自分の考えでは、問題をとにかく解いて力をつける、授業の復習はもちろん、塾通いなどを考えています。

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の自分は、2年から文系と理系に分かれることになりました。自分は情報科学を学びたいと思っていますが、数学が苦手です。理系の数学についていけなくなることを心配しています。しかし、3か月前から本気で数学の勉強を始めました。問題を解き、授業についていって力をつけるために、塾通いなども考えています。2年で理系に進むことは不利かもしれませんが、絶対に追い上げようと思っています。
  • 高校1年の自分は、2年から文系と理系に分かれることになりました。自分は情報科学を学びたいと思っていますが、数学が苦手です。理系の数学についていけなくなることを心配しています。しかし、3か月前から本気で数学の勉強を始めました。問題を解き、授業についていって力をつけるために、塾通いなども考えています。2年で理系に進むことは不利かもしれませんが、絶対に追い上げようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強について

高校1年です。 2年から、文系と理系に分かれることになり、どちらかを選択することになりました。 自分は情報科学を学びたいのですが、それには数学などが必要だと聞きました。 ならば理系を選ばなければならないのですが、自分自身、数学が不得意です。 理系の数学の進むスピードについていけなくなる人もいて、毎日の授業で精一杯やってる自分では 不可能に限りなく近いと思います。(家で復習してその日の内容をやっと理解しています) 物理も取らないといけないのですが、理系に行かなければ学べません。(文系は生物) 元は、自分が怠けて勉強してこなかったのが原因です。 遅すぎたのですが、3か月ほど前から数学の勉強を自分なりに本気に始めました。 基礎問題や問題集の問題を繰り返し解くところから始めて、授業にきちんとついていって、点数も徐々に上げつつはあるのですが 始めるのが遅すぎました。 これに関してすべて自分の責任です。 自分の考えでは、問題をとにかく解いて力をつける、授業の復習はもちろん、塾通いなどを考えています。 2年→文系 3年→理系にしたいと思っていますが、これはかなり無茶苦茶なことだと思います。 やるのであれば沢山勉強しないといけないのですが… 本題ですが、塾通いと、毎日の家での勉強ではやはり3年までに追い上げることは不可能ですか? 2年で理系に行かれない分、かなり不利ではあると思います。 自分としてはやるからには絶対に追い上げると決めています。 自分でも無茶なこと言ってるなとは思います。でもふざけてなんかいません。 文が長くなってすみません。 アドバイスなどあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unodos_12
回答No.2

最終的には理系の大学にいきたいのなら、高校2年から理系に行った方がいいと思います。 理由は、理系クラスに進学して得られる情報を高校3年になってからキャッチアップしようとすると、通常の理系の受験勉強に加えて大きな負担となり、とても大変(受験でとても不利)なためです。 目的が定まっているなら、広く浅くでもかまわないので高校2年の理系クラスで得られる情報を肌で感じてください。今の時点で進学のことを強くし意識しているのなら、悲観論は不要です。一所懸命に勉強すれば、結果はおのずとついてくると思います。 私はあくまで他人です。もっと状況をよく知っている他の人(特に先生)にご相談されてはいかがですか。

reifine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任の先生にはまともに話すら聞いてもらえなかったです。 最初から無理だと言われてしまったので…。 やっぱり2年の時から理系にいった方が良いんですね。 理系に行くのは自分にとっては大変なことですが一生懸命やろうと思います。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

>自分としてはやるからには絶対に追い上げると決めています。 やり遂げることです。困難であっても、不可能ではありません。 私は文系ですが、入学時は同学年400人中350番の成績でしたが、卒業前には文系200人中2番まで上がり、国立大学に入学しました。毎日コツコツ勉強を重ねて、自分で考えても分からない箇所をなくすことが大事で、放課後に先生や友達に質問して教えて貰いました。

reifine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のやろうとしていることは困難なことですがやり遂げようと思います。 毎日積み重ねていこうと思います。