姉が存在しないのにシスコン

このQ&Aのポイント
  • 姉が存在しないのにシスコンな理由について悩んでいます。
  • 自分は女でありながら、姉系のキャラクターに嵌まることが多く、男性への恋愛感情がまったく湧きません。
  • 自分の一人っ子の経験と叔母への強い思いが、固着する原因と考えています。固着を溶かす方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が存在しないのにシスコン

弟、妹を持っている「姉」の友達や「姉」の創作上のキャラクターばかり好きになってしまいます。 去年あるきっかけで自分の好きなキャラクターを書き出してみたのですが、大半が姉ばかりで、面白くなって冗談半分で友達の家族構成も羅列したところ、大好きな友達は揃いも揃って姉ばかりでした。 また、今年から大学生になったのですが、初対面の時興味を強く惹かれて新しく友達になった子達も、聞いてみたら姉でした。予想はしていたものの、ぞっとしました。 私自身に姉は居ません。 私は女で、友達からはレズではないのかと疑われたこともありましたが、やましい気持ちで好きな訳ではありません。 ただ、姉系のキャラクターに嵌まるようになった中学生の頃から、男性へ恋愛感情を持つことがまったく無くなりました。 現在はノーマルでもレズでもなく、自分でもよくわからない状態です。 不安になり、自分なりに調べたところ、幼児期の不満によって無意識に趣味嗜好が偏らされるという話を見つけました。 固着:発達の途上で行動様式や精神的エネルギーの対象が固定され、それ以後の発達がさまたげられること。 話の中で度々この固着という単語が出てきたのですが、自分は恐らくこの状態だと思います。 私は一人っ子で、小さい頃はずっと一人遊びばかりしていました。兄弟がいない分、たまに祖父の家に遊びに行った時には叔母に相手をして貰っていました。その時間はとても楽しく、別れるときはかなり憂鬱でした。叔母のことは今でも大々大好きです。 この一人っ子という立場への強い不満と叔母への気持ちが「固着」しているのではないかと私は考えています。 長々と自己紹介をしてしまいましたが、本題の質問は「固着を溶かすにはどうすればいいのか」です。解決方法、もしくはアドバイスが欲しいです。 正直今の自分はあまりにも姉という言葉に引き寄せられていて気持ち悪いし、友達も姉系だからという理由だけで好きなのでは?と思いこんがらがってしまいます。友達と話すときも自分に嫌気がさすことがあります。 自覚したのだから後は時間の問題だろうと思って放置していましたが、治る気配が無いので質問させていただきました。 非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 きっとお姉さんがいないために、お姉さんが ほしい願望、憧れでシスコンなのでしょう。 幼少期に、年上の同性の方といっしょに仲良く 遊んだり、憧れてた人はいましたか? 幼少期の経験は、大人になった時の恋愛や友達関係に 大きく影響します。 でも、別に今は、シスコンですが、それはそれで悩まず 受け止めれば良いではありませんか? レズなら、多少問題はありますが、年上に憧れ、好きなる ことは、決して問題ではありませんよ。 人間の感情や感性は、時間と年を重ねるごとに変わります から、いつしかこの感情も変わります。 なので、悩むことなく、今の気持ちを大事にしてください。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

そもそも問題ないのでは? 姉系ということは、包容力のある方が好きなのでしょうね。 友達という関係だって、自分が楽しいから一緒にいたい、が根底ですからそれを恥じる必要なんて全然ないのですよ。姉であろうがなかろうが皆一緒です。 それが魅力的だと思うのなら、自らが姉系になるのは如何でしょう。 男性から見てお姉さん系、にして異性への関心を戻せませんでしょうか。