• 締切済み

仕事場での人間関係

みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(__) 愚痴も少々ありますが、お許しください(>_<) 社会人(20代半ば♂) 友達の悩みですが、私自身もアドバイス出来ないため、よろしくお願いします(__) 仕事場はPC関連です。 友達の話を聞いたこと下記に記載します。 新しく仕事場での事です。 自分の会社以外で他の会社からも助っ人として現在、同じ職場で仕事を行っています。 その際、同じ時期に入ったって事になりますが、相手の会社で、友達と同じぐらいの勤務年数続けてる年上の方がいました。(仮にAさんとします) Aさん:年齢30代 職歴:今の仕事と近い仕事勤務歴あり 仕事は相手の方が少し要領が上なのですが、仕事なので、聞く際はタメ語厳禁だと思ってるので敬語使って環境よくしようとしてます。 ですがAさんによくナメられてます。 Aさんは仕事分からないから聞くときは、タメ語です。 少し仕事出来るだけで、偉そうに何で分かんないんだ?とかAさんの行動見てるわけないんだし、自分通りの行動できないとブツブツいいます。 例:AさんがPCで作成してる際、机の近くに空きペースがあるため、 書類を置いたら、何でここに置くんだ、空いてる理由が分からないのか?頭悪いなって怒ったんです。 いざ、喧嘩越し言われたため大人げないと思いますが、口喧嘩買いました。 仕事遅れてるのAさんのせいだぞって言ったら、Aさんが逆キレして、お前なんて仕事出来ないじゃないかって反論になりましたが、すぐに友達が折ったみたいです。 理由は時間費やす時間勿体無い、言っても非を認めないので時間の無駄だと判断したため。 周りからも多少、友達の仕事出来なさに影でグチあり。 それで、同じ職場の人に影でグチグチ言うAさんを見て呆れてるみたいです。 友達は仕事まだまだ覚える事が多いため、出来ないのは認めて頑張ってるみたいです。 Aさんにナメられてるのが一番嫌なので、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします(__)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

Aさんが、 ・友達と同じぐらいの勤務年数 ・年上 ・仕事は相手の方が少し要領が上,少し仕事出来る で、 ・周りからも多少、友達の仕事出来なさに影でグチあり と言う状況,環境なら、Aさんが「タメ語」とか、ご友人が「ナメられてます。」は、「当たり前」ではないかと思われますが。 「Aさんが逆キレして」と言うのも、奇異な表現です。 「仕事が出来ないAさん」とか「若造のAさん」なら、逆ギレですが。 むしろご友人がキレたことの方が「逆ギレ」と言うにふさわしく、Aさんはその逆ギレにキレたんでしょう。 また、結局はご友人が折れたなら、キレるべきではなかったですね。 「Aさんにナメられてるのが一番嫌」なら、そのままそれを、冷静にAさんと話し合えば良いです。 直接的に離しても解決しないなら、上司などを交えたら良いです。 程度にもよりますが、パワハラ行為(法律違反)になる可能性が高いので、公的・法的に対処すれば、ご友人の主張は通ります。 上司を交えると言うのも、公的な解決策の一つです。 もし悪質であれば、録音でもすりゃ、裁判などをしても勝てますよ。

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) 大人げないと後で思ったらしく これからは気をつけていこうと思います。 確かに影で色々言われて、環境悪くされるの嫌ってるので、酷かった場合、アドバイス通りの対策法でやります(>_<)

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.3

いや……年上なんですし、ましてや仕事できない人が生意気に口答えするもんじゃないと思います なめられて当たり前だと思います。身の程知らずです 仕事遅くても丁寧確実なら会社からは評価されます 敬語に関しては30歳にもなってできない人もたっくさんいますし 自分さえ出来ていればいいことなので、気にするべきことではないと思います 相手が仕事出来なくても、年上と言うだけで偉そうにする人がいます そうだとしても敬うフリをするのがデキる大人です 仕事をひたすら頑張って成果をあげるしかないです 結果出せない者が何をどう喚こうが なにも通らないんです

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) レス拝見しましたら、なるほどって思いました(>_<) 結果が全てなので、結果を良くして 信頼を取りたいと思います(>_<)

noname#179609
noname#179609
回答No.2

仕事を覚えること以外、今の所、策は無いような気がします。いつか見返してやればいいと思います。役に立てず、すみません。

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) 確かに仕事覚えられない友達が悪いので、年上の人より知恵を越すよう努力しなきいけないと思いました。 的確なアドバイスありがとうございます(__)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

