• ベストアンサー

恐怖を感じます。

離婚した際に養育費や慰謝料の事で少し揉めていたのですが、息子に離婚した元夫の友達という人から電話があり、養育費やその他の事で話があるから、お母さん(私の事)に一人で○○という喫茶店に来てほしいと伝えてほしいと言われました。私が折り返し電話したら、私は元夫の友達だけれども、元夫に頼まれて二人の言い分を聞いて上手くいくように考えてあげようと思うから、一人で来てほしいと言われました。何故一人なのか解りませんが、何か恐怖を感じます。何を考えているのか解りませんが、行かないほうがいいでしょうか?元夫とは連絡はとれません。どうしたらいいのでしょうか?こういう場合誰に相談すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.7

No.2です。 この場合、あなたが弁護士をつける必要はありません。 弁護士というのは、文字通り「弁護する」のが仕事です。 あなたが相手方と話し合いをする場合に「弁護士を通してください」と言ったり、相手方と養育費などの金額を交渉する際に内容証明郵便を送ったり、あるいは調停や審判やまたは個人同士の話し合いの席にあなたに代わって話し合いをしてくれる、代理権が弁護士にはあります。 つまり、そもそもあなたが「ご友人」を相手にしないのならば、弁護士の出る幕はないのです。 弁護士はただの相談相手ではありませんし、相談相手としては料金が高すぎます。 「ご友人」が怖いのでしたら、この場合は弁護士に相談ではなくて警察に相談すべきです。代理権のない第三者が夫婦間の問題に干渉する筋合いはありませんし、それは犯罪にもなりえます。 多くの人はなんでも「弁護士に相談すればいい」と思いがちですが、弁護士にできるのは法律知識を使った交渉なので、暴力や犯罪からあなたを守るのは弁護士の仕事ではないんです。 相手(元夫)も弁護士をつけて本格的に話し合いをしたいという場合は、あなたも弁護士をつけた方がいいと思います。それは「弁護士をつけてるぞ」という威嚇の意味もありますし、顔を会わせたくない場合に代理として交渉してくれます。

miraityan
質問者

お礼

何でも弁護士だと思ってしまいます。弁護士がというとなんだか安心できる気がしてしまします。有難うございます。

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 元夫にあなたとの離婚話を打ち明けられた悪意の第三者が、あなたから金品を巻き上げようと元夫に無断で動いているのでしょう。  ノコノコ出掛けて行ったら相手の思うツボです。    ただ、そのチンピラは何とかしてあなたと接触しようとしつこくコンタクトしてくる可能性がありますので十分にお気を付け下さい。

miraityan
質問者

お礼

そうですね。普通のおせっかいな人でもそんなことしないですよね。やはりおかしいですね。ほっときます。有難うございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

相談機関は警察の「女性と子供の相談室」。行くか行かないかは「行かない方が良い」。この人物は、おそらく、あなたを暴力団員に引き合わせると思います。行かない方が身の為です。恐怖は感じるとは思いますが、もし押しかけて来たら、入り口を開けないで、即110番してください。相手もバカでは無いから逮捕される様な真似まではしないとは思いますが、念には念をです。

miraityan
質問者

お礼

怖いです。行くべきでないと思いました。何らかの企みがあるとしか思いません。即、警察にします。有難うございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

面識もない人間に慰謝料だの養育費だの相談できますか? 私ならしませんよ。信用できませんからね。身元のしっかりしていない人間と話をする必要は全くありません。無視していただいて結構です。 離婚の際に弁護士を依頼されているのであれば、その弁護士に至急ご連絡をおとり下さい。 依頼されていないようでしたらどこかの弁護士に依頼して、弁護士経由で話をしてもらうべきかと考えます。金銭がらみですからきちんとされたほうがよろしいでしょう。例え向こうが弁護士や司法書士であったとしても、元夫側依頼であるなら貴女に不利な形で持っていくことしか考えていません。ご自身の弁護人を選任して対抗すべきです。 こういうのは毅然とした対応をとるべきです。お一人で行くのはお止めください。

