• 締切済み

父親への恐怖心をどやったら取り除けるだろうか・・・

答えは判ってるんですけど、その答えが実行できない状態の心理だと思ってください。 親は一般的な親と何ら大差は無く、問題性は無いもと思ってください。 私は父親に、認められたいが、認めれないてないという被害妄想。そして常に否定されてる感覚が払拭できません。 「ヒゲ剃ったら?」「髪切ったら?」という些細な台詞から、「なにしとるん?」という他愛の無いコミュニケーションまでも 顔を思いっきり殴られたくらいの精神的な苦痛をします。 親がきらい、ウザイ、という感情は一応ありますけど、その感情自体をサトラレたら、傷つけてしまいますので、できるだけ平静を保ちます。 一方で、好きで愛おしいと思うこともありますので、歩み寄りたいと思う気持ちもあります。 ですが、一緒に居る時間のほぼ100%が苦痛で(離れたらいとおしくなる) 出来るだけ関わり合いたく無いの(本当は昔の様にじゃれ合いたい)と、パニックになるので、同じ空間に居ると、私は無口になり硬直して、また目を合わせられなくて、必然的に父親を無視してる様になってます。 いつも父親には冷たい感じになり、孤独を与えてしまってる訳ですが、今日も父親は私の近くにいて、胃に穴が開き、苦痛です。胃潰瘍とか胃炎です。内心、憎悪してて「死んでくれ」と念仏を唱えたりもする。 父親が私に優しくしようとしたり気を使う素振りをするなり、積極的になると、私は恐怖から出血していき貧血っぽくなります。恐怖の感覚は、見られたくないものをあぶりだされる恐怖と言いますようようか・・・ 苦しいから、どうにかしたいのだけど、どうにかできる状態の心理じゃない。一応術はわかるけけど、いわゆる気力が無いという感じでもあります。 いつもいつも、いつ死んでもオカシクナイない様な心理状態にあって、余命は2年も持たいないなぁ・・・、これ以上、努力しても、どうせ死ぬなら、努力せんほうがいいな・・・。とか、日々、思い過ごしてます。 余命2年とか思いつつも、、結局2年という時間が経ってしまってるのだけど、後2年くらいは持つな・・・とも思える気分です。 恐らく、この様な心理的状況は世間から見て特殊事例なのではないかと思うのだけど、 私と同じような人誰か居ますか? 居れば、どの様な境遇か教えください。 私の境遇は語っても理解されないというのを実証済みですので、あえて語らないでおきます。 私の苦しみを判らない人にあれこれとやかく言われたり、説教されたり、人生論を語られたり、世の中を論じてみたりしてダシにされるのはウンザリゴメンですので、そういう心境が湧くような人は回答は遠慮ください。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

安全を確保するために嫌々父親の側にいる。 そんな風に感じました。 あなたが自ら安全と思える場所や空間を作り出すことが出来れば、恐怖心は取り除けるような気がします。 私もそうでした。 だから高校1年の夏休みに家出し、親以外の人たちの協力を得ながら高校を卒業しました。 卒業後は公務員になり上京しました。 もう怖くないです。

sakudrada31
質問者

お礼

私の場合、敵から逃れようと、安全を確保しようとして、樽の中に隠れたら、樽から抜け出せなくなった様な気持ちです。 樽の中に餌が大量にあって、その餌を食べて太ってしまい身動きが取れなくなり、樽から顔だけ出た様な気分です。 周囲の人に笑われて、いじめられ、面白いからという理由で無理やり食べ物食べさせられて、痩せて出られない様にされてる。 ちなみに実際の私の体脂肪率は18%なので太ってる訳ではありません。

sakudrada31
質問者

補足

礼からの補足ですが・・・ 無理やり食べさせられる食べ物はサラダオイルだけだと思ってください。 その高カロリーで太らされて、身動き取れないのですが、身動き取れないなりに、「そんなにオイル入れたら老いるだろうが!」とかギャグで笑わせ、オイルを入れる手を止めさせる努力をしてる。 あるいは横になって樽で坂を転がって、飲んだオイルを吐き散らして同情して貰して止めさせようとするけれど、誰にも理解されない。 「オイルショックだ! オモロイー!」というリアクションをされる感じで、全ての努力が裏目出る様な虚しさを感じざるおえない。 このまま樽の中で糞まみれで腐って死ぬのが定めなのかと思ってしまう、そういう心境状態です。 この気持ち、やはり共感できる人居ないですよね?

