• ベストアンサー

私って姉にとっては『道具』なのかな

  質問させていただきます。  数年前からの事なのですが、自宅2階のリビングで家族とテレビを見ていた時に、アイスを食べていた父親が床に溶けたアイスの滴を落としていて、私はそれを「父も何も知らない子供でもあるまいし、自分で拭き取るだろう」と考えていたのですが姉の方はそれ(溶けて落ちたアイス)が気に食わなかったのか、(なぜか自分ではなく)私にティッシュを探してくるように指示しました。それ自体は子供の頃からの恒例の事なので特に不満は言わなかったのですが、2階の各部屋を探し回ってもティッシュが無かったので姉に「無いよ」と言うと、声を荒げて「探せ!」と今度は命令されました。さすがに少し腹をたてながらも1階を探し回り、見つけて戻ったのですが、姉にそれを持っていくと「は?いらんよ」と不機嫌な口調でそう言われました。  その時から、この人にとって私は『道具』でしかないのかと、人ですらないのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36761
noname#36761
回答No.6

#4、5です。 家を出て生活されているのであれば、 家に帰る機会を減らすなり、姉のいない時間帯を調べて行くなり、 姉と顔を合わす機会を極力減らしてみてはどうですか? 嫌な思いをするなら、わざわざお姉さんのそばへ行く必要もないと思います。 それに、不満なら命令されてもハッキリ断りましょう。 質問者さまは、もう子供じゃないので断れるはずです。

ALTEISEN00
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうですね。自分から行動を起こさなければ相手は変えられませんよね。  今度またそういった事があったら実行してみます。玉砕しようとも。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#36761
noname#36761
回答No.5

#4です。 弟さんでしたか。ごめんなさい^^; 今は二人とも実家住まいなんですよね? どちらかが家を出て生活するようになれば、ある程度距離ができるので 、今とは違った感じになるんじゃないですかね。 私がそうでした。 毎日同じ所で生活してると、距離が近すぎてギスギスしたりあるものです。 あんまり深く悩まなくてもいいと思います。

ALTEISEN00
質問者

お礼

mai-ko923さんありがとうございます。 今は姉が実家で私が家を出て生活している状況です。 そして、その状況でもこの考えが頭をよぎるのです。という事はもう少し時間が必要なのでしょうか。 深く悩まなくても~の件ですが、これは性分のようなものなので……どんどん深いところまで(勝手に)悩んで沈んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36761
noname#36761
回答No.4

私は姉の立場です。 妹は姉よりも親にかわいがられる存在なんです。 「お姉ちゃんなんだから」と散々言われました。 だから姉には嫉妬心が芽生えます。 小さい頃はその嫉妬心がストレートに出ていたと思います。 ある程度年齢を重ねると、二人で遊びに行くくらい仲良くなりましたよ。 参考になればと思います。

ALTEISEN00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が紛らわしかったでしょうか。一応立場的には弟です。 ある程度の年齢……姉は既に成人しているのですが、それよりも年齢を重ねなければいけないのかと思うと、キツイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45636
noname#45636
回答No.3

昔、私の姉が言ってました。 「リモートコントローラー(リモコン:テレビのチャンネル変えられる便利なアレです)」ならぬ 「イモート(妹)コントローラー」である、と。 妹・弟なんてそんなもんですよ。 私はおいしい飴玉につられて、よく肩揉まされたりしました。 「~時までに起こして」と言われて起こしたら、 不機嫌な姉に突き飛ばされて頭から血を流したりしたこともあります(笑) だけど、姉が10歳上だったので反抗すら知りませんでした。 下の立場って、色々理不尽ですよね・・・(^^;

ALTEISEN00
質問者

お礼

えぇ~っと、それって充分に物扱いなのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分にも姉が居ますが、小さい頃に質問者さんの様な不条理な事をされましたね。 コタツにカタツムリみたいに入り込み、姉はそこから全く動かずに、 「おせんべい持ってきて」「ジュース取ってきて」と自分に命令してきました。 持って行くと 「こっちじゃないでしょ!新しい方の!」 思わずジュースを頭にぶっかけ、大喧嘩になりました。 基本的に姉は弟・妹を『道具』として見ている訳ではありません。 姉は『便利な弟・妹』として見て居るんです。 自分が動かなくてもなんでも取ってきてくれる、機嫌が悪い時は八つ当たり出来る、姉だからってだけで当然のように無茶を言う。 ジャイアンみたいなもんですよ。 ですが、学生時代まではそんな感じでしたが、成人してからはすっかり落ち着いて、優しい姉になりましたよ。 結局時間が経ってくると、お姉さんの中でも色々思うところが出てくると思います。 それまでは我慢と言うよりは、お姉さんに対する対処法も生まれてきます、それで乗り切りましょう。 時にはケンカしてみるのもアリですよ。

