姉が存在しないのにシスコン

このQ&Aのポイント
  • 姉が存在しないのにシスコンな理由について悩んでいます。
  • 自分は女でありながら、姉系のキャラクターに嵌まることが多く、男性への恋愛感情がまったく湧きません。
  • 自分の一人っ子の経験と叔母への強い思いが、固着する原因と考えています。固着を溶かす方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が存在しないのにシスコン

弟、妹を持っている「姉」の友達や「姉」の創作上のキャラクターばかり好きになってしまいます。 去年あるきっかけで自分の好きなキャラクターを書き出してみたのですが、大半が姉ばかりで、面白くなって冗談半分で友達の家族構成も羅列したところ、大好きな友達は揃いも揃って姉ばかりでした。 また、今年から大学生になったのですが、初対面の時興味を強く惹かれて新しく友達になった子達も、聞いてみたら姉でした。予想はしていたものの、ぞっとしました。 私自身に姉は居ません。 私は女で、友達からはレズではないのかと疑われたこともありましたが、やましい気持ちで好きな訳ではありません。 ただ、姉系のキャラクターに嵌まるようになった中学生の頃から、男性へ恋愛感情を持つことがまったく無くなりました。 現在はノーマルでもレズでもなく、自分でもよくわからない状態です。 不安になり、自分なりに調べたところ、幼児期の不満によって無意識に趣味嗜好が偏らされるという話を見つけました。 固着:発達の途上で行動様式や精神的エネルギーの対象が固定され、それ以後の発達がさまたげられること。 話の中で度々この固着という単語が出てきたのですが、自分は恐らくこの状態だと思います。 私は一人っ子で、小さい頃はずっと一人遊びばかりしていました。兄弟がいない分、たまに祖父の家に遊びに行った時には叔母に相手をして貰っていました。その時間はとても楽しく、別れるときはかなり憂鬱でした。叔母のことは今でも大々大好きです。 この一人っ子という立場への強い不満と叔母への気持ちが「固着」しているのではないかと私は考えています。 長々と自己紹介をしてしまいましたが、本題の質問は「固着を溶かすにはどうすればいいのか」です。解決方法、もしくはアドバイスが欲しいです。 正直今の自分はあまりにも姉という言葉に引き寄せられていて気持ち悪いし、友達も姉系だからという理由だけで好きなのでは?と思いこんがらがってしまいます。友達と話すときも自分に嫌気がさすことがあります。 自覚したのだから後は時間の問題だろうと思って放置していましたが、治る気配が無いので質問させていただきました。 非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 きっとお姉さんがいないために、お姉さんが ほしい願望、憧れでシスコンなのでしょう。 幼少期に、年上の同性の方といっしょに仲良く 遊んだり、憧れてた人はいましたか? 幼少期の経験は、大人になった時の恋愛や友達関係に 大きく影響します。 でも、別に今は、シスコンですが、それはそれで悩まず 受け止めれば良いではありませんか? レズなら、多少問題はありますが、年上に憧れ、好きなる ことは、決して問題ではありませんよ。 人間の感情や感性は、時間と年を重ねるごとに変わります から、いつしかこの感情も変わります。 なので、悩むことなく、今の気持ちを大事にしてください。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

そもそも問題ないのでは? 姉系ということは、包容力のある方が好きなのでしょうね。 友達という関係だって、自分が楽しいから一緒にいたい、が根底ですからそれを恥じる必要なんて全然ないのですよ。姉であろうがなかろうが皆一緒です。 それが魅力的だと思うのなら、自らが姉系になるのは如何でしょう。 男性から見てお姉さん系、にして異性への関心を戻せませんでしょうか。