miraityan
質問者

お礼

そうですよね。一人で来いとは何か魂胆がありそうです。離婚の時に弁護士を入れてないのですが、やはり至急弁護士に相談しようと思います。有難うございました。

回答No.3

元ご主人と連絡が取れぬのに何故見知らぬ人が個人情報を知てるのかよくお考え下さい。 この相手は悪意に満ちてます。またコンタクトをとってきますから警察に相談済み おっしゃればもう掛かって来ませんよ 行政は上手にりょうしましょう。

miraityan
質問者

お礼

連絡は、元旦那が言ったのだとおもいますが、何故私一人呼び出されるのか、やはり警察ですか。 有難うございました。

noname#171546
noname#171546
回答No.2

行くか行かないかは、あなたに決める権利があります。 まず「元夫の友達」ということですが、見ず知らずの人と会わなければならない筋合いはありません。 まずその人物の身元は?誰なのかはっきりと聞きましたか? 元夫の代理人として専門家(弁護士などの法律家)なのだったら、本当に養育費などの話し合いでしょうけれど、それ以外の本当にただの友人なのだったら、それ以前の問題です。会いにのこのこ出かけるのは危険です。 仮に弁護士などであったとしても、会うことを拒否する権利はあなたにあります。 どちらにしても相手(元夫)の依頼人ですから、元夫にとって都合のよい話をしたいだけで、あなたにとってはよい話ではないでしょう。 その「友達」と名乗る人に連絡が取れるならば、「元夫の代理権のある弁護士ならば、電話で用件だけは聞きますが、それ以外の人間とはお会いする気はありません」といった断り方をすればよいと思います。 連絡も取れないような人物ならば、放っておいた方がいいです。

miraityan
質問者

お礼

やはり会わない方がいいですよね。友達と名乗る人もわざわざ人の事に首を突っ込むとはおかしいですよね。会わないようにします。有難うございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

弁護士か警察です。 決して一人では行かないようにしてください。 話し合いはもう終わっているし、貴女に非は無いので、いく必要もないです。

miraityan
質問者

お礼

有難うございます。やはり警察か弁護士ですね。そう致します。

関連するQ&A

  • 再婚するにあたって

    9歳と7歳の子供を持つシングルマザーです。6年程前,元夫の浮気が原因で離婚しましたが近々再婚予定です。離婚の際子供の親権問題で調停もしましたが結局まとまらず終了。しかしその直後に協議離婚しました。その際に公証役場にて色々取り決めをしました。その中で慰謝料と養育費の事も決めました。しかし約1年両方共支払いが停止したのです。元夫は3年程前に再婚しており2人の子供も居て、経済的に厳しい様です。離婚してからは元夫が子供達に会いたいと言えば会わせていました。本当は嫌でしたがいつでも好きな時に会わせるという条件付で別れたので仕方ありませんでした。しかし養育費等を支払えなくなり何度か飲んで電話して来てこちら側に対しての不平不満を言い散らし、それでも子供達に会わせてくれと言うので口論になり、それからパタっと音信不通になりました。養育費も子供達が20歳になるまでとなっていますし慰謝料も分割なのでまだ半分残っています。しかし相手に支払い能力がなければ請求しても無駄ですよね?これ以上昔みたいに言い争って嫌な思いをするのも嫌だしどうすればいいのか迷っています。もうすぐ再婚し引っ越す予定なのですが、もう関わりたくないというのが本音なのでこのまま連絡もせず、慰謝料も養育費も諦めて音信不通にしようかとも考えています。気がかりなのが元夫と建てた家のローンです。何回か銀行から『支払いがされてませんが』という連絡が来ています。銀行には、離婚しているのでこちらには連絡しないで下さいと伝えましたが、私の名義でも年金から借りているので、その事について銀行の方に債務者から外してもらえるよう相談したら、一度元夫と連絡を取ってみますとの事でしたがそれから2ケ月程経ちますが連絡はありません。このまま放置しても何の問題もないのか心配です。一応その銀行には連絡を取ってみようとは思いますが…長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。