ALTEISEN00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  この出来事の時点で姉の年齢は22でした……社会人として世間に出ていたのにこの言葉でしたから、より一層私は『道具』なのでは?と思ってしまったのです。  喧嘩の件ですが、小さい頃から完璧な上下関係の下で育ったので姉に何か口答えをする、ましてや手を出すなどという事が出来なくなっていますね。飼いならされた犬みたいなものでしょうか。  それに一応弟(男)なので、姉といえども女性に手を出すという行動には出れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.1

私は三人兄弟の末っ子なのですが、私もやはり似たような経験があります。 質問者様の年齢がわからないので絶対こうするほうがいいとは言えませんが、 そういう場合は多少の言い合いをしたほうが良いですよ。 ずっと言われたとおりにしていると向こうは言えば動くと思ってずっと言ってくると思います。 しかしあなたが文句を言うことで、 お姉さんも相手の言い分を聞いて少しは反省されるのではないでしょうか?

ALTEISEN00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  記述に肝心な所が抜けていました。申し訳ありません。この当時で私は19です。姉は22でした。  適切なアドバイスだと思います。しかしこの時、私の(抽象表現ですが)心に溢れてきたのは姉に対する怒りではなく、圧倒的な絶望感でした。諦めにも近いかもしれません。  激情ではなく、全身を脱力感が覆いました。  そして、それと同時にこの扱いに対して『怒り』すら現せない自分にも絶望しました。上の方にも書いていますが、飼いならされているような気がして……  この考えって甘いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 姉のセックスがうるさい!

    24歳・女です。 私には一つ年上の姉がいるのですが 今現在、事情があり一軒家に二人で暮らしています。。。 そして姉に最近彼氏ができたのですが、私を含め姉と・姉の彼氏と三人で一階のリビングで映画をみんなで一緒に見たりと不思議なくらいとても仲良しなんですが、 でも! 姉と彼氏さんが2階の部屋でHをしてる時いつもいつも姉のうるさい喘ぎ声が聞こえてきて、今まで数カ月間ずっと我慢して、あと自分なりに工夫もしてHが始まったら私は一階のリビングで音楽を少し大きめの音量で流したりと・・・さすがにもうイラッとしてきました。。 何より「姉妹」という関係ですし、Hの時の喘ぎ声なんかはなんだか不快な気分になるのです。正直、「気持ち悪い・・・」と思ってしまいます。。 皆さんは兄弟・姉妹の喘ぎ声が聞こえてきたらどう思いますか? また、姉と彼氏さんには申し訳ないけど Hするならできるだけラブホに行って欲しいと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? 「Hするならマナーとしてラブホ行って下さい!」って言おうと思っています…それについてもどう思われたアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 姉について

    私は姉が一人います。 その姉の素行が悪くて非常に困っています。 今は耐えられなくなって別々で生活していますが、電話がかかってくるのも嫌なので着信拒否に設定してあります。 どういった姉かというと、色々な嫌がらせをしてきます。 私の恋人の昔の彼氏の話を私に聞いてきたり、暴力や暴言はもちろんのこと、私の秘密も平気で漏らします。私が寝ているときは私の鼻にティッシュペーパーの先の部分を細長くしたものを入れてきて起こしてきます。 また、プールに行けば私の両足をつかみ息が出来ないようにして水を飲ませます。 そして何よりも一番嫌なことは人に悪い影響を与える人間ということです。 私が嫌いな人や会いたくない人の話を私のまえでわざとしたり、「どうしてAやBと会わないの?」と私が嫌がる質問をわざとしてきます。(AやBは絶縁した人)「会いたくない」と言っているにもかかわらずそういった話をしてきます。 一緒に生活していた時は私の部屋にノックをしないでそのまま入ってきます。姉は30を超えているにもかかわらずに今でも暴言は健在です。 私に万引きや窃盗をしてこいと命令されたこともあります。 こういった人間と関わりたくないのですが、姉なのでどうしても関わらずにいられることは出来ません。どうすべきでしょうか?もちろん今は一緒に生活していないからいいのですが、今後どうしても会わなければいけない場合がでてきます。困ってます。