下らない。幼稚園児か。皆で協力して目標を達成すれば良いのと違うのか。まったくもう。呆れた。

shilfwing
質問者

お礼

ありがとうございます(__) ごもっともだと思います(>_<) 10歳も離れてないのでガキだと言われたときは、同等レベルだと思いました(__) 友達は、嫌だとしても協力して仕事してたのに対して年上の人は友達だけ非協力的だったので、どっちもどっちですね(>_<)

関連するQ&A

  • 仕事場での人間関係について

    仕事場での人間関係について悩んでいます。私の現在努めている職場は社員3名というようになっています。ここ数ヶ月で私以外の社員が全てやめてしまい、新しい方が入ってきました。これにより体制も変っていくのは仕方がないことだとは思っていますが、どうもそれについていけずとても困っています。 まず具体的には勤務体制が変わることです。私の職場は2交替勤務で、今ままでは、私は自分が行っている業務と、これは前チーフしか知らないのですが、身体のある事情により、遅番ばかりの方が都合がよく、また、この職場に入るときも「仕事を覚えてもらうために早番もやってもらうが、基本的には遅番で」という条件で入りました。(ただし、これは面接時に口頭だけでしたので、書面などでは残っていません) しかし、最近私にも早番をやってくれ、言われ「業務の都合で遅番の方が都合がよい」と申し出たところ、さらに上の上司に「業務を理由にするなら他の人に変わって貰うのでやらなくてもいい」とまで言われてしまいました。 人員が変わったらそういった話が出るのも仕方がない話なのかもしれませんが、私が何より不審に思ったのは、上記の話は会議で出たのですが、チーフと上司の間では話がまとまっている感じだったこと、何十人もいる大会社ならともかく、社員3人の職場なのに、事前に確認してくれなかったのかと不審に思いました。2人の社員が辞めた時点から、いろいろあり、それもあって以前から胃が痛い毎日を送っていたのですが、最近それが更に顕著になってきました。 また、そのことについては、上司に以前相談をしましたが「僕も毎日胃が痛いよ」と言って、真剣に取り合ってもらえませんでした。 このまま、上司の意見を聞いて勤めていった方がいいのか、それとも思い切って転職をしたほうがいいのか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 仕事場が

    元彼が居た仕事場に、私はまだ勤務していて、ここ最近は仕事中に元彼の事を思い出したくなくて、今の仕事場を辞めたい心境にもなってきちゃいました。 仕事での影響力も大きかった元彼だけに、仕事してると思い出してしまい、あまり集中できなくなるよな時も… 別れてから日を追うごとに、好きなんだなとゆう自分に気付き、苦しいのもあるし。 (↑この旨、一度は伝えてみたのです。ですが、やり直す気はないと断られてるので。) こういった同じような感じで、仕事場を去った方はいらっしゃいますか?

  • 仕事場の先輩との人間関係が上手くいきません。

    皆様、初めまして。 個人的な悩みなどを、ここで相談している方が多くいらっしゃるので、 自分もそれに甘えさせていただき、書き込みにきました。 自分は現在34歳で、妻と2歳の息子がおります。 それまでの仕事は会社との契約社員であったため、 正社員になれない自分の立場に不安を覚えて退職し、 10月に転職しました。 入社して一ヶ月ほど、社内の各仕事場で研修をし、 現在の職場に配属されましたが、職人的な仕事場なので、 まだ、ほとんど要領が解らず不安なうえ、 しかも、職場の先輩から仕事で指図される時など、 自分への注意事項や指示などの言い方が怒り気味の口調で言ってくるのです。 自分は社交的という程の性格ではないためか、 こちらから話すのは苦手な方です。 しかし仕事場で失敗しても真面目に前向きにやろうとする気持ちが 怒り口調で言われると滅入ってしまい、 その怖い先輩へは、ますます自分から話しかけずらい状態です。 毎回、自分が謝ってその場はおさまるのでそれはいいのですが、 毎日、細かいことをケチつけるように厳しく言われます。 まだ入社して最初なので色々言われるのは当然なのですが、 やはり、怒り気味の口調で毎回注意されるのは気分が萎えてしまいます。 皆さんなら、先輩から仕事の細かいことで注意を受ける度に、 強い怒り口調で注意を受けていたら、どう感じますか? その上に、自分へは仕事の指示などはほぼありません。 職人的な仕事なためか、自分で考えて動けという感じで、 こっちとしては、仕事の流れが解らないで悩んでいます。 それでも仕事を前向きにやろうと決心し、 早朝から出勤して、その怖い先輩の手伝いをしているのですが、努力は実りません。。。 このままでは、この先辞めたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係で・・・

