• ベストアンサー

恐怖を感じます。

離婚した際に養育費や慰謝料の事で少し揉めていたのですが、息子に離婚した元夫の友達という人から電話があり、養育費やその他の事で話があるから、お母さん(私の事)に一人で○○という喫茶店に来てほしいと伝えてほしいと言われました。私が折り返し電話したら、私は元夫の友達だけれども、元夫に頼まれて二人の言い分を聞いて上手くいくように考えてあげようと思うから、一人で来てほしいと言われました。何故一人なのか解りませんが、何か恐怖を感じます。何を考えているのか解りませんが、行かないほうがいいでしょうか?元夫とは連絡はとれません。どうしたらいいのでしょうか?こういう場合誰に相談すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171546
回答No.7

No.2です。 この場合、あなたが弁護士をつける必要はありません。 弁護士というのは、文字通り「弁護する」のが仕事です。 あなたが相手方と話し合いをする場合に「弁護士を通してください」と言ったり、相手方と養育費などの金額を交渉する際に内容証明郵便を送ったり、あるいは調停や審判やまたは個人同士の話し合いの席にあなたに代わって話し合いをしてくれる、代理権が弁護士にはあります。 つまり、そもそもあなたが「ご友人」を相手にしないのならば、弁護士の出る幕はないのです。 弁護士はただの相談相手ではありませんし、相談相手としては料金が高すぎます。 「ご友人」が怖いのでしたら、この場合は弁護士に相談ではなくて警察に相談すべきです。代理権のない第三者が夫婦間の問題に干渉する筋合いはありませんし、それは犯罪にもなりえます。 多くの人はなんでも「弁護士に相談すればいい」と思いがちですが、弁護士にできるのは法律知識を使った交渉なので、暴力や犯罪からあなたを守るのは弁護士の仕事ではないんです。 相手(元夫)も弁護士をつけて本格的に話し合いをしたいという場合は、あなたも弁護士をつけた方がいいと思います。それは「弁護士をつけてるぞ」という威嚇の意味もありますし、顔を会わせたくない場合に代理として交渉してくれます。

miraityan
質問者

お礼

何でも弁護士だと思ってしまいます。弁護士がというとなんだか安心できる気がしてしまします。有難うございます。

その他の回答 (6)

• borg121
回答No.6

元夫にあなたとの離婚話を打ち明けられた悪意の第三者が、あなたから金品を巻き上げようと元夫に無断で動いているのでしょう。  ノコノコ出掛けて行ったら相手の思うツボです。    ただ、そのチンピラは何とかしてあなたと接触しようとしつこくコンタクトしてくる可能性がありますので十分にお気を付け下さい。

miraityan
質問者

お礼

そうですね。普通のおせっかいな人でもそんなことしないですよね。やはりおかしいですね。ほっときます。有難うございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

相談機関は警察の「女性と子供の相談室」。行くか行かないかは「行かない方が良い」。この人物は、おそらく、あなたを暴力団員に引き合わせると思います。行かない方が身の為です。恐怖は感じるとは思いますが、もし押しかけて来たら、入り口を開けないで、即110番してください。相手もバカでは無いから逮捕される様な真似まではしないとは思いますが、念には念をです。

miraityan
質問者

お礼

怖いです。行くべきでないと思いました。何らかの企みがあるとしか思いません。即、警察にします。有難うございました。

• peri1005
回答No.4

面識もない人間に慰謝料だの養育費だの相談できますか? 私ならしませんよ。信用できませんからね。身元のしっかりしていない人間と話をする必要は全くありません。無視していただいて結構です。 離婚の際に弁護士を依頼されているのであれば、その弁護士に至急ご連絡をおとり下さい。 依頼されていないようでしたらどこかの弁護士に依頼して、弁護士経由で話をしてもらうべきかと考えます。金銭がらみですからきちんとされたほうがよろしいでしょう。例え向こうが弁護士や司法書士であったとしても、元夫側依頼であるなら貴女に不利な形で持っていくことしか考えていません。ご自身の弁護人を選任して対抗すべきです。 こういうのは毅然とした対応をとるべきです。お一人で行くのはお止めください。

miraityan
質問者

お礼

そうですよね。一人で来いとは何か魂胆がありそうです。離婚の時に弁護士を入れてないのですが、やはり至急弁護士に相談しようと思います。有難うございました。

回答No.3

元ご主人と連絡が取れぬのに何故見知らぬ人が個人情報を知てるのかよくお考え下さい。 この相手は悪意に満ちてます。またコンタクトをとってきますから警察に相談済み おっしゃればもう掛かって来ませんよ 行政は上手にりょうしましょう。

miraityan
質問者

お礼

連絡は、元旦那が言ったのだとおもいますが、何故私一人呼び出されるのか、やはり警察ですか。 有難うございました。

回答No.2

行くか行かないかは、あなたに決める権利があります。 まず「元夫の友達」ということですが、見ず知らずの人と会わなければならない筋合いはありません。 まずその人物の身元は?誰なのかはっきりと聞きましたか? 元夫の代理人として専門家(弁護士などの法律家)なのだったら、本当に養育費などの話し合いでしょうけれど、それ以外の本当にただの友人なのだったら、それ以前の問題です。会いにのこのこ出かけるのは危険です。 仮に弁護士などであったとしても、会うことを拒否する権利はあなたにあります。 どちらにしても相手(元夫)の依頼人ですから、元夫にとって都合のよい話をしたいだけで、あなたにとってはよい話ではないでしょう。 その「友達」と名乗る人に連絡が取れるならば、「元夫の代理権のある弁護士ならば、電話で用件だけは聞きますが、それ以外の人間とはお会いする気はありません」といった断り方をすればよいと思います。 連絡も取れないような人物ならば、放っておいた方がいいです。

miraityan
質問者

お礼

やはり会わない方がいいですよね。友達と名乗る人もわざわざ人の事に首を突っ込むとはおかしいですよね。会わないようにします。有難うございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

弁護士か警察です。 決して一人では行かないようにしてください。 話し合いはもう終わっているし、貴女に非は無いので、いく必要もないです。

miraityan
質問者

お礼

有難うございます。やはり警察か弁護士ですね。そう致します。