関連するQ&A

  • シスコンについて。

    私の彼はシスコンです。 仲の良い兄弟は好きですし、私が一人っ子なのであこがれますが。。。 彼には姉が二人居ますが、3つ上の長女が大好きみたいです 次女の話は全くしませんし、長女以外の家族とはごく普通の仲。 彼が実家に帰るたびに長女に送ってもらって、ふたりでご飯食べたり 買い物したり。は、ただの仲良しなのですが。 彼が中学生のころの話をしててキニナル事を言ってました ・姉の胸をよく揉んでた ・姉によくチ○コをいじられてたから見られても恥ずかしくない ・姉は生理の時は毎回パンツを変えてる ・姉はCカップ。意外と胸が大きい とか、怪しいにおいがすることを言ってます。 そのほかにも ・姉はスゴイ。姉には誰も勝てない(喧嘩で) ・姉はおかしいくらい頭がいい とか、とにかく姉を自慢してきます。 なんだか、彼と長女が一緒に居るときの彼がニヤニヤでれでれしてて気持ち悪いって思います 周りの人間も「シスコンだ」って言います 共通の知り合いに「あの二人は姉弟じゃなかったら絶対結婚してるよw」とか言われます。 彼は言われて喜ぶと思いますが、婚約者としては『仕方の無い二番手』って感じでみじめな気持ちになります この姉弟は普通なんでしょうか 姉弟で体を触りあったりしますか? 姉の生理日を知って『生理でもパンツを代えてる』とか、胸の大きさとか覚えますか?

  • 障害者の姉の存在を隠していますが限界です。

    現在大学生をしておりますが、姉が障害者であることを隠し、一人っ子として生きています。 隠している理由は後述の件で悩んでいるうちに私もよく分からなくなってしまいました。 当初の理由は 「重度知的障害の姉の存在を話すと、みんな気を遣って自分の家庭の楽しい話をしてくれなくなるから」 「私は東京のような大都市圏で暮らしたいから将来は施設に入れて面倒は見ないつもりだし、何より姉が嫌いというと、何か非情と思われそうでいやだ」 であったと記憶しています。 悩みとは、いずれ友人、やがては結婚相手に話す必要があること、そのためにどうやって、いつカミングアウトすべきかということに悩んでいます。 小学校の頃は同級生に数人、いわゆるきょうだい児がいたため、友人には隠さず(というかどの子の家庭に障害者がいるかみんな知っていました)、普通に家に呼んで遊んだりしていました。 中学は離れた私学に進みましたが、隠すことはありませんでした。そこでも1人きょうだい児の人がいました。その子の妹は軽いダウン症だったかで、友達は妹を世話するのも妹と一緒にしゃべるのも好きという話でした。私はというと、姉は重度知的障害で意思の疎通ができない、やや自閉持ちでこだわりが強くときどき騒ぐ、体が弱くすぐに風邪を引いたりするため目が離せない、家のテレビ権は姉にあり常に幼児番組がかかる・・・といった状態でしたが、特に何とも思ってなかったんです。 実は私は姉が嫌いだったのではないか・・・と自覚したのは、丁度その頃姉が内臓系の病気で入院したときでした。家から姉が消え、自由にニュースがみられます。病気・・・といっても手術すれば簡単に治るものだったため二週間もしないうちに退院できました。そのことを、きょうだい児の友人に話していたところ、「なんで嫌そうな顔してるの?」と聞かれました。自分でも気が付いていなかったと思います。 その後別の高校に行きたくなり、地元でない公立中に転校しました。兄弟はいるかと聞かれたときだけ、「数歳上の姉がいる。姉妹仲が悪くて口きいてない。」と答えるようにしました。ここから先は聞かれませんでした。 高校に進んでからは、友人が作れずクラスで浮くようになってしまったため、あまりこの問題では悩んでいなかったように思います。その中で多少できた友達には、同様に姉の存在と姉妹仲の悪さだけを伝えていました。1人、少し複雑な家庭環境をカミングアウトしてくれた人がいたので、その人にだけはすべて伝えています。お互い「ふーん」で終わっています。 大学は地元を離れあこがれの大都市の希望していた学部に進学でき、友人にも恵まれて楽しく「一人っ子の1人暮らし」としてやっています。一人っ子として生きることは親も同意してくれています。 ところが、今仲良くしているグループのなかで、一人っ子の人が「兄弟ってどんなものなのかなー」と話したり、他の妹や弟もちの人が私に「親は絶対寂しいよ、地元戻らないの?」と話題を振ってくれるたびに、複雑な気分になります。「ろくな兄弟姉妹だったらいらないよ(笑)」や「いいの、田舎は嫌いだから(これは本心です)」と返していますが、私は一人っ子特有の兄弟姉妹を持つことに対する憧れはないし、実際手のかかる姉がいるために安心して地元を離れることができているのです。友達に対する罪悪感と、親に対する罪悪感と、自分の存在に対する疑問で正直限界です。 結婚に関しても多少の壁があることはわかっています。私だって気にするのに、普通の人が気にしないわけありませんよね。こればっかりは相手の出方によりますが。 将来に関しては、現在姉は通所しており、ゆくゆくはそこに入所できることが決まっています。金銭の負担も確か少額で、負担にはならないようです。姉は大人しく体も私より小さいですが、寝たきりではなく、介護があればある程度の身辺自立は行えます。暴力を受けるようなことはなかったのですが、どうも私を自分より小さかったころのイメージで見ているようです。あと話すことがほとんどできず、軽いジェスチャーを交えて意思をくみ取っている状態です。たぶん私は小さい妹扱いが一番気に入らないのだと自覚しています。 親に関しては、こんな学費の高い大学にだしてもらって、なおかつ将来の心配まで消してくれたので感謝しています。恨みは姉にテレビ権を渡してしまったことくらいです(笑) 当面一人っ子として生きていくことを伝えると同時に、「私は妹だから姉のことは正直可愛くもなんともない。庇護の対象ともみていない。」と言いましたところ、特に驚いた様子も見せずに納得してくれました。 夏休みに入り、自省できる時間が増え、自分が作り出してしまった隠し事の厄介さに改めて気がつきました。最初から話していれば・・・とも思う一方で、でもまた変に気を遣われても・・・とも思います。姉のことが好きではないのと学校が忙しかったのとで、私は姉の世話をほとんどしていません。全く、ではありませんが、姉の世話のために生まれてきたわけではない(母談)ので、姉の体調不良時以外は強制されていません。今までも、これからも世話をしないということを話して、せっかくできた友達に非情と思われるのも辛いです。しかし秘密にするのも同じくらいやってはいけないことだということは承知しています。友達からの信頼は勿論ですが、姉の存在により親が寂しさを抱えずにいるのも分かっているので、嘘をつくたびに胸が張り裂けそうです。いずれは話すことになるのは知っていますが、話さずに済むならそれでもいいような気もして、自分は愚か者です。 今後、私はどう動けばよいでしょうか。カミングアウトへの不安と、その時期、きっかけの測り方で頭がいっぱいです。障害者差別をするくらい友人たちに学と品がなければ悩まないんでしょうけど、彼女らは頭がよく育ちがいいので余計にどうしたらいいかわかりません。 同じような経験のあるきょうだい児の方、その友人の方、またその他の方、どうかアドバイスを頂けませんか。 長々とすみませんでした。カテ違いであったら申し訳ありません。

