• ベストアンサー

離婚後、親権異動。でもやっぱり。

私は3歳(娘)と1歳(息子)の母親。去年7月に離婚。当初、親権は私にありました。が、経済的な困難と精神的に不安定だった事もあり、12月に親権を元夫に異動。その際、私が申立人ということで調停。現在、3歳の娘だけ親権が元夫にあり、その娘だけ元夫と暮らしています。1歳の息子は私と暮らしており、親権も私のまま。今回、私のほうの再婚が決まり、経済的にも精神的にも安定し、また娘と一緒に暮らしたいと思うのですが、可能でしょうか。今の状態では子供たちは姉弟が引き離された状態です。私は新しい夫と娘、息子と暮らしたい。新しい夫は娘のことを知っていますし、娘も彼と仲良くしていました。元夫は実家に住んでおり、元夫の両親や妹が娘の面倒見ているようです。元夫に少し相談したところ「勝手なことを言うな」と言われ、受け入れてはもらえないようです。私は娘と息子、一緒に育てることを完全に諦めるべきですか。娘、息子と一緒に暮らすために私がとれる法的な行動とは、どのようなものがあるのでしょうか。(※以前別のカテで質問したところ、こちらで質問したほうがいいのでは?と助言いただき、こちらのカテに再度質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.2

法律論で言うなら、家庭裁判所の審判事項に該当するので、実際に家庭裁判所の判断を仰がないと、結果はわかりません。最寄の家庭裁判所に行って、家事相談という相談受付がありますから、そこで聞かれないと答えは出ないと思います。 法律論から離れて一つ考えていただきたいことがあります。 あなたが元夫さんから、「俺は今度再婚することになった。1歳の子供も新しい家族で面倒見るから親権と子供を俺のほうに渡してほしい。」と言われたら、あなたは素直に応じますか? 自分が逆の立場になったことを想定して、現在の環境を元にどのような形が丸く治まるのか、考えていただければと思います。

azukimoti
質問者

お礼

私はむしろそれ(元夫の再婚と、下の息子の引き取り)を歓迎します。そういうことになれば、元夫、新しい奥様、娘、息子、という家族のかたちができますし、子供たちも一緒に暮らせます。学校での行事(母親参観や父の日の似顔絵)も、なにも悩むことなく元夫や新しい奥様に託す事ができると思います。新しい家族に邪魔なら面会も諦めますし、私は陰ながら子供たちのために出来ることをしたいと思います。子供の親権の取り合いをしたいわけではないので、客観的に見てどうするのが自然かということを、家裁で相談してみようかと思います。回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 お子さんの事を考えると、確かにかわいそうですね・・・。 姉弟が親の都合で引き離されてしまうのですから。 ですがこの場合、娘さんの親権をazukimotiさんに戻すのはまず不可能です・・・。 質問内容を見た限りでは、諦めるよりありません。 ただお子さんの事を考えて、元夫さんと、もっと話し合ってください。 冷たい回答ですみません・・・。 (^^ゞ

azukimoti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。親権をどうこうできなくとも、せめて上の娘と下の息子が会う機会をつくりたいです。元夫は「せっかく大好きなお母さんのことを忘れてこっちでの生活に慣れたのに、今さら会わせられない」と言って、面会も拒否します。もちろん、娘がそう望むならそれでもいいです。が、弟とは会わせてやりたい。せっかくの姉弟だから。と思うのです。なんとか元夫と冷静に話し合う機会をつくりたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後、親権異動。でもやっぱり。

    私は3歳(娘)と1歳(息子)の母親。去年7月に離婚。当初、親権は私にありました。が、経済的な困難と精神的に不安定だった事もあり、12月に親権を元夫に異動。その際、私が申立人ということで調停。現在、3歳の娘だけ親権が元夫にあり、その娘だけ元夫と暮らしています。1歳の息子は私と暮らしており、親権も私のまま。今回、私のほうの再婚が決まり、経済的にも精神的にも安定し、また娘と一緒に暮らしたいと思うのですが、可能でしょうか。今の状態では子供たちは姉弟が引き離された状態です。私は新しい夫と娘、息子と暮らしたい。新しい夫は娘のことを知っていますし、娘も彼と仲良くしていました。元夫は実家に住んでおり、元夫の両親や妹が娘の面倒見ているようです。元夫に少し相談したところ「勝手なことを言うな」と言われ、受け入れてはもらえないようです。私は娘と息子、一緒に育てることを完全に諦めるべきですか。

  • 離婚後の子供の親権の変更について

    昨年8月に離婚をして、現在9歳の娘の親権は現在元夫にあります。現在娘は、週に4日を私の実家(福岡市)で、週3日を元夫宅(福岡市)で生活しています。離婚後私は兵庫県に転居し、結婚を前提に一緒に生活している男性が居ます。最初から転居して仕事が見つかって生活が落ち着いたら娘を引き取るつもりでしたし、一緒に生活している男性も、娘を本当の娘のように可愛がってくれ、娘もとてもなついています。 しかし、元夫は収入も多くマンションを所有していて、夫の両親が時々家にきてくれていることから、娘を手放す気はないようです。 娘は、元夫を嫌って居るわけではありませんが、生活はやはり母親と一緒に・・と思っているようです。が、元夫は、自分と居るのが幸せだと言って譲りません。 すぐに怒る性格等、とても心配ですし、これから先、月経が始まったり、体つきが変わってくる時期を迎えるために、早く引き取りたいと気がかりです。 家庭裁判所に親権の変更を申し立てて、親権がとれるのか、また、弁護士のかたにお願いするとしたら費用はどれくらいかかるのか、教えて頂きたいと思います。

