• 締切済み

恐怖症は、乗り越えるべきですか、逃げても良いのですか。

恐怖症は、乗り越えるべきですか、逃げても良いのですか。 場合によりますか? 死への恐怖は、大人になり少なくとも小さくなったと思いますが、死体への恐怖は大きくなりました。 これは私の職業上向き合わなくてはなりません。 入社前には遺体を取り扱うと知りませんでした。 怯えながら働きたくありません。 だから他にやりたいことが見つかったら辞めようと思っていました。 同期と話していて、ふと、この恐怖は克服出来るものなのかもしれないと思いました。 しかし未だ出来ず、やはり辞めなくてはいけないと思います。 重い話なので周りの人にはあまり相談したくないため、一人で悩んでいます。 私は偏った考え方をしてしまうので、みなさまからの意見を頂戴したく思います。

みんなの回答

回答No.6

恐怖症の克服方法というのを以前テレビで見ましたよ。 これは高所恐怖症の場合でやってましたが、応用できると思います。 無理に根性で克服しようとしなくても、落ち着いて対応できるようになる、 きちんとしたメソッドがあるそうです。 わりと簡単ですが、なるほどな~と思いました。 参考になれば幸いです。 あと、亡くなった方の遺体をどう扱うお仕事なのかわからないですが 映画「おくりびと」を見てからは、遺体や遺体を扱うお仕事に対する目線が変わりました。 主人公やその妻も最初は恐怖や嫌悪を抱いていますが、さまざまな体験をとおして次第に変化していきます。 もし見てなかったらおすすめします。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071212.html
回答No.5

仕事には呼ばれます。あなた様が親を選んで御生まれになって来たのと 逆です。いま、ご自身の深い処に在る“魂”的なものが、同期の方や 職場の上司、環境をあなたに用意してくれていた・・・と言ったカンジでしょう。 この会社で何か(前世で未完了だったことがあって、そのバランスと成長を遂げるために) 働く/就職する意味はあったのだ、とお考えになると良いと存じます。 もっと言うと産まれる前、生前にプログラムして来た(シナリオに書いてきた)から お勤めになっているということの様です♪♪ 重い話だけに一人で抱え込まない方が良いです。こうしたアクションを 起こされたのはスバラシイことだと思いますし、冷静に分析されている(受止めよう とされる)姿勢には感心・感服している程です※苦しい時、苦しい!と言える ことが大切です。 偏った考え方をしてしまう、と仰いますが何歳になったら/何か知識を得たら 『最高の判断が出来る!』ということはありません、大丈夫ですヨ♪ キャリアカウンセラーの立場からもそう申上げられます。。。 死体・遺体というのは、魂の抜け殻と言ったらあれですが、ご遺族にしたら 死体・遺体ではない場合も多いでしょう(ワタシの父方の実家は寺です)。 一番深く哀しみ、立ち上がりきれないほど悼んでいらっしゃる遺族の側に立って 痛みや悲しみを受取ることなく励ませる仕事であるとしたら、大いに誇れるし 代わりがなかなか無い仕事でもあると言えます。お金(収入)という次元でなく 恐怖(怖れ・不安)で出来ないと否定する次元でなく円満退社が出来ることが あなた様を幸せにするし、今後の人生を開く!とだけ申上げておきましょう"^_^" >怯えながら働きたくはありません 遺族の前で怖さでなく畏敬の念をもって粛々(しゅくしゅく)と寄り添って 仕事を勤め上げられるあなた様を、誇りに思います。そういうイメージがもし 出来るのであれば貴方さまには出来るでしょう。イメージできない事を 行なえるはずはない(受止めきれない事を人生でする事には決してなりません)からです。 どういう選択をされようと、先に申上げたとおり、円満退社できるように。 それがいつになっても早すぎることもなければ遅すぎることはありません(なぜなら 呼ばれているから)。蔭ながら応援しています。                                                一キャリアカウンセラーより ~ あなたにすべてのよき事が雪崩の如く起きます ~

• kaiyukan
回答No.4

慣れてくる、というのは絶対あると思いますが… 遺体を扱う仕事となると結構特殊ですよね 辛いなら、辞めてもいいと思います その理由なら、逃げても納得という感じなので 誰も責めないでしょう 私でも、多分やめると思います(高額収入とかでないのなら;)

noname#134608
noname#134608
回答No.3

おはようございます。 乗り越えようとしても時間とストレスが掛かるでしょうし、 逃避しても『トラウマ』として残る可能性がありますね。 葬儀屋さんかまたは便利屋さんなのでしょうか・・・? 同僚さんの言うとおり確かにやがて『慣れ』は出て来るでしょう。 克服するなどと気負わずに『場数を踏んで』慣れる事が出来ればよいのですが? それも『時間を要します』よね。 転職も選択肢の一つと『心の支えとして』、 今後の決断をして下さい。 それでは・・・。

回答No.2

転職した方がいいのではないでしょうか?お話を聞く限り相当辛そうに思えますが…。仮になれたとしても時間がかかると思います。それまで質問者さんの心がもつか…。 転職が無理なら死体を扱わない部署に移してもらうとか…

noname#119839
noname#119839
回答No.1

日常生活に支障をきたすことなら克服したほうがいいと思いますが、 仕事以外ではあまり向き合う必要がない恐怖症ですよね。 克服より転職を考えたほうがいいと思います。