noname#179778
noname#179778
回答No.2

あなたが何歳か分かりませんが、私も父親にそういう気持ちありました。 他人には理解してもらえないだろうというのは分かります。 私はどちらかというと、恐怖心があっても反抗的だったからそれでちょっとはストレス解消できてた部分があったと思います。兄は中学一年の時殴りあいのケンカになり、妹は胃に穴が開きました、子どもたちが父親を嫌う・・怖がっているの知ってて母親はたまに泣いてました。 父が駐車場から家に入ってくる間、車の鍵につけてるキーホルダーの音が聞こえただけで心臓がバクバクしたり、普通の会話でも胸が苦しくて機嫌を損ねないように気を使ったり、咳やクシャミが父の部屋から聞こえただけでビクっとしてました。 ササーっと血が引く感じ、足に力が入らなくてまっすぐ立つのも意識しないと立てない、食後などで食べ物が体にある場合全ての食料が吐き出そうな感じ。 思い出したらやっぱり今でも・・・・・・・・。 もうそれはそれは説明の仕様がないほどの毎日で、今でも思い出したら苦しくなります。 現在は私も結婚して子どももいて、父は数年前に亡くなりましたが、私が父と対等に話せるようになったのは卒業して家を出た後です。完全に別居状態になるまでは胸の苦しみは続いてました。虐待受けてた訳でもないのに・・・です。 文章に「一方で、好きで愛おしいと思うこともありますので、歩み寄りたいと思う気持ちもあります。」 の部分ですが、私も父のこと本当は大好きだったと思います。だから心臓バクバクで苦しい時期も自分自身を説得しようと色々考えてたの覚えてます。 あなたが今お金とか無理してでも家を出て父親と離れて暮らせる環境なら、その苦しみは減るはずです。毎日毎日一緒に暮らしてるから寿命のことを考えたりするんだと思いますし、父親と離れた生活に慣れると、逆に会いにいってみようかなという気になると思います。 今は学生さんですか?どうしても一緒に暮らしてないといけない状況ですか? 私が離れて暮らし始めたら恐怖心がなくなったのでその方法おすすめします。 父親・母親ほど無償の愛であなたを慈しむ人間はこの世にいません。 早く楽になって一緒に出かけたり笑って会話ができるようになるように応援してます。 また何かあったら教えてください、私でよければ回答します。

sakudrada31
質問者

補足

樽での例えで申し訳ないんですが、樽に入った状況から抜け出すには、横になって道路まで転がって行き、車に衝突して樽をぶち壊すか、 谷ぞこに落っこちて樽をぶち壊すか、 誰かがチェーンソーで樽を破壊してくれるか、以外にありません。 樽に入った私を比喩すると、私が助かるには、オイル注入の行為を皆が止めて、改めるしかないという事。

回答No.1

私も現在同じような生活をしています 父親に異常なほどの恐怖心を抱き 常に父の目が気になってしまいます 優しくしてもらっても あぁ無理させてるんだな... とか なにか裏があるんではないかと疑ってしまいます 父の前では 私はいつも完璧な子でいなきゃいけない そんな風に感じてしまいます 自分が良く思わないことは例え私が好きなことであってもとことん否定 なのでいう通りにしないと怒られる なので自分の意思を見せることがまずないです..... 一緒の空間にいるだけで物凄く疲れてしまい 些細なことですぐに卑屈になってしまい なんでも悪い方に考えてしまいます 家にいるのが嫌で外に遊びにいきっぱなし 家では自分の部屋に籠りたいのですが 父はそれを許してくれません 毎日毎日学校から家に帰るのが苦痛で仕方ないです 死にたいと思うことも何度もあります 過去に人間関係でいざこざがあり 人間不信に陥ってしまっています あぁいつかまた裏切られるんだろうなぁ この子も私のこと騙してるんだろうなぁ... そんな気持ちで毎日過ごしてます すみません 愚痴のようになってしまいましたが...

sakudrada31
質問者

補足

私の場合は、ninosatosilove(二ノさとしラブ)さん、とは少し違って、精神的に死にたいという気持ちは殆どありません。 胃痛に耐えられず死にたいと思うことは何度かありましたが・・・ 毎日が全て絶望じゃなく、ある程度の幸福があり、悩みと共存できてる様な感じです。 中世ヨーロッパの時代設定で樽男でたとえるなら、時々、街でイベントがあり、サーカス団が現れて素晴らしい演技をしますが、樽に詰め込まれた私の場所からでも素晴らしい光景が見える。それが今の私の生き甲斐になってて・・・ あるいは時々、樽の前を無視して素通りする純真無垢なガキンチョに、怖い幽霊の話をしてビビらせてチビらせるのが、私の生き甲斐になってる。そういう心境です。 ちなみに私の父親の名が「さとし」です。奇遇ですね(笑)