親権問題で子供の希望を尊重した解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親権問題で子供の希望を尊重する方法を解説します。離婚時に監護権の取り決めがない場合、調停で解決することができます。親権を持っている親が有利になる可能性がありますが、子供の意見も重視されます。穏便に解決するためには、専門家の助けを借りることもオススメです。
  • 子供の親権問題で解決する方法とは?離婚時に監護権の取り決めがない場合、調停によって解決することができます。親権を持っている親が有利になる可能性がありますが、子供の希望も尊重されます。専門家のサポートを受けながら穏便に解決することが大切です。
  • 親権問題の解決方法について説明します。離婚時に監護権の取り決めがなかった場合、調停を利用して解決することができます。親権を持っている親が有利になる可能性が高いですが、子供の意見も考慮されます。スムーズに解決するためには専門家の支援を受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権があると有利?

10年前に離婚し、親権は私にありますが事情があり 子供は父親(元夫)とA市で暮らしています。 子供は現在中2で、高校受験は私が再婚した夫と暮らしているB市で受け 高校に入ってから私達と一緒に住みたいと以前から希望しており 私も夫も子供と一緒に住みたいと思っています。 しかし、元夫が世間体を気にする人なので子供は渡さないと言っています。 離婚した時、監護権の取り決めはしていません。 もしこのまま話し合いで決まらなければ調停で決める事はできるのでしょうか? その場合、親権を持っている私が有利になる事はありますか? できれば、子供の意見を尊重し穏便に事を運びたいのですが・・・ できそうにありません。 なにか良い方法はないでしょうか・・・お教えください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

度々、失礼します。 まともな話し合いが無理なら、お子さんにあなたのところに来るように言えばいいのではと思います。 子供が自分の意思で、親権者のあなたのところに来ても、何も問題にならないと思います。 あくまでも、子供さんの気持ちが一番ですけど・・・

namuko105
質問者

お礼

そうですね。 子供の意思で来てもらえば良いですよね。 子供は一緒に住みたいと何度も言ってくれていますので。 何度も有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

親権があると絶対に有利です。今回、監護権の件はぜんぜん関係ありません 現在、お子さんは中2との事。 もう、しっかり自分の意見を言えると思います。 お子さんの意見を一番尊重してあげて下さい。 お子さんが、あなたとの同居を希望しているのなら、何の問題ないと思います。 親権者として、元ご主人に話をしてみて下さい。 世間体を気にする方なら、調停に持ち込まれることの方が困るのでは・・・

namuko105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元夫は 『子供を渡したくないので精一杯調停で争ったが、結果しぶしぶ渡す破目になった』 と、世間に自分は頑張ったと言える理由をつけたいだけで、 子供が私のところに来るのを渋っている状態です。 話し合いがまともに出来るような人ではありませんが 子供の為にもう一度よく話し合ってみます。 親権があると有利との事で少し安心しました。 有難うございました。