• ベストアンサー

親権者変更申し立てをされました。

知人の悩みについて御相談します。 知人は今年6月に離婚をしました。元夫との間には小学校2年生の女の子と未就学児の男児・女児の計3人の子供がいます。双方の話し合いの上で、小学校2年生の女の子は知人に、2人の子供は元夫が引き取りそれぞれ親権を持ちました。 しかし、先日家裁から「親権者変更申し立て」の調停の通知書が届きました。元夫の言い分は、子供3人が離れて暮らす事がよくない事と、知人に経済的に子供を養育する力がないとの事で、元夫の依頼した弁護士によると、8割方こっちの言い分が通るからと言われたそうです。 ちなみに離婚の原因は、元夫の家事への非協力だったり、多少DVのような事もあり、知人が精神的に苦痛になり、離婚に至ったそうです。 あちらの言うとおりに、親権を変更しなくてはいけないのでしょうか? 離婚に際し、慰謝料ももらわず、小学校2年の女の子の養育費ももらわず、けなげに生活している知人がかわいそうでなりません。 今週、市の法律無料相談を受ける予定ですが、お知恵をもらえないでしょうか?

• hoku7
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一旦決まった親権(この場合は監護者もですね)は 余程の問題のない限り、現状優先になると思います。 その時の都合で、養育環境がコロコロ変わっては 子どもが可哀相ですから・・・ 御友人さんと離婚したとはいえ、娘さん実父なのですから 調停申し立てをするのは彼の権利であり、自由です。 現状で普通に生活を送り、親子の関係も問題ないのなら 有りの侭を調停で説明してみては? 変更は100%ないとは言い切れませんが、 何か重大な事でもない限り大丈夫でしょうね。 子の年齢が15歳以上であれば、子の意思が尊重されます。 子自身が氏変更手続き(母戸籍から父戸籍への移動)が可能です。 元夫さんの所には、弟妹さんも居ますので 面会などの交流をされてますか? 頑な態度になって面会を拒否したりする方が 調停員の心象が悪くなる気がします(双方ともに)。 自分の引き取った子を守る・・・ 気持ちは判りますが、もう少し気持ちを整理して 3人の親である事を忘れずに居て欲しいですね。 あと、子どもと親は別人格です。 小学生ともなると、自分の意思表示は出来ますので お父さんや弟妹と会いたい、という気持ちが見えたなら 気持ちよく面会に送り出してあげて下さい。 いろいろ事情もあるでしょうが、 実母の御友人さんも、託した弟妹さん達にも逢ってあげて欲しいです。 折角の機会ですので、訴えられた!!と身構えるだけでなく こちらからも元夫さん側へ、なにか建設的な意見を出してみてはどうでしょうかね。

hoku7
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 他でも調べましたが、よほどの理由がない限り一度取りきめた親権を 変更するのは難しいみたいですね。 この事を知人に話したら、少し安心した様子でした。 ただ、そんな事にも関わらず、相手の依頼した弁護士が、まあそれが 仕事だと言えばそれまでですが、8割方分があると言ったことが気になります。 離婚時に調停をした訳でなく、長女を知人側、2人を元夫側にと協議した 内容が無効だとでも言ってくるのでしょうか?でもその協議はあちらの 両親も交えて合意したものと聞いています。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 元夫の家事への非協力だったり、 > 多少DVのような事 少ない情報から推測するしかありませんが どうも被害者意識が強くて、具体性にかけるような感じです。 確かに、一般的に元旦那さんが家事をしないのは良くないですが、 其々の勤務時間や生活習慣で全く違うのでは? 恐らく「家事を手伝わない」や「DVのようなもの」程度では 慰謝料はおろか、婚姻生活を継続するにあたって重大な過失等 にはならないと思います。 上記理由で離婚成立したのですから、御の字では。。 それで、家事の出来ないDV夫さんとやらに、 御友人さんは未就学児2人を任せたのでしょうか? 未就学児なら、望めばまず母親が親権を得るでしょう。 経済的理由で育てられないのなら仕方ないですね。 元夫さんが2人、御友人さんが1人を育ててるのなら 元夫さんから養育費をもらえなくても普通ではないでしょうか? 元夫さんが無職&無収入にでもなったら、逆に払う立場ですよ? 何だか御友人の都合の良い話になってませんかね。 まあ、親権変更は、虐待や遺棄など余程の事がない限りは 認められないでしょう。

