横浜の歯周病の専門医を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 横浜で評判の歯周病専門医を教えてください。
  • 横浜中区に住んでいるため、できれば近くの先生を紹介してほしいですが、他の地区でも大丈夫です。
  • 私の症状は奥歯が冷たい飲み物を飲むとしみることや、前歯がぐらついていることです。歯医者さんでクリーニングや知覚過敏の治療をしたこともありますが、最近また症状が出てきています。歯周病が進んでいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜の歯周病の専門医を教えて下さい

横浜の歯周病専門医を教えて下さい。 住いが横浜中区で有名な先生が要れば至急診て貰いたいのです。 以外の地区でも良い先生をご存知であればお聞きしたいのですが。 私の症状は数ヶ月から、奥歯が冷たい飲み物を飲むと必ずしみます。 ひどい時は薬を飲まないと症状が改善されないばあいがあります。 それと前歯が2本他の歯よりぐらついてます。 一度歯医者さんに通い、歯周病なので歯石を除去してみましょうと言われ全部クリーニングし、しみる歯は知覚過敏の治療も同時に受けました。 しばらくは落ち着いてたのですが、最近また冷たいものを飲んで沁みる に加え、かんだ後も沁みるようになりました。 全体的に歯周病が進んでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯にも歯茎にも体にも色々な問題を起こします。奥歯に問題が有り、それを避けて顎が前に逃げれば前歯にも問題を起こします。前歯が緩めば奥歯にも問題を起こします。私達の歯は時間を掛け、動きながら、磨り減りながら、体全体で機能的なバランスを取りながら生えてきます。部分だけでなく体全体のバランスを診ることが大切かと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。 多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、 詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。その他、歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人、歯石を取ったら歯がしみて頭痛、めまい色々な事が起きた人等がいます。虫歯にも歯周病にも全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ブラッシング不足なのでは? 歯周病 進行してると思われます。 歯周病専門医院より今まで行かれてた歯科で見て貰う方が良いと思いますよ。 それでそこの医師に大学病院などの紹介状をお願いしては如何ですか?

関連するQ&A

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病治療後の審美性

    現在、33歳の女性です。 中等度の歯周病と診断され、まずは歯石除去を行いましたが歯茎の改善が見られませんでした。 歯茎は全体的に腫れていました。 現在は、麻酔をかけての歯石除去、レーザー照射をしていただいています。 奥歯の方から治療を始めておりますが、 治療を終えた部分の歯茎は引き締まってピンク色になり、出血もなく快適な状態です。 けれども心配なのは、この治療によって、前歯の審美性がどれだけ保たれるのか、です。 奥歯がそうなんですが、治療を終えた部分は、 歯と歯の間に若干の隙間ができています。奥歯はそれでもいいんです。 でも、前歯もこのような隙間ができてしまうのは、女性としてショックで。 現在の治療がとても良いのだろう、ということは分かっているのですが、 私のような症状の場合、このような治療法しかないのでしょうか。 せめて前歯だけでも、 ブラッシングや通常の歯石除去を根気よく続ければ改善する、ということはないのでしょうか。 現在お世話になっている医院の先生や歯科衛生士さんにはとても感謝しているのですが、 治療をこのまま進めるにしても覚悟がしたいのです…。 経験者の方、また専門家の方にお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯周病の治療

    歯周病で歯医者へ通っています。 現在半年ごとに定期検診と歯石除去を行っています。 通っている歯医者は、院長が一人であとは歯科助手のみで歯科衛生士はいません。 いつも院長に機械で短時間で歯石を取ってもらっていますが、周りの人の話では、他の歯医者では歯科衛生士が時間をかけて歯石除去やクリーニングをやってくれるそうです。そちらの方が一般的なのでしょうか? 私のように院長に機械で5分や10分で歯石を取ってもらうだけなのは、不十分なのかな?と思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 歯周病ケアで血だけになる??

    昨日歯周病ケアのために 歯のクリーニングを行いました。 内容 (1)歯石の除去(歯の表面を削る) (2)歯間の歯石除去(ひっかけ棒の用なモノがジグジグする) この時点で歯の間が血だらけになりました。 (3)歯磨き指導 (4)電動歯ブラシ ここで質問です。 (1)の段階でかなりの出血でした。 歯のクリーニングで口の中血だらけになるって普通なんでしょうか? ときどき痛い事もありました、 助手の方が非常に力一杯にやるので、 冷や汗ダラダラで耐え抜きましたが、 これってやはりおかしいのでしょうか? 通常に歯のクリーニングでこんな事があるでしょうか? 出来れば通常の歯のクリーニング方法についても お教え下さい宜しくお願い致します。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病の治療について

    20代の女です。 「貴方の口腔内は虫歯が出来やすく、既に歯周病です」と診断されてから、歯医者に定期的に検診に行っているのですが 1、最近上の前歯の動揺がある事 2、歯茎が大分下がってしまっている事 3、上の右奥歯のところから匂いがする事 以上の3つを診療中に伝えたのですが 「ニオイがするのは歯磨きが足りないせい」と言われ、歯石取りや歯磨きの指導などをしてもらったのですが、私の症状は歯周病がかなり進行しているように思うんです。 それなのに薬とか、そういった治療は全くないので本当に大丈夫なのかかなり心配です。 歯周病の治療(薬など)は今のところしなくて大丈夫という判断なのでしょうか? 自分からお願いしないとしてもらえないのでしょうか? 専門的な事がわからないので、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします

  • 歯石は歯周病の原因?

    毎月一回歯石を取りに来いといわれて歯医者に通っています。しかし、よく歯石が付くのは下顎の前歯6本ほどですが、はっきり言ってこれらの歯が私の一番しっかりした歯です。 むしろ、歯(歯茎骨)が弱くて、歯がぐらつく感じがするのは、全て上顎の歯ばかりです。 私以外の人に聞いてみても、歯が弱るのはまず上顎カラ。 従って毎月せっせと歯石を取ってもらっているのは一体何の為かと思ってしまいます。(長年歯医者に行ったことはなく、従って下顎の前歯は長期に渡って、歯石が溜まりっぱなしだったはずです) 本当に、歯石は歯周病と関係あるのでしょうか?

  • 歯周ポケット6ミリ

    上の八重歯の歯並びが悪く6ミリと言われました。 あと下の奥歯が5ミリでした。 衛生士さんの話では6ミリでも3ミリくらいになりますよ!と言われましたが本当でしょうか? 麻酔をして歯石除去をすると言われましたが、麻酔がきれた後に痛くなりますか? 何日間くらい痛いのでしょうか? 29歳ですが、歯周病としては重症ですよね? 昨日6ミリと言われ、今日違う歯医者さんで相談をすると5ミリや6ミリはなく歯周病ではないと言われたのですが、計測する人によって誤差はでますか? ちなみに6ミリと計ったのは衛生士さんで、4ミリと計ったのは先生でした。

  • 歯周病?

    こんにちは. 最近,歯磨きをするときに出血があります. 上の歯肉は大丈夫なのですが,下の歯肉から出血します. 色々と調べた結果,歯周病ではないか? と感じました. そこで歯医者に行こうと思ったものの,現在大学の病院実習期間中で6月あたままで歯医者に行けそうにありません... そこで,6がつはじめまでの2ヶ月間,どのように対処すれば良いのか何か良いアドバイスがございましたら教えていただきたいです. 歯磨きの時に歯肉から出血するという症状以外には他は平気です.歯もぐらつきませんし,痛みも,知覚過敏もありません. 歯周病だと自分自身は考えています. 多くの方からのアドバイスをお待ちしております.よろしくお願いいたします.