  • 姉の存在

    5つ年上の出戻りの姉がいます。 (私は24歳です。) もう4年前から姉妹間でトラブルがあり、それからまともに話すこともなくなりました。 今は、同じ屋根の下で暮らしています。 私は、生活費もろくに入れないのに自分のことばかりにお金を使う姉を見ていて、苛立ちを感じます。 離婚して大変だと思うので、応援したり協力したい気持ちは持っていました。 ですが、出戻った数ヵ月後、子供を残して夜遊びにでかけ、 夜鳴きした当時1歳にもならない赤ちゃんを私はずっと抱っこしてあやしていました。 当時は、まだ中学生の頃でした。 今も夜、子供を寝かしつけて出かけていきます。 過去にそういうことがあって、姉を軽蔑する気持ちが少なからずあります。 それに、私のことを見る視線が嫌です。 以前、ダイエットして痩せていたときは、嫉妬してご飯を少なくしてた私に、ぼやいてぶすっとしてたり、 今は前よりも太って、ふと姉のほうに視線をやると、お腹、足などに目を向けています。 そういう視線が嫌で嫌で仕方ありません。 顔も合わせたくありません。 一人暮らしも考えましたが、両親がやはり寂しいと言って、 なかなかOKの返事をもらえず、一緒に暮らしています。 これから姉をどういった気持ちで接していけばいいのでしょうか。 姉の子供にはつみはないので、仲良くはしています。 私を見る姉の目が、嫉妬の目で見ているんじゃないかとか・・・ 3年付き合っていて結婚を控えている彼がいますが、そのことを、うとましく思っているんじゃないかとか、私が楽しんでたり幸せになったりすることを嫉妬の目で見てる気がして怖い気持ちもあります。 私の思い違いかもしれませんが、 今はこの思いが払拭できずに、休日顔を合わせるのが苦痛です。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 姉について

    自分には姉がいます。小さい頃は、一緒によく遊んだり、話したりしていたのですが、大人になると、お互いに話をそんなにしなくなってしまいました。今でも一緒にいても、あまり話をしてくれません。正直、寂しい気持ちが大きいです。自分自身、いじめらているわけではありませんので、正直嫌いな気持ちではありません。しかし、姉は本当は嫌っているのではないかという被害妄想を抱いてしまいます。やっぱり姉とは関わらない方がいいのでしょうか?どうしたらよいか分からなくなってしまいました。皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • こんな姉が欲しいと思います