  • 離婚後の親権の移動について

    昨年の10月に夫と離婚しました。離婚の際なかなか別れてくれなく浮気をしたと嘘をついて、離婚を承諾させました。 その際3歳の長男の親権を元夫の方しました。 離婚後も元夫と住んでいた近所にマンションを借りて住んで、子供は行ったり来たりの生活をしています。  離婚後も元夫に何かと干渉され、子供と一緒に家に来てはお金も一切払わずご飯を食べたり、私の家の戸棚の引き出しを勝手に開けるなどのプライバシーのない生活を強いられてます。 子供がいる前で元夫にだけご飯を出さないとか、意地悪なことをしたくないという気持ちもあり、一緒に食べさせてりしている訳なのですが、本当に嫌なのでそういったことを話すと、「親子三人でご飯を食べるのは普通のことやろ。おかしいんはあんたの感覚のほうや」と一切取り合ってもらえず、挙句の果てには子供の親権を持っているということで「俺は親権者やから、子供とあんたとを会わせないようにもできる」というようなことを言ってきて、復縁をしつこく迫られて精神的にも追いつめられています。 家事法律相談所というところに相談にいって親権移動の調停を申し立てても、半年くらいは時間が掛かると言われてしまい。 警察のDV相談窓口に相談しても、親権者が父親で子供に会いに行きために私の方も行っているわけだからストーカーにはならないとか言われ警察も司法にも門前払いをされた気持ちです。 元夫は絵描きで、仕事は非常勤の絵の講師をしており、週に3日位しか仕事がありません。しかし収入は安定していませんが、現在はおそらく20万くらいの月額の収入はあると思います。 私の方は、昼にうどん屋でバイトをしていて収入は月に10万円くらいです。それでも生活はカツカツではあるけれど生活は出来ています。 元旦那とは金銭のやり取りは一切ありません。 こうした状況なので、元旦那は暴力を振るうというわけでは無いのですが、結婚当時からお前は頭がおかしいといわれ続けてきたため、そう言われると怖くなりなにも言えなくなって萎縮してしまうのです。 子供の親権を私の方に取戻し、何とか息子と引き離される心配なしに生活をしたいです。元旦那にかかわられるのも、限界に近づいています。 いっそ元旦那の言うなりになって復縁し、子供の共同親権者になってから逃げようかとさえ思っています。 調べると離婚後の親権の移動はよっぽどのことがないかぎり難しいとのことで、なんとか親権を私に取り戻せないか、良い方法があったらおしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 親権をとりたい

    39歳仕事を持つ主婦です。夫とは、暴力・精神的虐待・性格異常・・・・その他で家庭内別居5年目。小学一年生の息子のためと思い離婚は我慢してきましたが、もう限界で裁判所に申し立て書を提出しようと思っています。夫は、息子とは遊ぶことは遊ぶのですが、訳のわからないことで叱りつけたりします。 申し立て書にある「申し立ての実情」という欄は、今までのことを長々と書けばいいのでしょうか。 親権をとるのに有効な書き方はあるのでしょうか。

  • 【親権について】

    【親権について】 親権についての質問です。まず、夫と別居してます。子供(5才)は強引に夫が引き取り、実家に戻りました。私は家を追い出されるようにして一人住まいです。そんな生活が半年続いてます。婚費はまだもらってません。 夫との協議をしてますが、夫が一方的で話し合いになってません。現状、私が家を追い出されると共に、息子は夫が強引に引き取り、実家に戻りました。私は夫が勝手に用意した家で生活保護を受けながら息子と離れ半年の状況です。 息子は夫の元で、水商売をしている姑が面倒をみています。このままだとらちが明かないと思い、調停に申し立てをしようと思ってます。夫は『離婚届けを直ぐにでも欲しい、親権は渡さない。お前には息子を育てられない。』の一点張りでいつものモラルハラスメント状態で協議にもなりません。もちろん、大切に育ててきた息子なので、私も親権だけは絶対に譲りたくありません。そこで質問ですが、私はこの状況でどうすれば良いでしょうか? 私自身についてですが、1.頼れる身内がいません。2.急遽5日前に別居を迫られ、家を追い出され生活保護の状況です。3.結婚する前から軽い精神疾患(パニック障害)をもってます。(夫も承知の上、結婚をしました。) ※余談※ 結婚後、不仲ではないが同じ部屋で寝ていたのは産前までで、その後は夫と一緒に寝ていない。それもあり、セックスレスだった。夫は離婚をしたかったのではないか?と不信感がある。 無料の弁護士さんへ何人か伺いを立てましたが、皆それぞれ言うことがバラバラで混乱してます。失礼な話ですが、弁護士さんによって頼りない方もいらっしゃるので、本人訴訟をするべきか、弁護士さんへ持ち込むかさえ悩んでます。 お願いします。私と息子が一緒に暮らせるように救いの手を差し伸べて下さい。もう姑やモラルハラスメントの夫の言いなりなんてなりたくないんです。

