• 締切済み

仕事場での人間関係

みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(__) 愚痴も少々ありますが、お許しください(>_<) 社会人(20代半ば♂) 友達の悩みですが、私自身もアドバイス出来ないため、よろしくお願いします(__) 仕事場はPC関連です。 友達の話を聞いたこと下記に記載します。 新しく仕事場での事です。 自分の会社以外で他の会社からも助っ人として現在、同じ職場で仕事を行っています。 その際、同じ時期に入ったって事になりますが、相手の会社で、友達と同じぐらいの勤務年数続けてる年上の方がいました。(仮にAさんとします) Aさん:年齢30代 職歴:今の仕事と近い仕事勤務歴あり 仕事は相手の方が少し要領が上なのですが、仕事なので、聞く際はタメ語厳禁だと思ってるので敬語使って環境よくしようとしてます。 ですがAさんによくナメられてます。 Aさんは仕事分からないから聞くときは、タメ語です。 少し仕事出来るだけで、偉そうに何で分かんないんだ?とかAさんの行動見てるわけないんだし、自分通りの行動できないとブツブツいいます。 例:AさんがPCで作成してる際、机の近くに空きペースがあるため、 書類を置いたら、何でここに置くんだ、空いてる理由が分からないのか?頭悪いなって怒ったんです。 いざ、喧嘩越し言われたため大人げないと思いますが、口喧嘩買いました。 仕事遅れてるのAさんのせいだぞって言ったら、Aさんが逆キレして、お前なんて仕事出来ないじゃないかって反論になりましたが、すぐに友達が折ったみたいです。 理由は時間費やす時間勿体無い、言っても非を認めないので時間の無駄だと判断したため。 周りからも多少、友達の仕事出来なさに影でグチあり。 それで、同じ職場の人に影でグチグチ言うAさんを見て呆れてるみたいです。 友達は仕事まだまだ覚える事が多いため、出来ないのは認めて頑張ってるみたいです。 Aさんにナメられてるのが一番嫌なので、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします(__)

みんなの回答

• key00001
回答No.4

Aさんが、 ・友達と同じぐらいの勤務年数 ・年上 ・仕事は相手の方が少し要領が上,少し仕事出来る で、 ・周りからも多少、友達の仕事出来なさに影でグチあり と言う状況,環境なら、Aさんが「タメ語」とか、ご友人が「ナメられてます。」は、「当たり前」ではないかと思われますが。 「Aさんが逆キレして」と言うのも、奇異な表現です。 「仕事が出来ないAさん」とか「若造のAさん」なら、逆ギレですが。 むしろご友人がキレたことの方が「逆ギレ」と言うにふさわしく、Aさんはその逆ギレにキレたんでしょう。 また、結局はご友人が折れたなら、キレるべきではなかったですね。 「Aさんにナメられてるのが一番嫌」なら、そのままそれを、冷静にAさんと話し合えば良いです。 直接的に離しても解決しないなら、上司などを交えたら良いです。 程度にもよりますが、パワハラ行為(法律違反)になる可能性が高いので、公的・法的に対処すれば、ご友人の主張は通ります。 上司を交えると言うのも、公的な解決策の一つです。 もし悪質であれば、録音でもすりゃ、裁判などをしても勝てますよ。

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) 大人げないと後で思ったらしく これからは気をつけていこうと思います。 確かに影で色々言われて、環境悪くされるの嫌ってるので、酷かった場合、アドバイス通りの対策法でやります(>_<)

• ikagessou
回答No.3

いや……年上なんですし、ましてや仕事できない人が生意気に口答えするもんじゃないと思います なめられて当たり前だと思います。身の程知らずです 仕事遅くても丁寧確実なら会社からは評価されます 敬語に関しては30歳にもなってできない人もたっくさんいますし 自分さえ出来ていればいいことなので、気にするべきことではないと思います 相手が仕事出来なくても、年上と言うだけで偉そうにする人がいます そうだとしても敬うフリをするのがデキる大人です 仕事をひたすら頑張って成果をあげるしかないです 結果出せない者が何をどう喚こうが なにも通らないんです

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) レス拝見しましたら、なるほどって思いました(>_<) 結果が全てなので、結果を良くして 信頼を取りたいと思います(>_<)

noname#179609
noname#179609
回答No.2

仕事を覚えること以外、今の所、策は無いような気がします。いつか見返してやればいいと思います。役に立てず、すみません。

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) 確かに仕事覚えられない友達が悪いので、年上の人より知恵を越すよう努力しなきいけないと思いました。 的確なアドバイスありがとうございます(__)

• mekuriya
回答No.1

下らない。幼稚園児か。皆で協力して目標を達成すれば良いのと違うのか。まったくもう。呆れた。

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) ごもっともだと思います(>_<) 10歳も離れてないのでガキだと言われたときは、同等レベルだと思いました(__) 友達は、嫌だとしても協力して仕事してたのに対して年上の人は友達だけ非協力的だったので、どっちもどっちですね(>_<)