• ベストアンサー

私って姉にとっては『道具』なのかな

質問させていただきます。  数年前からの事なのですが、自宅2階のリビングで家族とテレビを見ていた時に、アイスを食べていた父親が床に溶けたアイスの滴を落としていて、私はそれを「父も何も知らない子供でもあるまいし、自分で拭き取るだろう」と考えていたのですが姉の方はそれ(溶けて落ちたアイス)が気に食わなかったのか、(なぜか自分ではなく)私にティッシュを探してくるように指示しました。それ自体は子供の頃からの恒例の事なので特に不満は言わなかったのですが、2階の各部屋を探し回ってもティッシュが無かったので姉に「無いよ」と言うと、声を荒げて「探せ!」と今度は命令されました。さすがに少し腹をたてながらも1階を探し回り、見つけて戻ったのですが、姉にそれを持っていくと「は?いらんよ」と不機嫌な口調でそう言われました。  その時から、この人にとって私は『道具』でしかないのかと、人ですらないのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36761
回答No.6

#4、5です。 家を出て生活されているのであれば、 家に帰る機会を減らすなり、姉のいない時間帯を調べて行くなり、 姉と顔を合わす機会を極力減らしてみてはどうですか? 嫌な思いをするなら、わざわざお姉さんのそばへ行く必要もないと思います。 それに、不満なら命令されてもハッキリ断りましょう。 質問者さまは、もう子供じゃないので断れるはずです。

ALTEISEN00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そうですね。自分から行動を起こさなければ相手は変えられませんよね。  今度またそういった事があったら実行してみます。玉砕しようとも。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 弟さんでしたか。ごめんなさい^^; 今は二人とも実家住まいなんですよね? どちらかが家を出て生活するようになれば、ある程度距離ができるので 、今とは違った感じになるんじゃないですかね。 私がそうでした。 毎日同じ所で生活してると、距離が近すぎてギスギスしたりあるものです。 あんまり深く悩まなくてもいいと思います。

ALTEISEN00
質問者

お礼

mai-ko923さんありがとうございます。 今は姉が実家で私が家を出て生活している状況です。 そして、その状況でもこの考えが頭をよぎるのです。という事はもう少し時間が必要なのでしょうか。 深く悩まなくても~の件ですが、これは性分のようなものなので……どんどん深いところまで(勝手に)悩んで沈んでしまいます。

回答No.4

私は姉の立場です。 妹は姉よりも親にかわいがられる存在なんです。 「お姉ちゃんなんだから」と散々言われました。 だから姉には嫉妬心が芽生えます。 小さい頃はその嫉妬心がストレートに出ていたと思います。 ある程度年齢を重ねると、二人で遊びに行くくらい仲良くなりましたよ。 参考になればと思います。

ALTEISEN00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が紛らわしかったでしょうか。一応立場的には弟です。 ある程度の年齢……姉は既に成人しているのですが、それよりも年齢を重ねなければいけないのかと思うと、キツイです。

noname#45636
noname#45636
回答No.3

昔、私の姉が言ってました。 「リモートコントローラー(リモコン:テレビのチャンネル変えられる便利なアレです)」ならぬ 「イモート(妹)コントローラー」である、と。 妹・弟なんてそんなもんですよ。 私はおいしい飴玉につられて、よく肩揉まされたりしました。 「~時までに起こして」と言われて起こしたら、 不機嫌な姉に突き飛ばされて頭から血を流したりしたこともあります(笑) だけど、姉が10歳上だったので反抗すら知りませんでした。 下の立場って、色々理不尽ですよね・・・(^^;

ALTEISEN00
質問者

お礼

えぇ~っと、それって充分に物扱いなのではないでしょうか?

回答No.2

自分にも姉が居ますが、小さい頃に質問者さんの様な不条理な事をされましたね。 コタツにカタツムリみたいに入り込み、姉はそこから全く動かずに、 「おせんべい持ってきて」「ジュース取ってきて」と自分に命令してきました。 持って行くと 「こっちじゃないでしょ!新しい方の!」 思わずジュースを頭にぶっかけ、大喧嘩になりました。 基本的に姉は弟・妹を『道具』として見ている訳ではありません。 姉は『便利な弟・妹』として見て居るんです。 自分が動かなくてもなんでも取ってきてくれる、機嫌が悪い時は八つ当たり出来る、姉だからってだけで当然のように無茶を言う。 ジャイアンみたいなもんですよ。 ですが、学生時代まではそんな感じでしたが、成人してからはすっかり落ち着いて、優しい姉になりましたよ。 結局時間が経ってくると、お姉さんの中でも色々思うところが出てくると思います。 それまでは我慢と言うよりは、お姉さんに対する対処法も生まれてきます、それで乗り切りましょう。 時にはケンカしてみるのもアリですよ。

ALTEISEN00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  この出来事の時点で姉の年齢は22でした……社会人として世間に出ていたのにこの言葉でしたから、より一層私は『道具』なのでは?と思ってしまったのです。  喧嘩の件ですが、小さい頃から完璧な上下関係の下で育ったので姉に何か口答えをする、ましてや手を出すなどという事が出来なくなっていますね。飼いならされた犬みたいなものでしょうか。  それに一応弟(男)なので、姉といえども女性に手を出すという行動には出れません。

• gpors
回答No.1

私は三人兄弟の末っ子なのですが、私もやはり似たような経験があります。 質問者様の年齢がわからないので絶対こうするほうがいいとは言えませんが、 そういう場合は多少の言い合いをしたほうが良いですよ。 ずっと言われたとおりにしていると向こうは言えば動くと思ってずっと言ってくると思います。 しかしあなたが文句を言うことで、 お姉さんも相手の言い分を聞いて少しは反省されるのではないでしょうか?

ALTEISEN00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  記述に肝心な所が抜けていました。申し訳ありません。この当時で私は19です。姉は22でした。  適切なアドバイスだと思います。しかしこの時、私の(抽象表現ですが)心に溢れてきたのは姉に対する怒りではなく、圧倒的な絶望感でした。諦めにも近いかもしれません。  激情ではなく、全身を脱力感が覆いました。  そして、それと同時にこの扱いに対して『怒り』すら現せない自分にも絶望しました。上の方にも書いていますが、飼いならされているような気がして……  この考えって甘いのでしょうか?