  • 気の強い姉。気の弱い妹。

    3歳上の姉は子供のころからしっかりしていて気が強く 子供のころはよくやり込められて言い返せませんでした。 大人になってからもケンカになると言い方がきつく、 胸にグサリと刺さることを言いました。 お互い結婚して子供が生まれ、姉は多少は丸くなりましたが、 私は子供が娘・息子がいますが、 しっかり者の娘が、姉とかぶる時があります。 弟に対して言い方がきつく、 まるで姉が私に対して言ってきたような口調で、 攻めているのを聞くと、子供の時の言い返せなかった自分と フラッシュバックするのか、娘に対して強く注意をしてしまいます。 息子はほんわかしていて癒し系なので、 ついつい甘やかしてしまいますが、 怒る時は怒っています。 先日姉の子供たちと一緒に遊んで、 その時にうちの子がケンカをしていて、 娘を強く叱りました。 そしたら姉の子が(男二人)、私が息子に甘いと 子供たちが言っていたと聞きました。 娘に厳しく、息子に甘い気はしていましたが、 姉に怒られていた自分を思い返すと、 どうしても息子をかばっていたのかもしれません。 姉は今では優しいのですが、 子供のころきつく言われたことを思い返すと、 姉の子供たちがそういっていたと姉から聞いたときに、 それは姉のせいでそうしてしまう、 自分が子供の時姉が責めたことを思い返すからと 言いました。 すると姉は、「あなたは悪いことばかり覚えているんだね」と 呆れたように言いました。 でも、私は本当に姉にきつく当たられたことが今でも胸に残っていて それを思い出すたびに、言い返せなかった自分が 可哀そうになるのです。 姉は社交的で、今もしっかりしているし、言いたいことを言える人だと 思うので、私が言い返せなくてモヤモヤするのはわからないと思います。 息子をかばっているように見えるかもしれませんが 娘のことも可愛いと思っています。 姉は息子二人なので、どちらにも厳しくしているときがありますが、 私が今も姉に対してもやもやした気持ちになることは 言ってもわかってもらえないと思います。 姉は好きですが、もやもやした気持ちが消えません。 今も人に強く言ったりなかなか出来ないので悩むときがあります。 PTAなどで発言するのも苦手です。 姉は意見を言ったり、人前で話すのが得意でうらやましいです。 姉に対してのもやもやは消えないのでしょうか?

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 義理の姉について

     義理の姉について  いつもお世話になっております。 以前(1年以上も前ですが)、下記のようなご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5219296.html 今回、それに少し関連したご相談です。 よろしくお願いいたします。 少し前に身内の法事があり、兄夫婦と親戚が集まりました。 その時の義理の姉は、親戚の人たち(私の叔母や叔父)とのコミュニケーションがきちんと取れていました。 たまにですが兄の家に遊びに行った時などは、私の母や私と主人に対しての義理の姉の態度は 余りにもひどいものです。 一緒にリビングに居ても全く話をしてくれません(最初の挨拶のみで終わってしまいます)。 また、すぐ近くのソファーで寝ていることもあります。 話をするにしても怒り口調です(もともと早口で喧嘩ごしの話かたです)。 ほとんど私たちの事を無視状態です。 いつも主人は、自分が何か悪いことをしてお姉さんを怒らせてしまったなか・・・と、 とても気にしてしまいます。 私は義理の姉とは10年以上の付き合いですが、あまりコミュニケーションをとるのが得意ではない人なのかなと感じていました。 しかし、この前の法事でしっかりコミュニケーションを取っている義理の姉を見て驚きました。 私の母・私と主人との関わりを見てると、義理の姉がよくわかりません。 あそこまで人と話が出来るのであれば、少しでも私たちと話してくれても良いのに・・・と思い、 がっかりしてしまいました。 また、とても嫌われているのだろうと思いました。 人間、そこまで変われるものなのでしょうか。 もう兄の家に行くのをやめようとさえ思ってしまいました。 皆様もこのようなご経験はありますでしょうか。

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • 姉が嫌いで嫌いで...