    私は結婚・出産してからの再就職で今の職場に数年前からお世話になっています。 会社に女性は私を含め3人。 全員が既婚・子供がおり、私以外は勤続年数が短い人でも10年といった所です。 先日、私が仕事で外出した時に他の2人(女性)のうち1人(以下Aさん)がもう1人(Bさん)にどうやら私の悪口?文句?を話していたようです。 と、いうのも私が戻ってきた際Aさんが「そんな事を私に言ってくるんだよ・・・」というような事を大声でBさんに話していたら、Bさんが「戻ってきたよ」と言って話が終わってしまいました。 普通に考えると、きっと私の悪口だと思います・・・ 私は一番の年下なので、話す時も敬語で話す内容も、また仕事においても私なりに気を使ってやってきたつもりでしたが、その事があり正直、少しヘコんでしまいました。 言われている原因も考えてみましたが、しいて言えば・・・といった感じです。 人によって受け取り方が違うだろうし、私が気にしなくても相手は気にする事もあるかもしれませんし。 でも、普段からAさんが悪口というのか人に対して文句を言う事が多いので、そんなタイプの人なんだろうなとも思うのですが・・・ 今までもいろいろと気を使ってきたつもりでしたが、この先どのように接して行けばいいのか悩んでしまいました。 多分、何をしても影で文句は言われると思いますが・・・ とりあえずは大人の対応・・・と思って、何も無かったかのように振舞っていますし、特に他の2人にも私に対して変わった様子はないようです。 基本的に職場を離れてしまえばプライベートな付き合いはほとんどないですし、ここでこんなに悩むのもどうかと思うのですが、なんとなく接し方がわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんならどうしますか? また、同じような経験の方など・・・ 気持ちが滅入っているので、何でも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 職場の人間関係について相談です。 私は工場勤務で四人の部下をもつグループ長です。グループは他に4グループあり交代勤務をしています。また職場にはグルーをとは別に影の存在、派閥が2つありそれぞれ主に仕事内容で対立しています。単純に分けるならば仕事最優先派Aと人間関係も大事派Bです。5つあるグループも実質A2対B3に別れており対立しています。またグループ内でも別派閥同士が対立しています。私も一方のB派閥に属していると職場の人からは見なされています。 先月、私のグループ内にも別派閥同士A派閥の2人対B派閥の1人で言い争いがありました。グループ内が非常に険悪になり困っています。そこで話し合いの場を設ける事になりましたが、本来ならば私は職長として話し合いの場では中立であるべきなのですが、今更中立の立場をとるのは卑怯にも思え悩んでいます。どちらの意見も私には気持ちがわかるだけに非常に辛く困っています。 上司もいますがグループ内の微妙な人間関係の事はわかってもらうのが難しい状態です。ちなみに人事権は私の上司にあります。 争いの内容は仕事内容ですが根本には主義主張、価値観の違いがあります。 グループ内また職場を円満にまとめる良い方法がないでしようか? 皆さんの意見をご教授下さい。

  • 女性の仕事場には人情がない?

    私は40代の男です。仕事が職人気質な専門職で、派遣のように数々の仕事場を渡ってきました。 男性ばかりの仕事場では言い争いなどはありましたが、私が辞めるときはとても残念がって頂きました。送別会を開いて頂いたり、何年も過ぎた今でも「いつでも戻って欲しい」と社交辞令なく言って頂けています。私も職人冥利に尽きる思いです。 今は上司も年下女性の女性ばかりの仕事場で若手の方々に仕事を教えています。 ただしばらく働いて感じたのは、驚くほどにドライで人情味が感じられないことです。 私よりも前からこの仕事場で働いていた女性が諸事情で辞められた後、私は彼女の話題を時々話しますが仕事場の女性達はまるで始めから居なかったように全く話題に出しません。 仕事が終わり女性達が同じ駅へ帰路を歩くときも、1人がちょっと忘れ物をして取ってくるほんの1~2分の時間を待たずに他の女性達は先に帰ってしまいます。 特に仲が悪いわけでは無い事は私にもわかります。 ただはっきりと『この人達とは仕事だけの仲間』という態度が見て取れます。仕事以外で友達としては一切会っていないようですし、友達になろういう気も全く見られません。 仕事が職人的な専門職なのでみんな手に職を付けて独り立ちするために必死なのはわかります。他人のことより自分の事にしか興味が無いのもわかる部分はあるのですが、ここまで横の繋がりがない事に驚きを感じています。今まで私が働いてきた男性の仕事場では、個人の仲の悪さはあれど全体的に戦友のような繋がりをみんな持っていました。 私は中年男なので女性の仕事場ではドライに対応されても仕方が無いと思っています。始めは少しショックを受けましたが、今はこういうものだと割り切っています。 ただ女性同士でもこんなにドライなのはこの仕事場だけなのか?それとも女性の仕事場とはこういうものなのかが気になっております。

