも構いません。(痛み耐性は人それぞれなので、あくまで目安です) 保険診療的には(つまり保険のルールでは)歯周ポケットが4mm以上の場合は歯周病です。が、学会としては2mm以上の歯周ポケットがあると歯周病の進行が始まったと認識します。でも、そんな人はたくさんいるので、保険診療でまかなっていると医療費が圧迫されるので、もっと重篤な4mm以上のみを歯周病として治療できることになっているのです。 健康な歯茎は1mm程度が目安とされています。 で、計測する人によって誤差が出ることは、確かにあります。 検査の時、プローブを歯周ポケットに入れると、歯肉の中に歯石が付いているかどうか感触で分かるのですが、その歯石が引っかかって計測が浅めになってしまうこともあります。慣れていないドクターなどの場合、そこが底だと思ってしまい浅めに検査結果として出してしまうことがあります。 どうしてドクターが慣れていないのか、というのは、衛生士が歯周病のエキスパートであって、ドクターはそれ以外の治療を行う機会の方が多いからです。衛生士は逆に歯周病の治療以外は補助くらいしか出来ません。 いずれにせよ、それほど硬い歯石が付着していたということが考えられますので、治療(つまり麻酔かけて歯石除去)を受けた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#182648
noname#182648
回答No.2

歯周病は歯石があると歯茎が腫れて腫れている分、歯周ポケットが深くなります (腫れている部分から計るから)炎症がおさまると歯茎が引き締まり 歯周ポケットが浅くなります。 腫れ具合で深さは変わるのです。 歯石をとってから炎症がおさまるまで1週間くらいみるといいです。 八重歯は磨きにくいので歯垢がたまりやすいので糸ようじ、歯間ブラシも マスターするとよいです。 一日たっているので腫れ具合も関係しているかなと思います。

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

麻酔をして歯石除去ってのは相当歯石が付いていることになりますね。 通常歯石取りに麻酔なんて使いませんから。 せいぜい痛くても1、2日だと思います。 歯石を取ると歯石があった分だけ歯肉とのスペースが出来てポケットが広がったようになりますがちゃんと歯磨きをしていれば3mmぐらいにはすぐになります。 歯周病の一つの原因となるのが歯周ポケットなので歯周ポケットがあるからと言って歯周病ではありません。 歯石は口臭の原因になりますから取っておくことは結構大事です。 毎日のデンタルケアを欠かさないことと3か月か6か月に一度ぐらいは歯石取りのために歯医者にかかることをお勧めします。定期的に歯医者に通うのが面倒なら100均などで売っている歯石取りで自分でガリガリやっても良いかと思いますが慣れるまではどれが歯石でどれが歯なのか分からなかったりしますから難しいかもしれませんね。歯間ブラシなんかも有効です。

関連するQ&A

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病

    この間歯医者へ行ってきました。 その時、ポケットの深さを測ってもらったところ、3.5ミリくらいの深さがあると言われました。 奥歯の方は歯周病の初期段階だそうです。 まだ20代前半なのに、とてもショックです。 歯列矯正をしたこともあり、歯磨きはきちんとしていたつもりだったのに…。 20代で歯周病というのは、普通なんですか? (私の中で歯周病は40代からの病気というイメージがあるので。) 衛生士さんに歯ぎしりの有無を聞かれたんですが…歯ぎしりは歯周病に関係するんですか? (歯ぎしりをしていると言われたことがあります。) あと、歯磨きの補助器具にはデンタルフロス、歯間ブラシなどがありますがどんなものを使えばいいですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 歯周病について

    この間歯医者で虫歯を治療しに行きレントゲンを撮り、最近歯茎が腫れた事が あるんですと伝えると歯周病ですね、と言われました。ポケットは3ミリだそうです。 4回程にわけて歯石取りをされたのですが一つの歯にピッと一回ずつされるだけで 毎回1分もかからないくらいでした。 レントゲンを撮り、患者の口内を見るだけで歯周病だとわかるんですか? ポケットの大きさまで? 歯石取りってこんなに大雑把にするものですか?八重歯に歯石が残ってると思うんです…。 病院を変えるべきですか?

  • 歯周病

    歯茎が気になって歯医者に行きました。 歯石を取ってもらいました。 歯周病で歯周ポケット3ミリ~4ミリでした。 歯医者に行く前より歯に違和感が強いんですが、普通なのでしょうか?

  • 歯を舌で触ったらカチカチと音がなります(歯周ポケッ

    歯を舌で触ったらカチカチと音がなります(歯周ポケット5ミリ??)でも指で動かしたり、歯医者に行って見てもらっても、「んーグラグラしてるようには見えないけどなぁ、もしかしたららちょっとはしてるのかな??」と言われました。 結果的に歯石を取って歯をちゃんと磨いて下さいとだけ言われましたが、こっちは毎日ちゃんと磨くように意識してるし、どうしても八重歯と前歯が重なってるので磨きにくいところではあります。 もっと別の具体的な解決策というのはないものでしょうか??

  • 歯周病治療後の審美性

    現在、33歳の女性です。 中等度の歯周病と診断され、まずは歯石除去を行いましたが歯茎の改善が見られませんでした。 歯茎は全体的に腫れていました。 現在は、麻酔をかけての歯石除去、レーザー照射をしていただいています。 奥歯の方から治療を始めておりますが、 治療を終えた部分の歯茎は引き締まってピンク色になり、出血もなく快適な状態です。 けれども心配なのは、この治療によって、前歯の審美性がどれだけ保たれるのか、です。 奥歯がそうなんですが、治療を終えた部分は、 歯と歯の間に若干の隙間ができています。奥歯はそれでもいいんです。 でも、前歯もこのような隙間ができてしまうのは、女性としてショックで。 現在の治療がとても良いのだろう、ということは分かっているのですが、 私のような症状の場合、このような治療法しかないのでしょうか。 せめて前歯だけでも、 ブラッシングや通常の歯石除去を根気よく続ければ改善する、ということはないのでしょうか。 現在お世話になっている医院の先生や歯科衛生士さんにはとても感謝しているのですが、 治療をこのまま進めるにしても覚悟がしたいのです…。 経験者の方、また専門家の方にお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 横浜の歯周病の専門医を教えて下さい

    横浜の歯周病専門医を教えて下さい。 住いが横浜中区で有名な先生が要れば至急診て貰いたいのです。 以外の地区でも良い先生をご存知であればお聞きしたいのですが。 私の症状は数ヶ月から、奥歯が冷たい飲み物を飲むと必ずしみます。 ひどい時は薬を飲まないと症状が改善されないばあいがあります。 それと前歯が2本他の歯よりぐらついてます。 一度歯医者さんに通い、歯周病なので歯石を除去してみましょうと言われ全部クリーニングし、しみる歯は知覚過敏の治療も同時に受けました。 しばらくは落ち着いてたのですが、最近また冷たいものを飲んで沁みる に加え、かんだ後も沁みるようになりました。 全体的に歯周病が進んでるのでしょうか?