• 締切済み

☆共産国の軍事実権は?

誰が握っていますか? 1.大統領または、主席 2.主席と言えども、実権は無い。操り人形に過ぎない・・・・・・・・・ 3.軍部の実力者 4.内部闘争の連続で一定でない・・・ 5.デタラメの出たとこ勝負・・・・・・・

みんなの回答

回答No.2

共産国と言っても色々でしょうね。 中華人民共和国の場合で言えば、国家に軍隊は無く、政党である中国共産党が人民解放軍という軍隊を所有しています。 したがって、中国共産党以外の政党が出来て、これが台頭する可能性はありますが、最後に政権を取る可能性は無いのです。 中国共産党が他の政党に政権を譲ると言う事は「野党が軍隊を保持する」というありえへん形態になることを意味し、これを阻止するための実力行使が実行されるからですね。

• kusirosi
回答No.1

共産主義国では、 共産主義の実現を国家目標とし、 労働者・農民・兵士を指導し導く 前衛として共産党が国家の全てを 指導する。 軍隊も、国軍である以前に 党が創立し組織化した党の軍隊である。 党に忠実な軍人が政治将校として軍務を左右し、 党幹部が軍事委員として司令部に来たりする。 党のナンバー1(書記長とか党主席とか)が 同時に党と国家の軍事総責任者であったりする。 ※軍人の多くが、党の軍内支部の党員であるので、軍籍のある党幹部もたくさんいる。 ポーランドのヤルゼルスキのように、政治将校でない歴戦の軍人が 党の最高幹部になると、党支配から軍政に転じかねないが\(^^;)...