hoku7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 知人は何も、慰謝料請求や養育費を貰おうとか考えているわけでは ありません。確かにおっしゃる通り婚姻生活を継続するにあたっての 重大な事由ではないですよね。彼女もまずは別れられただけでも良かった。と思っています。まさに御の字です。 そんな矢先にこの「親権者変更の申し立て」です。前にも書きましたが 養育費・慰謝料云々ではなく、親権までも取り上げられるのかという 不安で、皆様にご相談しています。 recipe2007さんの最後に書かれていますが、このケースだと親権変更は認められないのですか?当然虐待・遺棄などの事はありません。

noname#171468
回答No.2

h-kazugonですお礼文へ >離婚は、再三申し出たにも関わらず、離婚してくれなかったため、 慰謝料や養育費などの協議はいいから、とにかく別れさせてくれ という感じだったらしいです。 養育費うんぬんより、とにかく、この子供だけは、私から取り上げないでほしいという、知人の切実な願いです。  こんな理不尽な人権蹂躙で良いかです、惨いとしか言えません。  養育費を勝ち取る事です、先ず養育費無しで抜けしゃしゃと言う愚か過ぎる話です、何処まで母親を煽れば良いんですか?  人権的名誉で侮辱罪でも良いでは無いですか、人権的戦いと思いますけど・・・  母親が生きる尊厳は何処へです、子どもへ真っ当な対応もして居ない現実、陰湿な嫌がれで家裁で戦う事です。  正面を切る覚悟で戦う事です、逃げるのは辞める事です。  概ね離婚要因はDVで来るモラハラと思いますけど、軋轢で逃げたんでは無いですか?  こんな軋轢で打倒5年掛けて戦いをした者ですけど・・・・

hoku7
質問者

お礼

ありがとうございます。強い覚悟を持って臨むよう私も知人を支えていきたいと思います。

回答No.1

>先日家裁から「親権者変更申し立て」の調停の通知書が届きました。元夫の言い分は、子供3人が離れて暮らす事がよくない事と、知人に経済的に子供を養育する力がないとの事で、元夫の依頼した弁護士によると、8割方こっちの言い分が通るからと言われたそうです。  弁護士は依頼者の利益を遵守する事が仕事です、こんなの書いてナンボです。 >ちなみに離婚の原因は、元夫の家事への非協力だったり、多少DVのような事もあり、知人が精神的に苦痛になり、離婚に至ったそうです。 あちらの言うとおりに、親権を変更しなくてはいけないのでしょうか? 離婚に際し、慰謝料ももらわず、小学校2年の女の子の養育費ももらわず、けなげに生活している知人がかわいそうでなりません。  離婚は調停で行って居るんですか、丁の良い協議で逃げる様に捺印したなら大きな間違いです。  こんなの嫌がらせですけど、養育費も無しで何故離婚したかです、親権だめ貰い逃げ切る強かさ、時間置けばこんな権利の奪還で出る男です。    何故養育費だけでも確約取り、面接交渉権など協議出して来ないで来たかです。  付かれますけど、DVなら警察の相談したとか、弁護士使える家なら何でもしますよ。   こんなの何にも怖い者知らずで出る奴です、法テラスで一時立て替えですけど、付いて貰い事です。  肝心の養育費だけは勝ち取り事です、過去に遡り請求出来る筈です。  逃げれば良いのでは無いんです、DVは即警察へこの先嫌がらせも関与有るので、待ち伏せ付きまといはストーカー行為で即相談をする事です。  陰湿な男です、相当覚悟居る相手ですけど・・・・  http://www.houterasu.or.jp/電話は無料相談出来ますけど、正面切り戦う段階です、過去の精算が付いて居ないんですけど・・・・

hoku7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 離婚は、再三申し出たにも関わらず、離婚してくれなかったため、 慰謝料や養育費などの協議はいいから、とにかく別れさせてくれ という感じだったらしいです。 養育費うんぬんより、とにかく、この子供だけは、私から取り上げないでほしいという、知人の切実な願いです。 また、ご意見頂ければとおもいます。