    私は今中学一年生、 姉は高校二年生です。 美人な姉は昔から私を見下しています。 すぐ殴るぞ、蹴るぞと脅し言う事を聞かせ、聞かないと本当にやります。 でも、機嫌のいい時はアイスを買ってきてくれたり、抱きついてきたりします。 そして、情緒不安定なところがあります。 (まあ、私も人の事は言えませんが周りには気づかれないようにしています。) 私と姉はとことん考えが合いません。 私は規則を破るのは大嫌いで、姉は規則なんて気にしていません。 一番印象に残っているエピソードは、 私と姉が二人きりで家にいるとき、よくコンビニへ行こうと言われます。コンビニへ行くのは構わないのですが、ヘルメットを被らずに二人乗りで行こうと言うのです。 私は出来るだけ姉のわがままを聞きますが(お茶持ってこい、二階の電気消し忘れたから消して来いなど)、こういうことに関しては絶対に拒否します。 すると姉は私のことを、 「クソ野郎」 「ブスの癖に」 「生意気」 と罵ります。 それでも拒否すると、 「もういい、うちは自転車で行くからお前は走ってついて来い」 と言って、猛スピードでこぎます。 ついて行きたくはないのですが、行かないと帰ってきた時ぶん殴られるので行きます。 すると半分ぐらい進んだ時、自転車を停めて急に泣き始め、 「なんでうちの言う事をきかんのやああああああああああああああ」 と叫ぶのです。 周りの人の目線が痛いので仕方がなく乗ると、 「最初からそうしろブス」 「重いなあデブ」 と驚きの言葉を発します。 他にも、 「一緒に歩くの恥ずかしいからうちの服貸す」(私の服は至って普通です) と私をコーディネートするとき、私が姉の服を脱ぐと、一々臭いを嗅いだりします。 私は出来るだけ姉と関わりたくないのですが、姉の方から関わってきます。 もう視界に入れたくないほど嫌いですが、姉なので毎日目が合うし、喋るし、これからもそうだと思います。 どうすれば姉に見下されず済むでしょうか?

  • 今回も姉の件です。愚痴良いですか

    前回質問したのですが。 その続きの様なものです。 私は育休中で旦那と子供と3人で暮らしています。 姉は私の10歳年上で妊娠中。専業主婦で旦那と子供と犬と暮らしています。 (姉曰く、うちは底辺職だから金がない。と言うのに専業主婦。本当に許せない姉旦那が可哀想) 数ヶ月前から姉旦那から 「姉は何もしない」 「寝てるだけ」 などLINEが来るようになりました。 最初はそれでも成り立っている夫婦だから適当に返していたのですが、どうも姉旦那は不満を持っているようです。 「姉は変だよ」 「姉は日中育児してるから俺に帰宅後は家事しろと言う」 「姉が働く気がない」 「子供を早く寝かせてゆっくりしたいから昼寝させないで可哀想」 「週末は子供と2人で出掛けて来てと言われるから子供が可哀想」 「姉が使う2階のトイレは真っ黒でゴミが溜め込んであったから姉旦那が掃除した。」 等々……。 姉旦那が不憫で堪らない。姉子供が可哀想で堪らない。 そんな最近姉旦那が体調を崩したのですが、いつもと変わらず姉旦那は仕事終わりに自分、姉、子供の食事を作り、子供をお風呂に入れていました。 姉はお風呂に入っていた時にリビングの換気(旦那が死ぬほど咳をしていたから)をしていたらしく、お風呂上がりの姉旦那に「寒い!子供が風邪ひく!」と怒っていたそうです。(そりゃそうだろ) 姉はうるさい、咳してるのにずっとリビングにいるのが悪いだろう。と思ったそうです。 酷くないですか……? もう本当に姉旦那が可哀想。姉子供も可哀想。 少し前に料理しなさいよ。姉旦那が可哀想。と言ったら凄くキレられましたが、前よりは少し料理するようになりました。 また姉に姉旦那が可哀想と話す予定です。 攻撃的な性格で現在妊娠中の姉に色々言うとうるさそうなので出産後少し落ち着いてから言おうと思っています。 この姉はなんですか? 家族よりも自分が1番大事なんでしょうけど…… 理解に苦しんでいます。 このモヤモヤはどうやったらスッキリしますか。 腹が立ちます。

  • 片付けができない姉に困ってます

    姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?