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

  • 娘が困っている難しい人間関係

    私の娘は11歳です。 性格は大人しい部類ですが慣れると徐々に面白い面を出すようで、クラスでは男子女子共に仲良く話せる友達が沢山います。 娘には簡単に説明すると親友ともいえる関係の女の子が一人いて、習い事の無い日は必ずその子と遊び下校時もその子と二人 もしくは他に友達が声をかけてきて5、6人で帰っています。 昨年、およそ三ヶ月間位ですがAさんという子と親友と…その親友の友達Bさんの四人で週一だけ遊んでいました。 回数的には10回前後です。 元々、その中に娘は居なかったのですが…親友がAさんと遊ぶ事がだんだん嫌になってきたから娘が入れば人数が増えるし心強いと誘われました。 娘は親友からAさんの悪口を聞いていたから良い印象はなかったから最初断ったけど、親友に三度目位に懇願されて四人で遊ぶ運びになりました。 悪口で聞いた通り、Aさんの話は友達の悪口や友達を見下す暴言… 自分の家族自慢や旅行自慢(でも娘いわくAさんより皆良い旅行へ行ってるし家族自慢もさほど自慢する内容でもない) 一番嫌だったのは、親友を下にみる言動やからかいを楽しそうにしていて嫌だったそうです。 それで親友と娘は意気投合して、その仲間から抜けました。遊びに誘われても断ったという事です。 親友の友達も、その後に直ぐAさんと遊ぶ事を辞めてクラス替で仲良くなった子と遊んでいてAさんを学校で無視してます。 それからAさんはどこかのグループへ入ろうとしても避けられて、今は部活でも皆に避けられてます。 そして最近になり、下校の時にAさんと約束していないのに何故かAさんが木の影に隠れたり電柱に隠れたりしながら娘と親友を待っているそうです。 それで、娘達が歩き出すと急いで影から出てくるそうです。 他にも、娘がクラスメイトと楽しく話している時にじーっと目つき悪くみてくるそうです。 そのAさんの様子を目撃したクラスメイトが、こわっ!とか…うわ…何?何?とか キツい男子だとキモッ!など言って。 そうすると走って逃げるそうです。 娘もAさんの行動に困ってきていてストレスとなっており、隠れてみたりとか明らかに遠くない所からじーっと見たら変な人と思われるのにそれをやってるAさんが本当に理解出来ないそうです。 本人に向かって言って恨まれたら怖いし、どうすればAさんがそういう行動を辞めてくれるのか分からないそうです。 正直親の私も、Aさんが明らかな暴力や暴言をしている訳でないためどう対処すればよいのか難しいと感じています。 どうすれば娘が不快と感じる行動を、Aさんはやめるでしょうか。 一つ感じるのは、Aさんは学校で孤独だからこそやってしまう行為だと思います。

  • 職場での人間関係について

    仕事場に来た新人が、無口で、他人と関わりを持たなかったら 皆さんはどう思いますか? 仕事中に私語はしたくないし 休憩時間も自分の為(きちんと休息を取って効率よく作業する為)に ひとり好きなように過ごしています。 となると職場の人と関わる時間ってほとんどないですよね。 対人下手で、仕事はお金のため、という考えですので 友達をつくりたい訳でもないし、ひとりでいること自体苦ではありません。 だけど最低限のコミュニケーション(言ってみれば上辺だけの付き合い)は 持っていなければまずいかなと… 職場の雰囲気を悪くしない程度に過ごす方法アドバイスお願いします。 当方は20代後半で接客業です。 売り場は年上の女性が多く、このままだと陰口の対象に 間違いなくなってしまいそうです。

専門家に質問してみよう