• 締切済み

人に対する恐怖心がいまだに拭えない

今年24になる男です。この年齢になってまで、人に対する恐怖心が抜けません。 人に何かを意見として述べる時に、その人からの視線のようなプレッシャーを感じ、いつもドッと疲れてしまいます。常に上がり症のようなものとお考えください。 成人を迎えて、この年齢まで心理的に上記の状態があるともう克服は不可能でしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

心理カウンセラーをしています。 克服は不可能ではありません。まずは意識を全く逆にしてみましょう。 あなたは他人が怖い。でも相手もあなたを怖がっているとしたら? 怖くないよ・・・って言ってあげたいと思いませんか? 同じく人に何かを意見として述べるというシチュエーションが多いですか?誰でも正論であるけれど言いにくいことを発言する場合には緊張します。相手にとって居心地が悪いという事をあなたが敏感に察知しているという事ですから、つまり空気読みすぎて疲れてしまっている状態なんです。 今のところ、特定の状況下、もしくは特定の相手(個人的にではなく)にとどまっているようですから、他人はそれほどあなたの事について重要視はしていないという事実を受け入れてください。 精神的攻撃は後々にまで影響はしますけれど、同じようにあなたが恐怖心を抱くことそれそのものが相手に対する精神的攻撃にもなり得るので、この場合50VS50なんです。 急には意識改革は難しいですけれど、少しずつ、もしかしたら自分だけがこう思っているのでは?という部分を取り除いて、すべての人がある程度の恐怖心を抱きながら日々生活していると思い込んでいくのも大切です。 自分以外と付き合うことはとても疲れます。それでいいんです。 でも、やみくもに攻撃されないこともたぶん分かっていると思うので、まずは、自分を許すことから始めてください。そして、相手の立場で物事を見てみましょう。第三者の目とでもいうのかな。あなたと相手が居たらあなたはもう一つ上の場所から二人を見ているという状況を脳内で作り出すのです。 つらいでしょうけれど、それでも24までやってこられたのですから、あと一分、あと10分、あと一時間、あと一日と、伸ばして何とかスルーしていきましょう。 鈍感力などと言う本もありますけれど、そうではなく、自分に過敏なだけですから、落ち着け自分!というキーワードを足してみましょう。 絶対とは書けませんが、大丈夫です。 このような問題を解決するお手伝いをするのがカウンセラーの仕事です。 何かあったらまたどうぞ。

  • wew-082
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

同じ年、24才の女です。 程度のほどは分かりませんが、私も同じような悩みを持っていて、対人恐怖を克服できるように努力しているところです。 自分の意見を人に伝える時というのは、相手からどう評価されるんだろうか……と心配になりますよね。緊張するから体も強張って、心身ともにぐったり……という状況、似た経験があります。疲れちゃいますよね。 人に対する恐怖心は、他者からの評価を気にしすぎてしまうことにあると思います。 自分の仕事の進め方や、意見について、もし上司や同僚から否定的なことを言われたとしても、反省するだけでいいのです。 かつて私は反省と後悔は必ずセットでした。なので、ちょっとした凡ミスでも落ち込みまくりでした。 ですが最近は「指摘されたのは方法が間違っていたからだ。人格を否定された訳ではない。」という言葉を、折に触れて思い出すようにしています。この言葉のお陰で、随分と楽になれました。 あなたの人としての価値は、発言内容や仕事の進め方などから計れるものではありませんよ。 誰にでも当てはまることですが、どんな人間か、というのは、その時おかれている環境によって変わります。「人生とは、今生きている舞台で、求められる役を演じているにすぎない」という言葉もありますね。あなたの存在の尊さは、あなたがいまそこにいること、なのです。 対人恐怖とは、自分に自信を持てたら克服できるものだと思います。質問者さんのお役にたてることを言えたかは分かりませんが、対人恐怖は、少しずつ変えていけますよ。私は今、その経過にいます。応援しています。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>視線のようなプレッシャーを感じ、いつもドッと疲れてしまいます。常に上がり症のようなものとお考えください。 いいのではないですか?敵は本当に多いのですよ。本当は、此れぐらいで良いと思いますよ。常に用心用心。

関連するQ&A

  • たぶん、視線恐怖症です。

    たぶん、視線恐怖症です。 自分の目のことで、人から悪く言われたこともあって、メガネをかけて防御している感じです。 たまにコンタクトレンズにしても、人から目を見られることに恐怖を感じます。 視線を合わせられません。親に対してもそうです。 いったん、恐怖心が沸くと、抜け出しにくいです。 こういうのって、視線恐怖症だと思うのですが、どうやって治りますか? 克服したいです、ずっと悩んでいるので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 視線恐怖症の克服の仕方。

    視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね

  • 自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

    自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

  • 【視線恐怖症】人の目を見て話すのが苦手なのですが、どうやって克服すればよいでしょうか?

    【視線恐怖症】人の目を見て話すのが苦手なのですが、どうやって克服すればよいでしょうか?

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 赤面恐怖症克服に役立つ情報

    こんばんは 赤面恐怖症です。赤面恐怖なので、人からどう思われるかとても気になります。視線も怖いです。 赤面恐怖症を意識し始めてから、どんどん他の症状も悪化していきました。最初になった恐怖症なので、そこから克服していきたいです。 赤面恐怖症克服に役立つ情報を教えて下さい。

  • 恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

    22歳、学生・女です。 恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。 私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。 過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると ・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される ・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる ・手先が震え、体に力が入らなくなる という状態になってしまいます。 社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。 私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。 男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします) そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 人と話すと恐怖を感じる

    いつも他人の視線ばかり気にしながら生きてます。 他人が怖くて、家から出ると人目ばかり気にしてます。 慣れない人と話すと恐怖を感じるし、緊張して頭がパニックになったりするし 無理に話そうとすると息が苦しくて心臓が締め付けられそうになります。 とくに複数の人の前で話すと心臓はバクバクで、頭は真っ白でパニック状態になります。 これはパニック障害なんでしょうか? 精神科の医師からはうつ病や発達障害とは聞いてますか? こういった症状も何かの病気じゃないかと思います。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 会食恐怖症

    ♂で18歳です。 今年から、大学へ進学します。 そこで、大きな悩みがあります。 それは、「会食恐怖症」であることです。 親しくない人、初めて出会う人と食事をすると「吐き気」に襲われ、食べ物がのどを通りません。 無理やり食べようとすると、吐いてしまいそうな恐怖感に襲われます。 大学へ進学時、やはり 新入生歓迎会などで食事をしなきゃいけないと思うのですが。不安でたまりません。 このような症状をもっている方(詳しい方)はいますか? もしいらっしゃれば、 ・克服できましたか(できますか)? ・年齢を重ねていけば、治るものですか? ・薬などは、あるのでしょうか? また、この文章を読んでいただいた方で、 ・会食恐怖症を理解していただけますか? よろしくお願いします。