• ベストアンサー

親権について

一度手放してしまった親権を取り戻す事はできますか?  7年前に離婚し、離婚後は子供と3人で暮らしていましたが、事情があり子供たちは元夫が引き取る事に。 その時に親権を手放してしまいました。 ですが、その後、元夫は行方不明、子供たちは施設にいる事を知り、どうしても親権を取り戻したいと考えています。 相手が行方不明、でも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

施設に預けられているということは、父親にあった親権が取り消しになっている可能性もありますね。 児童相談所の所長などが、家庭裁判所に親権喪失の申し立てを行うことができます。 今も父親が親権者になっているのか、父親の親権が取り消しになっているのかわかりませんが、どちらにしても親権者を希望する場合は家庭裁判所に親権者変更の申し立てを行います。 貴方が育てられる状況ならば認められると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#126900
noname#126900
回答No.5

家庭裁判所への申し立てにより、(事情にっては)変更可能のようです。 裁判所ウェブサイト(http://www.courts.go.jp)より 親権者変更について http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html 頑張ってください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html
tarako0542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見・アドバイスとても参考になり、これから頑張ろうと勇気も出ました! 大変恐縮ですが、こちらで皆様にお礼申し上げます。 一刻も早く子供たちが戻れるように、まずは家庭裁判所に行ってきます。

noname#21852
noname#21852
回答No.4

私の場合は違ったケースですが、姉が中学生2人を残し 急死してしまいました。 夫とは死亡前に離婚していた為に私が子供2人の未成年後見人の申し立てを家庭裁判所に提出し約1~2ヵ月後に未成年後見人(親権)に認定?されました。 費用は数千円分の切手程度でした。 お子様方がとても心配です。一刻も早く手続きをして 子供の成長を見守ってあげてください。

• hakucham
回答No.3

家庭裁判所で親権を定める為の申し立てをされるのがいいのではないかと思います。 協議で決められない場合は裁判所が決める事になっていますので。

• xxmamuxx
回答No.1

こんにちわ♪ 私も離婚経験者です。 ひとり親で、3人もの子育てと生活を支えてゆく二束のワラジは大変なことでしたね。状況をお察しします。 ご質問の件ですが、正直言って私には経験がありません。(ごめんなさい) ですが、今のお子様達の状態を考えると少しでも良い方向に持っていて欲しいので、あえて解答させていただこうと思います。 お子様の親権回復(?)のため、お近くの『家庭裁判所』へ出向いて今の状況(もちろん、親権を手放してしまった理由や経過も聴かれると思います)をお話し、それができるかどうか、どうすれば母親に親権を回復できるのかを相談してみてください。結構親身になってアドバイスを頂けると思います。(私自身、離婚後数年経過後に旧姓への変更などでお世話になりました) ひとり親であれば、国からの補助(児童扶養手当やひとり親助成制度、就学の補助制度)などがありますので、親権を回復し、子供さんたちと同居できるようになったら、居住されている市役所に出向いて『ひとり親の助成制度についてお聞きしたいのですが』と聞いて見てください。これもまた、親身になっていろいろ教えてくださると思いますよ♪ 先ほども書かせていただきましたが、女ひとり、子育てと生活を支えてゆくのは生半可な苦労ではないと思います。でも、子供がいるから頑張れる、強くなれるのも母親です。大変な時こそ、笑顔で元気に子供たちの太陽で居てくださいね♪お互い頑張りましょう♪