  • 先日、離婚届を提出し受理されました。

    先日、離婚届を提出し受理されました。 離婚理由は同居していた姑が私の長男(小3)に対して言葉の暴力でした。 元夫と虐待をやめてほしいと元夫の両親に伝えたところ、両親から「お前達(私と長男)が悪い!」と罵倒されました。 その時、元夫は何も言わずに両親に言われるがままうなずいたり、両親が私の悪口を言うと同調したりしました。後から夫は私に謝っています。 その後、息子達を連れ、私の実家に1か月ほど世話になりましたが、離婚するつもりはなく元夫も含め4人で暮らす方向で考えていたので(その時は夫も前向きでした)、その事を元夫の両親に伝えに家に戻りました。 両親は「離婚しろ」で話は終わってしまいました。元夫も何も言わず両親に言われるがままだったので私も離婚を決意し、すぐにアパートを借り息子2人と3人暮らしを始めました。 それから1か月ほど別居しましたが、元夫からは連絡がなく調停の申立てをしようとしたところを夫から「離婚に向けて話し合おう」と連絡があり、話し合いの結果、離婚に納得はいきませんでしたが届けに印を押しました。 離婚届を出した途端、元夫より「お前が信じられなくて夫婦を続けていく自信がなかった」と言われました。私は勝手にアパートを決めた事と姑の長男に対する虐待で児童相談や警察に行った事ぐらいしか思い当たる事がなく、離婚した後に漠然とした離婚理由を言われても…とても困惑しています。 元々、離婚には納得していなかったので元夫が考えている離婚理由をはっきり聞きたいのですが、 (1)離婚後でも『姑に対する慰謝料・元夫に養育費請求』と一緒に、離婚理由を聞くような調停は申立てられますか? はっきりとした離婚理由を知り、モヤモヤを取り除いて張り切って子育てを頑張りたいと思っています。 別居中に婚姻費の請求のために法テラスを申し込んでいました。 法テラスを利用できるかどうかの結果待ちですが、勝ち目があるのでほぼ利用は可能という話でした。 (2)結果を待たないうちに離婚が決まってしまったのですが、今からでも法テラスの利用理由を『婚姻費請求』から『慰謝料・養育費』に変更する事は可能でしょうか? 以上、2つの質問のために長文ですみません。 参考になる回答、お願いいたします。

  • 息子に会いたい

    はじめまして、3年前に離婚した女性からのお伺いです。よろしくお願いします。 私の有責でした。当時、小6の1人息子がおりまして、調停で親権、養育権ともに夫に行きました。面接権は随時と言うことで条件をのみました。 その後、息子は遠隔地の寄宿の中学校に入り、週末はその学校の近くにある元夫の実家で元夫や祖父母と過ごし、近所に沢山友達もいるそうです。長期休暇には元夫が海外のスクールや旅行に連れて行ってしまいます。 息子とはメールか電話でしか話せません。最近は、あまり返信も来なくなり、電話にも出ても殆ど話しません。恐らく、誰か離婚の経緯を息子に伝えたと思います。 とい言うことで、毎日働いている私が息子に会える日は全くと言ってよいほどありません。 とても辛くて、たまりません。 元夫に何とか会わせてほしいと申し込みますと、週末の実家に会いに来ればと言いますが、時間的にも、金銭的にもとても無理ですし、何よりも元夫側の人々が私を極端に忌み嫌って家に上げてくれません。 これは、夫らしい緻密な戦略のためだと思いますが、寄宿学校に入れるくらいなら、養育権を私に移すような再調停はできないものでしょうか。 何か良いお知恵をお授けください。よろしくお願いします。

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  • 何かいい方法はないものでしょうか?

    借金が原因で離婚した元夫が自殺。 元夫との間には子供がひとり。 元夫は実家との連絡を10年以上していない。 離婚後も借金に関する相談にのっていた。 元夫の会社から実家に連絡し、遺体の引取に来るとのこと。 元夫の借金では散々苦労させられてきて、子供の養育費も慰謝料ももらっていない。 こんな場合、会社から出る退職金や自殺するまでの給料は遺体を引取に来た家族のものになるのですか? 子供がもらえることはできないのでしょうか?