    僕はこんなお姉さん(血のつながった)が欲しいと思います。 年は4歳~5歳ぐらい上で背が自分よりも高くて美人でスタイルが良くて勇敢で頼もしくて力が強くてやさしくて人道主義的な考えの持ち主。きつい性格は嫌です 僕がめそめそしている時に、「何してるの!あんたしっかりしい!」と責めるのではなく優しい言葉をかけてくれたり、抱きしめてくれる姉が欲しいです。 何も言わずに黙って後をついていきたいです。 ちなみに僕は一人っ子です。 それを知人に言うと「あんた男か」とか「男の癖に気持ち悪い」 とかいわれました。 これって男性差別ですよね?

  • 旦那の姉と比べてしまう

    旦那の姉と比べてしまう自分が嫌です。 会うと、姉は自分の話を自慢ぽく旦那に話しています。それを隣で聞いてるとつい比べてしまいます。姉は明るく友達も多いみたいで、ママ友の事とかよく話しています。私は昔から友達が少なく、ママ友なんてまわりにいません。聞いてるとイライラしてしまい、姉のことを嫌だなぁなんて思ったり。本当は羨ましいんだと思います。 一生付き合っていく人だし仲良くしたいのですが、会うとまた自慢話でますます辛くなってしまいます。 この悲観的な気持ちはどうすればなくなりますか?

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • 姉との確執

    長年、実姉との確執がありちょっと悩んでいます。姉とは歳後で出身高校も同じで部活動なども同じだったため、周囲や家族、親族に比較されることが多いのですが、性格や嗜好がまったく正反対の為、親の評価も違い生き方や考え方などがまったく違うため、ソリがあわないというか、特に姉が社会人になってから負けず嫌いな性格のためか、妹の私をネットや人前でけなすことが多くなり、迷惑なのですが怒ると全面衝突して大喧嘩になりそうなのであまり何も言わずに、受け流していますが、最近私が結婚してからも文句というか、嫌味なメールを送ってきたりしてあまりにえげつない内容に閉口することが多いです。が、姉妹なので悪い人ではないと判っているので軽く受け流していますが、姉はそういう様子はまったくみせず自分のストレスをぶつけてきます。「妹は美人じゃない」とか男に好かれないみたいなことを言って自分のほうが美人だとか、「バカ女」「おばさん」「子供がいない」「経歴が悪い」とか言いたい放題です。私は特に姉にそれほど迷惑をかけたことはないのですが彼女の一方的な批評を送ってくるのでどうかと思ってしまいます。この姉との確執は長年続いているのですが、別に姉が嫌いなわけではないんですが、この悪口攻撃には辟易しているし、ちょっとしたヒステリー、姉の妄想も入っていると思います。が、姉との関係をまずくもしたくはないですし、これからも兄弟仲よく生きて生きたいです、そのためには私が笑って受け流す以外道はないのでしょうか。ですが、許容範囲にもほどがあるし、正直、姉からの偏った意見に、振り回され、かなり悩んでいますし、偏った考えを持つ姉についていけない今日このごろです。どうしたらいいでしょう。姉はかなり真面目な性格なので傷つけたくはないのですが・・・解決方法はないでしょうか。

  • 姉の悪口が止まりません。

    私は小さい頃から肥満気味です。29歳になった今も肥満のままです。ダイエットももちろん何度も試みましたが抜け出せないまま。姉も痩せてはいないのですが私よりは常に少し細い感じです。小さい頃からずっと私に「でぶ、でぶ」と連発。来週の盆も久しぶりに姉に会うのですが、一足早く実家に帰っている姉と電話で話したときも相変わらず私の太さについて馬鹿にした発言をしてました。終いには姪っ子にまでその話ばかりしているみたいで、最近自分から太ってる人をみると「あれおばちゃん(私)だね。」と言うようになりました。そういう事を姪っ子が言ったとわざわざ姉が私に電話をしてきたり...昔から受け流してきましたがやはり傷ついてしまいます。今は特に私は妊娠をしているのでダイエットなんてできないし。姪っ子の教育上もよくないと思うのですが、黙らせるいい方法はありませんか?あまり言い争いはしたくはないのですが。