  • 『離婚後の親権について。』

    『離婚後の親権について。』 先月わたしの浮気が夫にわかり、今自分自身どうしたらいいのかがわからないので、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 私は28歳、夫35歳、息子3歳の3人家族です。もともとオレ様の夫なので、結婚して4年、家事もほとんど手伝ってもらったこともないし、考え方の違い等ストレスは多少なりともあったんですが、去年の秋にケンカ中に手を挙げられ、父親以外は初めてだったのでとてもびっくりしてしまい、それからますますケンカをする事が怖くなり、自分の意見を言えずにいました。 そして4月にその彼と出会い、約1か月程度ですが好きになってしまい、数回会ったり(関係もあり)しました。先月それが夫にわかり、話し合いの結果、7月末までにわたしが変わらなければ一緒には暮らせないから出て行ってくれ、ということになりました。 今回お聞きしたいのは、子供の親権についてです。 ややこしいのですが、わたしの親が経営していた会社が去年倒産し、その借金の保証人になっていたわたしは自己破産という道を選びました。夫の両親が資産をもってるので迷惑をかけるといけないので、わたしは旧姓に戻して今やっと自己破産の申請までこぎ着けたところなんです。偽装離婚です。なので、戸籍上息子は夫の親権の元にあります。 戸籍上離婚したのが去年の夏で、それを今更息子の親権が欲しい、と申し立てることはできるのでしょうか・・・? ちなみに夫は去年の6月に会社をクビになり、この1年間は個人商店としてネットで仕事していますがほとんど稼ぎがありません。家賃は貯金から払ってるみたいですが、息子の幼稚園費、食費等はすべてわたしのお給料から支払っています。 でもわたしの両親、わたし自身が自己破産して社会的信用もないし、 逆に夫は自分がこの先働かなくても息子を大学まで行かせられるくらいの資産をご両親が持ってます。 別居となると夫は実家に戻ると言っています。 息子と離れたくないから、夫を愛しているふりをしていると、こどもは敏感に感じ取ってしまうと思うし でも息子と離れるなんて、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分がしたことですが、本当に毎日毎日考えています。 よろしければ、アドバイスお願いします・・・!

  • 離婚後に決める面会交渉権について

    一昨年の10月に離婚し、長男(小4)は夫が、長女(4歳)は私が親権を持ってます。元夫の「親権は折半」というのでしょうがなく別々になりました。 家が近く、兄妹はとても仲がよいので週末になると一緒に遊ばせてましたが、いつも元夫の家に行き、甘やかされ、兄好きな長女は、4時間が8時間になり、週末は泊まるようになり、しまいめに「家に帰るのいや」と言い出し…元夫達は「妹の親権をくれ」と言い出し、長女を取られるのではと不安で遊ばす頻度を減らしたいと思ってます。 しかしそれに納得しない元夫達が怒ってしまい。死ねや殺すぞと脅されてます。 協議離婚で、特に面会交渉権を定めてなかったので今から定めることは可能ですか?調べてると親権のないほうから申し立てをするという感じですが、逆に私が「長女と長男はいついつ会う」と申し立てをするのは可能でしょうか? 私が長男の親権を持ってないので申し立てできそうですが… やはりきちんと決めてるほうがいいのでしょうか? それと面会のときに、お互いの家以外で、親が立会いせず、まったく関係のない第三者が立ち会ってというのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 親権者変更について

    一昨年離婚して、長男は元夫、長女は私が引き取ってます。 以前は近所に住んでいましたが、元夫の暴力などで今月遠くへ引越しました。現在娘への面接交渉権の調停を申し立てられてます。 元夫達は私たちの住所、娘の通ってる保育園の場所を執拗に聞いてきます。 ばれるとまた何かされるのではと恐ろしいです。 電話で「親権者変更申し立てたらお前らの住所とか全部わかるんじゃ」と言われ怖いです。本当に親権者変更の申し立てをしたら住所がわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過去に通院歴があっても親権は取れますか?

    現在夫と別居中です。 夫との間に子供が二人いて、息子は主人、娘は私と暮らしています。 養育費は5万、夫からもらっています。 私は20年前に精神科に通院していたことがあります。 そのことで、夫が「お前には子供を育てる資格がない」と言います。 でも私は普通に働いて、普通に子供と暮らしています。 精神科では治癒したため、もう20年以上も通院しておらず、再発もしていません。 離婚を考えていますが、離婚の際、一緒に暮らしている娘の親権は取れますよね? 夫があまりにもしつこく言ってくるのでもしかしたら親権は取れないのかなあと不安です。 過去に精神科の通院歴があっても、親権を取れるかどうか教えてください。 現在は元気で普通に暮らしています。 アドバイス宜しくお願いします。