  • 養育費の事で悩んでます・・・

    養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。

  • 親権者変更申し立てをされました。

    知人の悩みについて御相談します。 知人は今年6月に離婚をしました。元夫との間には小学校2年生の女の子と未就学児の男児・女児の計3人の子供がいます。双方の話し合いの上で、小学校2年生の女の子は知人に、2人の子供は元夫が引き取りそれぞれ親権を持ちました。 しかし、先日家裁から「親権者変更申し立て」の調停の通知書が届きました。元夫の言い分は、子供3人が離れて暮らす事がよくない事と、知人に経済的に子供を養育する力がないとの事で、元夫の依頼した弁護士によると、8割方こっちの言い分が通るからと言われたそうです。 ちなみに離婚の原因は、元夫の家事への非協力だったり、多少DVのような事もあり、知人が精神的に苦痛になり、離婚に至ったそうです。 あちらの言うとおりに、親権を変更しなくてはいけないのでしょうか? 離婚に際し、慰謝料ももらわず、小学校2年の女の子の養育費ももらわず、けなげに生活している知人がかわいそうでなりません。 今週、市の法律無料相談を受ける予定ですが、お知恵をもらえないでしょうか?

  • アドバイスください

    離婚した元夫との間に娘が1人います 私は離婚時に精神病にかかっていて薬も必須のような状態だったため親権を取れず私は 養育費の支払い 元夫も私に暴力を振るい私が骨折などをしていて傷害なので100%実費の病院料と慰謝料の支払いを約束し離婚しました。 それから3年たちお互い成人し支払いもお互いしていたのですが 突然あちらからの支払いが厳しいということで あちらの慰謝料残額より私の養育費残額のが多いため毎月ではなく今養育費残額引く慰謝料残額で飛び出た金額だけ一括で欲しいと言われました。 あちらの両親はブラックリスト、自己破産をしていてまだ私の娘と変わらないくらいの娘さん2人。 そのうちの1人が障害がありお金がかかるようで。あと私の娘(つまり孫)との3人がいる生活が金銭的にキツイとの事で。 当の元夫はというと精神的に疲れてしまって仕事はしている物のまともに毎日出勤できていない状態のようで あちらの両親はブラックリスト、自己破産をしている為仕事はしているのですが 元夫がローンなどの名義になっているらしく このままでは元夫まで自己破産しなくてはいけない状態なので一括でくれないか、との事です。 離婚当時私達は未成年だったので 慰謝料や養育費は分割が通りましたが 慰謝料や養育費は原則一括という決まりみたいのがあるらしく一括という条件みたいです。 あちらはもう市の無料弁護士相談みたいなのに行き、この条件を飲めない場合は法的措置をしますという話をされました。 私も今現在精神的に落ち着いた訳では無いのでまだ娘を引き取れない以上、この条件で納得するのが1番なのかなとは思いましたが 法律に強い方で何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 恋愛恐怖症でしょうか?

    3ヶ月付き合った彼と3日前に別れました。 私・彼共に24歳。彼はバツ1で子供が一人いました。 体の関係はありません。 離婚した原因は奥さんの浮気でした。子供は奥さんが引き取っています。 全てを話してくれて納得し付き合いました。 最近彼が家にご飯食べにおいでと言われ彼の両親や兄弟に会ったところで、 1週間前には普通に会い連絡も取り合っていたのに、突然別れを告げられ、 理由を聞くと『性格が合わない』と言われました。 私は納得がいかず、3ヶ月ぢゃ性格が合わないのは分からない。 長く付き合ってこの結果だと納得はいくかもしれないけど。 『今の段階で結果を出すのは待って欲しいと。』と、いうと彼は、 『今別れたほうがいい。長引くと別れられなくなってしまうから。』と言われました。 知り合いにその事を言うと彼恋愛恐怖症じゃない?と言われました。 確かに知り合って連絡を取るようになって遊んでみたいと言う気持ちはひしひしとつたわってきましたけど、 行動に移すっということがなかなかなかったので、 私から『飲みに行かない?』と誘いそこで告白され、付き合いました。 告白するまでも悩み友達に相談し友達が背中を押してもらった形です。 なかなか行動に移さない・一歩を踏み出すまで時間があったので、 過去の離婚の事が恋愛恐怖症にさせてしまったのではないかと思いました。 今彼とは連絡がつかない状態です。 拒否はされてなく電話をとってくれません。 私で恋愛恐怖症を治してあげれるのならば力になりたいと思っています。 しかし、彼に自覚があるかどうか・・・。 今あげた感じでは彼は恋愛恐怖症なのでしょうか? 治すにはどうしたらいいのでしょうか?時間はかかるとは思いますけど頑張ってみたいんです。